19 : 名無し 2019/01/02(水) 12:36:54.80
前半の方が面白かったってのは同意やが後半も十分面白かったやろ
20 : 名無し 2019/01/02(水) 12:36:56.16
ジーニアスとは一体何だったのか
25 : 名無し 2019/01/02(水) 12:38:13.06
>>20
ただ強いだけの最終フォームよりはよっぽど印象に残ってるわ
ただ強いだけの最終フォームよりはよっぽど印象に残ってるわ
28 : 名無し 2019/01/02(水) 12:38:54.25
>>25
逆張りやめーや
逆張りやめーや
33 : 名無し 2019/01/02(水) 12:40:29.19
ラビタンハザードがピークや
でも全体的には面白かったと思う
でも全体的には面白かったと思う
48 : 名無し 2019/01/02(水) 12:43:54.78
>>33
ラビラビとタンタンはかなりいまいちやったな
ハザードをラストフォームにしておけばよかったのになんでレインボーマンやねん
ラビラビとタンタンはかなりいまいちやったな
ハザードをラストフォームにしておけばよかったのになんでレインボーマンやねん
164 : 名無し 2019/01/02(水) 13:00:37.86 R
>>48
いやあれが最終はあかんやろ
と思ったけどプトティラの前例あるし案外いけるんかな
いやあれが最終はあかんやろ
と思ったけどプトティラの前例あるし案外いけるんかな
4 : 名無し 2019/01/02(水) 12:30:50.10
序ボス ローグ
中ボス グリス
中ボス2 ライダーローグ
ラスボス エボルト
中ボス グリス
中ボス2 ライダーローグ
ラスボス エボルト
とコンスタントに盛り上がるボス戦あるのも良い
13 : 名無し 2019/01/02(水) 12:35:02.99
>>4
北都までって言われがちやけど中ボス2まではすきやで
北都までって言われがちやけど中ボス2まではすきやで
42 : 名無し 2019/01/02(水) 12:42:26.11
無駄に中間フォームが多かったのが気になる
44 : 名無し 2019/01/02(水) 12:43:12.30
>>42
それは近年のライダー全ての風潮やし
それは近年のライダー全ての風潮やし
51 : 名無し 2019/01/02(水) 12:44:29.05
>>44
ただでさえ多かっのにビルドはさらに一段階増えたからな
ただでさえ多かっのにビルドはさらに一段階増えたからな
53 : 名無し 2019/01/02(水) 12:45:14.23
>>51
スパークリングと黒ハザードとラビラビタンタンやろ?
スパークリングと黒ハザードとラビラビタンタンやろ?
多いか
65 : 名無し 2019/01/02(水) 12:47:10.77
>>53
多いやろ
スパークリングとハザードでええわ
レインボーとラビラビとタンタンは不要
多いやろ
スパークリングとハザードでええわ
レインボーとラビラビとタンタンは不要
70 : 名無し 2019/01/02(水) 12:48:02.12
>>65
スパークリングってスターク倒した時以外勝った覚えないわ
スパークリングってスターク倒した時以外勝った覚えないわ
93 : 名無し 2019/01/02(水) 12:51:54.92
>>70
スパークリングはカマセになるのはやすぎたな
スパークリングはカマセになるのはやすぎたな
初期フォーム
中間は派手派手フォーム スパークリング
最終は初期フォームを改造したフォーム ハザード
三つでええわ
45 : 名無し 2019/01/02(水) 12:43:12.47
58 : 名無し 2019/01/02(水) 12:46:24.03
74 : 名無し 2019/01/02(水) 12:48:50.71
龍騎みたいな終わり方にしたかったんやろうけど
映画あるから二人の記憶は確定で残して他もみんなそっくりさん生きててめでたしにしかできんかったんやろなあ
そっくりの存在がヒゲポテトの死を台無しにしてるとは思う
映画あるから二人の記憶は確定で残して他もみんなそっくりさん生きててめでたしにしかできんかったんやろなあ
そっくりの存在がヒゲポテトの死を台無しにしてるとは思う
75 : 名無し 2019/01/02(水) 12:48:52.48
転機は北の代表戦やな
