インフィニティースタイル温存が舐めプとか言われてるけど【仮面ライダーウィザード】


2018-09-24_03_20_44-480x270-1-480x270 インフィニティースタイル温存が舐めプとか言われてるけど【仮面ライダーウィザード】


671 : 名無し 2018/11/23(金) 10:24:04.09
よくインフニティがナメプ言われるけどそれって
まず様子見で通常フォーム→敵に逃げられる→話の最後あたりでインフニティ→すぐ倒されるってのを繰り返してたからだよな
これじゃナメプ言われてもしょうがない、もっと話の流れとか演出に工夫を凝らせば少しは変わったんじゃないかなと思っちゃう
とはいえ2話完結方式に凝り固まってた当時の制作体制ではそれも難しかったのかねぇ

672 : 名無し 2018/11/23(金) 11:45:01.21
とはいえ9話でフレイムドラゴンになる=リスク有りってドラゴンが言ってたのに
それを無視して舐めプ言うのはどうなんだ?とは思うけどな

まあバハムート戦は「最初からやれwww」と笑っちゃったけども

673 : 名無し 2018/11/23(金) 11:58:06.02
インフィニティは晴人固有のものだからデメリットないんじゃないの?

674 : 名無し 2018/11/23(金) 12:03:56.48
ドラゴンの力ということに変わりはないから多分あるでしょ?
だからこそ通常→ドラゴンスタイルっていうチキンプレイに徹してたんだろうし

675 : 名無し 2018/11/23(金) 12:36:52.15
フレイムドラゴンがリスクあるいうけど晴人がお前の力は希望言ってるから実質ノーリスクじゃん
それも力を使えば絶望に近づくって曖昧すぎるし

676 : 名無し 2018/11/23(金) 14:19:06.70
人間に害のあるファントムと同一化するなんてフォームがノーリスクだとは思えんけどね
晴人自身は「希望」と称して、ドラゴンの力を使う覚悟は決めてたけど
それで「絶望」のリスクが帳消しになったわけじゃない

劇中で変身したら絶望しそうって描写がなかったから、大したことないように見えるけど
夏映画のタナトスの塔で、強制的にファントム化させられそうになったのを見る限り
「ドラゴンの力だから絶望しない、安全だ」ってのはまずあり得ないし
インフィニティー含むドラゴンスタイルをあそこまで出し惜しみしてたのは
ファントムの危険性を深く理解してたからでしょ(あと晴人自身が慎重な性格だから)

本編でもっとドラゴンの危険性を押し出してれば、舐めプ言われずに済んだんだろうなあ
長文すんません

677 : 名無し 2018/11/23(金) 14:41:39.12
つまりリスクを示してないから舐めプ描写が目立つわけでしょ
そりゃあ言われてもしょうがないじゃん

680 : 名無し 2018/11/24(土) 00:07:36.16
>>677
全く示してないわけじゃないでしょ
少なくとも9話で出し惜しみする理由みたいなのは描写されてた

今更騒いだってしょうがないってのは分かるが
それでも「舐めプ」だなんてズレた言葉で批判されるのはすごく納得いかんね
「チキンプレイするな」とかならまだしも

682 : 名無し 2018/11/24(土) 01:19:36.01
>>680
32話 初戦 劣勢
35話 初戦 劣勢
36話 入り口をこじ開けるために使用(これを使うか)
インフィニティーそのままでワイズマンと対決
37話 2戦目(初戦はウィザードは雑魚対応) 劣勢ではないが使用
39話 3戦目に使用(まだこれが残ってる)
41話 初戦 優勢
42話 2戦目に使用 2戦とも優勢
45話 3戦目に使用(初戦はドラゴンスタイルが劣勢?2戦目はファントムが撤退)
46話 初戦 (今日はお前と遊んでる気分じゃないんだ)
50話 初戦 開幕で使用
51話 初戦 開幕で使用

とりあえずインフィニティーの登場回を挙げた
まず、ドラゴンスタイルは優勢でも劣勢でも関係なく使ってるからほぼノーリスクって見ていい
リスクあるのに優勢で使うのはおかしいしね
これはインフィニティーにも言えて優勢の時や雑魚狩りで使ってる時点で大したリスクがないって言える
ノーリスクだから最初から使えばいいって言われるわけだし、46話では挙げたセリフ言ってるわけだし舐めプになってる
出し惜しみしてるのは脚本の都合
仮にリスクがあったとしたらなんで優勢の時や雑魚狩りで使うのか整合性が取れなくなる

679 : 名無し 2018/11/23(金) 22:52:42.76
ドラゴンさんが思ってたよりデレちゃったからね
なんかデメリットあったけど言わないだけで秘密裏にデメリット始末してくれたんだと思ってる
晴人には絶対言わないけどって感じに

683 : 名無し 2018/11/24(土) 11:14:23.45
晴人の心境を考慮すると「チキンプレイ」という表現が正しいと思うけど
戦いの流れでいうとインフィニティ使ってればすぐ終わってた話というのが多いから
結果的に「舐めプ」になってたことが多いのは否定できないかなと
すべては2話完結のゲストキャラ回に凝り固まってた当時の制作体制のせい
ウィザードという作品自体もその被害者って俺は思ってる

