【仮面ライダーゴースト】理屈で評価しようとすると微妙な部分も多いけど…

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名無し : 20/11/08(日)
理屈で評価しようとすると微妙なんだけどなんか嫌いになれないものがある
名無し : 20/11/08(日)
>理屈で評価しようとすると微妙なんだけどなんか嫌いになれないものがある
キャラクターになんか温かみみたいなのがあるからかなぁ…
名無し : 20/11/08(日)
好きだけど「面白くない」って人には反論しないよ
批評や採点の話なら俺もこの作品に高評価はしてないから

引用元 :www.2chan.net
名無し : 20/11/08(日)
要素がとっちらかってても作品のテーマ自体に一本筋が通ってるのが好き
リュウソウジャーもそんな感じだったしプロデューサーの傾向かもしれん
名無し : 20/11/08(日)

>要素がとっちらかってても作品のテーマ自体に一本筋が通ってるのが好き
>リュウソウジャーもそんな感じだったしプロデューサーの傾向かもしれん

スポンサーの要求は時として整合性を欠いたり要領を得ないものがあったりするだろうからね
物語としてまとめた人は凄腕だよ
名無し : 20/11/08(日)
メインキャラクターは好きだな
仙人はなんつーかいろいろ背負わされすぎてる感じがあるが
名無し : 20/11/08(日)
>メインキャラクターは好きだな
>仙人はなんつーかいろいろ背負わされすぎてる感じがあるが

竹中直人が気合入れた結果出番多かったのが逆に駄目な方向に働いちゃってる気がする
出番少なければなんか裏で頑張ってんだなって補完できたのに
名無し : 20/11/08(日)
あんまり不快なキャラがいなかったのは良かったな
名無し : 20/11/08(日)
>あんまり不快なキャラがいなかったのは良かったな
後半の御成くらいか
名無し : 20/11/08(日)
改めて見るとよくこのデザインで主役を一年間やったもんだと思う
好きだけどさ
名無し : 20/11/08(日)
フードジャケットで基本フォームでもゴツめに見えるの好き
バイクは…
名無し : 20/11/08(日)
ベルトが透明樹脂のライダーは何か惹かれるものがある
フォーゼとか
名無し : 20/11/08(日)
中盤主役が別のベルト使うって思いきったなって
名無し : 20/11/08(日)
>中盤主役が別のベルト使うって思いきったなって
でもすぐ戦力外に…
使わないならアラン様に貸して簡易パワーアップさせればいいのに
名無し : 20/11/08(日)

>でもすぐ戦力外に…
>使わないならアラン様に貸して簡易パワーアップさせればいいのに

主役だけどんどんパワーアップして以前のアイテムを死蔵させていくのは平成二期のお約束だからな
上手くやれてた例のが少ない
名無し : 20/11/08(日)
ぶっちゃけマコト兄ちゃんがデレるまではかなりきつかった
名無し : 20/11/08(日)
>ぶっちゃけマコト兄ちゃんがデレるまではかなりきつかった
序盤は本当に二号ライダークソコテ要素全部盛りだったからな…
名無し : 20/11/08(日)
>ぶっちゃけマコト兄ちゃんがデレるまではかなりきつかった
むしろそこまでが面白かったっていうかそれぞれのキャラクターがまともに立ってた気がする
名無し : 20/11/08(日)
序盤のタケル殿はタケル殿でわりとクソガキだったと思う
名無し : 20/11/08(日)
今マコト兄ちゃんがなんやかやで人気キャラ扱いされてるの奇跡だよね…
名無し : 20/11/08(日)
>今マコト兄ちゃんがなんやかやで人気キャラ扱いされてるの奇跡だよね…
スタイル良いしスペクターや小説でも重い過去があったし人気は出るだろうな
名無し : 20/11/08(日)

闘魂で派生フォームを底上げできるのはいい設定だと思ったけどグレイトフルもあってかそこまで使われなかったな
名無し : 20/11/08(日)
>闘魂で派生フォームを底上げできるのはいい設定だと思ったけどグレイトフルもあってかそこまで使われなかったな
全てのアイテムを集めろ系の作品で集めても最強じゃないのは悪い意味で意外だった
そういやジオウもそうだった
名無し : 20/11/08(日)
あれだけ貢献してくれたんだからオナリをライダーにしてやって欲しい
名無し : 20/11/08(日)

