仮面ライダーを2話セット構成に戻してみてほしい

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670 : 名無し 2020/08/16(日) 12:00:04.58
ニワイチやめてから章構成みたいなのやってるけど
またニワイチやってみた方がいいんじゃねって思ってしまう

671 : 名無し 2020/08/16(日) 12:01:19.66
>>670
Wは2話セット構成を活かせてたね
捜査と解決にばっさりと分けた

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引用元 :https://5ch.net/
690 : 名無し 2020/08/16(日) 12:18:28.92
>>670
ダブル→ウィザードまでは続けすぎてて飽きられてたけど
その後は逆にやらなさすぎて飽きられてるんだよな
なんでそう両極端なのか

701 : 名無し 2020/08/16(日) 12:27:36.94
>>690
正確に言うと電王辺りからだな

ジオウだと基本二話構成で大事なところは数話構成みたいにやったら今でもやろうと思えばやれないこともないとは思うんだけどね

二話構成が駄目だったんじゃなくて、作品の進め方に合ってないから駄目だったと気づいてなかったんじゃないだろうか

707 : 名無し 2020/08/16(日) 12:33:57.78
>>701
たしかに電王→ウィザードまでだわw

末期になると一話目で敵が難癖つけて逃げ出して解決しないのわかりきってたからつまらんかったな~

692 : 名無し 2020/08/16(日) 12:18:52.20
>>670
というか4クールアニメで割とある一話完結で山場となるボス系決戦は二話完結形式って特撮では難しいんだろうか

695 : 名無し 2020/08/16(日) 12:22:34.77
>>692
ゼロワンも1クール目はそんな感じじゃなかったっけ?
暗殺ちゃんあたりはちょっと連続した話してたけど

698 : 名無し 2020/08/16(日) 12:24:20.28
>>692
予算と撮影時間、スケジュールの都合じゃね
1話完結は無理があったって言ってたし

709 : 名無し 2020/08/16(日) 12:35:00.30
>>692
てか戦隊が一話完結やってる時点でw

714 : 名無し 2020/08/16(日) 12:36:00.53
>>709
いや戦隊のほうが予算多いんだよ

716 : 名無し 2020/08/16(日) 12:37:33.34
>>714
予算の問題なん?
怪人のスーツの話ならそりゃ大変だろうけどキラメイですらスーツめっちゃ節約して作ってるし

728 : 名無し 2020/08/16(日) 13:01:57.46
>>716
塚田Pは最初に予算節約するとこ見つけて、その分怪人関連は後半に爆発させるイメージ

フォーゼのゾディアーツはブレマスに『毎回幹部が来る!』とまで言われてたのに
改造は文字通りキャンサーの前座だったペガサスぐらいしかなかったのは
舞台設定を箱庭世界にすることでロケ費用節約出来たからでは?
と言われてるし

キラメイの怪人も、そのうちかの冥府十神や幻獣拳みたいな連中がヨドンヘイムに大挙して押し掛けてきて
勢いとノリでガルザさんが屈辱のパシり野郎に落ちぶれる悪寒が今からするもんw

744 : 名無し 2020/08/16(日) 13:25:44.26
>>716
一話完結スタイルはよほどうまくやらないと一話で一体怪人使うことになるからねぇ
話自体は一話完結でも怪人は逃しましたってのは一回や二回ならやれても厳しいだろう
まぁ今はスーツのやりくりのノウハウが豊富っぽいからどうかわからんけど

699 : 名無し 2020/08/16(日) 12:26:13.92
二話完結でも良いからもっと怪人ちゃんと出して欲しい・・・
あと個人的には基本フォームの扱いとアクションが腐らない工夫も欲しい

ただでさえ近年「たまにバイクに乗る仮面ライダー」みたいに揶揄されがちなのに
このままじゃ「たまにバイクに乗ってたまに必殺キック打ってたまに怪人倒す仮面ライダー」の番組になっちゃうぞ

704 : 名無し 2020/08/16(日) 12:30:07.00
>>699
セイバーも複数人ライダーだからまた怪人減りそうだな

740 : 名無し 2020/08/16(日) 13:22:43.53
>>704
せめてライダーの人数を減らすとか出来んもんかね…、ほんと変に両極端なコンテンツだよなライダーって…

719 : 名無し 2020/08/16(日) 12:41:38.92
二話完結は前半のバトルがどうしても予定調和っぽくなっちゃうのがな
意外にもこの課題を上手く処理してたのがディケイド
各世界のボスキャラは後半に回しつつ前半パートで他の客演怪人倒しまくってたから間延びっぽさが無かった

720 : 名無し 2020/08/16(日) 12:44:50.44
二話完結・ライダー2体体制が飽きた頃に、
基本続きモノ・多数ライダーだった鎧武はすごく新鮮だったなあ

今はまたライダー多すぎてもうええわってなるというw

734 : 名無し 2020/08/16(日) 13:12:26.20
>>720
何だかんだいって、脂のったライターは凄いなと思ったな
畑違いでもなんでもいいから今のってる脚本家連れてくりゃ良いのにね

713 : 名無し 2020/08/16(日) 12:36:00.29
二話構成好きだけどな
脚本によるのかな

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コメント

  1. 二話構成で上手く作ったのはディケイドとWだなやっぱ
    電王やフォーゼ辺りも問題解決を戦闘と合わせて上手く回していたと思うけどウィザードで間延びした感が大きくなって一回鎧武でリセットした感じがある

