名無し : 19/02/01(金)
おまいらのライダー作品の評価ポイントってどこ?
おれはデザイン・設定第一なんだけど、
一般的には電王とかエグゼイドみたいにシナリオを重視してる人が多い印象
おれはデザイン・設定第一なんだけど、
一般的には電王とかエグゼイドみたいにシナリオを重視してる人が多い印象
名無し : 19/02/01(金)
もちろん最推しはカブト
通して見ると整合性グッダグダだけど、
謎と山場がちょこちょこあるから退屈しないし、
1話あたりの面白さならライダーでも屈指と思ってる
通して見ると整合性グッダグダだけど、
謎と山場がちょこちょこあるから退屈しないし、
1話あたりの面白さならライダーでも屈指と思ってる
名無し : 19/02/01(金)
結局はストーリーかな。
デザインも大事だけど話がつまらないと視聴継続するのが厳しい。
名無し : 19/02/01(金)
飽きなささかな
中だるみがあると、後半盛り上がっても全体がイマイチな印象
そういう点でエグゼイド全体とビルド前半はよかった
中だるみがあると、後半盛り上がっても全体がイマイチな印象
そういう点でエグゼイド全体とビルド前半はよかった
名無し : 19/02/01(金)
シナリオかなぁ
見ていて面白いと思えるかどうかってなると一番の評価基準はそこになるかなと思う
見ていて面白いと思えるかどうかってなると一番の評価基準はそこになるかなと思う
名無し : 19/02/01(金)
シナリオよりもキャラじゃないかな?
キャラが好きになれないとシナリオが良くても好きになれないし
ディケイドが一番好きなんだが、それはやっぱあの士のキャラが自分のツボにバッチリはまったからだし
シナリオ的にダブルやオーズとかの方が優れてるのは分かるけど、それでもそれらがディケイドの上に行かないのはキャラの差だと思ってる
キャラが好きになれないとシナリオが良くても好きになれないし
ディケイドが一番好きなんだが、それはやっぱあの士のキャラが自分のツボにバッチリはまったからだし
シナリオ的にダブルやオーズとかの方が優れてるのは分かるけど、それでもそれらがディケイドの上に行かないのはキャラの差だと思ってる
名無し : 19/02/01(金)
キャラの魅力を引き出すのもシナリオの善し悪しだから、この辺の判断は難しい
ストーリー全体の盛り上がりとか、エピソードの配分の話ならシナリオよりプロットって話になる
ストーリー全体の盛り上がりとか、エピソードの配分の話ならシナリオよりプロットって話になる
名無し : 19/02/01(金)
ライダーがかっこいいか、かっこよくないか。主要キャラクターが魅力的か、そうでないか。結局そこで決まる
ゴーストなんか毎週同じことやってて酷かったけど、主要キャラクターの魅力が半端なくて全然見れてた
シナリオの面白さももちろん評価ポイントではあるけど、余程面白くない限りは取り沙汰しないかな。基本面白いし。
ゴーストなんか毎週同じことやってて酷かったけど、主要キャラクターの魅力が半端なくて全然見れてた
シナリオの面白さももちろん評価ポイントではあるけど、余程面白くない限りは取り沙汰しないかな。基本面白いし。
名無し : 19/02/01(金)
怪人の魅力も大事。自分なんかは当時グロンギが好きでライダーにハマったようなもんだし。
名無し : 19/02/01(金)
大抵は敵キャラの魅力が面白さに直結するかな
名無し : 19/02/01(金)
評価というか好みだけど、1エピソードごとにどれだけ目先を変えてくれるか(=応用の利くフォーマットを作れているか)は重視してる
名無し : 19/02/01(金)
ストーリーがハマらなくても戦闘シーンが好きになれれば許せる。やはり戦ってこその仮面ライダー
これに何が大事かと言うとキャラクターとアイテムとその使い方だろうからそこが良ければかな
これに何が大事かと言うとキャラクターとアイテムとその使い方だろうからそこが良ければかな
名無し : 19/02/01(金)
主役ライダーが赤かどうかで評価ポイントが変わるかな?
