名無し : 19/05/28(火)
仮面ライダーの脚本家になりたいけどどうやったらなれるの?
名無し : 19/05/28(火)
自分で書いた脚本を東映に送りつけてシナリオスクール紹介されるところからはじめる
名無し : 19/05/28(火)
>自分で書いた脚本を東映に送りつけてシナリオスクール紹介されるところからはじめる
靖子来たな…
靖子来たな…
名無し : 19/05/28(火)
ある程度の経歴あるなら向こうから呼んでくれるよ
最低でも三条陸くらい
最低でも三条陸くらい
名無し : 19/05/28(火)
50話を半年で書いて送りつけよう
名無し : 19/05/28(火)
スレ画は暴れん坊で東映の役員らと殴り合いの喧嘩までしてたのに普通に仕事貰ってたの凄いね
名無し : 19/05/28(火)
脚本じゃないけど
昭和の昔から東映特撮の設定に関わってる会社の求人が普通にハロワに出てて驚いた
もう10年位前の話だけど
名無し : 19/05/28(火)
ヒットメーカーやりながら仕事仲間にそろそろ仮面ライダー書けないと関係ない作品で主人公変身させると思うって言い続けてれば声がかかるよ
名無し : 19/05/28(火)
靖子にゃんの経歴がラノベなんだけど
何あの人
名無し : 19/05/28(火)
アニメ脚本界隈は敏樹一派みたいなのがあると思う
たぶんザギンでペリドン飲み交わして初めてアニメの脚本書けたりする
たぶんザギンでペリドン飲み交わして初めてアニメの脚本書けたりする
名無し : 19/05/28(火)
コネだけで回ってる仕事な気がする
名無し : 19/05/28(火)
念願かなってなっても
フルーツと戦国武将とダンスバトルをキモにしてやれとか言われる
フルーツと戦国武将とダンスバトルをキモにしてやれとか言われる
名無し : 19/05/28(火)
>念願かなってなっても
>フルーツと戦国武将とダンスバトルをキモにしてやれとか言われる
最後までキッチリ詰めて持ってくとオイオイオイってされるしな…
>フルーツと戦国武将とダンスバトルをキモにしてやれとか言われる
最後までキッチリ詰めて持ってくとオイオイオイってされるしな…
名無し : 19/05/28(火)
ドラマや特撮番組の脚本提供してる会社の試験受けたことあるけど一週間で企画書20本作れとか言われてギブアップした
名無し : 19/05/28(火)
オリラジのあっちゃんの高校生時代の友達が脚本家になって後にテレビで共演してたけど
劇団に所属して役者やりつつ脚本書いてフジテレビかなんかのヤングシナリオ大賞で賞を貰って
そのまま脚本家デビューという流れだった
劇団に所属して役者やりつつ脚本書いてフジテレビかなんかのヤングシナリオ大賞で賞を貰って
そのまま脚本家デビューという流れだった
名無し : 19/05/28(火)
平成ライダーでディケイド除いて一番シナリオやり辛かったのはどれだろう?
フルーツと武将
医者とゲーム
幽霊と偉人あたりが難易度がきつそう
フルーツと武将
医者とゲーム
幽霊と偉人あたりが難易度がきつそう
名無し : 19/05/28(火)
>平成ライダーでディケイド除いて一番シナリオやり辛かったのはどれだろう?
>フルーツと武将
>医者とゲーム
>幽霊と偉人あたりが難易度がきつそう
鎧武はコラボ多くてキツそうだった
ただでさえヘルヘイムの都合とかあるのに
>フルーツと武将
>医者とゲーム
>幽霊と偉人あたりが難易度がきつそう
鎧武はコラボ多くてキツそうだった
ただでさえヘルヘイムの都合とかあるのに
名無し : 19/05/28(火)
ライダーの脚本で求められるのは素晴らしい作品じゃなく予算内におさまって尚かつ上がりが早い商品だもんな
名無し : 19/05/28(火)
画像のヤクザに気に入られるというのは割と有力なルート
名無し : 19/05/28(火)
カブトの小説の文で舐められてるのかもしれんが脚本ならあれでいいんだあれで!
