名無し : 19/12/18(水)
昔の仮面ライダーはね、俳優自らが危険なアクションを演じてギリギリまで変身せずに戦ってたりして。
それがまたライダーの強さやカッコよさを際立たせて、手に汗握るアクションを魅せてくれるんだよ。
それが昔の仮面ライダーの良さでもあるんだが、今の時代、それを全く見かけない。
時代の変化か。 pic.twitter.com/duzkB8r3pD— 魔すたー (@PkVpiC4XYvpBysx) 2019年12月10日
名無し : 19/12/18(水)
小林昭二氏曰く「宮内は絶対に吹き替えをしなかった」
引用元 :www.2chan.net
名無し : 19/12/18(水)
それがギリギリやれたのは90年代までだな
今は車ぶつけるどころか激しい追跡シーンも公道では一切許されない
ライダーでもバイク免許わざわざとった役者もいた 撮影では一切運転禁止な現状で察しなさい
名無し : 19/12/18(水)
家の弟曰く「なかなか変身しないのは俳優を推したいだけとしか思えない」
とか言ってるぐらいだから今のライダーも変身せずに頑張ってる
方だと思う。
とか言ってるぐらいだから今のライダーも変身せずに頑張ってる
方だと思う。
名無し : 19/12/18(水)
作り手がやる気でも施設側が許可しないでしょ
名無し : 19/12/18(水)
むしろ今も昔も素面でアクションを長々やらないで早く変身して欲しい
主に映画での坂本監督だけど…
名無し : 19/12/18(水)
>むしろ今も昔も素面でアクションを長々やらないで早く変身して欲しい
劇中設定で考えてもヒーロー状態で身体能力も耐久力も上がるんだからとっとと変身しろよって思っちゃうわ
スレ画は変身ポーズできないからまあわかるけど
名無し : 19/12/18(水)
細かすぎて伝わらないモノマネにあった「今ではコンプライアンス的に
ヤバい○○」みたいなのだろ
ヤバい○○」みたいなのだろ
名無し : 19/12/18(水)
昔が異常だっただけだぞ
昔がおかしかったんだぞ
名無し : 19/12/18(水)
ライダーじゃないけどリュウソウとか素面でかなりレベル高いアクションやってんじゃん
名無し : 19/12/18(水)
なんでもやらせすぎなスタッフにも問題あると思うけどね
スーアクだけど、映画シャイダーの予告とかヤベーからな。
スーアクだけど、映画シャイダーの予告とかヤベーからな。
名無し : 19/12/18(水)
名無し : 19/12/18(水)
ただ、変身後にバイクを乗るシーンが少ないことにはやはり不満がある。
名無し : 19/12/18(水)
今では怪我の功名扱いだが一作目で何が起きたか知ってんの?
名無し : 19/12/18(水)
名無し : 19/12/18(水)
順風満帆じゃなかったのは事実だろうが、色々問題児だったんだな、藤岡さんって気がするけどw
インタビューだといろいろ尖った発言も多いけど、宮内さんの方が結果から見ると起用し易かったんだろうなって気はする。
インタビューだといろいろ尖った発言も多いけど、宮内さんの方が結果から見ると起用し易かったんだろうなって気はする。
名無し : 19/12/18(水)
その結果、カミキリキッドがテレビに先行登場できて良かったじゃんって感想しかないわ
名無し : 19/12/18(水)
東京MXのライダー再放送が丁度藤岡弘、が怪我してる辺りで
苦心しながら編集と脚本でその穴を埋めてるのが良く分かる
遅刻しない、怪我をしない、顔に傷をつけない等
体調を管理するのも役者の仕事だと痛感するね
苦心しながら編集と脚本でその穴を埋めてるのが良く分かる
遅刻しない、怪我をしない、顔に傷をつけない等
体調を管理するのも役者の仕事だと痛感するね
名無し : 19/12/18(水)
名無し : 19/12/18(水)
命がけのスタントがすなわち迫力ある映像に繋がる…
と言う時代ではないのは悲しい事実
CG技術はもちろんだが視聴者は
I難度の体操技やエクストリームスポーツの
スーパームーブを見知っている訳で
専門の訓練を受けていない役者がその迫力を出すのは
最早不可能と言える
名無し : 19/12/18(水)
>命がけのスタントがすなわち迫力ある映像に繋がる…
>と言う時代ではないのは悲しい事実
本当にこれなんだよな…色んな意味で採算合わなさすぎる
名無し : 19/12/18(水)
技術にふんだんに金つぎ込めばスレ画のようなシーンも
安全に迫力を持って創ることができるであろう
安全に迫力を持って創ることができるであろう
名無し : 19/12/18(水)
