名無し : 19/04/21(日)
ビデオパスでエグゼイド見てたんだけど結構設定スペック活かされてて戦闘面白いね
名無し : 19/04/21(日)
あんま比較はどうかと思うんだけど他のライダーじゃ設定だけで活かされないのが多い中エグゼイドはそういうのが勝敗に影響したりするのが好き
名無し : 19/04/21(日)
説明は無いんだけどああこの設定か!ってなるの結構すごい
クロノスの強キャラ感の2割くらいはそこにあると思う
クロノスの強キャラ感の2割くらいはそこにあると思う
名無し : 19/04/21(日)
檀正宗キチンと腕の無敵部分で攻撃受け止めてるの面白いよね
名無し : 19/04/21(日)
パラドクスがゾンビゲーマーを圧倒出来るのはレベルもあるけど装甲貫通って設定があるからとかそういうのいいよね
名無し : 19/04/21(日)
まあスペックというかレベル主義というか…
ゲームジャンルのモチーフをあんまり正面切って消化もできない以上レベル概念は死守しないとってところはある
ゲームジャンルのモチーフをあんまり正面切って消化もできない以上レベル概念は死守しないとってところはある
名無し : 19/04/21(日)
マッスル化マッスル化マッスル化→キックは何回見ても笑う
そのあとのゥ!含めて
そのあとのゥ!含めて
名無し : 19/04/21(日)
>マッスル化マッスル化マッスル化→キックは何回見ても笑う
エナジーアイテムが強力っていうのをちゃんと描写してからパラドクス登場で強敵として活躍させてからのついにやりやがった感
エナジーアイテムが強力っていうのをちゃんと描写してからパラドクス登場で強敵として活躍させてからのついにやりやがった感
名無し : 19/04/21(日)
公式の設定とか見て回ってみるとあそここういう事だったのか…って地味な発見があるのは面白いよね
名無し : 19/04/21(日)
キラキラでスペックアップとかノックアウトの防御貫通とか
名無し : 19/04/21(日)
ゾンビから監察医が逃げられなかったのも理由あるのがいいよね
名無し : 19/04/21(日)
>ゾンビから監察医が逃げられなかったのも理由あるのがいいよね
後に自分にかかって死にまくるセーフティ無効
後に自分にかかって死にまくるセーフティ無効
名無し : 19/04/21(日)
ゲンムが死にやすいのは他のライダーには搭載されてるライフが減ると耐久が上昇する装甲が無いからとかあるよね
名無し : 19/04/21(日)
ノックアウトファイターが腕にパーフェクトパズルが脚に防御貫通ついてるから必殺技がパンチとキックで別れてるのいいよね</div>
名無し : 19/04/21(日)
>ノックアウトファイターが腕にパーフェクトパズルが脚に防御貫通ついてるから必殺技がパンチとキックで別れてるのいいよね
それは初めて知ったわ
それは初めて知ったわ
名無し : 19/04/21(日)
ゲムデウスクロノスが連続で大ダメージ食らうと全防御機能が停止する設定いいよね
ムテキレガシーで畳みかけて闇医者トドメで華持たせる
名無し : 19/04/21(日)
やっぱり運営のエナジーアイテム制限はパラドいじめすぎる…
まぁエナジーアイテム操作自体強すぎるけどね…
まぁエナジーアイテム操作自体強すぎるけどね…
名無し : 19/04/21(日)
>やっぱり運営のエナジーアイテム制限はパラドいじめすぎる…
>まぁエナジーアイテム操作自体強すぎるけどね…
パズルのときとかPKO初戦とかさんざんエナジーアイテムで暴れ回ってたからな…
>まぁエナジーアイテム操作自体強すぎるけどね…
パズルのときとかPKO初戦とかさんざんエナジーアイテムで暴れ回ってたからな…
名無し : 19/04/21(日)
>やっぱり運営のエナジーアイテム制限はパラドいじめすぎる…
超協力プレイの時にパズルでアイテム奪い返すのがカタルシスありすぎた
超協力プレイの時にパズルでアイテム奪い返すのがカタルシスありすぎた
名無し : 19/04/21(日)
ゾンビ初変身の煙にも設定付いてるのは吹いた
名無し : 19/04/21(日)
地味にファンタジーの魔王っぷり好き
雑魚召喚とか凍てつく波動とかいいよね
雑魚召喚とか凍てつく波動とかいいよね
名無し : 19/04/21(日)
ファンタジーは初変身のときが好き
俺は世界一の!ドクターだ!
俺は世界一の!ドクターだ!