83 : 名無し 2019/01/02(水) 12:50:09.56
ビルド、ルパパト、ルーブ
何気に近年一の良作揃い年やろ去年
何気に近年一の良作揃い年やろ去年
105 : 名無し 2019/01/02(水) 12:53:37.65
>>83
ビルドは2017年扱いになるからそこはジオウやな
ビルドキュウレンジードが同期
ビルドは2017年扱いになるからそこはジオウやな
ビルドキュウレンジードが同期
92 : 名無し 2019/01/02(水) 12:51:39.62
葛城の扱いは酷いやろ。誰からも必要とされなくなっとるやん
94 : 名無し 2019/01/02(水) 12:52:08.64
foreverでのビルド勢は良かったな
ヒゲが出番少ないの以外は
ヒゲが出番少ないの以外は
103 : 名無し 2019/01/02(水) 12:53:20.76
エボルト一人だけインフレしていく世界
106 : 名無し 2019/01/02(水) 12:53:47.42
2期全般に言えるんやけど
冬映画やVシネに繋げなあかんから
どこか俺達の戦いはこれからだと言うか
龍騎555剣みたいな完全な「これで終わり」感出せへんのよな
それがある世界新生エンドならもっと良かったと思う
冬映画やVシネに繋げなあかんから
どこか俺達の戦いはこれからだと言うか
龍騎555剣みたいな完全な「これで終わり」感出せへんのよな
それがある世界新生エンドならもっと良かったと思う
120 : 名無し 2019/01/02(水) 12:55:30.44
>>106
オーズが冬映画で変身能力取り戻したの嫌い
逆にフォーゼが変身能力捨てたのは驚いたわ
オーズが冬映画で変身能力取り戻したの嫌い
逆にフォーゼが変身能力捨てたのは驚いたわ
108 : 名無し 2019/01/02(水) 12:53:54.61
ワイはエボルトから解放された石動が終盤でブラッドスタークになって戦兎達を助けに来ると思ってたわ
なお
なお
113 : 名無し 2019/01/02(水) 12:54:32.12
>>108
Vシネで誰かがスタークになるのでセーフ
Vシネで誰かがスタークになるのでセーフ
121 : 名無し 2019/01/02(水) 12:55:47.08
>>113
戦兎やろなぁ
戦兎やろなぁ
115 : 名無し 2019/01/02(水) 12:54:52.46
ヒゲの親父死ぬ瞬間までは最高傑作級
そこからしばらく転げ落ちてったけど最終回は結構綺麗にまとめたな
そこからしばらく転げ落ちてったけど最終回は結構綺麗にまとめたな
126 : 名無し 2019/01/02(水) 12:56:14.92
>>115
寧ろ最後が嫌いやわc世界作るからb世界犠牲になるとかやってることめちゃくちゃのごり押してホンマクソ
寧ろ最後が嫌いやわc世界作るからb世界犠牲になるとかやってることめちゃくちゃのごり押してホンマクソ
162 : 名無し 2019/01/02(水) 13:00:15.61 R
>>126
まあそういう感じ方もわかるけどな
ワイはパラレルワールドを独立した別の世界とは思ってへんからこれでもアリや
まあそういう感じ方もわかるけどな
ワイはパラレルワールドを独立した別の世界とは思ってへんからこれでもアリや
129 : 名無し 2019/01/02(水) 12:56:36.48
134 : 名無し 2019/01/02(水) 12:57:02.35
>>129
ヘルブロスという最終兵器で下克上狙ってたぞ
なお
ヘルブロスという最終兵器で下克上狙ってたぞ
なお
110 : 名無し 2019/01/02(水) 12:54:06.06
終盤でマスターにも触れろや
111 : 名無し 2019/01/02(水) 12:54:15.20
エボルト生まれるまではめっちゃ好きでしたでも、キャストはめっちゃくちゃ好き
エボルト無双以降も好きな場面はあるしなんだかんだで嫌いではないって評価に落ち着いた
エボルト無双以降も好きな場面はあるしなんだかんだで嫌いではないって評価に落ち着いた
3 : 名無し 2019/01/02(水) 12:30:03.30
OPも小室だけあって平成で1番好き
コメント
危険な暴走を科学で乗り越えたラビラビタンタンは必要でしょ…科学の二面性がテーマなんだから暴走フォームで終わるのは良くない
絶望的なまでのエボルトのインフレを最後に逆転する構図は嫌いじゃない
