【朗報】平成仮面ライダー「クウガ!アギト!龍騎!」←これ神すぎやろ…

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maxresdefault1-480x270-1 【朗報】平成仮面ライダー「クウガ!アギト!龍騎!」←これ神すぎやろ…


1 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:17:10.105 ID:VRLQ5PXvq
この時代の子供恵まれてるわ

2 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:17:23.552 ID:VRLQ5PXvq
名作3連続は流石にやばいやろ…

4 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:17:35.472 ID:abvi2y3Zk
4連続な

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7 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:18:09.998 ID:OCIZcWA6T
カブトあたりから脚本ガバガバすぎるわ

14 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:19:21.844 ID:uuCSwaIgt
>>7
555、剣「お、そうだな」

27 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:21:04.333 ID:6gSb.bi9R
>>14
剣は終盤になるにつれてガバガバになりがちなライダーとしては逆に良くなった珍しいパターンだからセーフ

10 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:18:37.781 ID:abvi2y3Zk
響鬼もコンセプトは良かったから…

13 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:19:08.916 ID:2CsGq4Ujp
順当にスタイリッシュライダーになってたのにいきなり響鬼やからな
とち狂ってんのかと思った

17 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:19:41.128 ID:zIhz8jnnb
龍騎あたりからめちゃくちゃCG多用し始めたよな
今見るとめちゃくちゃクオリティ低いけど

24 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:20:42.752 ID:VxVNYhaCy
>>17
クウガの時のCGとか酷すぎて笑ってまう

20 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:20:15.763 ID:VxVNYhaCy
カブトはデザインと戦闘方法最高なのに酷すぎるストーリーや
あのデザインでクウガレベルの脚本なら伝説だったのに

109 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:28:46.360 ID:QlbqzIFqs
>>20
あれだけライダーいて全員カッコいいからな
ハイパーフォームは知らん

21 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:20:18.242 ID:l0C9sGLlI
電王「あの…」

26 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:21:03.254 ID:VxVNYhaCy
>>21
バカみたいに映画作ってたよな電王って

22 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:20:24.543 ID:v8N7Q9DY4
響鬼は女性キャストのレベルが一番高かったと思うわ

40 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:22:37.493 ID:t.KtfP.25
平成ウルトラマン「ティガ!ダイナ!ガイア!」←これも凄すぎやろ…

50 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:23:14.060 ID:oGGPv0JJP
>>40
コスモスも名作やからな
あの辺の日本特撮はほんま力入ってた

82 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:25:53.073 ID:9Ze2hJ65D
>>50
コスモス→SEED→鋼の錬金術師
のコンボも強烈やったな

88 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:26:37.023 ID:2CsGq4Ujp
>>82
そら平成キッズもオタクになるわな

48 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:23:07.233 ID:Ggxoo537L
カブトは名作でええやろ
天童がカッコええわ

58 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:23:41.490 ID:oGGPv0JJP
>>48
ストーリーがね…

65 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:24:19.069 ID:uuCSwaIgt
>>58
前半は文句無しに面白かったのでセーフ

53 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:23:19.207 ID:EXxQkzi8F
ブレイドの20周年企画ってなんかやったの?

60 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:23:48.597 ID:.qIUmMzRo
>>53
舞台

187 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:34:07.690 ID:iKww/qrsB
ワイは龍騎!555!ブレイド!世代

204 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:35:43.560 ID:l4oeiKoZQ
剣前半ネタで、後半はガチでおもろいな
中間は中弛みするけども
伊坂役が本宮泰風って最近知ったわ

209 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:36:12.543 ID:gyJTsaNjI
アギトは好きなんやけどクウガとデザイン寄せすぎなの勿体無いわ
オールライダー並んだ時もクウガの兄弟?みたいな感じになるやん

239 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:38:11.601 ID:2MxP0h2AW
>>209
知り始めの頃はマジで見分けつかんかったけど角開いて並べば全く別の見た目になるのはええと思う
開いてる時間が少ないだけで

319 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:44:21.058 ID:LJwyqk2LD
クウガはそんなに印象残ってない
アギトは3人のバランスが完璧だったけど、メカ感のある要潤が一番好きだった
龍騎は仮面ライダーがたくさん出てきて、この3作の中では一番面白かった

333 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:45:47.299 ID:KW/1ZkWxq
クウガは面白いは面白いけど
基本的にずっとクウガがグロンギと戦ってるだけやから長くは感じるわ
言ってしまえば20話くらいで済む内容

347 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:47:32.614 ID:CF0brWKZG
龍騎は後世に与えた影響すごいからな
まどマギとかもそうやし

370 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:50:42.082 ID:pTCrbZou.
クウガの敵の言葉怖すぎ
あとOPはかっこいい