最近のアクションは動きがスピーディで綺麗でエフェクトも派手でかっこよくて凄いんだけど、見慣れるとダンスのように見えてしまって戦いの迫力を感じられない時がある。
坂本監督なんかはその辺の演出が上手くてメリハリを効かせて迫力を出して飽きずに観れるようにしてると思う。
運動神経のない役者でもそれなりに見えるアクションを撮れてしまうし、役者が体を張るだけじゃない見せ方ってあるよな。
名無し : 19/12/18(水)
名無し : 19/12/18(水)
「本物の格闘家が主演」てのを売りにしたアクション映画を観たことがある。
脚本や演出のせいもあるのだろうが、つまらなくて最後まで見れなかった。
「演技としてのアクション」てのはやはり専門技術なんだろうね。
名無し : 19/12/18(水)
>「演技としてのアクション」てのはやはり専門技術なんだろうね。
時代劇の話だが有段者で真剣も扱える役者さんがいて
その人の殺陣は鬼気迫るリアルさで
玄人も唸るような物だったが一般受けしなかった
一方、同時代のある役者さんは剣の素人ながら
日舞の経験を活かし華麗な殺陣をやった所
一般層…特に女性に大受けしたというのがある
説得力の付加として格闘の基礎は学んでおくべきだが
カメラ前ではそれに+「魅せる技術」も重ねないと
誰もが楽しめる作品にはならないんだな
名無し : 19/12/18(水)
ブルースリーっていう人がいまして
名無し : 19/12/18(水)
>ブルースリーっていう人がいまして
あの人は一流の技を修めてる上に
自分の技をいかに効果的に見せるかも意識してる
映画人としてもプロなんだよね
名無し : 19/12/18(水)
運動能力が高く訓練された人の方が優れた動きができるだろうし撮影もスムーズに進むだろう
だが、命をかけるような危険なことをする必要はないわ
コメント
それが昔のライダーの良さだってなら、じゃあ今のライダーにも今のライダーの良さを見つけようよと思う
そもそも仮面ライダーとか戦隊とかウルトラマンの撮影は過酷過ぎるって話しだし安全なのは良い事じゃん
まあしゃあないよ今と昔は違うけど俳優さんとかスタッフさんとか頑張ってんのは今も昔も同じだし規制された部分をどう今の技術で対応してるのかってのも知ると面白いと思う
鎧武の主演俳優はかなり運動神経高かったけど、アクションシーンでおおってなる程度で、それが作品の評価につながってないからな。
危険だって分かってんのにそれは無責任じゃねーかな
そりゃ実際責任はないだろうが
女、子供は生身のスタントなんて評価しないからな。CGで十分
言うてこんな事言う奴はロクに映画とか裏話を見てないだけだよ
平成ファイナルの鎧武の命綱なしトランポリンハイキック見てから言えっての、アホらしい
昔はスゴかった系の話でいちばんアレと思ったのは「今のCG使ったウルトラを円谷英二が見たらさぞ嘆くだろう」みたいに言ってたやつ
円谷英二だったら進んで新しい技術取り入れただろうに
「昔の〇〇はすごかった!」で終わっておけばいらぬ反感を持たれないというのに・・・
むしろ生身で長時間闘ってる方がイライラする
不破のバク宙変身みたいなので十分
生身のアクションが見たいなら仮面ライダーでなく他の作品を見なさいってことよ
死んだらシャレにならんし役者の安全を第一に考えるのは当然のこと
※14
生身のアクションが見たい!ってのじゃなくて、ライダーで変身前の生身アクションが見たいってことなんでしょう
俺も必要以上に危険なことやらせる意味はないと思うけども
※5
なお、準主役のライバル・・・。
今の体制の方が安全保障されてるならそれでいいや
変身後も俳優がスーツ来てアクションしてほしいけどまず無理だろうし
※17
鎧武でマリカは変身後も佃井さんがやってるよ
※15
戦闘員の攻撃回避したり捌いたりしてから変身するとかやってるし充分でしょ、それ以上求めるなら見るものが違うって事でしょ
※16
5〜6歩程度で両足をくじいたバナナの話は止めるんだ!
しかしこばゆたさん今年は来なかったな。
あの人鎧武以降、レジェンド企画があれば何らかの形で来てくれてたのに…
森を少し歩いただけで足挫いた強者と自分で頼み込んで人生クランクアップした神が居る平成ライダーがあるらしいですよ?
森を少し歩いただけで足挫いた強者と自分で頼み込んで人生クランクアップしかけた神が居る平成ライダーがあるらしいですよ?
23はミス 間違えた
映像技術やノウハウは進化してるんだし手探り状態の昔みたくわざわざ危険を冒す必要は全くない
見習うべきとは思わないがNGの撮り直しにおける旧時代特有のコストや手間・危険と隣り合わせ
この辺が役者に緊張感を与えて技量や心構えを向上させていたのも事実だとは思う