ちょっと無理はあるけど弱体化の理屈もしっかり付けてくれてはいるしね
「盛り上がるボス戦」について書かれてるけど、個人的にはそこが一番物足りなかった
代表戦はビルドの戦闘にしては良かった方だと思うけど、代表戦システムそのものがね…
でもやっぱりグリスまではミステリー要素も戦闘も鬱要素もかなりアツくて最っ高〜〜〜〜なんだよな
絶賛をしようとは思わないけど
とは言え、後半正直叩かれ過ぎとも思う
ジーニアス登場後数話がグダってたのは否定しないけど、4人同時変身と4人同時ライダーキックからのハザードフィニッシュ!ジーニアスフィニッシュ!がかっこよかったから許せる。
Law of the Victoryほんとすこ。
個人的に西都代表戦辺りがつまらなかった
スパークリングは最後に見せ場あったから(震え声)
最後くらいエボルトとは力だけじゃなくて心でもぶつかり合って欲しかったと思う
まぁエボルトがそもそも人間の感性持ってない時点でお話にならないかもしれないけど。
ロストボトル編で一線こえたわ
ガバガバ含めエボルト無双やボトル奪い合いで色々溜まっててジーニアス登場でやっと思いっきりアクセル踏んでくれるかと思ったら
また忍やボトル追加でブレーキかけられたらさすがにきつい
その借金のせいで最終回付近めちゃくちゃよかったのに突き抜けられなかった
映画に関しても犬飼くんはまた戦兎が悩むことに違和感持ってたけどスタッフに説得されて撮影したらしいし
あの一ヶ月は本当に痛すぎた
前半できちんと積み重ねてた分の終盤の無理やりの回収の仕方が落差で余計に酷く感じた
北都で手に入れてから西都の制御して葛城巧を超えてみせる!までのハザトリの流れが全部何やってんのコイツになったのが残念すぎる
熱が冷めたあとのエグゼイドっていう感じの作品。
とにかく前作の過大評価+デザインでの期待爆上げでひたすら割食った印象。
じゃあハザード→ラビラビタンタン→白いハザードでどうよ?
スパークリングっていうほど噛ませではないような…
ハザード初登場まで無敗だし
それより、ジーニアスボトルをどうやって作ったのかがいまだに気になる
ちょうどすべてのボトルがエボルト側にあるタイミングでどうやって60本分の成分を持ってきたのか気になるし
プログラムされた悲劇まではめっちゃ好き
それ以降つまらん
ベルナージュの扱いは、もっとどうにかできなかったのか?
※13
戦兎の事だから成分のバックアップを取っていたんだろう。フルボトルの成分はクローズドラゴンやクローズマグマナックルに搭載されているボルケニックチャージャーと言う装置で成分量を増やせるし。
単純に序盤の展開が早すぎて後半エボルト戦同じこと繰り返してダレた感。
ジーニアスのカマセになれる幹部入れておけばよかったと思う。パパの意識乗っ取りとかでいいから。
でも自分は好きだよ。エグゼイドよりストーリーは一段下がるけどデザインと演技力は上回って総合点で同じくらい。
B世界犠牲とかいつまでも言ってる連中ウザいけど、平行世界モデルのうち似た世界が無数にあっていつも融合と分離を繰り返している世界観だろ、あれ。自然に起こってることを人為的に起こしたことが既存の物理学を超えた部分。
※13
超全集によると36話でベルナージュの力で1度空になった60本のボトルに成分が戻った後戦兎がパンドラパネルをジーニアスボトルの元になった小パンドラボックスに変形させる時点で60本の成分を注入していたみたい。
ロストボトル編~グリスブリザード登場まで以外は面白いと思った(小並感)
エボルトが不愉快すぎた。何やってもあいつのシナリオ通りみたいに進んでパワーアップしてもカタルシスが得られないのは本当にストレス溜まった。ドライブやエグゼイドだと蛮野や中盤の檀黎斗で溜飲が下がるけど全編通してモヤモヤしたからな
最終決戦もビルドの演出は良かったけどエボルトの最期がやらかしの度合いに反してあっさりしすぎてんのもなんかなぁって感じ。
あとはパパの下りと単純に戦兎のキャラかな。曇りはまぁいいにしても普段のナルシストキャラがウザい。
序盤が面白すぎる
話が進むにつれどんどん脚本が雑になっていった印象
伏線回収がすごかったエグゼイドに比べたらあまりにお粗末すぎた
内海がサイボーグとか寒すぎたよ
終盤はエボルトが強すぎたせいで主人公が覚悟決めたりパワーアップ展開があってもどうせ次の回でやられんだろって白けた目で見てたし、何より後付け展開のオンパレードで設定がぶち壊されてた記憶
