名無し : 20/09/29(火)
平成を支えた脚本家だけどあまり話題になることがないね米村
名無し : 20/09/29(火)
ディケイドもそうっちゃそうだがメインライターがカブトだけだからってのもあるとは思う
引用元 :www.2chan.net
名無し : 20/09/29(火)
支えた…支えた…?
まあ便利ではあったか…
まあ便利ではあったか…
名無し : 20/09/29(火)
まあライダーに関しては毎回毎回相当ギリッギリで頼まれるみたいなとこはあったらしいから…
名無し : 20/09/29(火)
カブトもディケイドも好きなライダーだから全否定はしないけどクライマックスで盛り上がりに欠けるのはちょっと残念
名無し : 20/09/29(火)
平成の後半は毛利が支えていたなと思うが改めて履歴を見ると意外といないというか
戦隊との往復が激しいな…ってなった
戦隊との往復が激しいな…ってなった
名無し : 20/09/29(火)
米村はライダー以外も色々やってるからな…
名無し : 20/09/29(火)
春映画職人
名無し : 20/09/29(火)
デジモンの米村は本当に酷かった
名無し : 20/09/29(火)
>デジモンの米村は本当に酷かった
あれ三条回も十分酷かったから関係ない気がする
名無し : 20/09/29(火)
最近だと遊戯王VRAINSとかやってたね
ポケモン新無印のメインライターも務めてるけど不安だ
ポケモン新無印のメインライターも務めてるけど不安だ
名無し : 20/09/29(火)
>ポケモン新無印のメインライターも務めてるけど不安だ
むしろポケモンで米村ほど安定した人いないだろ
むしろポケモンで米村ほど安定した人いないだろ
名無し : 20/09/29(火)
アニメは無難オブ無難な印象だが
名無し : 20/09/29(火)
ポケモンの米村は首藤と時代を共にした唯一の脚本家だからな…
名無し : 20/09/29(火)
殺す死ぬを潰す終わるに言い換えたら靖子
食い物の話が前に出てきたらヤクザ
ワードチョイスがちょっと時代がかったら三条
クズが更生しないでモヤモヤしたまま終わったら長谷川
棒立ちでポエム朗読し始めたら虚淵
食い物の話が前に出てきたらヤクザ
ワードチョイスがちょっと時代がかったら三条
クズが更生しないでモヤモヤしたまま終わったら長谷川
棒立ちでポエム朗読し始めたら虚淵
名無し : 20/09/29(火)
ポケモンの米村は腹黒ヒメグマとかで癖が強い回になるとか言われてるのを見た
名無し : 20/09/29(火)
上からの無茶ぶり全部受け入れて春映画書いたのはほんとすごいと思うよ…
春映画を最低限映画として見れるものにしたのは流石ベテランだな…ってなった
春映画を最低限映画として見れるものにしたのは流石ベテランだな…ってなった
名無し : 20/09/29(火)
本当に仕事人ってイメージ
名無し : 20/09/29(火)
メインが少ないのもあるからか
ヤクザとか靖子みたいにライダー関連でインタビュー受けてるのがめずらしいってのもあるのかな
ヤクザとか靖子みたいにライダー関連でインタビュー受けてるのがめずらしいってのもあるのかな
名無し : 20/09/29(火)
風呂敷の開き方は上手いよね
開きっぱなしなんだけど
開きっぱなしなんだけど
名無し : 20/09/29(火)
カブトのライブ感は許せる人とそうでない人がはっきりしてる
許せない人によっては嫌悪感すら感じるレベルだと思う
許せない人によっては嫌悪感すら感じるレベルだと思う
名無し : 20/09/29(火)
カブトの最初の方の世界観とか加賀美弟回はすげえ面白かった
名無し : 20/09/29(火)
アニメはフィギュア17とか好きだったな
名無し : 20/09/29(火)
キャラ虐める時にやりすぎるのが本当に嫌い
スマプリでもそう
スマプリでもそう
名無し : 20/09/29(火)
春映画はダメな部分が脚本より企画そのものの問題だったりするので米村だけを悪くは言えない…
米村が呼ばれてる時点でそういう企画だって分かるのが悲しいところだが
米村が呼ばれてる時点でそういう企画だって分かるのが悲しいところだが
名無し : 20/09/29(火)
>春映画はダメな部分が脚本より企画そのものの問題だったりするので米村だけを悪くは言えない…
>米村が呼ばれてる時点でそういう企画だって分かるのが悲しいところだが
めちゃくちゃ無茶振りばっかでどう考えても上手くいかない、誰だってやりたがらないけど、ベテランの実力がないと最低限のまとまりにもならない企画だしなあ
米村以外できないよね
>米村が呼ばれてる時点でそういう企画だって分かるのが悲しいところだが
めちゃくちゃ無茶振りばっかでどう考えても上手くいかない、誰だってやりたがらないけど、ベテランの実力がないと最低限のまとまりにもならない企画だしなあ
米村以外できないよね
名無し : 20/09/29(火)
時間も金もなくておまけにスポンサーの意向全部飲まなきゃいけないカブトを敏樹と一緒に1年間書ききったのはすごいよね…
途中でひよりが失踪するし…
途中でひよりが失踪するし…
名無し : 20/09/29(火)
初めて見たライダーが響鬼だったから翌年のカブトはすごい正統派に感じた
最終回周りは尺の足りなさとかキャラの持て余しっぷりを感じたけどそれでも好きなライダーではある
最終回周りは尺の足りなさとかキャラの持て余しっぷりを感じたけどそれでも好きなライダーではある