>あれだけ貢献してくれたんだからオナリをライダーにしてやって欲しい

なったらダメとは言わんけど脇で騒いでるのがベストなキャラでしょ
名無し : 20/11/08(日)
リアル重病の子供を支えた物語が大好きだ
名無し : 20/11/08(日)
初期マコト兄ちゃんが狂犬過ぎていつも振り回されるタケル殿が可哀想だった
名無し : 20/11/08(日)
なんか使う言葉が一般的じゃないっていうか芝居がかってるのがあんま好きじゃなかった
名無し : 20/11/08(日)
最近通して見たけど英雄のキャラ付けがしんどかったな
あとキュビちゃんが出てる時期
小説はどちらの要素もなくてよかった
名無し : 20/11/08(日)
全員関智一が演じてるの凄いけど別にそれが面白いって感じじゃなかった
名無し : 20/11/08(日)
>>最近通して見たけど英雄のキャラ付けがしんどかったな
>全員関智一が演じてるの凄いけど別にそれが面白いって感じじゃなかった

せめて卑弥呼はあおちゃんにやらせれば良かったのにとは思う
名無し : 20/11/08(日)
卑弥呼(CV:関智)
名無し : 20/11/08(日)
そもそも15人が多すぎる…
無理あるのもいるし5人ぐらいにしとこうよ
名無し : 20/11/08(日)
なんか子供向けの歴史漫画に出てくるキャラみたいなデフォルメ具合というかいかにも上辺をなぞった感じというか…
関智統一のせいで演じ分けるためにオーバーな演技にならざるを得ないのがさらにそのデフォルメ感を強くしてたというか
実在する物を紹介しつつ話に取り込むみたいな試みは相当念入りにやらなきゃ難しいんだなって
名無し : 20/11/08(日)

>なんか子供向けの歴史漫画に出てくるキャラみたいなデフォルメ具合というかいかにも上辺をなぞった感じというか…

竜馬の「ぜよ」の浅いこと
それぞれのフォームは格好よかっただけに
名無し : 20/11/08(日)
割とマニアックな人物もいる劇場版の100眼魂
名無し : 20/11/08(日)
>割とマニアックな人物もいる劇場版の100眼魂
ジャンヌダルクは普通に本編にいても良かった気が
それがモチーフっぽい敵はいたけど
名無し : 20/11/08(日)
メイン15人の中で何で選ばれたのか不思議なフーディーニ
いやトリックなんかで名前出てくるから知ってたけど
名無し : 20/11/08(日)
仙人の作ったシステムやアイテムがことごとく役に立たないの笑う
小説読むとどの開発経緯も滅茶苦茶理に適ってるのにことごとく裏目に出てるの真顔になる
名無し : 20/11/08(日)
>仙人はなんつーかいろいろ背負わされすぎてる感じがあるが
最初に作ったのは眼魂システム
次に作ったのは自己学習&自己複製&自動再生付きのガンマイザー
ぶっ飛び過ぎてない?
名無し : 20/11/08(日)
仙人があまり出ないのを見込んでユルセン用意したのにご本人がガンガン出ちゃうから
逆にユルセンの扱いに困る羽目になったという
名無し : 20/11/08(日)
ユルセンの「坊主足遅えな」とか「こいつお婆ちゃんみたいな匂いするな」とかのアドリブは好きだった
名無し : 20/11/08(日)
増えるマコト兄ちゃんとガンマイザーは唐突感あったなと思う
後中盤のキュビちゃんは明らかに持て余してたね
でもシナリオは粗が目立つけどキャラが良かったから楽しく見れた
アカリと御成がサブキャラなのに有能すぎる
名無し : 20/11/08(日)
高岩さんを敵に持ってきたのはすごいと思う
名無し : 20/11/08(日)

タケルがカノン蘇らせた時マコト兄ちゃんが悔いるシーン好き
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コメント

  1. 自分から15役やるって言ったくせにまともに演じ分け出来てないの嫌い

  2. まじで本編はネクロムがスペクターを乗っ取る辺りがピークだと思う。それ以降も面白いと思う話は少しはあったけど。

  3. 終盤はムゲンの変身を見る為だけに見てた覚えがある。Vシネスペクターは凄い面白かった。

  4. 偉人の選び方と解釈が薄っぺらくてな
    さすがに卑弥呼の声優くらい変えろってのもあるけど、小学生用の伝記漫画でももっとまともに書いてるぞ

  5. 偉人との対話シーンはキャラとか以前に黒タイツにパーカー被せただけのビジュアルがキツかった
    服は実際の偉人によせたのが良かった

  6. 2クールくらいでやってたらもっとまとまって面白いんだろうなとはいつも思う

  7. ブースト魂の話が最終回でも良かったと思う。先週のセイバーも最終回みたいな話だったし短い話数の方が得意なのだろうか。

  8. まあ、ライダーのデザインはそう悪くはなかったとは思う
    お話の方が箸にも棒にも引っかからない感じだったのが如何ともし難い

  9. 仲間ゴースト集めて全部乗せフォームやった後に各仲間ゴーストと相互理解を〜みたいな展開にしたのはどうかと思った
    普通順番が逆じゃね?

