名無しの2号 : 24/12/21(木)
単発回ずっとやってる点について色々言われがちだけど当時だと二話完結が食傷気味だっただけでヒーローものとしてはそういうのも普通に良いなって今は思う
名無しの2号 : 24/12/21(木)
>当時だと二話完結が食傷気味だった
直後の鎧武も縦軸重視のドラマ形式だったしな
ドライブで元に戻ったけど
直後の鎧武も縦軸重視のドラマ形式だったしな
ドライブで元に戻ったけど
名無しの2号 : 24/12/21(木)
言うほど無駄な回は無い
ただ良くも悪くも作品のテーマが魔法で人生一発逆転なんてできないし現実受け入れて少しずつ前を向いて進むしか無いって泥臭い話だから話のオチに幅がないのは否定できない
ただ良くも悪くも作品のテーマが魔法で人生一発逆転なんてできないし現実受け入れて少しずつ前を向いて進むしか無いって泥臭い話だから話のオチに幅がないのは否定できない
名無しの2号 : 24/12/21(木)
まぁでも1年間他人の希望のために奔走してた男が最後に自分の希望のために戦うってのが美しいから…
ゲストのお悩みに話の幅を持たせ辛くはあったとは思う
ゲストのお悩みに話の幅を持たせ辛くはあったとは思う
名無しの2号 : 24/12/21(木)
俺たちが何者だろうと今を生きようぜ
がずっとテーマなのよね
名無しの2号 : 24/12/21(木)
約束の場所が本編後のEDとして完璧すぎる
理想は常に高く 目の前で届かない
だけどショーは待ってくれない
幕が上がれば演りきる終わりまで
いいよね……
理想は常に高く 目の前で届かない
だけどショーは待ってくれない
幕が上がれば演りきる終わりまで
いいよね……
名無しの2号 : 24/12/21(木)
全53話って歴代ライダーどころか東映特撮全体でも結構な話数だよね?
名無しの2号 : 24/12/21(木)
>全53話って歴代ライダーどころか東映特撮全体でも結構な話数だよね?
9月スタートなのを鎧武から10月スタートに切り替えたからその分話数多かったからな
9月スタートなのを鎧武から10月スタートに切り替えたからその分話数多かったからな
名無しの2号 : 24/12/21(木)
最後2話は仮面ライダーディケイド ウィザードの世界だし
名無しの2号 : 24/12/21(木)
正直縦軸の話は薄めすぎて2クールくらいで纏められそうな気がするけど最終回が狂おしい程好き
クリスマス回はウィザードのが一番好き
クリスマス回はウィザードのが一番好き
名無しの2号 : 24/12/21(木)
作品としておすすめはあんまりできないけど1番好き
現代のおとぎ話という感じで好きだったよ
現代のおとぎ話という感じで好きだったよ
名無しの2号 : 24/12/21(木)
誰一人ゲートをファントムにさせなかった点を評価したい
名無しの2号 : 24/12/21(木)
>誰一人ゲートをファントムにさせなかった点を評価したい
ヒーローとして終始した感じだよねこういうところとか
ヒーローとして終始した感じだよねこういうところとか
名無しの2号 : 24/12/21(木)
グレムリンいいよね
名無しの2号 : 24/12/21(木)
>グレムリンいいよね
最期のやり取りいいよね…
最期のやり取りいいよね…
名無しの2号 : 24/12/21(木)
凛子ちゃんと瞬平の役回りなんかちょっとってなるのはある
名無しの2号 : 24/12/13(金)
アクションがスピード感あって好き
殺陣っていうか演舞ぽいって言われるかもだけどあそこまで振り切ってくれると気持ちいい
殺陣っていうか演舞ぽいって言われるかもだけどあそこまで振り切ってくれると気持ちいい
名無しの2号 : 24/12/13(金)
ハルトマン好き
名無しの2号 : 24/12/13(金)
まあまあハッピーエンドなんだけどちょっと影がある感じが好き
名無しの2号 : 24/12/13(金)
最終回と後日談映画がトップレベルだと思う
冬映画だとウィザード鎧武が良くできてた記憶