最終回で全部許した
戦兎が暴走した挙句、幻覚みて廃人みたいになってる辺りまでは俺の中で平成二期最高傑作。
後半のエボルト無双はうーん。て感じ
内海サイボーグはえぇ…とはなったけどまぁ撃たれて橋から落ちてそれだからある程度納得できたわ
後半の賛否両論の辺りは今までの作品にもそこそこあるからあんま違和感なく見てたわ
エボルトみたいなラスボスなら徐々に目論見が崩れて行くのが良いのにずっと計画通りだったのがな
二時間ドラマなら最後にひっくり返すってのは良いけど一年間やる事じゃない
※11
エグゼイドは熱が冷めても良く出来た作品なんだよなぁ。
過大評価されてるんじゃなくて多くの人に真面目に評価されてるんだよ。
「お前は仮面ライダーごっこをしてただけなんだよ…」からの
→「おめでとう、これで君も立派な仮面ライダーだ!」
「あ、ありがとうございます!」(言ってない)
「と言う訳で次回から戦争ごっこ頑張れよな…」
「聞いてないよーッ!!」
的な展開が良いとオモタ。
毎週毎週新フォームや新ライダーが出てくるワクワク感は好きだけどな。
けど流石に多すぎたっていうか一つ一つの出番が少なかったかな。
ジオウもポンポンでてくるけど今のところは割といい感じ。出番少なめのエグゼイドアーマーもゲイツ用で復活したし。
ディケイドアーマーの○○フォームは色々出して欲しいところ
※18
解説ありがとうございます
今日全話撮り溜めてたから1から見直したら割りと面白くて1日で25話まで見てもうたわ
やっぱり見直してみたら新フォーム、新フォームの連続で気が休まらんな
>ただ強いだけの最終フォームよりはよっぽど印象に残ってるわ
悪い意味で印象に残っても仕方ないだろうに
いわゆる最強フォームに求められるものは満たせなかったのは事実だし
まぁジーニアス自体がどうこうよりエボルトを贔屓しすぎたのが問題な気もするけど
※26
戦闘面に関しては圧倒的な敵も悪くはないんだが、頭脳戦でもほとんど出し抜けないのがねぇ
トリガー壊して弱体化→特異点で倒すまでの「最後に逆転する」流れ自体は悪くないけど、そこに至るまでが雑で、結局単なる根性で勝つ話になっちゃったのがね
特異点や新世界の計画をもっと早めに提示して、40話辺りから徐々にひっくり返す流れにした方が良かったかもなぁ
敵も味方も知力どんどん落ちていくし展開もワンパで落ちがアレなの含めてかなりつまらなかった
エボルトがフェーズ3になった辺りからダレたのは確かだけど、ラスト4話が最高だったので後味は良かった。
キャラが立ってるから客演した時も雰囲気が明るくなるし、総合的にはなかなかだと思う。エグゼイドの直後だったのが惜しかった。
シナリオがーとかっていうやつの一体どれくらいの人間が
きちんと脚本分析出来てんのか不思議だわ
あーすればいいこーすればいいって外野が上から目線で言うの滑稽すぎる。
真面目にビルド後半を詩学で分析するとなると……
バルトの理論だとロストボトル編とかシーンがぶつ切り過ぎて「核の論理的連続」になっていない箇所が目立つうえに、内海のサイボーグバレとか尺取ってる割に枢軸機能体となっていないシークエンスも多くてダメ 指標単位で見ればいいかもしれないけど4クールものの後半でやることじゃない。
ブレモンの理論だとさっきよりはマシに見えるけど、今度は幻徳が選択せずに課題を解決するというサブプロットとしては致命的な点がある。
レヴィ・ストロースの神話分析という点で見ると話が戦争だの宇宙人だのあっちこっちに行き過ぎていてシェーマがかなり煩雑になっている。要するに物語構造がグチャグチャ。
重層性という点で見ると連想の論理を上手く出来ていなくて、後付けっぽかったり、設定を生かせなかったりとエンタメ系のドラマの文脈からかなり離れている。
どこまで客観的に分析出来たかは知らんけどやっぱり後半はダメそうだな……
※36
そういう感想って単に「俺には」という主語が省略されてるだけだからイライラすんなよ。
ああだったらいいなこうだったらいいなと言いながらグダるのが掲示板ってもんだ。
ライダーのデザインと言うかスタイルは一貫して良かった。ネタバレで見たときはボトルまみれのジーニアスはどうかと思ったけど動いてみたりアップになったら違和感なかったし。エグゼイドはレベル1はともかくマキシマムは最後まで飲み込めなかった。
※37
え、なんで関係の無い詩学で語ろうとすんの?