速さが大事
速さが大事
名無し : 19/05/28(火)
米村はライダーオタの間では評価低いけれど
多分平成ライダーの中でも一番無茶振りさせられてた脚本家なんじゃないかな…
具体的に言うと春映画
多分平成ライダーの中でも一番無茶振りさせられてた脚本家なんじゃないかな…
具体的に言うと春映画
名無し : 19/05/28(火)
販促スケジュールとシナリオ連動させなきゃいけないので普通のドラマより難易度高そう
名無し : 19/05/28(火)
ハガレンの脚本の人ライダーやってたときなんか急にかわったことあったよね
あれなんだっけ
あれなんだっけ
名無し : 19/05/28(火)
>ハガレンの脚本の人ライダーやってたときなんか急にかわったことあったよね
>あれなんだっけ
ディケイドだな
その辺りはまだ本当に謎
本人曰く喋ってるけど記事やら原稿にしてくれないらしいけど
>あれなんだっけ
ディケイドだな
その辺りはまだ本当に謎
本人曰く喋ってるけど記事やら原稿にしてくれないらしいけど
名無し : 19/05/28(火)
脚本家って話全部きめられるんじゃないの?
名無し : 19/05/28(火)
>脚本家って話全部きめられるんじゃないの?
プロデューサーと監督とバンダイ玩具班とプロップ製作所の都合と話し合いがエンドレスで待ってるから全部は決められないよ!
名無し : 19/05/28(火)
脚本家が全部決められるならVシネでエボルト復活なんかさせないだろ
名無し : 19/05/28(火)
>脚本家が全部決められるならVシネでエボルト復活なんかさせないだろ
これに限らないけど脚本家が驚く案件がわりとあって戦慄する
これに限らないけど脚本家が驚く案件がわりとあって戦慄する
名無し : 19/05/28(火)
>>脚本家が全部決められるならVシネでエボルト復活なんかさせないだろ
>これに限らないけど脚本家が驚く案件がわりとあって戦慄する
スレ画のヤクザが対面した事案だと
元々ドラゴンオルフェノクやるはずだった木村さん役の女優さんが体調不良で出られなくなったから
ナレ死で終わるはずだった真っ白なキャラをドラゴンオルフェノクに仕立て上げたのが北崎くんだ
>これに限らないけど脚本家が驚く案件がわりとあって戦慄する
スレ画のヤクザが対面した事案だと
元々ドラゴンオルフェノクやるはずだった木村さん役の女優さんが体調不良で出られなくなったから
ナレ死で終わるはずだった真っ白なキャラをドラゴンオルフェノクに仕立て上げたのが北崎くんだ
名無し : 19/05/28(火)
ウルトラマンくらい脚本家分散させよう
名無し : 19/05/28(火)
ジオウはほぼ下山毛利の2人体制なのによく話回せてるな…プロは凄いな…って思う
そして555を1人で書ききったスレ画の人はなんなの
名無し : 19/05/28(火)
脚本家を名乗れるのは脚本家協会に所属してる人で
それには脚本家3人からの推薦がないと駄目って聞いたことあるけど本当だろうか
それには脚本家3人からの推薦がないと駄目って聞いたことあるけど本当だろうか
名無し : 19/05/28(火)
最近は特撮もいろんな別分野から脚本引っ張ってきてる気がする
乙一がウルトラマン書いたとか今でも信じられないや
コメント
vシネビルドに関してはなぁ… 武藤先生本人も企画に「エボルト復活」って書いてあって困ったそうだし ビルドに関しては武藤先生も上げるのギリギリだったりしたらしいけど、Pやら何やらに色々振り回されてたと思う
一週間に1本、撮影とか制作考えて2日に1本は上げなきゃならんのかな?