冬映画だとウィザード鎧武が良くできてた記憶
名無しの2号 : 24/12/13(金)
>冬映画だとウィザード鎧武が良くできてた記憶
鎧武パートもネタ要素高くてすき
鎧武パートもネタ要素高くてすき
名無しの2号 : 24/12/13(金)
>最終回と後日談映画がトップレベルだと思う
>冬映画だとウィザード鎧武が良くできてた記憶
ウィザード側満点鎧武側がうーんって評価が当時は多かった気がする
雑な武神ライダーはともかく今見ると戒斗がそういうことする奴なのは一貫してるなってなるし晴人から紘汰への対応とかも先輩らしくてかっこいいんだけどさ
>冬映画だとウィザード鎧武が良くできてた記憶
ウィザード側満点鎧武側がうーんって評価が当時は多かった気がする
雑な武神ライダーはともかく今見ると戒斗がそういうことする奴なのは一貫してるなってなるし晴人から紘汰への対応とかも先輩らしくてかっこいいんだけどさ
名無しの2号 : 24/12/13(金)
仮面ライダーって単語全然出てこないのを最後の話で活かすのは結構好きかも
名無しの2号 : 24/12/13(金)
いいよねくるくるするの
名無しの2号 : 24/12/13(金)
単発エピソードもコヨミにとっては大切な思い出なんで最後まで見ると言うほど無駄でもないなって
オーズのアンクにも同じこと言える
オーズのアンクにも同じこと言える
名無しの2号 : 24/12/13(金)
今でも1番好きなライダーだよウィザードか
名無しの2号 : 24/12/13(金)
ストーリー重すぎない?
名無しの2号 : 24/12/13(金)
(例のBGM)からの曲がる弾丸が演出として超好き
名無しの2号 : 24/12/13(金)
テーマそのものにちゃんと最後まで沿ってたのは良かったと思う
発展性というか意外性が薄かったけど
発展性というか意外性が薄かったけど
名無しの2号 : 24/12/13(金)
>テーマそのものにちゃんと最後まで沿ってたのは良かったと思う
>発展性というか意外性が薄かったけど
たぶんこれはカレーだなと思って食べてたら確かに美味しいカレーだったな…って黙々と食べてるような視聴感だった
>発展性というか意外性が薄かったけど
たぶんこれはカレーだなと思って食べてたら確かに美味しいカレーだったな…って黙々と食べてるような視聴感だった
名無しの2号 : 24/12/13(金)
ビーストの設定的に俺はファントム増やさなきゃ俺がヤバいんだ!キャラになりそうなのに仁籐はめちゃくちゃいい奴で凄い助かる
名無しの2号 : 24/12/13(金)
敵幹部はもう一人くらいいてもよかった気はする
名無しの2号 : 24/12/13(金)
白い魔法使いがガンガン動き出してからはどうなるかわかんなくて面白いんだよな
名無しの2号 : 24/12/13(金)
挿入歌がどれも良いんだよね…
名無しの2号 : 24/12/13(金)
和菓子回と映画回が好きだ
ガヴでもこういうビターな感じの単発回やってほしいな
ガヴでもこういうビターな感じの単発回やってほしいな
名無しの2号 : 24/12/13(金)
終わってみてから全体を眺めるとライダーシリーズの中でもアクションやテーマに他にない部分があって
出て来る人物たちの親しみやすさとかもよくできた良い作品だったなあと思える
ネックになってる部分の原因は既に言われてる通り一本の番組としては少し長すぎたところかな
出て来る人物たちの親しみやすさとかもよくできた良い作品だったなあと思える
ネックになってる部分の原因は既に言われてる通り一本の番組としては少し長すぎたところかな
コメント
平成2期以降だとWの次に完成度高いと思ってるから放送当時評価低いの謎だった
「怪人の失敗作として仮面ライダーが生まれた」という初代の設定をミスリードに使ったり、改造手術をサバトとして表現したり昭和ライダーの換骨奪胎が上手い
ビーストにバイクがないのが本当に惜しい
ライダー見たことないけど、こんな面白いのなら見てみたくなったわ。ネトフリとかアマプラにあるのかな
