名無し : 20/03/31(火)
お仕事五本勝負を振り返るスレ
名無し : 20/03/31(火)
最初の2戦はなくても良かった
名無し : 20/03/31(火)
企業同士がこういうことやるなら審査とは別に中立な人間を立てるべきだったな。
ザイア側(社長の意図問わず)で不正しまくったりでぜんぜんフェアじゃないし
名無し : 20/03/31(火)
マギアを庇ってサウザーを撃退するメタルクラスタの動画を使って
「危険な暴走ヒューマギアを処理しようとするZAIA社長を妨害する飛電社長」
みたいな感じで現飛電体制を糾弾するフェイクニュース展開を入れて
或人の社会的信用を失墜させるとかやれば良かった
「危険な暴走ヒューマギアを処理しようとするZAIA社長を妨害する飛電社長」
みたいな感じで現飛電体制を糾弾するフェイクニュース展開を入れて
或人の社会的信用を失墜させるとかやれば良かった
世間の手のひらはもうちょっとゆっくり反させようよ
名無し : 20/03/31(火)
勝負→暴走→危険視→理解、和解
ワンパターンだったな
ワンパターンだったな
名無し : 20/03/31(火)
名無し : 20/03/31(火)
ヒューマギア普通に危険としか思えない
名無し : 20/03/31(火)
>ヒューマギア普通に危険としか思えない
ほとんどの視聴者はそう思ってるんじゃないかな
ハッキングやアダプター追加で人間を襲う戦闘ロボに早変わり
暴走抑制の対策を何度行ってもまったく改善されない
オマケに自我まで発生して人類に反逆する個体まで現れた
普通に考えれば即時生産停止して回収・破棄が妥当だろう
ゼロワンの世界ではなぜか今日の放送まで放置されてきたけど
名無し : 20/03/31(火)
>ほとんどの視聴者はそう思ってるんじゃないかな
>ハッキングやアダプター追加で人間を襲う戦闘ロボに早変わり
>暴走抑制の対策を何度行ってもまったく改善されない
>オマケに自我まで発生して人類に反逆する個体まで現れた
>普通に考えれば即時生産停止して回収・破棄が妥当だろう
>ゼロワンの世界ではなぜか今日の放送まで放置されてきたけど
医療現場始めとして元々人手不足が深刻な問題だった職場でヒューマギアが幅を利かせてたから即刻回収、破棄は難しい問題だったんだとは思う
ただそれゆえに「じゃ人間の能力を高めるザイアスペックをヒューマギアの対抗にするのおかしくね?」という別の疑問が出てくるが
>ハッキングやアダプター追加で人間を襲う戦闘ロボに早変わり
>暴走抑制の対策を何度行ってもまったく改善されない
>オマケに自我まで発生して人類に反逆する個体まで現れた
>普通に考えれば即時生産停止して回収・破棄が妥当だろう
>ゼロワンの世界ではなぜか今日の放送まで放置されてきたけど
医療現場始めとして元々人手不足が深刻な問題だった職場でヒューマギアが幅を利かせてたから即刻回収、破棄は難しい問題だったんだとは思う
ただそれゆえに「じゃ人間の能力を高めるザイアスペックをヒューマギアの対抗にするのおかしくね?」という別の疑問が出てくるが
名無し : 20/03/31(火)
>じゃ人間の能力を高めるザイアスペックをヒューマギアの対抗にするのおかしくね?
