名無し : 19/08/30(金)
ジオウ最終回見て創作意欲が湧いて仮面ライダーみたいなヒーローモノの小説とか作ってみたいなと思ったんだけどライダー1年分の脚本って大体何文字で単行本にすると何冊分くらいなんだろう
脚本と小説では形式が違うのは重々承知の上で気になるから知ってる特撮詳しい「」いたら教えて欲しい
脚本と小説では形式が違うのは重々承知の上で気になるから知ってる特撮詳しい「」いたら教えて欲しい
名無し : 19/08/30(金)
800kb前後で文庫4冊くらいかな
名無し : 19/08/30(金)
一年ものを想定するのは無茶だと思う
名無し : 19/08/30(金)
虚淵が鎧武の時最終話までのプロットを持ち込んだとか言ってなかったっけ
全く役に立たなかったみたいだけど
全く役に立たなかったみたいだけど
名無し : 19/08/30(金)
仮面ライダーの文庫小説出てるじゃん
ああいう一冊ぶんのお話にしたら?
ああいう一冊ぶんのお話にしたら?
名無し : 19/08/30(金)
映像脚本家は一般的に400字詰め原稿用紙一枚で1分の尺で計算する
一話につき約20枚でおよそ8000文字それを50話分だ
一話につき約20枚でおよそ8000文字それを50話分だ
名無し : 19/08/30(金)
3話でいったん終わりのVシネ作品のつもりで始めなされ
名無し : 19/08/30(金)
次回予告を50話ぶん書くのだって大変だしそれで満足出来そう
名無し : 19/08/30(金)
玩具とか売るの前提な作品だしそっちも平行して考えないとな
名無し : 19/08/30(金)
まずジオウを1話~2話分新しく書いてみるとか…
名無し : 19/08/30(金)
具体的には知らないけど脚本だと人によって長さ変わるんじゃないかな
特撮での戦闘をどれだけこだわるかとか
特撮での戦闘をどれだけこだわるかとか
名無し : 19/08/30(金)
エグゼイドの時は放映されたものを見てそこからどうしようか話を考えるってゅぅゃが言ってたと思う
だから必要なのは先に話を考えるよりもどううまく後付けするかって力じゃないかな
だから必要なのは先に話を考えるよりもどううまく後付けするかって力じゃないかな
名無し : 19/08/30(金)
役者見て話アドリブで変えるの当たり前な世界だからなぁ
名無し : 19/08/30(金)
>役者見て話アドリブで変えるの当たり前な世界だからなぁ
ジオウはどこから脱線したんだろう
ジオウはどこから脱線したんだろう
名無し : 19/08/30(金)
>>役者見て話アドリブで変えるの当たり前な世界だからなぁ
>ジオウはどこから脱線したんだろう
ウォズのパーティインがめっちゃデカイと思う
あと割とブッキングできてしまったレジェンド
名無し : 19/08/30(金)
>ジオウはどこから脱線したんだろう
ゲイツとは終盤まで敵対関係・ウォズは常に怪しげで終盤に敵に回るって関係性の予定が思ったより仲良し四人組になってウォズも子供人気高くて…って話をしてたな
ウォズに関してはもやし連れてきた辺りまでは黒幕路線を捨てていなかったと思う
ゲイツとは終盤まで敵対関係・ウォズは常に怪しげで終盤に敵に回るって関係性の予定が思ったより仲良し四人組になってウォズも子供人気高くて…って話をしてたな
ウォズに関してはもやし連れてきた辺りまでは黒幕路線を捨てていなかったと思う
名無し : 19/08/30(金)
まず一年間の販促スケジュールを擬似的に作ってみて展開考えると面白そう
だいたいクリスマスの時期にどうするとか
だいたいクリスマスの時期にどうするとか
名無し : 19/08/30(金)
>まず一年間の販促スケジュールを擬似的に作ってみて展開考えると面白そう
>だいたいクリスマスの時期にどうするとか
仮面ライダーを見始めたのがビルドからだから販促を前提とした物語展開の傾向とか何一つ知らないんだよね…
大体何話で2号ライダーのベルト出てその後何話で強化アイテムが出るとかそういう大まかな傾向ってあるの?