インフィニティはデメリットがないから何で最初から変身しないのと言われてたな。
無理矢理ダブルの二番煎じを作ろうとした東映と、クウガのような硬派なヒーローを作ろうとした制作陣で反発した結果評価が低くなったという印象
面白いかと言うと微妙だけど二代目クウガを名乗るくらいのポテンシャルはある
グレムリンや映画の敵を除きファントムが単純に強くて嫌な奴の集まりだから物語に幅が無いのがね
Wの二番煎じはオーズやフォーゼでウィザードは平成1期と比べても昭和への回帰を意識してるだろ
孤独に闘うヒーロー作りたかったのに、2号ライダーは出さざるを得ないからビーストの設定が本編から浮いちゃったのとかメイジのデザインが適当すぎるのとかは問題だけど
まぁシャバドゥビタッチとかヒーヒーはふざけ過ぎたな
ガヴやギーツのベルトはジャカジャカ鳴らしてもちゃんとかっこいいからウィザードももっとスタイリッシュな呪文風に出来たと思うわ
世界観とおもちゃが乖離してるって意味なら納得だわ
Wはここら辺がちゃんとしてるしオーズウィザードはズレてる
敵の目的と物語の帰結がはっきりしてるから良くも悪くもライブ感の少ないシリーズだった
最強フォームになれるようになったらすぐ敵のアジトに乗り込んでやられたのが珍しいからか何か印象に残ってる。
人類の希望を奪うぞ
↓
何が希望かはわかってないぞ
↓
とりあえず死の恐怖で絶望しろと脅しとくぞ
はいくら何でも間抜けすぎるな
※7
こんなに日本語読めないやついるのか…
脚本とおもちゃ展開のズレの話だとしてもWとウィザードの玩具別に似てないから5の発言は的外れだけどな
良くねぇよ
本当に良かったら大投票でランキング圏外になってねぇよ
Wどうこうじゃなくて要するに平成2期以降の子供向け意識した作風と噛み合ってないんだろ
平成1期だったらもっと名作になったとは思うわ
W以降の新規に意図とかテーマ伝わってなかったんじゃないかって気はする
ウィザードの反省活かしたのか知らんけどここら辺ガヴはより上手くやってる感じ
電王1位でビルド5位のランキングなんか参考になんねぇよバ力
平成1期だったらもっと面白くなっただろうなってのは鎧武とかもそう
※14
いや平成二期は最初から最後までダブルを引きずってると思うわ
※5※9 の意見に共感。ウィザード、鎧武、ドライブあたりはアイテム売りが足引っ張りすぎてるわ
※20
わかる
実際脚本家は龍騎ファンらしいし
※21
オーズフォーゼはWと同じバディものかつドライバーも複数のガジェットを組み合わせて装着する型で、ウィザードはそこから脱却してるわけだから、Wとウィザードの2作を取り上げて二番煎じってのはハッキリ間違いだな
W以降作風というか方針が変わったのは事実だから四番煎じならまだ分かるが
ウィザードライバーは確かにあんま魅力無い
あと宝石デカすぎ
香村純子(ときだつよし)の脚本は良かったからガヴでちゃんと評価されて良かったと思うよ
売れりゃ何でも良いってなっちゃったのはディケイドからだろうな
Wやガヴは世界観と擦り合わせて魅力的なおもちゃになってるけどそうじゃないシリーズも多い
二番煎じというワードに「は?どこが二番なの?四番煎じならわかるが」って指摘するやつ初めて見た
ウィザードは平成2期以降の中でもWとちゃんと差別化できてるシリーズだから単純にエアプか言葉選びが下手なんだなとしか
ドライバーが喋るくらいの共通点しかないからそもそも二番煎じでも四番煎じでもねぇよ
5がアホ
良し悪しの話ではないが、平成二期及び令和のアイテム売りテンプレが生まれたのはディケイドよりダブルのほうが原因大きいと思うな
根本から探ればもっと前だと思うけど爆発的に増えたのはダブルが原因だと思う
たまにここにそういうやつ現れるけど、喧嘩してないと喋れないのか29は
5の言ってることもそんなおかしいと思わないけどな
29は人の意見に否定から入るオタクにしか見えん
東映はダブルみたいな売り方をしたい
ウィザード制作は硬派なのを作りたい
その差異のせいでグダったように見える、って話でしょ?