食っていくにはさらにそこから5つくらいは掛け持ちして脚本作らないとあかんのかしら…
5話減らせって言われて話詰めて減らした後ごめん5話増やして?って言われて途中引き伸ばしの薄味になったしな
聞いてて可哀想になった
井上敏樹といえば娘の亜樹子もその内書くのかな。今はデュエマに鬼太郎とニチアサの裏番組書いてるから暫くは無理そうだけど。
>最近は特撮もいろんな別分野から脚本引っ張ってきてる気がする
乙一がウルトラマン書いたとか今でも信じられないや
ちょっと前も東映で刑事ドラマ畑の人が書いてたり東宝がグランセイザーで大川俊道呼んだりしてたから浸透したなくらいにしか思ってなかった・・・。
プロなんだから与えられた条件に合わせて仕事するのは当たり前な訳で、武藤に同情の余地はないわ。
ライダーの方って戦隊以上に厳しいんじゃなかったっけ
虚淵さんが鎧武やることになって嬉々として脚本持ってったら「それ通りにはならんよ」って言われたそうだが……
一回こういった制限のない練られた脚本のライダーが見たい
アマゾンズはそれにあたるのかな
ジュノンボーイになって仮面ライダーの脚本を書きたいとアピールするっていうのはどうだ
とりあえず俺は高橋悠也にまたライダーか戦隊を書いてほしい
まだ特撮書いてない人で書いてほしい人とかいる?
あれだけとっちらかったBLEACHの伏線回収した小説書いた成田良悟とかちょっとおもしろそうだと思うんだが
※9
書いて欲しいって思ってた加藤陽一さんはファントミ(これの裏番組)でシリ構やってる・・・。
個人的には00の黒田洋介。
*9
ウルトラならファフナーの冲方とか
ライダーなら黒田、三条、長谷川、中島の少年漫画的燃えに全振りしたやつとか見てみたい
ヤクザも結構無茶やってる気がする
※9
そらアニメのヒーロー作品で大ヒットを飛ばした西田征史よ
武藤さんそんだけ無茶振りはされたけど、特撮は良い経験になったって言ってたわ
ドラマアカデミー賞の脚本賞受賞コメントで
>脚本家って話全部きめられるんじゃないの?
キバの映画の脚本の人が切らないでといわれたシーン全部切られたらしいからな
ライブ感で脚本書いてんの?
だから中だるみや失速するんでしょ?
きっちり書いても現場でズタボロされるし、ネットでpが煽ってスケープゴートされて全責任背負ってリンチされるし、宣伝になるからタダで書けと言われることもあるし、割りに合わんよ。東映って未だに契約書のやり取りないから
与えられた条件って言っても特定のキャラにんほりまくるPの意見に合わせて話を縮めたり伸ばしたり特定のキャラを復活させたりって朝令暮改もいいとこでしょ。ましてや演者も現場も裏方も巻き込みまくりで迷惑かけまくってんのに当人は今だにんほんほしてるだけだし
※9
会話劇になるだろうけど三谷幸喜で
でもルパンとジードにはハマってたみたいだけどライダーの話は聞かないか
脚本家に成るのは勝手だけど特撮に関わらない方が吉だと思う。アレは見てるだけで充分、関わらない方が良い
※11
冲方丁はプリキュア書いて欲しい
ラノベでプリキュアっぽい正義の味方のサイボーグ少女3人の話書いてたんだし
…歴史物になるかもしれん
※4
女があのマジキチ脚本書いてるのか…
勘違いしてる人多いけど、脚本家が好き勝手に書いてるわけじゃないからな
漫画家と編集みたいな関係だし、その脚本をどう映像にするかは監督の仕事。
話を作るよりも、予めまとまった「こんな感じ」のイメージを形にする仕事だよ
だからアーティストってより職人さんに近いよね
失敗した時はサッカーのゴールキーパーみたいなもんだよね。自分に非がなくても、一番近くにいたから全責任被せられる感じ。
※5
まさにこれなんだよな。
こんな感じで脚本家に色々好き勝手言って批判するやつがいるから本当に大変な仕事なんだなって
※22
シリ講アイカツとかピカちんの加藤さんだししゃーない。
彼女含めデュエマと同じ脚本勢が大体揃ってたバーハンターも凄かったぞ。
医者とゲームは命という点で相反するものだし、偉人と幽霊も関連性あって別にそこまで難しい食い合わせでもないと思うが
※23
ほんそれ
まとめの人みたいに勘違いしてる人もいるけど、脚本家は話を作る人じゃなくて監督やプロデューサーの意見をまとめる人
エボルト復活の件とかやたら叩かれてるけど、大森Pは意見だしという自分の当たり前の権利を行使したに過ぎない
もっと言えばビルドの全体の流れや設定面とか考えたのだって結局この人だし
BやTやAやIの意見も聞かなくっちゃいけないですし