名無し : 19/08/30(金)
>大体何話で2号ライダーのベルト出てその後何話で強化アイテムが出るとかそういう大まかな傾向ってあるの?
最初から二号ライダー出るのもあるけど別ベルトとなると1クールくらいは空いてるのが多いかな?
最初から二号ライダー出るのもあるけど別ベルトとなると1クールくらいは空いてるのが多いかな?
名無し : 19/08/30(金)
>大体何話で2号ライダーのベルト出てその後何話で強化アイテムが出るとかそういう大まかな傾向ってあるの?
傾向としては2号ライダーみたいなデカいものは年末商戦に入れるためにクリスマス前に登場するよ
その後大体年末発売~年始登場の主人公強化が入るのは鉄板パターン
傾向としては2号ライダーみたいなデカいものは年末商戦に入れるためにクリスマス前に登場するよ
その後大体年末発売~年始登場の主人公強化が入るのは鉄板パターン
名無し : 19/08/30(金)
最終フォーム系はズレにズレまくることがあるから微妙だな…強化は2クール終わって次ので大きなのがくるイメージ
名無し : 19/08/30(金)
アイデアを映画や外伝に分割するのも大事になる
本編の何話の間に挟まるか考え出すとややこしくなるが
名無し : 19/08/30(金)
そういう縛りありでお話考えるのも楽しいよね
それこそライダーも自分から要素の縛り入れて作劇の駆動力にしてる部分もあるし
それこそライダーも自分から要素の縛り入れて作劇の駆動力にしてる部分もあるし
名無し : 19/08/30(金)
鎧武~エグゼイドの10月開始の頃はクリスマス商戦まで期間削られたのもあって苦労してた印象
ゴーストは妙な勢いを感じたけど
ゴーストは妙な勢いを感じたけど
名無し : 19/08/30(金)
ジオウに至っては1ヶ月半前にオファー出してレジェンドの出演決めたりするからめちゃくちゃ大変だったと思う
名無し : 19/08/30(金)
最初から考えてた鎧武とビルドは尺余ったな
鎧武はミッチと戦極でビルドはいつもの作られたヒーロー問題とパパで尺を埋めた
鎧武はミッチと戦極でビルドはいつもの作られたヒーロー問題とパパで尺を埋めた
名無し : 19/08/30(金)
靖子は戦隊見て東映に本送りつけてたんだっけ…?
名無し : 19/08/30(金)
>靖子は戦隊見て東映に本送りつけてたんだっけ…?
普通にOLしてたけどウインスペクター見て脚本が書きたくなったので脚本を書いてテレ朝に送り付けてみた
たまたまプロデューサーがそれを見つけてこいつ面白いじゃんと思って逆に靖子にマジの脚本を送り付けた
思い立った靖子が脚本学校行ってデビューした
普通にOLしてたけどウインスペクター見て脚本が書きたくなったので脚本を書いてテレ朝に送り付けてみた
たまたまプロデューサーがそれを見つけてこいつ面白いじゃんと思って逆に靖子にマジの脚本を送り付けた
思い立った靖子が脚本学校行ってデビューした
名無し : 19/08/30(金)
>靖子は戦隊見て東映に本送りつけてたんだっけ…?
レスキューポリスシリーズのウィンスペクターな
名無し : 19/08/30(金)
ケチつける気は無いんだけど玩具商戦のタイミングまで考えて一年番組のストーリー考えるのって酔狂すぎない?
あくまで小説作品として完成させるのが目的だとしたらだけど
あくまで小説作品として完成させるのが目的だとしたらだけど
名無し : 19/08/30(金)
>ケチつける気は無いんだけど玩具商戦のタイミングまで考えて一年番組のストーリー考えるのって酔狂すぎない?