  10. こいつもなかなか異質なデザインしてるよね。マッチョだから好き

  11. Vシネスペクターが好評価だったから手のひら返しで褒めてる人最近よく見るけど、演出面でもストーリー面でもキャラ面でも問題あって、スピンオフのキャラを突然何の説明もなしに絡ませてきたりやり方もひどかった印象しかない。

    演者の人たちはやる気が感じられたし頑張ってたと思うが

  12. Vシネが思ってたよりも重かったせいでこりゃテレビではやれんわ…って同情的な空気になったせいもある
    でもそれはマコト兄ちゃん周りだけであって全体的に不満はあったよね本編…ドライブゴーストエグゼイド辺りは映画やらWeb配信やらあれこれ作品やりすぎてたせいでごちゃごちゃしてたイメージ有るわ

  13. そもそもVシネや小説がどんなに良くても本編の評価変わるのはおかしいと思うわ
    思い出補正で悪いとこ全部忘れてるだけだろと

  14. ドライブから2話構成に戻ったからこの頃のライダーは試行錯誤していた感じがある。

  15. ドライブゴーストエグゼイドはギャグ時空や外伝時空っぽいものまで殆ど正史に取り込まれてるからな…

  16. 映画とかが面白くても本編が面白くなるわけではないから評価は別にしたほうが良いのかも

  17. このあたりまでは色々な都合で本編じゃやれなかったことをVシネとかでやったイメージ
    最近はVシネや夏映画のために余計なことを本編に入れなきゃいけないイメージ

  18. 過去の偉人を作品に使うに至って
    日本人が多いし基本的に江戸時代までの戦闘系しかいない
    必然海外勢は芸術・科学が多くなり 結構イメージによる偏見や
    その武器・アイテムを使う為様にこじ付けされてる感じがある

    敵怪人にその他の偉人等をモチーフに入れてるらしいけど
    別に本編中にそれが誰か等特に取り上げない為
    よく分からないけどその分野の能力が使える怪人以上の印象が無い
    せめてダブルの様に偉人由来の拡大解釈に近い能力を悪用してる設定で
    アイテム使用時に名前を出すとか毎回偉人紹介としてライダー・怪人に
    使われた偉人を紹介する形で雑学を入れるなど工夫が欲しかったな

  19. Vシネ終わってからやりたいことが時間帯のせいでやれなかったってのもよく聞くけど
    どう考えてもやれるわけないもの掲げてるから自業自得としか思えない

    というか多かれ少なかれ他の作品でも放送中の路線修正はあるだろうし
    何のいいわけにもなんないよなってずっと思ってる

  20. ※18
    偉人モチーフの眼魔は好きで毎週の小さな楽しみだったんだけど、既出の怪人が雑にやられて終わりみたいな戦闘増えてガッカリした

  21. エモいとかいう事実上の蔑称嫌い

  22. キャラクターは良かったと思うんだけど、何故かストーリーでグッとくるところが少ない

  23. ※22まあ確かにゴーストは脇役端役もキャラがたっていた

  24. ※18
    これこれ。
    幼稚園児や小学生低学年が歴史の知識を勉強するきっかけにもできたはずなんだよね。
    知育やれとは言わないけど、パパママが見ても面白かったり世界の深みを感じられたり。
    セイバーのワンダーライドブックもそうだけど、財団Bが特撮は知育に使わないっていう縛りを課してるのかなってくらい、もったいない。
    ビルドは監修に物理学者入れてるしゼロワンは活かしきれなかったとは言えAI研究者に話聞いてるんだから、ゴーストセイバー組だってできるはず。

  25. キャラは今でも愛されて定期的に語られるくらいに良キャラだけど、話がどうだったかについてはあまり触れられない作品

  26. この手のスレは大抵反省会になる

  27. セイバーのスレで良く流石ゴーストスタッフみたいな事言ってるやつ居るけど
    ゴーストの序盤は面白かったし
    アラン様関連の話は本当に良かったから
    多分悪いのは監督連中だと思う

  28. このPダメじゃねってなってきてるわ
    脚本もあやしいけどずっと関われてるわけじゃないからあれではある
    というかゴーストのキャラがって言われるけどセイバーが無駄に展開速くて積み重ね無さ過ぎるんだよな

  29. 憎めないキャラクターたちだったよね
    メイン3人もサポート組も個性があってよかった

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