名無し : 19/02/01(金)
話が面白ければそれで良い。
見た目はどうでも良いわ
見た目はどうでも良いわ
名無し : 19/02/01(金)
ここまで戦闘シーンってのを一人しか挙げてないのに驚くけど、これはもう言うまでもないからってこと?
別にシナリオだのキャラだのを軽視してるわけじゃないけど、ここが魅力的じゃないと極論特撮ドラマである意味がないと思う
別にシナリオだのキャラだのを軽視してるわけじゃないけど、ここが魅力的じゃないと極論特撮ドラマである意味がないと思う
名無し : 19/02/01(金)
キャラクターを好きになれるか、感情移入できるか…を重視してるかな
あと基本的に先の読めない、緊張感のあるドラマが好み、バトル物なんかだと
あと基本的に先の読めない、緊張感のあるドラマが好み、バトル物なんかだと
名無し : 19/02/01(金)
キャラ、かなぁ…
ストーリーの中でキャラが生きてて好きになるのと
キャラそのものの雰囲気が好きになるパターンには別れるけど
名無し : 19/02/01(金)
自分なりに「芝居ができているか」と感じられるか、かなぁ
整合性とれていようが穴だらけであろうがその脚本に対して求められた芝居をしようとしていると感じられたら見続けていられる
あとは脇を固める中堅・ベテランの人たちの演技がよければなおいいな(主役は一年通せば絶対上手くなるのは分かってるし最初の演技力は気にしない)
名無し : 19/02/01(金)
キャラとストーリーの両輪が噛み合ってること。
キャラはよくてもストーリーは…は時折あるけど、その逆はほぼない。
つーか、キャラがよくないと思ってんのにストーリーを面白く見れるはずはないと思う。
この辺のバランスが取れてると、かなり評価は高くなると思う。
ストーリーってのは変化に富んでいて、中だるみが少なく結末もきれいって意味。そこに至る過程で粗があるのはキャラの良さなどである程度カバーできるし。
キャラはよくてもストーリーは…は時折あるけど、その逆はほぼない。
つーか、キャラがよくないと思ってんのにストーリーを面白く見れるはずはないと思う。
この辺のバランスが取れてると、かなり評価は高くなると思う。
ストーリーってのは変化に富んでいて、中だるみが少なく結末もきれいって意味。そこに至る過程で粗があるのはキャラの良さなどである程度カバーできるし。
名無し : 19/02/01(金)
一概にシナリオって言っても、
後半<前半よりも後半>前半の方が評価は高くなるよね
やっぱり終わりよければ全て良しというやつなんだろうか
後半<前半よりも後半>前半の方が評価は高くなるよね
やっぱり終わりよければ全て良しというやつなんだろうか
名無し : 19/02/01(金)
ネクサスなんかそんな感じだったな
前半は今でも酷いと思うけど後半の盛り上がりで
好印象になってる感じ
名無し : 19/02/01(金)
でも555の最終回ってめちゃくちゃ駆け足で強引に纏めた感じだけど
前半だけは良かった的な話は聞かないよね
前半だけは良かった的な話は聞かないよね
名無し : 19/02/01(金)
キャラと設定が第一、次点で雰囲気とかキャラ同士が会話してる時の空気感かな それが良ければストーリーは一定の基準以下でなければ大体楽しく見れる
コメント
シナリオはもちろんだけど個人的に如何にフォーム、アイテムの魅力を引き出せているかとかも評価に入るな。設定上できるけど使われなかった形態、技とか見ててちょっとモヤる。そういった観点から見ると本当に満足できたのはエグゼイドかな。
ストーリーとキャラだなー
50話近くあるし長く見続けるのに必要なのはやっぱりね
見た目大好きでも話は微妙…ってのもあるから結局は話かなぁ
キャラの魅せ方なのかもしれないけど、話が微妙でもキャラは大好きってパターンもある
話(キャラの魅せ方含め)>キャラ>デザインって感じ
デザイン>アクション>設定>音楽>ストーリー
着ぐるみは特撮にとって無二の要素だからこれのデザインが良く無いと凹む
逆にストーリーは小説でも漫画でも映画でもいくらでも他に優れたものがあるから特撮にはその辺あんまり期待してないかな
人類の自由と平和を守っているかどうかが何より重要だな
シナリオ>キャラ>アクション>デザインだわ
デザインやアクションは違和感あっても見てたら慣れるけどキャラやシナリオ展開が合わないと途中で飽きてしまう
キャラ≧シナリオ≧シチュって感じ?
