名無し : 19/06/24(月)
平成仮面ライダーの話題で友達と盛り上がってさ
好きな部分は「世界の命運がかかっている大事だけど人と人との
係わり合いや心の在り方が重要で舞台自体はこじんまりとしてるところ」って
言ったんだ
そしたら「単に予算が物語のスケールに追いついてないだけでしょ」って
友達にバッサリ言われてしまったの
そこで言い返せず黙ってしまった自分が今更悔しいんだ…
好きな部分は「世界の命運がかかっている大事だけど人と人との
係わり合いや心の在り方が重要で舞台自体はこじんまりとしてるところ」って
言ったんだ
そしたら「単に予算が物語のスケールに追いついてないだけでしょ」って
友達にバッサリ言われてしまったの
そこで言い返せず黙ってしまった自分が今更悔しいんだ…
名無し : 19/06/24(月)
バッサリいうけどなんとか好意的な解釈することもできない友達は発想が貧困だと笑えばいい
名無し : 19/06/24(月)
その友達はこっちのほうが面白いよつってアベェンジャーズを勧めてくるんだろ?
名無し : 19/06/24(月)
そこは予算や制作期間が少なくても物語を魅力的に描くことができる作風を確立したのがすごいんだと言ってやれ
名無し : 19/06/24(月)
予算言うても1話平均2000から3000万もかかってるがな
名無し : 19/06/24(月)
555は登場人物の言うことのスケールはデカいけど話としては身の回りなの今思えばそういうもんなんだなとは思うが
実際にスケールのデカい555をやるというとどんな感じになるんだろう
実際にスケールのデカい555をやるというとどんな感じになるんだろう
名無し : 19/06/24(月)
アギトの聖地竹やぶで人類滅亡を実行する神については反論できない
名無し : 19/06/24(月)
>アギトの聖地竹やぶで人類滅亡を実行する神については反論できない
ゴッド本人がいるから聖地だろうと言われたら聖地ではある
ゴッド本人がいるから聖地だろうと言われたら聖地ではある
名無し : 19/06/24(月)
Wは風都を守る仮面ライダーだから問題ないね
名無し : 19/06/24(月)
ブレイドはね
人類種の存亡が剣崎と始の二人に関係性に収束するのが
気持ち良いんすよね
人類種の存亡が剣崎と始の二人に関係性に収束するのが
気持ち良いんすよね
名無し : 19/06/24(月)
一番構想と予算の乖離がひどいのはカブトの劇場版だと思う
名無し : 19/06/24(月)
スケールデカくすると海外編とかでてきて予算とスケジュールが死ぬよな
名無し : 19/06/24(月)
ライダーのスケールと言えばたぶん海外だが
そういえば烏丸所長ってなんでチベットなんか行ったんだっけあの人
そういえば烏丸所長ってなんでチベットなんか行ったんだっけあの人
名無し : 19/06/24(月)
>ライダーのスケールと言えばたぶん海外だが
>そういえば烏丸所長ってなんでチベットなんか行ったんだっけあの人
再度アンデッドとバトルファイトについて調べ直すためにモノが出てきたチベットに向かった
最後に戻ってきたのは用済みと判断した天王路が追っ手を放ってきたので逃げてきた
>そういえば烏丸所長ってなんでチベットなんか行ったんだっけあの人
再度アンデッドとバトルファイトについて調べ直すためにモノが出てきたチベットに向かった
最後に戻ってきたのは用済みと判断した天王路が追っ手を放ってきたので逃げてきた
名無し : 19/06/24(月)
多分その友人こじんまりした話を作ると今度は
予算があるんだからもっとスケールの大きい話にすりゃいいのにとか言ってくるよ
名無し : 19/06/24(月)
まあどっちにしろ番組のフォーマット的に
最終的に数人のライダーでどうにかなる危機でないといけないわけだからね
最終的に数人のライダーでどうにかなる危機でないといけないわけだからね
名無し : 19/06/24(月)
名無し : 19/06/24(月)
仮面ライダークロニクルて地方民からするとクソゲーだよなて描写見てて思った
そもそもクソゲーだけど
主なイベントが東京でしかやってねえ…
そもそもクソゲーだけど
主なイベントが東京でしかやってねえ…
名無し : 19/06/24(月)
ステージセレクトがゲーマドライバーにしかついてないからな…
名無し : 19/06/24(月)
名無し : 19/06/24(月)
蛮野がやろうとした永続的なグローバルフリーズ+全人類をデータ化して管理
とかは世界征服といえるな
とかは世界征服といえるな
名無し : 19/06/24(月)
正直ライダー見るときはあんま演技とか脚本とか気にしたくないっていうか物語に没入したいので制作現場のことは極力頭から外す
こことかで語る時は裏事情触れたりするけど
こことかで語る時は裏事情触れたりするけど
名無し : 19/06/24(月)
世界とか言い出すと個人の成長にフォーカスが当たらなくなるから駄目だ
人類の運命かかったバトルなのにランダム要素のあるアイテムがあったりする所は大らかに見よう
人類の運命かかったバトルなのにランダム要素のあるアイテムがあったりする所は大らかに見よう
名無し : 19/06/24(月)
ウィザードでも見てろ
名無し : 19/06/24(月)
>ウィザードでも見てろ
正直好きなスケール感だったりする作品じゃないかー
フェニックス太陽まで吹っ飛ばしてはいたけど
正直好きなスケール感だったりする作品じゃないかー
フェニックス太陽まで吹っ飛ばしてはいたけど
名無し : 19/06/24(月)
徹頭徹尾日本に限定した狭い世界の話なのに最終的に地球全体巻き込んで入れ替えしちゃったビルドがその最たるものな気はする
名無し : 19/06/24(月)
フォーゼで気軽過ぎるほどに月面基地行ってたよって言ってやれ
名無し : 19/06/24(月)
スケールの大きさでいうと鎧武じゃね?