名無し : 19/04/21(日)
レベル50ライダーの4すくみ良いよね …
名無し : 19/04/21(日)
>レベル50ライダーの4すくみ良いよね…
ファンタジーはパズルのバフ消去が出来るから素の戦闘力が高いファイターで対抗する
ファイターより火力が高いシミュレーションが存在するのでそっちにはパズルでバフを盛る
レベル50帯が一番バランス良いよね
ファンタジーはパズルのバフ消去が出来るから素の戦闘力が高いファイターで対抗する
ファイターより火力が高いシミュレーションが存在するのでそっちにはパズルでバフを盛る
レベル50帯が一番バランス良いよね
名無し : 19/04/21(日)
クロノスにも混乱とか効いてたしエナジー便利だな…って思った
この強化アイテム作中で普通に使われててなんかいいよね
鋼鉄化で神を見殺しにしたのは笑った
この強化アイテム作中で普通に使われててなんかいいよね
鋼鉄化で神を見殺しにしたのは笑った
名無し : 19/04/21(日)
アイテムとかすぐ使わなくなるだろって思ってたら割と最後の方までちゃんと印象的な場面で使ったし
レベル差覆すロマンもあってで意外なくらいおいしい要素だった
レベル差覆すロマンもあってで意外なくらいおいしい要素だった
名無し : 19/04/21(日)
バンシュミとノックアウト戦で一方的に撃ち落とされるのを嫌ってマッスル化だけじゃなくて鋼鉄化も入れてるのがゲーム上手いって感じがする
名無し : 19/04/21(日)
強化アイテムとか残機とか無敵とかゲーム要素盛りだくさんで見てて楽しいよねエグゼイド
あとアイテムの使い方が上手いと流石天才ゲーマー!ってなる
名無し : 19/04/21(日)
医者要素すぐ無くなるだろ→最後まで話の主軸
アイテムとかすぐ使わなくなるだろ→終盤まで活躍
キメ技カットインとかやらなくなりそう→最後までやった
名無し : 19/04/21(日)
>医者要素すぐ無くなるだろ→最後まで話の主軸
>アイテムとかすぐ使わなくなるだろ→終盤まで活躍
>キメ技カットインとかやらなくなりそう→最後までやった
後半2つはVシネでほぼやらなかったのが悲しかった
カットインは文字挿入しただけだったし
>アイテムとかすぐ使わなくなるだろ→終盤まで活躍
>キメ技カットインとかやらなくなりそう→最後までやった
後半2つはVシネでほぼやらなかったのが悲しかった
カットインは文字挿入しただけだったし
名無し : 19/04/21(日)
パラドの戦闘面白いよね…
名無し : 19/04/21(日)
三連マッスル化もそうだけどマッスル化高速化透明はやりすぎだよ!
名無し : 19/04/21(日)
>三連マッスル化もそうだけどマッスル化高速化透明はやりすぎだよ!
初登場でやった伸縮化ジャンプ強化は相手がレベル5なのもあってそんな強く見えなかった
マッスル化高速化透明化で主人公の当時の最強形態(しかも登場してからそんな時間経ってない)をボコボコにしててレベル20と50の差を明確に感じたよ…
初登場でやった伸縮化ジャンプ強化は相手がレベル5なのもあってそんな強く見えなかった
マッスル化高速化透明化で主人公の当時の最強形態(しかも登場してからそんな時間経ってない)をボコボコにしててレベル20と50の差を明確に感じたよ…
名無し : 19/04/21(日)
医者として患者として最後までゲーム病と付き合うのはいい締めだよね
名無し : 19/04/21(日)
エナジーアイテムはほんとに素晴らしいアイデアだった
名無し : 19/04/21(日)
劇場版のレガシーがヒール使うのいいよね
名無し : 19/04/21(日)
45話しかないのに14話もランクインしたWOWWOWのあれでもまだ「あのバトル外すのはありえないだろ!?」ってなってるあたり俺エグゼイドの戦闘相当好きで頭にこびりついてるんだと思う
名無し : 19/04/21(日)
個人的には2クール目ラストのゲンム決戦でのエグゼイドとゲンムが戦いの中で互いの名を叫ぶ演出が好き
カットされたらしいけどパラド決戦でのLv99同士の対決でもパラドと永夢が互いの名を叫ぶシーンがあったそうだから見たかった
コメント
エグゼイドはスペック盛りすぎてウルトラ勢とも互角以上に戦える
※1
はいはいワロスww
※1
ウルトラマンと張り合えるのなんてゴッドマキシマムぐらいじゃない?
※3
ノベルやエグゼイドライダーの力を使えるオーマジオウも
パラドクスに装甲貫通なんてあるのか…始めて知ったわ。エグゼイド全話見たがまだまだ知らない事がある。
※5
まあホームページに載ってるようなカタログスペックの話だし、知らない人のほうが多いだろう。
全部完璧なんて言うつもりはないけど細かいところが凄く上手だったよね
後からの理由付けだったりゲーム的に落とし込んだりが絶妙だった
Vシネは難しいのは分かるけどせっかくパラド同士の戦闘だったしガシガシエナジーアイテムパズルして欲しかったなぁ
最善手連打の黒パラドに対して緩手挟んでリズム崩すとかの対人戦こなしたからこそのゲーム勘で戦うみたいなさ
レベル差を超えるのが割と困難な話で
突然登場するパズルゲーマーLv50
そしてLv差を逆転できそうなエナジーアイテムを独占し始める暴挙
>>8
そう考えると万丈を育てるためとは言え現時点でギリギリ倒せるか倒せないかというレベルの相手を用意してくれたエボルトが良心的に見えるから不思議。
レベル5でレベル10相当のゾンビを倒せる天才外科医はすげーよ
レベルが高いほど強いってわかりやすいルールを基本としながら、変化球としてレベル0とかXとか、残機99なんてのを入れてくるのは上手いと思った
相手がLv40だからLv5×8体分身で40相当とか、低Lvの必殺技がLv50の通常攻撃で相殺出来るとか、同じ攻撃を喰らってもLv低い方がダメージ大きいとか、いろいろ細かい所こだわってんだなと当時感心した覚えがある
3連パンチで威力がどんどん上がっていくクロノスとか仲間が倒れたら必殺技の威力が2倍になるタドルレガシーとか意外と拾ってくれてるからな
あと同じ攻撃を同時に受けて耐えるレベル50と吹っ飛んでいくレベル5とかそこら辺もしっかりしてる
どこにあるんやその情報…
公式ホームページのスペック表パーツごとにどこにどういう効果があるかが書いてある
エグゼイドは特撮というより、能力バトルモノってイメージだな
ある意味、ゲームライダーらしい描きかた
鋼鉄化を攻撃に使うパラドがゲーマーらしくて好き