すげー共感するけど。エアプにこの意見は出せないでしょ
もう話としては出尽くしてるから掘り下げても仕方ないけど、前後のオーズフォーゼドライブあたりと比較しても脚本面・玩具面でWとの差別化を意識してるウィザードにあえて二番煎じって言葉を使う感覚がズレてると思ったってだけ
玩具展開が足を引っ張ったってのは同意
オーズやドライブならともかく鎧武にWの二番煎じって言わんでしょ
もし2話完結のことを言ってるなら昭和も平成1期も過半数がそうだからな
まだネットの感想とか見てない歳だったけど九官鳥とか仁藤の友人の回とかうるさいだけの意味の無いギャグ多くて迷走してんなあこの作品っての何となく感じた
九官鳥回はただ狂ってるだけだから良いけど(良くない)、ウィザードの「一度失ったものはもう戻らない」ってコンセプトを揺るがすサンタ回の方がマズいと思う
ランドが何回もディフェンドをするのはリアルタイムで見た時に気になったけどやっぱりネタにされていたな。
今の縦筋の話しかしない作品より、縦筋は縦筋でやって通常回として一般怪人を倒すというやり方は好き
九官鳥はただただその回だけ微妙だっただけというか
※34
そもそもウィザードがダブルの二番煎じだなんて誰も言ってないぞ
※36
二話完結の話なわけないでしょ
まず※5の「無理矢理ダブルの二番煎じを作ろうとした東映」が何を指してるのか説明しないと意味ないだろ
終わった話をバ力がいちいち掘り返すなよ
41がアスペすぎる
例えばヘブンズトルネード回はフィリップの性格をくわしく説明する回でこれやるの?って感じだったけど九官鳥回はあってもなくても良い回だからまぁ
要するに平成2期以降の低年齢層向け商品展開(例:シャバドゥビタッチ)とウィザードの昭和回帰を意識したダークな設定があんま噛み合ってないってのは共通認識で、あとは言い方の問題でしょ
話のスケールに対して話数が多過ぎる
結局はこれに尽きる
ピアノ回・結婚詐欺回・和菓子回といい失われたものは戻らないって価値観は一貫してんだよな
だからコヨミはタヒを選ぶしカバちゃんの店も最終話で壊れたまま
やることなくてダレてるのはそう
ウィザードから「シャバドゥビタッチヘンシーン」とゴールデンボンバーのノリを差っ引いたら評価は違っていたかもしれない
チンプイに役割を与えない
白い魔法使いの正体に意外性がゼロ
メイジのデザインが変
残念な部分もあるはある
メインストーリーは終始暗いので妙にノリの軽い主題歌と返信音声で薄める必要があったのかもしれん
ウィザードの世界観は好きなんだが、晴人の決め台詞は一度でもゲートをファントム化させてしまうと破綻するからメタ的にゲートのファントム化は無いと読めてしまう…みたいにどうも本編と相性悪い部分が多いんだよな…