そもそもこの時点で疑問しかないんだよな
天津垓は競合製品になるって考えてるけど
あらゆる労働から解放されるって宣言して造られたのがヒューマギアなのに対してザイアスペックって専門的な仕事の面において個人が持つスペックを限界まで引き出す物だから
人間vsAIの構図にしたいのを優先し過ぎておかしな事になってる
そもそもこの時点で疑問しかないんだよな
天津垓は競合製品になるって考えてるけど
あらゆる労働から解放されるって宣言して造られたのがヒューマギアなのに対してザイアスペックって専門的な仕事の面において個人が持つスペックを限界まで引き出す物だから
人間vsAIの構図にしたいのを優先し過ぎておかしな事になってる
名無し : 20/03/31(火)
>天津垓は競合製品になるって考えてるけど
結局亡も天津が仕組んだ事だったし最初からまともに勝負した事なんて一度もなかったのがハッキリした
家元が暴走したのも天津が仕組んでいて、ザイアスペックを売りたいというより、ヒューマギアを敵として認知させて、仮面ライダーを兵器に転用するのが目的の茶番だった
最初から何の意味もない勝負
結局亡も天津が仕組んだ事だったし最初からまともに勝負した事なんて一度もなかったのがハッキリした
家元が暴走したのも天津が仕組んでいて、ザイアスペックを売りたいというより、ヒューマギアを敵として認知させて、仮面ライダーを兵器に転用するのが目的の茶番だった
最初から何の意味もない勝負
名無し : 20/03/31(火)
労働力を提供するヒューマギアへのカウンターは
完全制御された絶対暴走しないAIであるべきで、人間のスペック底上げではないよな。
上でも散々言われてるけど、その道云十年のプロがザイアスペック付けて
何とかヒューマギアに勝てますって状況がもうだめじゃんってなる。
完全制御された絶対暴走しないAIであるべきで、人間のスペック底上げではないよな。
上でも散々言われてるけど、その道云十年のプロがザイアスペック付けて
何とかヒューマギアに勝てますって状況がもうだめじゃんってなる。
名無し : 20/03/31(火)
結局5番勝負が法的な意味を持たず株式購入までの猶予でしかなかったのなら
すべてがスレ画の手のひらで何なら負けてても反故にして乗っ取れたんだろうなと思うと
すべてが茶番だし本当に2クール目まるまる無くして年明けこの話から始まってもよかった
すべてがスレ画の手のひらで何なら負けてても反故にして乗っ取れたんだろうなと思うと
すべてが茶番だし本当に2クール目まるまる無くして年明けこの話から始まってもよかった
名無し : 20/03/31(火)
3ヶ月もかけてやる内容じゃないっていうのに尽きるな
お仕事勝負は1ヶ月で終わらせて勢いに任せておけばすべての批判をかわせた
長い期間に渡る不快感が、普段なら跳ね返すような些細な矛盾を後押ししている
お仕事勝負は1ヶ月で終わらせて勢いに任せておけばすべての批判をかわせた
長い期間に渡る不快感が、普段なら跳ね返すような些細な矛盾を後押ししている
名無し : 20/03/31(火)
やりたい事もやる意義も全部終わって公式サイトの文見てとりあえず理解はできたけど如何せん長過ぎたな せめて半分くらいで済ませられてれば
名無し : 20/03/31(火)
1戦目:ザイア勝利
2戦目:飛電勝利も、世相は疑問に思うような展開
3戦目:メタルクラスタの暴走で、勝負敗北。自らのせいで会社を失う或人
2戦目:飛電勝利も、世相は疑問に思うような展開
3戦目:メタルクラスタの暴走で、勝負敗北。自らのせいで会社を失う或人
ズルズル引っ張る必要はなかったんじゃないかと思う。肝心のラストも不破さんが主役してるし。
名無し : 20/03/31(火)
あんだけ引っ張っておいて最終対決は不破さん関連のオマケみたいな感じで処理したのが意味不明
名無し : 20/03/31(火)
1000%を警察に通報すれば解決だろって展開が多すぎてなぁ
こんな事になる前に逆転できる機会はいくらでもあったじゃん?って思ってしまう
こんな事になる前に逆転できる機会はいくらでもあったじゃん?って思ってしまう
名無し : 20/03/31(火)
話動かしつつ5話にまとめればよかったのに
名無し : 20/03/31(火)
「ヒューマギアとそれを信じる或人対悪意ある人間達」っていう単純な構図から脱するエピソードがほとんどなかったのが一番不満
例えば家売り対決とか、「利益も大事だけど笑顔も大事」なんてありがちな精神論で済ませないで
心を鬼にして利益を取らせて勝負に勝つも、或人は本当にこれが正しかったのか苦悩し続ける…とか、そういう展開が見たかった
例えば家売り対決とか、「利益も大事だけど笑顔も大事」なんてありがちな精神論で済ませないで
心を鬼にして利益を取らせて勝負に勝つも、或人は本当にこれが正しかったのか苦悩し続ける…とか、そういう展開が見たかった
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名無し : 20/03/31(火)
正直普通に株を買うとかすれば良いんじゃないのかなと思った
名無し : 20/03/31(火)
ヒューマギアは人間社会に関与している設定なんだから「お仕事勝負編」は避けられなかっただろうけど、
せめて3本勝負とかにしてとっとと次の展開に進むべきだったと思うんだけどな
せめて3本勝負とかにしてとっとと次の展開に進むべきだったと思うんだけどな
名無し : 20/03/31(火)
まあ溜めの期間だね
今後に期待したい
今後に期待したい
コメント
プロの人間をただただ貶してるだけだったな
今まで10年以上なんの問題も無かったのに、ヒューマギアの便利さを今まで享受しておきながら、多少の不具合個体が出た程度でやっぱ駄目だわとか、ここに来てシンギュラリティだの暴走だの始めた途端、手のひら返す愚民どもはなんなん?