名無し : 19/06/24(月)
世界征服ってのも今時アレだし
龍騎みたいな日常の裏側のお話くらいがちょうど良い
龍騎みたいな日常の裏側のお話くらいがちょうど良い
名無し : 19/06/24(月)
>世界征服ってのも今時アレだし
>龍騎みたいな日常の裏側のお話くらいがちょうど良い
龍騎以外は世界征服企んでたのか…知らなかった…
>龍騎みたいな日常の裏側のお話くらいがちょうど良い
龍騎以外は世界征服企んでたのか…知らなかった…
名無し : 19/06/24(月)
>龍騎以外は世界征服企んでたのか…知らなかった…
今時昭和ライダーみたいなのもねって話だぞ
わざと言ってるんだろうけどさ
名無し : 19/06/24(月)
ウルトラマン奨めようぜ!
名無し : 19/06/24(月)
>ウルトラマン奨めようぜ!
ほかの星のことなのに体張ってくれるウルトラマンさんすごいな…
ほかの星のことなのに体張ってくれるウルトラマンさんすごいな…
名無し : 19/06/24(月)
何なら命賭けてくれるからな…
名無し : 19/06/24(月)
ルーヴは結構こじんまりとしてたけどそういう題材ってだけな気もするウィザードタイプ
名無し : 19/06/24(月)
話のスケールと予算て全然関係なくない?
名無し : 19/06/24(月)
全然関係ないわけないだろ
名無し : 19/06/24(月)
鎧武は虚淵がその辺に逆張りしたせいかやたらスケールデカくて違和感あった
名無し : 19/06/24(月)
>鎧武は虚淵がその辺に逆張りしたせいかやたらスケールデカくて違和感あった
話の規模無茶苦茶にしたせいで客演しづらいだろうと思ってたけど割と頻繁に里帰りしてくる神と頻繁に蘇る強者
話の規模無茶苦茶にしたせいで客演しづらいだろうと思ってたけど割と頻繁に里帰りしてくる神と頻繁に蘇る強者
名無し : 19/06/24(月)
鎧武って舞台自体は沢芽市だけで完結してこじんまりしてない?
