fateと仮面ライダー龍騎の共通点wwwww



1x1.trans fateと仮面ライダー龍騎の共通点wwwww

・出来レースのバトルロワイアル

・ライダーとモンスターの契約関係=魔術師とサーバントの契約関係

・ラスボスが黄金(ギルガメッシュ=仮面ライダーオーディン)

・真司が契約したものが竜=士郎が契約した鯖は竜属性

・真司は専守防衛で戦いを止めるために戦う=士郎は専守防衛で戦いを止めるために戦う

・2つとも「正義」をテーマとしたシナリオ(fateは少し違うが)

・真司が変身する仮面ライダー龍騎の悪堕ちverリュウガ=士郎の鯖のアルトリアの悪堕ちverセイバーオルタ

・多くを守るために一つ(少ないもの)を犠牲にする香川英行=衛宮切嗣=エミヤ

・ラスボスは主催者 綺礼=神崎

・普段はミラーワールドにいて実体化していない=普段は霊体で実体化しないことが出来る

・ライダーバトルはより強い命を選ぶために行われていた=聖杯戦争はより強い魔力を集め聖杯を完成させるために行われていた

他に類似点なんかある?

8 : 名無し 2017/02/09(木) 19:27:19.068
仮面ライダー龍騎ってそんな無いようなんだ
見てみよ
ただ仮面ライダー話数がすごいんだよな



9 : 名無し 2017/02/09(木) 19:31:48.247
多くアニメが存在するし設定被ってもしゃーないだろ

12 : 名無し 2017/02/09(木) 19:33:46.697
>>9
いやいや当時はこの手のものは少なかったよ

14 : 名無し 2017/02/09(木) 20:13:45.136
公式で魔界転生のパクリなんじゃが

15 : 名無し 2017/02/09(木) 20:14:48.635
fate見てないけど士郎って紛らわしいな

16 : 名無し 2017/02/09(木) 20:15:48.560
龍騎が始まった時にバトロワの真似だなと思ったもんだ
バトロワは海外からだからそれ以前は日本には歴史がない

17 : 名無し 2017/02/09(木) 20:38:26.630
全サーヴァントが登場するFate/GrandOrder=全仮面ライダーが登場するスーパーヒーロー大戦

18 : 名無し 2017/02/09(木) 20:54:56.109
モンスターと契約するのも真司のパートナーが炎の龍なのもポケモンの影響なんだよな

21 : 名無し 2017/02/09(木) 21:02:07.319
主人公は未熟だが契約相手が最強クラスってとこもかぶってるな

22 : 名無し 2017/02/09(木) 21:09:20.072
ってもfateって言うほどバトロアか?
そもそも聖杯で願いを叶えたいのセイバーくらいじゃん。

25 : 名無し 2017/02/09(木) 21:54:39.515
金色の武器:シザースのパクリ
必殺技がタックル:シザースのパクリ
ランサーが死んだ:シザースのパクリ
地元民をこっそり殺す:シザースのパクリ
闇に潜む:シザースのパクリ
最強の敵が金色:シザースのパクリ

そうだな

26 : 名無し 2017/02/09(木) 22:03:05.015
Fateが龍騎のパクリ……?
それは違うぞ!龍騎をパクったのはFate/zeroだ!

30 : 名無し 2017/02/09(木) 23:03:22.909
クラス該当条件のこと言い出したら騎乗槍使うライダーとかアストルフォ出るまで居なかったし

31 : 名無し 2017/02/09(木) 23:12:46.478
FGOはセイバー顔増やしすぎなんだよ
セイバー顔集団で、ライダーバトルでもさせるか?