684 : 名無し 2018/11/24(土) 15:35:49.71
チキンプレイの方がおかしいだろ
基本フォームで様子見のどこがチキンプレイなんだよ

292 : 名無し 2018/01/23(火) 17:45:10.14
たまにでるインフィニティの舐めプの話なんだけどさ
それについて反論で「晴人は魔力消費が激しいと思い込んで特性に気付いてなかった」ってのをよく聞くけど
理には適った理由よね、自分で生み出したものゆえ特性とか手探りなとこあったし、だから劇中で晴人が中々使わなかったのは説明できる
ただそういう設定を考慮して、印象的な舐めプというものはどうしても外れなくて
それがなぜかと考えたら、やっぱ話の構成のせいだなって思い至った

2話完結縛りがあるゆえ、そこまで怪人との決着を引き延ばさなきゃいけなくなるわけで
そうすると必然的に最初の接触では逃がすという展開にするしかなく、これがナメプと言われる最大の理由なんじゃないかなと
特に一番ダメなパターンは最後のとこまでどのフォームで歯が立たなかったのに、インフィニティなった途端すぐ倒されるってやつ
丁度バハムートみたいなの、それやっちゃうと「じゃあインフィティでやってればもっと早く終わったじゃん!」とかツッコまれるのは目に見えてるし

長々と書いたけど、要はウィザードは2話完結縛りで相当損してるよねって話
話的にもインフィニティの印象的にもさ

294 : 名無し 2018/01/23(火) 21:54:33.02
そんなのウィザードじゃなくたってみんな同じ
「最初から必殺技使えばいいじゃん」ってことになる

295 : 名無し 2018/01/24(水) 02:11:40.17
そりゃあそうだけど、でもなんかわかんないけどナメプ感があるんだよなぁ。
本当に漠然とだけど。
やっぱりちょっとでもリスクがあったほうがよかったのか?
ビルドみたいにリスクだらけでも見てるこっちがハラハラするから程々にw

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コメント

  1. 小説版では奥の手をずっと取っておいて自分に余裕をもたせてたってことになったんだっけか。
    というかインフィニティースタイルは無限魔力供給機構があるから実質ノーリスクじゃなかったっけか

  2. まぁまずメデューサにはドラゴンで負けてるしかなりの強敵って分かってんだからインフィ二ティー使えよと。リスク云々とか負けたら後がなくて精神的に来るとか考察色々あるけど、それでうだうだ考えてゲート危険に晒したら意味ないだろって。虚勢張ってるけど変なところで後ろ向きだから結構めんどくさいよね晴人さん

  3. ちょっとメンタル強い普通の兄ちゃんだから仕方ないね。

  4. ノーリスクで全ての能力を使える全部乗せや上位互換の最終形態を
    人命優先で戦う場面で温存なんかするのは余程のリスクが無いと
    意味がないと思う

  5. 今でこそ初手から最強フォームや上位フォームを使う事も多いけど、最終話とか以外は基本的には初手に基本フォームを使い最後に最強フォームを使うと言うのがある種のお約束だっただけだからいきなりインフィニティを使わなくても合理性云々なんて気にならなかった。

  6. バハムート回は言われても仕方がないくらいにインフィニティの使い方ヘタクソだけどな

  7. 未だにこの議論続いてるのか…って思ったけど最近再評価の流れが来てるんだっけ?
    とりあえず小説も読もうか

  8. 結局、描写が足りなかったってだけでしょ。

  9. 小説読めば後付けだけど説明あるのに何不毛な議論してんだこいつら
    つーか内心ビビってる晴人が得体の知れない指輪をホイホイ使うのも違和感あるわ

  10. 2話構成方式に殺されたってことでおk?

  11. ダブルも前半にエクストリーム使わずに逃がすしな
    2話完結の1話目で怪人を倒すことはできないから、どうしてもこの問題が起きる
    これを解決したライダーっていたっけ?

  12. 舐めプって言われ始める原因になったバハムート回が酷過ぎたからな
    心に余裕を持たせるってのもインフィニティ使わず惨敗してディフェンド連打しながらギリギリの撤退してて本当に余裕持ててるのって話だし
    寧ろあんなの見たら心の弱いゲートは絶望するわ
    ゲートは奥の手があるの知らないんだぞ

  13. 速攻使わない理由がどうあれ、それを視聴者に提示しないのでは存在していないのと同じだろ。

  14. まぁウィザード世界のライダーは変身できるってだけでもバカみたいにリスク高いからね
    根っこは強がってるだけの普通の兄ちゃんな晴人なら仕方ない

  15. 大人の事情なんだから理解しろよw
    こいつらバカなのか?w

  16. >>大人の事情なんだから理解しろよw

    設定とかロクに理解できない単純bkの意見だなぁ
    2次元物の謎 全部その言葉で解決してそうだよね

  17. ※16妄想が激しいなww

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