話のスケールは大きいけど
話のスケールは大きいけど
名無し : 19/06/24(月)
世界征服ってのも今時アレだし
龍騎みたいな日常の裏側のお話くらいがちょうど良い
名無し : 19/06/24(月)
>世界征服ってのも今時アレだし
>龍騎みたいな日常の裏側のお話くらいがちょうど良い
龍騎以外は世界征服企んでたのか…知らなかった…
>龍騎みたいな日常の裏側のお話くらいがちょうど良い
龍騎以外は世界征服企んでたのか…知らなかった…
名無し : 19/06/24(月)
予算と物語のスケールは関係ないでしょ
話や舞台が広大すぎるとわけわからなくなるし多分一年で終わらなくなる
話や舞台が広大すぎるとわけわからなくなるし多分一年で終わらなくなる
名無し : 19/06/24(月)
特撮あるあるだけど日本狙われすぎだろってなる
名無し : 19/06/24(月)
>特撮あるあるだけど日本狙われすぎだろってなる
ライダーに限ると狙われるというか元凶黒幕がいて周辺で異変が起こってるイメージ
ライダーに限ると狙われるというか元凶黒幕がいて周辺で異変が起こってるイメージ
コメント
ビルドは割りと他所の星喰ったり喰われたりでスケールでかかったよ
その前作、エグゼイドもVシネで月ぶつけたりおかしなことになったよ
まあ、色々みてみたらいいかなって
そもそも仮面ライダーって生身の人間というか等身大サイズの戦闘やキャラメインだからあまりスケール大きくしても違和感あると思うけどなぁ。
最終的にえらい事になる例も割とあるけどね。
スケールなんていくらでもデカくは出来るけどそれをどう説得力のある描写で描き切るかが問題だよな。
キュウレンなんかスケールだけはめちゃくちゃデカかったけどほとんどチキュウでの活動だったし、それ考えるとライダーはまだ手に負える範囲のスケールでやってるとは思う。
555位狭い範囲での話のほうが好き 世界レベルの危機になるのは最終盤とか劇場版の時くらいでいいよ
ジオウの世界は全平成ライダーの歴史上の出来事が多分ほとんど日本で起こってるとんでもない世界だしな…(カブトは隕石で壊滅していないようだけども)
言い分は両方間違ってないよ
予算がスケールに追いつかないからそういう形でまとめてる
それで面白く仕上がってる
鎧武で米からミサイル飛んできたり送り返したりする展開は最近っぽくない過激さやなってなったわ
その点ビルドは星レベルに狙われてて他国からの干渉一切無くてはおかしいと思った
ビルドは貿易どないすんねんって思ってた
逆にこの小ささがええねん
めっちゃ生活感のある背景とファンタジーな世界の融合
ライダーは身近にいる会いに行けるヒーローなんだ
スケールと予算は関係ないね、スケールを描写するのと予算が関係あるだけ
おっきい問題が起きても結局主人公とその周辺人物しか関わらないってようするにセカイ系でしょ
そういうジャンルが確立されてるくらいなんだから予算うんぬん言うのは野暮
※2
別に等身大うんぬんは関係ないでしょ
バトル漫画なんて基本等身大キャラがメインだけどスケールでかい作品いくらでもあるじゃん
やっぱマーベルすげぇわ、文字通り世界規模だ
マーベルも大して世界観ない
ブラックパンサーも転々とはしてるが身内の問題だし
特定の国と都市にヒーローと敵が集中するのはお約束だよね
マーベルもエンドゲームでニューヨークに石在りすぎってネタにしてたし
少なくともショッカーは世界中に支部があるぞ
スパイダーマンとかいうニューヨークのご当地ヒーロー
日本全土を使った設定をしときながら北都と西都をほとんど使えてないビルドとか見ると予算によるスケールの小ささは否が応にも感じてしまうな
ライダーじゃないけど、リュウケンドーぐらいの世界観でも面白いものは面白いw
スパイダーマンもNYで普段は活動しているけど映画や状況によっては並行世界や世界の危機になる感じもある(スパイダーバース)
フォーゼは修学旅行先で事件に巻き込まれたり、最近は電王、鎧武、ビルドは何度か時間や並行世界に関係した事件に巻き込まれた
結局、作品の展開や映画でスケールは変わるのよね
スケールのでかさならアギトが一番だな
それでも普通の規模のドラマやってるギャップが好きなんだけどね
予算というか作り込みの本気度だよね
クウガで怪物が頻出するのに平気でそのへん歩いてる一般市民とか、
治安が悪いのに夜に子供置きっぱにするゴッサムシティとか
Wは言っちゃえば風都のご当地ヒーローみたいなもんだからな
あとクウガ龍騎フォーゼウィザードあたりも話のスケール小さいよねこうして見ると結局敵組織のスケールに直結してる気がするな
風呂敷を広げすぎるよりはずっとましだろう。ビルド。お前のことだぞ
そいつが何が好きなのかによるとしか
※20
>>怪物が頻出するのに平気でそのへん歩いてる一般市民とか、
治安が悪いのに夜に子供置きっぱにするゴッサムシティとか
たしかに、突っ込めるものの現実もそんな感じで恐ろしい事件は起こってるよね
※12
エア視聴乙
世界規模の話になると、友達の言う通り予算が追いつかなくて安っぽいというか、とにかくなんともいえない気持ちにはなる
物語のスケール自体が実はデカイと暗に言ってる様なもんやし
言うほどネガティブでも無い様な
(それこそ予算有ったらアイアンマンレベルの見せられるで!みたいな)。
毎週ガダキリバ使えるほどの予算があれば・・・。