412 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:55:05.697 ID:RPoXwxSEX
クウガのバイクアクションすこ
そっからバイクシーン減りすぎや

423 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 18:56:41.891 ID:LJwyqk2LD
一番面白かったのは龍騎だけど、売れた役者が出て来なかったのは何故なのか

443 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 19:04:20.327 ID:WW0hHkrzk
響鬼とかフォーゼとかつまんなそうやなって見始めたライダーが普通におもろかった
平成中期くらいまででキツかったのはキバくらいやわ

482 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 19:09:38.748 ID:ietzyCBqM
>>443
キバは一週おきですらしょうもない内輪揉めばっかやったし通しで見たらこの数話なんだったのか間で虚無感やばそう
イクサ所有権コロコロ変わったりヒロイン枠の女が二人も猿空間に送られたり

520 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 19:14:49.787 ID:0N2ywBTcL
アギトは裏設定の解説込みで見たら面白かったけど本編だけやと物足りなくない?

589 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 19:22:25.341 ID:2MxP0h2AW
>>520
火のエルとか本編で絶対わからんわ
妄想込みで評価されとるのはあるなおもろいけど

522 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 19:15:39.836 ID:nD9emYPdG
フォーゼとかいうストーリー、敵デザイン、戦闘全部いい隠れた名作
部員がわちゃわちゃするのが苦手と言われたらそれまでやが

542 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 19:18:37.134 ID:0OKH2Cujn
>>522
フォーゼはライダーデザインよかったら評価変わってるやろな
SICのフィギュアとかはかっこいいし

598 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 19:24:38.302 ID:GE37JFpGX
アギトはタイミングがタイミングだから
劇場版で露骨にエヴァの影響受けてるの草

752 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:03:53.327 ID:Qp9.b8BnC
漫画版クウガがずっとおもろい
思ったんやけど香村と井上敏樹って怪人に対する考え方が真逆よな
香村は怪人を人間とは根本から考え方が違う怪物で殲滅すべき存在って考え方やけど
井上は怪人が人間に感化されることは多々あるしそれを通した「人間」ドラマを描きたがってる印象がある

756 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:04:35.324 ID:.qIUmMzRo
>>752
クウガ、G3、駿河のトリプルライダー好き

765 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:06:03.968 ID:2MxP0h2AW
>>752
ライダーに関しては最初から同族殺しがテーマやから怪人=人間やないとおかしい気がする

781 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:09:08.752 ID:0vkJMyOQQ
>>765
ライダーが本来怪人で
力の使い方で悪にも正義にもなるってのは大元の思想ではあると思うが
実際それに縛られすぎるのもよくない
あまり悪役に利を持たせると倒しても全然気持ち良くないしな

833 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:20:42.951 ID:hZPTYC08G
一番面白いのはアマゾンズ2な

842 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:21:44.225 ID:hZPTYC08G
>>835
いうて見れない回は加納が真っ二つなるとこだけやろ

874 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:28:16.552 ID:hZPTYC08G
>>857
あの人出てるんや

878 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:28:51.954 ID:.qIUmMzRo
>>874
2号の上司的な役やで

863 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:25:00.219 ID:NK8TMQ8h1
ガッチャードは本編は微妙やったけど夏映画はかなり良かったわ
久しぶりにもっと尺が欲しかった

870 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:26:25.272 ID:.qIUmMzRo
>>863
TTFCでDC版欲しいなと思ったけど湊P曰くその予定はないみたいで残念
レジェンドとディケイドのバトンタッチも良かったわね

891 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:37:03.916 ID:79veppTy6
555初見「なんやこれダッサ!」

555視聴後「555かっけぇ」

これ地味にすごない

892 : 名無しの2号 2024/12/18(水) 20:37:56.177 ID:EXxQkzi8F
ライダーちゃうけどシャンゼリオン続編やらんかな

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コメント

  1. クウガアギト龍騎は間違いなく黄金期

    これら+電王は文句無しの伝説の作品

  2. 流れとして一区切りつけるなら555までだけどな
    555の中盤以降は悪い意味で後年のライダーシリーズっぽくなっちゃったが

  3. 2コメからすでに価値観の押し付け始まってて草

  4. 戦わなければ生き残れない

  5. 平成ライダーの型が完成したのは555だけど、それ以前のアギトと龍騎は自由度が高かったからこそ面白かったってのはある

  6. 龍騎は仮面つけてバイク乗ってりゃ仮面ライダーってところまで解体してるからな

  7. ※6
    バイク要素は昭和から消えてる定期

  8. 平成一期は常に革命的なテーマを掲げてておもしろい
    カブトは特に思いつかんけど

    クウガから始まって怪人が相棒、怪人との恋にまで到達するのは一期のチャレンジ精神のすごさだと思う

  9. ※7
    いや消えてないだろ
    スカイもバイク乗らなきゃいけないから空飛ぶのやめたし
    変身体でバイクに乗らないのは真・仮面ライダーが初めてでしょ