>まあ溜めの期間だね
溜め期間のために全体の4分の1も消費してどうする
よりにもよってなんで最後にチェケラなんて地雷を投入するかね…
ザイアスペック広まったところで、効率は上がってもその仕事やりたがらない人間がいる以上やはり人材不足問題は解決しないわけよ
※2
テクノロジーの利便性と危険性の扱いとしてはまぁリアルっちゃあリアルじゃね
(多少の不具合個体ではないが)原発とかそういう感じや
お仕事勝負は間に結婚相談を入れたから長く感じる。これがなければ11話で終わってた。まぁメタルクラスタの暴走克服は良かったけど。
3番勝負なら不満も少なかったと思う
或人が社長を降りるってオチに対して5番勝負は長すぎる・・・
1クール目で滅亡迅雷を壊滅させる尺使って飛電買収されて、2クール目から新章の展開で良かったんじゃね。ヒューマギアへの不信感は暗殺ちゃんの件で充分だし
脚本に問題あるって言ってる人かなりいるけど、公式サイトを始めとする各種媒体でのPの発言見てると誰が脚本やっても似たような結果にしかならんかったと思う
それくらい根本からしておかしかったもんこの1クールは
メタルクラスタ暴走回で負けてクビで反撃回でホッパー剣でメタクラ制御で良かったよなぁ
ヒューマギアの暴走停止能力は或人がバックアップを肯定してるせいで殆ど意味ないんだけども
長すぎるし無駄過ぎる
各勝負に2話かけるのはやり過ぎだし、5番勝負も多すぎる
せめて5番勝負各1話か3番勝負各2話がギリギリだろ
勝負に関係ない話も普通に挟んでくるしで、尺が余り過ぎてるのかと疑わざるを得ない無駄さ
でもヒューマギアの危険性って大体は45%がいなければなかったことなんだよな
>ヒューマギアは人間社会に関与している設定なんだから
「お仕事勝負編」は避けられなかっただろうけど
↑そうかねぇ・・・・?
仕事勝負でこんなに長くいる?と言われている一方で主人公周りの描写やらが
出来てないと言われている歪さがね。
五番勝負ではメタクラ制御以外だと或人はただヒューマギアの頑張りを見てるかレイダーを倒すだけで話にはまるで絡んでないからな
メタクラ暴走をネタに飛電を貶めるのが目的だと思っていた時期がありました……だって飛電メタルって強調してるし……
滅亡迅雷とのクライマックス展開の後の連敗はなぁ
副社長は副社長でもうちょい味方として動くなり天津に同調するなりすれば良かったのに。今までサポートしなかった積み重ねとデイブレイク関連の秘匿のせいでいまいち信用できんのよな
スケジュールはしゃーないけど
ここから登場した「レイダー」勢は妙に強かったな
デザインも好みだけどアサルトウルフが押され気味だったのは複雑だったわ
※20
唯阿以外だったらライオンレイダーが一番強かったと思う
ヒューマギアに不利な勝負だった
そのうえであの健闘
脚本家が言う人間の悪意よりもヒューマギアの脅威のほうが強く伝わったわ
せめて序盤の仕事紹介みたいに1話完結で勝負しておけばまだ色々な部分がマシになったろうに、どうして律儀に2話ずつやったんだ?という部分で頭が痛い1クールだった
婚活〜迅復活の3話で「何だ、1話ずつで話回せるんじゃん!」ってなったからなおのこと
まあアサルトウルフに匹敵するとか一般怪人にしては強すぎだろって思ったけど、マギア倒す為の装備だし滅亡迅雷製のアサルトウルフに対抗出来るくらいには強くするのはまあ当たり前だよねって思った。
人間のエゴの部分を出して滅亡迅雷を倒したこと正しかったのかと問題提起させる章であったことは間違いないんだけどとっ散らかってたりパターンがちょっと少なかったりまぁ明らかに慣れてないというかグダグダな感じはある
最初の1クールで縦軸重視してた分余計にね
別に無理に縦軸か横軸どっちかねじ込む必要もなかろう