なんでも神話だと思っちゃう町山智浩なの??
脚本分析ってシドフィールドなりスナイダーなりを持ち出さないと意味なくなーい?
※39
よく間違われるけどシドフィールドとブレイクシュナイダーは創作には役立つけど分析にはあんまり使えないぞ。というか逆に聞きたいんだけどビルドのプロットポイントってどこになるんだ。
あと詩学の意味分かってるか?
(…二時間映画ならともかく4クールドラマをシドフィールドで分析って無理がないか?)
いやいや、4クールでも2時間でも30分でも物語の基本の考え方は一緒だし、ビートシートメソッドで考えるなら、各クール毎の役割がそれに応用できるでしょ
シドフィールドやスナイダーが分析には使えないってマジ?
そういう人がドヤ顔で脚本分析とか言ってんのヤバいな、超面白い
ビルドは石ノ森というよりジャンプ漫画っぽい面白さだな
そうは言うけどキミ結局ビルドのプロットポイントどこなのか答えられてないよね
精々平成で一番クソって程度だよ
信者は切り貼りされた感動風シーンでエモいを連呼し、ちょっとした疑問でも他の作品でもカバはあっただの個人的には気にならないだの聞き入れようとしない。アンチスレの方が設定も前後の物語もよく把握して、あれこれ冷静に議論できたそんな作品よ。
前半好きだからこそ後半アンチになる人が多いんだと思う
もうめんどくさいから好きな人は好きで嫌いな人は嫌いでいいじゃん
一期の頃はネットそんなに見てなかったけど、少なくとも二期は基本的に終了直後~数年は評価低め
軽傷だったのはWとエグゼイドぐらい
※36
視聴した上での素直な感想ってやつなのに、分析だのなんだのいらんだろ。
理屈を建前に逃避するなよ。
※42
ビートシートって項目が多すぎるうえにハリウッド系の物語作ること前提になってるから柔軟性が低くて分析材料としてはかなり使いにくいって言われてるんだが…
てかシュナイダー本人も「ビートシートは物語創作のための鋳型」って言ってるし
確かに終盤少しダレたけど西都編までは平成ライダーの中でも屈指の名作だと思う。明らかなアンチが多いのも事実だし。
最終回とかでいいからクローズビルド劇中に出して欲しかった
アギトやファイズの終盤は打ち切りみたいだったけど、最近のはちゃんと話まとめるんだな
ジーニアスがもっと魅力あれば終盤も楽しく見られたと思うんだ
あとエボルトの小物化と内海まわりの設定
内海が杖を折った時、ネタとして神の後を継ぐ逸材になると期待してたのに
※54
問題の解決策は全部お父さんの言うとおりにたぶんこうなるで強行、父さんの想定を超えたジーニアスは巧製(何をどう超えたのかは不明)、最終決戦のタイマンでメンタル折られそうになる主人公からの阿鼻叫喚世界融合で戦兎と万丈以外のA人格消滅したけどまぁ似たような人が生きてるし万丈いるからセーフ落ちだけどまとまってるか?
アギトはまぁ最後にいきなりアギトvs人類とかやり始めたから最後ごちゃっとしたけどその前に一段落はつけてるしファイズは中盤グダっただけでまとめ方としてはかなりまともな方では
※39
お前もしかしてこの世界の脚本は全部三幕構成とビートシートでつくられてるとでも思ってるの?
A人格消滅してないんじゃないか。
美空の反応からして。
パワーアップしてもボスに苦戦するのはドラゴンボールっぽかったな。
劇場版は見てないけど劇場版の短い予告映像の方がTV版の終盤よりも良い印象だったわ
A人格消滅してないならそれはそれでB人格犠牲定期
A世界とB世界で違う男と結婚して子供を産んでた場合C世界ではドロドロの昼ドラ展開になるのいいよね