  10. 剣もアギト~555混ぜただけであんま新要素ないと思うけどな
    今から見れば革新性なんて大した問題じゃないけど剣の評価が当時悪かったのは理解できる

  11. 剣はバトルファイトってゲスト怪人倒して話進めるライダーと相性悪くない?とかトランプだから4人ってだけで全員にちゃんと役割あげられるの?とか
    最初から見えてる地雷をそのまんま踏んでったのがね

  12. 剣は怪人との友情やヒーローが怪人と戦わない選択肢を描いた傑作だぞ
    面白さは人によるが、仮面ライダーの歴史にない革命は起こしてるし剣に影響された後世の作品も多い

  13. 複数ライダーという点も、それだけでは剣の革命とは言えないが、群像劇ではなくヒーローとしての複数ライダーを描いたことは歴史の中で見れば重要なことだし、
    過去四作品で培ったフォーマットに則って作ったりメディアへの露出、アイテム販売の基盤になるなど平成ライダーの起点作りとしての剣の功績はそれなりにデカいぞ

    続年の響鬼も視聴率的に失敗はしたけど挑戦したテーマ自体は悪くなく、挑戦する価値のあるものではあった
    カブトは俺の中で評価低いがコメディを加えたのは電王の成功に繋がる部分はなくもなかったと思う(知らんけど)

  14. 555が伝説かは賛否別れてるみたいだけど、555があったからこそ電王キバという神作を作れたというところはありそう

  15. 玩具展開の基盤は龍騎でしょ
    井上敏樹も剣は志が低いって言っちゃってたからな
    面白さだけなら相当上位だと思ってるけど

  16. →15
    若い頃の敏樹の言葉が絶対正義みたいな考えはやめた方がいいと思うよ

  17. 最終的に木場と対立するとか始を救うってのは枝の部分だから
    剣は4人出したけどアギトほど各ライダーの意義を掘り下げられてなかったと思うよ(これは後の作品ほとんどに言えるけど)
    剣とジョーカーでほぼ完結してる

  18. 龍騎はたまに聞くけど剣に影響受けた作品なんてあるか?

  19. 怪人との和解自体ならアマゾンでやってたからね

  20. 平成1期はディケイド以外全部おもろいが結局シリーズとしてはW以前と以後だよな

  21. 世界観より玩具を優先しはじめたのが剣だと思ってる
    555と剣のライダーキック比較すると分かりやすい

  22. ダブルが色んな意味で今の仮面ライダーを作ったとも言えるし、なんかいろいろ完結させてしまった感もある

  23. 「敏樹も言ってた」みたいに、他人の評価を引用して何かを評価するのは意見としては色々アレだからなぁ…

  24. ※17
    剣の最終回の結末は枝葉ではないと思うぞ
    テーマ性と言えるかは人によるかもしれないが、なんでも枝葉扱いするとアギトの「ライダーが複数人いる」という要素もいらないといえばいらないからなあ

  25. 剣とカブトが平成1期の中で置きに入った作品なのは間違いないでしょ
    響鬼とか攻めすぎてスタッフ交代させられたが

  26. 置きにいったことを否定しているコメントなくね?

  27. クウガで怪人が一体ずつ出てくる理由作ったりとかアギトで日常と非日常の転換点としてバイクを強調したりとかメタ的なアプローチが増えたのが面白かったな

  28. ブレイドは最初剣で戦うつもりだったけど上からライダーキックしろって言われた結果あの謎の儀式が生まれたんだと思ってる
    ギャレンの銃についてるトゲといいあんま劇中で使うこと考えてないよね

  29. 駄目な部分も含めて面白さに繋がってるのが剣ではある

  30. どれも数ある好きなライダー達だけども
    なにが【朗報】なの?

  31. 【悲報】令和仮面ライダー「ゼロワン!セイバー!リバイス!」

  32. クウガ〜カブトは仮面ライダーの立て直し期で制作陣も仮面ライダーを継続させたくて頑張った感じで電王の人気が大爆発してからそこから平成最後のジオウまで仮面ライダーの人気が凄かったな
    それでからジオウ終わって令和になってゼロワン以降で仮面ライダーの人気が大暴落した感じだな

  33. 令和ライダーも全作品平成1期より圧倒的に売れてるけどな
    爆発的に伸びたのはダブル以降だけど剣~カブトはシリーズ存続が危うくなるレベルだったからそこで踏みとどまったのは電王のおかげかもね