名無し : 20/09/29(火)
カブトは好きな人も嫌いな人も評価は一致してる
名無し : 20/09/29(火)
カブトに関してはちょっと設定を攻めすぎたな…っていう感じ
扱いきれないというかオチの大枠すら考えてなかったんだなってのがわりとすぐに見えてきてた
扱いきれないというかオチの大枠すら考えてなかったんだなってのがわりとすぐに見えてきてた
名無し : 20/09/29(火)
カブトはまあ…白倉初めスタッフが響鬼から続投で準備もろくにできなかったんだろうし
名無し : 20/09/29(火)
ネイティブとワームを別集団にした意味があったか悩む
名無し : 20/09/29(火)
ではここでカブトの小説を読んでみましょう
名無し : 20/09/29(火)
田所さんがネイティブなのはやっちまった感はある
名無し : 20/09/29(火)
>田所さんがネイティブなのはやっちまった感はある
オリジナル田所さんの生き様を見て感動したネイティブが瀕死の重傷を負った田所さんの意志を継ぐために擬態したとかそんな設定だと勝手に脳内補完してる
名無し : 20/09/29(火)
影山を殺す必要あったかな?と思う
名無し : 20/09/29(火)
>影山を殺す必要あったかな?と思う
そうでなければいけなかったかというと正直どうでもいい立場でしかないんだけど
どうでもいい立場であるがゆえにそれぐらいのことをしないと
もう兄弟ともにスポット当たらない立場でもあったと思う
名無し : 20/09/29(火)
電王の米村回はジャンルがスラップスティック気味になる
銭湯に立てこもりする回とか
銭湯に立てこもりする回とか
名無し : 20/09/29(火)
ライダーデビューからして響鬼後半のスポットだし
明らかにゴタゴタを引き受ける役割を期待されている男である
明らかにゴタゴタを引き受ける役割を期待されている男である
名無し : 20/09/29(火)
電王のサブ脚本が色々と文句を言われているけどそんな悪かったかなと思った思い出がある
でもライダーでのサブ脚本ってもの自体がそういうもんという気もする
でもライダーでのサブ脚本ってもの自体がそういうもんという気もする
名無し : 20/09/29(火)
まあ一番苦しい時期に大事な貢献をした人なのは間違いない
コメント
ムラッ気が激しすぎる印象
悪い時はとことん悪いけど良い時はワルサーp38みたいな名作を作れる
敗戦処理というイメージだなあ
いないと困るしたまに光るけどどう見ても一線級じゃないというか
オーズの1000回記念とか、2話構成にした時点で負け試合だもの
米村脚本は製作時の周りの環境次第って感じが強い。
基本的にストーリー全体はプロデューサー(アニメだと監督も?)が決めているから
プロデューサーが悪ければ誰が脚本手掛けても悪くなると思う。
デジモンとかがそれに該当するかもしれん。
※2
井上と似た役割あるよね
良くも悪くも
不安定だった海東のキャラをこの人が固めた印象
ポケモン映画が米村と決まった時に無印から参加してるのを知らずに騒いでた特オタが多かったな
プロの現場って予算や納期とかの枷があるのが普通(ってか仕事なら当然)だけどライダーで米村をメインで使う時ってその枷が異常にあるよね
特に春映画とかその日で役者決まるから何度も何度も脚本書き直したらしいし
スレで言われてるけどパンチホッパーは退場しない方が良かったと思う
※6
ディケイドに関しては粗はあれど色々とまとめてくれた感じするよね
小説版カブトのアレっぷりだけは擁護しない
カブト小説がああなった上に靖子も小説は無理って断った結果、講談社の人達に半泣きしながら酔っ払って愚痴っていたら知らぬ間に白倉本人が書くことになったのが小説版電王っていう…
小説カブト、書けないのに引き受けてしまった点は確かに罪だな。
脚本家は小説書けなくても問題ないけど、引き受けてしまってはな…
アンパンマンの映画でも脚本やってて本当なんでもやるんだなこの人…ってなった。
小説カブトは井上が書けばよかったんじゃない?
つかさメインやったキバとアギトは監修であくまでサブだった龍騎を井上に書かせるってのが個人的に謎
龍騎をディケイドみたいに井上監修にするならまだわかるが
どうせなら井上にキバとアギトも書かせてやれよ
※14
そこんところ全然詳しくないからあくまで予想だけど龍騎は靖子にゃんが書けないから白倉さんが書こうとしたけどやっぱり無理ってなって敏樹に書かせたんじゃない?
何回も発売延期になったのからそう思った
敏樹本編だけでなくTVスペシャルと映画も書いてるし
裏事情何も知らない奴の勝手な意見だけど
まぁさすがに速筆の敏樹でもキバとアギトもいれて3冊も書けってのは無理だろう(笑)
カブトはバトルシーンの描写とか、結構楽しみだったのになぁ
天道の格闘シーンとかの
擬音まみれとは思わんやん?
擬音まみれなのは俺でも文句あった
ところでこの方はあくまで脚本家なのであって小説化では無いって事でOK?
擬音まみれなのは俺でも文句あった
ところでこの方はあくまで脚本家なのであって小説家では無いって事でOK?
※15
全作品ベッドシーン込みならやりそう。ただ、キバはともかく、アギトは思い浮かばねえ・・・。
※18
OKだゾ
多分 本人も自分が脚本を手がけた作品じゃなきゃ 小説家の依頼は引き受けてないと思う。
カブトを佳作に堕とした件があるから好きになれない
名脚本家?迷脚本家だろ
仮面ライダーの春映画無茶苦茶じゃないか特にレッツゴー仮面ライダーは序盤がまだ見れただけに台無しだったぞ