カテゴリ : 仮面ライダー龍騎
コメント : 19

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『fateと仮面ライダー龍騎の共通点wwwww』へのコメント

  1. 名無しさん : 2018/01/26(金) 10:19 PM ID:U1NTg4NTc

    なんだこの頭の悪いスレ(驚愕)

  2. 名無しさん : 2018/02/12(月) 8:00 AM ID:U3OTcyMjY

    パクリではまったくないが影響は受けたとは言ってたな
    龍騎流行ってたらしいし

  3. 名無しさん : 2018/02/12(月) 2:25 PM ID:E4MDIxMDk

    Fateの元ネタは龍騎じゃなくて魔界転生でしょ
    原作者本人が言ってる

  4. 名無しさん : 2018/02/13(火) 12:58 AM ID:MzOTA3ODE

    後から何言っても証明が出来ないし、結局先に出した者勝ちだからしゃーない

  5. 名無しさん : 2018/02/21(水) 3:55 AM ID:k4MTI1MTU

    ※3
    そうなんだ。
    でもこんな共通点あったらオマージュとか影響受けてたりしそうって期待しちゃう…。

  6. 名無しさん : 2018/03/23(金) 8:04 PM ID:M2Mjk2NzE

    龍騎の方が先だしきのこが嘘言ってんだろうな運命のタロットカードとかのパクってるらしいし

  7. 名無しさん : 2018/03/27(火) 5:40 PM ID:c2MDUwNjQ

    魔界転生影響受けて学生時代に書いてたのを龍騎流行ってたこともあって色々弄ってゲーム化したんじゃなかった

  8. 名無しさん : 2018/04/01(日) 3:17 AM ID:k5OTg4NDM

    サーヴァントが人を襲って魂喰うと強化される設定が契約モンスターに人を食わせると強化される設定と同じだし参考にはしたんだなあと思った
    月姫の頃から他の作品の設定をそのまんま持って来て色々混ぜてしまうから良くも悪くも同人くさい作風

  9. 名無しさん : 2018/04/01(日) 3:48 PM ID:gxNjAyNjQ

    バトロワものの元祖って海外なの?
    日本では甲賀忍法帖が最古だと思うけど

  10. 名無し様 : 2018/04/14(土) 5:12 PM ID:E5MzA1MTY

    龍騎=自分の願いを叶える為に、自分で命を懸けて戦う

    Fate=自分の願いを叶える為に英雄を召喚し、代わりに命を懸けて戦ってもらう

  11. 名無しさん : 2018/07/24(火) 6:13 AM ID:cyMzE5ODU

    龍騎の戦いで負ける=”死” 

    Fateの戦いで負ける=令呪を失うだけ、しかも教会が保護して下さる さらに再贈与の可能性すらある

  12. 名無しさん : 2018/07/26(木) 3:36 PM ID:Y0Nzk0MjQ

    ジャンルからして同じだから被ってても別におかしくはない

    とはいえFate/Zeroの著者が龍騎に影響を受けた(Fate/Zeroに反映されてるかは知らんが)と言ってるから影響されてる可能性は無くは無いといったところ

  13. 名無しさん : 2018/07/26(木) 9:08 PM ID:Y1MDQ2NDY

    stay nightは少年漫画っぽい感じにまとまってて共通点見つけるの難しいんだけど、
    龍騎を多感な時期に見た物書きだったら影響受けない方がおかしいんじゃない?というくらい、バトルロイヤル物の金字塔だと思うよ。

    zeroの虚淵のほうは明確に敬意と影響を発言していたし、乱暴だけど鎧武は公式がオファーして作らせた龍騎の同人作品とも言える。

    他にも、隠しもせずにパクってる舞-HiMEという作品もありまして、これはこれで好きなんですが…

  14. 名無しさん : 2018/08/07(火) 12:38 AM ID:Y2MTE5MTM

    「Fateがモチーフにしたのは魔界転生って本人が言ってるから龍騎は違う。」って理屈はおかしいでしょ。
    複数の作品から影響受けた可能性だってある。
    実際Fateは魔界転生の他になんて名前だったか忘れたけどカードゲームからも着想得たって本人言ってたろ。プロトの設定画とか載ってる本(これまたタイトル忘れた)のインタビューで。