個人的な意見だけど鎧武(エグゼイド)が好きな人はエグゼイド(鎧武)も結構好きな人多そうな気がする
>名無し : 19/02/01(金)
>ここまで戦闘シーンってのを一人しか挙げてないのに驚くけど、これはもう言うまでもないからってこと?
それはまぁ、やっぱりそうなんじゃない?
「あなたは今から部屋に閉じ込められますが、何か一つ選んだらそれだけ持ち込めます。何を持ち込みますか」
って聞かれてわざわざ「空気(窒素:酸素=4:1)」って答える人は そういないようなもんで
アクションとか新能力に真新しさが継続できてれば見てても楽しいかな
ダブルオーズみたいに戦闘中にガチャガチャ入れ替えていくタイプのライダーは基本1人1フォームで戦いよりもストーリー重視の作品より目が飽きない
キャラから外れたことをさせないってのが第一だからキャラとシナリオどっち優先ってのが難しい
とにかくやりたい話のために動かされてると感じたときが一番萎えるから好きになれるキャラとそれをきちんと扱ってくれるシナリオの両方が大事だなぁと
アクションも勿論大事なんだがアクションがかっこよければ他は目を瞑れるってほどでもないのであればあるほど嬉しい枠かなぁ
名作の基準は人それぞれだぞ
自分は
キャラ→シナリオ→デザイン、アクション→音楽
の順番かなぁ…
シナリオちゃんと評価できる人どれくらいいるのか。
よく出来たシナリオってどういうことなのか説明できる人いるの?
大体はシチュエーションや関係性に重きが置かれてるだけじゃね?
あとはネタにしやすいかどうか。
※13
シナリオの何に重きが置かれるかなんて時代によって変わるだろうしそれも十分評価点になるぞ。
てか有名なロシア・フォルマリズムでも現代の物語は分析しきれないってのは有名な話だし
シナリオはそんな一般向けの名作みたいなもんを求めてるわけじゃなくて、
誰が見ても分かるようなツッコミどころとかがなるべく少なくて、まとまりがあって、冗長じゃなくわくわくするような感じが好みだな
ちなみにビートシートは仮面ライダーの分析には使えない
※13
元々の質問の評価ポイントってのは視聴の際にどこ重視してるか程度のものだからここでいうシナリオの評価ってのは個人の好みのレベルを超えないぞ
つまりシナリオが好きなライダーとアクションやデザインが好きなライダーのどっちが番組として好み?くらいのふわっとした評価だ
シナリオあってこそキャラクターが輝くのは自明の理
そこをはき違えた産物が超電王トリロジーだ
キャラ>ヒーロー物として好きになれるかどうか>その他 かな
ディケイドとかはキャラにハマったからストーリーがガバでも良かったけど
キャラが好きになれなかったエグゼイドとかほぼ昼ドラだったキバ辺りはイマイチだった
アクションに関してはもう高岩さんの職人技が約束されてるから・・・
未だに高岩さんが最前線にいるのってやっぱりすご過ぎて技が継承しきれてないとかなんだろうか