  34. 正直一番売れなかった響鬼が一番面白い

  35. ジオウ儲キモ
    大投票でズタボロだったのに

  36. 正直、令和ライダーは平成ライダーには人気では勝てない

  37. 令和でもガヴはこの3作と内容面で遜色ないと思ってるぞ
    対象年齢の差はあるが

  38. アギトは優等生で逆につまらんわ

  39. 売上の話したらやりかたも人口も違うんだし今のほうが高いのは当たり前

  40. ※35
    どこにジオウ信がおるん

  41. 令和もジオウよりは落ちたってだけで高水準で安定してるからな
    人気に陰りが出たのは鎧武~ゴーストの時期
    それでも平成1期で一番売れた龍騎より数字は上だけど

  42. ※41
    ゼロワンはジオウより人気だったのに?

  43. ・令和ライダー
    ライダー10人前後
    多すぎるアイテム
    多すぎる強化フォーム
    おじさんコレクターの増加
    プレバン商法で売れ残りダメージ軽減

    これで黎明期より売上落ちる方がヤバい

  44. エグゼイドビルドがオタクに跳ねただけで、ドライブより後は全部わりかしひどいと思う

  45. 555くらいのおもちゃがちょうど良いんだよな
    ガイアメモリは魅力的だったけどあの規模の商品展開続けるために平成2期以降は設定面で相当無茶してきた

  46. スイッチで限界が来て、リングで方向性変えるもロックシードで無事形骸化した

  47. 剣の新要素といえば職業仮面ライダーってとこだったろうけど、それも活かせず555以前の平成ライダーの焼き直しだったからな
    ライダーが4人以上出るなんてアギトからもうやってるし、怪人がもう1人の主人公で怪人ドラマ描くのも555でやったし

  48. 職業仮面ライダーもG3でやってたし1話で組織崩壊したからお仕事要素皆無だったんだよな

  49. カブトも保守寄りとは思うけど剣と比べたらいろいろ模索してたわ

  50. 剣の場合コンセプトどうこうというよりめちゃくちゃな状態で引き継がされた會川昇が何とか物語をまとめたって印象だから、前期スタッフの意図を後期スタッフが汲もうとした響鬼とも違う感じ

  51. 響鬼は前半は良かったけどね……

  52. 「職業仮面ライダーもG3でやってたし」

    箇条書きでしか作品を語れなさそう

  53. 剣のライダー四人とアギトのライダー四人を同列に語ってる時点でもうね

    ライダーが多いからってセイバーと龍騎を同ジャンル扱いしてそう

  54. ここか…祭りの場所は…

  55. 具体的な反論は一切できずにただキレてるの草
    剣ファン全体がバ力に見えるからやめてくれよ

  56. 撮影場所の都合なんか知らんけどBOARDを1話で放棄した時点で職業ライダーものとしては躓いてるしアギトの方がよほどちゃんと描けてたよ

  57. 剣が前作までと比べて工夫してたのは中ボスを数話ごとに出す形式にして555のような停滞防いでたことくらいでしょ
    あとラストは良かった

  58. 13の「複数ライダーという点も、それだけでは剣の革命とは言えないが、群像劇ではなくヒーローとしての複数ライダーを描いたことは歴史の中で見れば重要なことだし」がまず相当苦しいよな
    「群像劇ではなく」が意味不明だし、ジョーカーがヒーローならアナザーアギトもヒーローだろ

  59. クウガ〜龍騎まで、クウガ〜555までって言い方はされても剣が含まれないのはそれ相応の理由があるからだよ

  60. まとめ方の上手さだけなら
    クウガ>剣>アギト>龍騎>555
    だと思うが

  61. 剣の4ライダーって各々勝手に動いてぶつかってるからアギトや555と構造的に大差ないよ
    13がおそらく言いたかったであろうことを最初にやったのは響鬼でしょ

  62. 組織崩壊させちゃったせいで給料振り込まれてるくらいしかお仕事要素がないのが剣の粗さで、子供のあこがれや進路選択なんかも含めて職業モノとしてのライダーに踏み込んでるのが響鬼

  63. ここの口調荒いやつ、前もいたよな

  64. ※60
    俺的には龍騎>剣>アギト>クウガ>>>555だな

  65. ※60
    俺的には龍騎>剣>アギト>クウガ>>>555だな

  66. アギトの新規性って複数ライダーの群像劇もそうだけど勧善懲悪から脱したことだと思う
    だからあのラスト5話は絶対に必要

  67. クウガも暴力を選ばざるを得ない葛藤は描いてたけどグロンギは絶対悪であり勧善懲悪の構造は揺らがなかったから
    人間視点でアギト✕アンノーンの立場が逆転するアギト終盤が新鮮だった

  68. アンノウンか

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