  15. 名無しさん : 2018/08/13(月) 1:17 PM ID:U1ODUxNzU

    龍騎は複数のシナリオ構想が有って 終盤どれにするか悩み
    TVスペシャル版と劇場版で別分岐やったからなぁ
    龍騎はフェイトの少し前の作品やし絶対影響受けてるだろなぁ
    ドラグレッダーと主役の契約は幼い時に運命付けられた契約など
    本当内容が似てるし

  16. 名無しさん : 2018/08/14(火) 12:56 AM ID:Q5MzEzNTQ

    Fate自体構想は武内氏や奈須氏の中では前々から有ったんだろうが
    当時クウガやアギトと言った王道路線を外れて、平成ライダーの多様性を
    決定づけた龍騎だけにね
    主人公が、何も知らない素人でパートナーが超大物な点(ドラグレッダーとアルトリア)や
    ライバルといえる存在が主人公よりパートナーでは劣るが、実戦経験が豊富な点(ナイトポジの凛&エミヤ)
    ライバルの一人が非常に利己的で自分の才能を示す為に戦場を引っ掻き回した上死亡(ガイのような末路を辿るワカメ)
    圧倒的暴力性で戦場を席巻するライバル(王蛇のようなイリヤ&ヘラクレス)
    監督役として暗躍しつつ規格外の最高戦力を有するラスボス(オーディン&神崎ポジのコトミネ&ギル)
    のように時期的に被せて見てしまう面は多かったと思う
    あれから14年以上歴史を重ねて映像作品やゲームも格段に増えている意味で
    もはや龍騎の真似と言えるようなコンテンツではなくなっているが
    当時から見てきたようなファンからすれば既視感は感じるだろうね

  17. 名無しさん : 2018/08/14(火) 1:00 AM ID:Q5MzEzNTQ

    龍騎の戦いで負ける=”死” 

    Fateの戦いで負ける=令呪を失うだけ、しかも教会が保護して下さる さらに再贈与の可能性すらある
    >
    と言っても、ZERO何か見ているとほぼ無傷で生き残ったマスター
    ウェイバーだけだしな、監督役が一部勢力と癒着していたり
    戦闘状態で無くても、殺されるようなリスクは、セイバー陣営のマスター見ていれば
    龍騎より酷いと思える

  18. 名無しさん : 2018/08/28(火) 6:16 PM ID:A3MjgzNTA

    Fateとかマジで人様の考えた作品からのパクリのキメラだからな、Fate:2004年

    魔界転生:1964年(様々な時代の有名人が魔術によって現代に蘇り戦う、ぱっと思いつくだけでも宮本武蔵や天草士郎時貞や宝蔵院胤舜や柳生十兵衛などが登場してた)
    ドルアーガの搭1984年(ギルガメスや対呪文耐性に関する鎧などがある)

    クロノアイズ及びクロノアイズ・グランサー:1999年から2002年(成熟した宮本武蔵が若い頃の自分自身と邂逅している、主人公・大樹とラスボス・グリーナムの関係が現在の自分と未来の自分自身の姿であり戦う、ラスボスの得意技が空間歪曲武装で自分の武器庫から自分の手元に武器を転送させて戦うというもの)
    デビルメイクライ:2001年(ダンテのデザイン、赤マントで銀髪)
    ブラックキャット:2000年から2004年(ティアーユのデザイン、服装)
    ベルセルク:1989年(不死のゾッドのデザイン、見た目)
    轟世剣ダイソード:1993年から1997年(七つの神の武器と神の聖杯があり、聖杯がドレスを着た女性の姿に変化する。普段は少女の姿をとっており高圧の魔力で実体化している。自分の意志によって身体を非実体化できる。)
    幻想水滸伝Ⅱ:1998年(黒き刃の紋章)

    最近のだとソシャゲのサブタイトルでもあったと思う
    柳生十兵衛七番勝負:2005年(タイトル)

  19. 名無しさん : 2018/08/28(火) 9:10 PM ID:QyOTEzNjc

    パクリって言葉の誤用が後を絶たない

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