>あくまで小説作品として完成させるのが目的だとしたらだけど
強化フォームで大ボス倒して一段落みたいなの多いからむしろ書きやすいと思う
名無し : 19/08/30(金)
バンダイはオタ過ぎると蹴られるらしいから注意しろよ
名無し : 19/08/30(金)
井上敏樹くらいアドリブ力があるならあかつき号の謎?後で考えりゃいいんだよってやっていいけどもそうじゃないならプロットは作った方がいいんじゃないかな
後でズレるのは結果論として
後でズレるのは結果論として
名無し : 19/08/30(金)
とりあえず一話完結短編を書いてこなれてきたら話を進める伏線とか入れたらいいと思う
なんなら本筋無くてドラえもんみたいな感じでもいいと思う
なんなら本筋無くてドラえもんみたいな感じでもいいと思う
名無し : 19/08/30(金)
1度テレビでやってるジオウの会話と動きと展開を簡単に書いてみるといい
30分でだいたいこれくらいとかにはなるが2話で話ひとつ分とかもあるからうまくつなげるんだ
そうするとさわりくらいだがなんとなく脚本とかはわかる
コメント
結構マジのアドバイスしてる
確かにクリスマスや年末商法的な展開を考えて脚本や小説を作るとテンポ良く王道的なストーリーになりそうだな
最近だと15話ぐらいで第1強化フォーム、30話前くらいで第2強化フォーム、35話以降、40話前くらい
で最強フォーム登場、って感じかね
こういうときは試しに自分の好きなライダーなりなんなりのifを考えて文章にして練習、それからオリジナルストーリーを考えればうまくいくんじゃないかな、しらんけど。
プロット作るのは重要だな
例えばエグゼイドとかでも12話にレーザー退場、後半はライダークロニクル始動みたいにある程度は決めてたみたいだし
パワーアップイベントも販促の関係で絶対外せないから、ライダーっぽいストーリーでも中盤、後半に必ず入れる
まぁガチガチにプロット作っちゃうと鎧武みたいに全く思い通りにならなくなるけど
ストーリーの流れとか世界がどんな感じか文字でイメージ出来るかが大変だと思うから書いてご飯食べてる人が凄いなぁと思う
余計な事だと思うけどまずは小説を一冊買ってみて流れとか参考にしてみるといいかも
前にサービス終了したケータイサイトで小説作家の真似してみたけど自分なりに話を考えたり、どうすれば世界観伝わるかがいかに大変かを痛感したからお節介が書けるんだけどね
ある作家が小説を書く練習として、自分が見た映画を小説にするといい、って言ってた気が。仮面ライダーの本編や映画を自分なりに小説化すれば、字数や分量を把握できるかも。
趣味でやるんだから好きに書けばええやんと思ってしまった
>>6
映画もだけど漫画やアニメの勝手にノベライズは文章力つくし展開も覚えてくるからオススメだぞ
特撮とか一年通してやるようなシリーズは一人で考えてる訳じゃないから難しいよなぁ…
ざっくりラノベ1冊10万字≒アニメ3話分≒ライダー3話分
って考えると52話分で156万字
アクション多目な分目減りするのを差し引いても80万字くらいかな
小説と脚本って全く違うものじゃんね
小説は作品だけど、脚本は映像のための設計図だもん。
それに小説は文字で読まれるけど、脚本は耳から聞かれるものだよ。
難しい言葉や分かりにくい異口同音も(ホントは)避けなきゃいけないし、
セリフの言い回しも全然違う。
小説なら話を聞いて納得した時に「ふぅーん」って書いてもいいけど、
脚本ならト書きで納得した表情で頷くだけでいい、とか。
小説書きたいなら小説を読むべきだし、
脚本を書きたいなら脚本を読まないと。
インプットの幅を広げるのはそのあと。