五番勝負なら1話ずつでよかった
五番勝負の鬱憤を晴らすぐらいにサウザーボコボコにしてくれれば満足。これからのヒューマギアの扱いはどうなるか分からんけども
今後に期待しようにも東映の撮影自体ストップしちゃってるんですよ……
メタルクラスタの販売時期の関係や予算スケジュールもあるだろうから1話完結にできなかったんじゃないかと無理やり思う
1話に1回レイダーは出せないだろうし2話完結なら1話はマギアでも誤魔化せるし
ただただ稚拙
というかよしんば4戦目までは意味があったとしても、チェケラで「ヒューマギアは外からの積極的な干渉がなかろうがちょっとの悪意でキレる」って判明しちゃったからその時点で全部台無しだよ
今後どれだけヒューマギアの良さを訴えてもそこのフォローが無ければ無駄になってしまう
生け花は勝負をきちんとやり直したし、サウザーの催促期間としてはあり。後、1000%の人間らしい悩みが分かる婚活回や総集編の25話も悪くない。他のやつは4月から逆襲編を始めるための時間稼ぎって感じかな。季節を考慮した作り方をしてるんだろうけど。
※2
またデイブレイク事件みたいな事が起きる現実味が出てきたからじゃね?
あとトドメのチェケラ暴走
45歳が不正しまくってて駄目だったな新屋敷の時は不正行為のに手助けしてるし
これからの展開で駆け足気味にならなければもう良いかな。
もし駆け足になったとしたら、お仕事勝負に尺使いすぎんなよってなる。
クウガから仮面ライダー見続けてるけど、ゼロワンのお仕事勝負編が1番苦痛な期間だったわ
※2
だってあの天津社長が言ってるんだもん
アホな愚民は信じちゃうよ
少なくともこれで最初から最後まで万遍なく楽しめる作品では無くなった。後は凹があったけど終盤巻き返す作品になるか、最後まで凸凹はあったけどまあまあな作品になるか、そのまま下まで突っ切るかの3通り
何も出来てないから1000%不要だった
とにかく人とaiの対立を書きたい印象。
現に、両者が抱えてる問題点や、aiに対する人の心理描写は上手く表現出来てると思う。
ただそればっか推すせいで設定に根底的な矛盾が…
メタクラ自体は好きだが、
はっきり言ってメタクラなくても話としては進みそうだから、もっと話カットできたと思うんだよなぁ
人間側ろくな奴いなかったな
前半はまぁ負ければ改心するけどそれまでクズだし
後半は根っからのクズ
42
後半のクズって汚職議員しかいなくね
ZAIAスペックつけた一般人とヒューマギアが戦わないと意味ないのに、プロとヒューマギアを戦わせて誰もおかしいと思わなかったのかね
※45
現実だとチェスだか将棋だかのプロがAIと対戦して負けたりとかしてるけど、ザイアスペックをつければ勝てるようになります!みたいに言いたかったのかな…
ハザードレベルみたいな設定もないからザイアが出しゃばることでバランス崩壊して、話数も無駄にしてまじで何がしたいのか
45%をもっと罠はったり人質とったりして戦闘力補うキャラにしとけばよかったのに
仕事勝負も仕込み済みの出来レースを社長が覆す展開にすれば悪役感出たと思うんだが
トヨクモのCMの女の子、どこかで見たことあるなと思ったらサクヨだった。
「ヒューマギアが危険」というレスが目立つけど、人間、自分が楽になるなら多少の危険は受け入れるよ。車や電車なんて、その存在のせいで今までおびただしい数の人の命が奪われてるけど、じゃあ廃止しようとはならないでしょ。
大人目線からみたらゼロワンの世界でのヒューマギアは危なっかしいけど、子供目線からなら許容範囲内じゃないの?
※36
クウガからゼロワンまで、短期間で一気にまとめ見してのその感想ならわかるけど、リアルタイムで見ていたなら、そりゃあなたがトシを取って脳の許容範囲が狭くなったんだよ。