  2. 690 2話完結で人助けの回やるより話を進める方が良いと思ったのかね

  3. ゼロワンも二話完結やんけ

  4. 2話完結だと主要キャラ掘り下げる回が取りやすいからオタクには嬉しいな

  5. 構成の問題ではなく単純に作ってる奴の実力の問題だから

  6. お仕事5番勝負とかいう2話完結とストーリー進行を両立させようとしても、毎回のストーリーが駄目過ぎれば意味無いという当たり前の事を教えてくれた1クール

  7. ウィザードはお約束になりすぎて敵を追いかける素振りすら見せなかったりコヨミが倒れててヤバいって状態なのに2話が終わったから普通にそこで終わりってしてたからな

  8. 基本的に独立したストーリーの2話完結を繰り返してった方が各フォームも活躍しやすい、怪人とか色んなキャラの魅力を引き出したり登場人物の掘り下げも丁寧にできるとか色んな利点があるんだよな。
    もちろんゼロワンのお仕事勝負みたいな失敗例もあるけどあれは「新キャラとの負けられない5番勝負」というシーズン通した共通の縛りがあったから特殊な悪い例ではある

  9. 連続形式も結局連続に見せかけた2話区切りだからな

  10. ※7
    お仕事勝負はゲストの出番が多くてメインキャラの描写が出来てなかった。去年やるような話を今年になってもやってるんだから視聴者は嫌になるよな。
    無駄に話数も多いし。

  11. お仕事五番勝負から逃げるな

  12. 最近1話に必殺技1回以上のノルマあるっぽいから2話完結難そうだね

  13. お仕事勝負ってボロカスに言われてるけど
    新ライダー登場
    滅亡迅雷復活
    1号と2号の新フォーム登場
    次の展開への導入
    とやる事はやってるんだよね

    でも1話、1話を見るとガタガタ過ぎるという、瞬瞬必生の真逆

  14. 戦闘員はやっぱ要るよ
    ゲスト怪人の身代わりだけど必殺技食らってくれるし
    ワームくらい固そうな見た目だとなお良し

  15. 坂本監督ぐらいアクションとか詰めてくれるなら2話完結でもいいんだろうけどウィザードとか完全にマンネリだったからなー
    鎧武は2話完結続いてたこともあって新鮮味あって面白かったし、歴代でもかなり次週が気になるライダーだったけど、あれはあれで1年間追ってるとちょっと疲れるというか、1話逃してたら視聴やめてたかもしれないわ
    結局1番見やすいのはWオーズあたりかね

  16. 何話完結でもいいけどそろそろシンプルな怪人組織vsライダーみたいなのやってほしい。
    ……てことで2022年はシノビやってくれ

  17. 2話構成でもお仕事勝負はやめてくれ、
    アレは2話なのがかえって苦痛だった

  18. 2話構成だと前半戦っててもどうせ倒せす終わるんでしょ?ってなってしまう

  19. 上手くやれないんならもう2話構成でもいい
    ウィザードはその構成が邪魔して本筋の良さ半減してたけどそれはそれでウィザードに合ってなかったってだけだからな
    というか東映の特にライダーは計画性無さすぎだし意識高い系で連続ドラマするのは良いけどグダグタになってるしそんなんなら徹底的に置きに行けよとは思う

  20. ゼロワンもジオウもバリバリの2話単位作品だよな
    その上でクール制もやってるだけだし

  21. 1話で誰かと誰かが喧嘩したり問題を起こして怪人を逃がす
    2話で問題解決とついでに怪人の能力を攻略
    こんな流れのイメージ
    戦隊なら1話でやってることだけどキャラ同士の絆とか関係性を深めるにはこの方がいいとは思う

  22. ゼロワンの2話完結の部分特に評判悪いと思うんだがなあ

  23. 2話構成もそうだし、格好良い敵怪人、幹部を出して欲しい。
    玩具売りたいのか、とにかく敵も味方も仮面ライダー。仮面ライダー出過ぎ。3人くらいで濃い活躍を描いてくれんものか。

  24. 2話構成は前半部分を上手くやらないとどうせ今回も逃げて終わりだろってなるからなぁ
    前半部分にある程度見せ場を用意できないならやめてほしい

  25. ウィザードは1話の完成度から感じたけど、1話完結方式のエンタメ的作風がにあったんだろな
    でも製作側でもどんな作風が似合ってウケるかはわからないもんな

  26. 単純に強かったり能力が厄介だったりするならともかくさして強くもない敵を適当な理由で取り逃がすのが何回も続くとねえ

  27. Wは捜査解決、ジオウはレジェンド登場回とアナザーライダー倒す回で盛り上がりを2回に分けられてよかった
    2話構成に合った設定とそうじゃない設定があるんだろうね
    幹部もライダーも少ないウィザードは2話構成向きじゃなかったかも
    香村脚本の特性的にもソラ関連とかパトレンのザミーゴみたいな連続ドラマっぽくしたらもっと盛り上がった気がする

  28. 全何章構成って、1期の頃にやってた超星神シリーズがこの形式だったよな。まぁ東宝のTVヒーロー特撮はガイファード以降ずっとこの形式なんだけど。

  29. >>28
    特に終盤の最終フォームになれるようになってからソレやられるとなんだかなぁってなる

  30. ※29
    連続形式にするにはウィザードって内容が少な過ぎるんだよなぁ
    正直50話もやれるような内容がないから全く進まない話で話数稼ぎまくってた状況だし
    全くの別勢力が出てくる章を一つぐらいは増やせるレベル

  31. ※30
    グランセイザーはちゃんと各章ごとの敵とか展開の山場をちゃんと作ってたから見事だったと思うけどライダーに関してはゼロワンとか新章開幕!って言いながらほぼそんなに話動いてた訳でもないってのがちょっとね…
    同じ章分け形式の特撮作品はマジレンジャー、ウルトラマンガイア、その他etcあるけど連続ドラマやるならそれぐらい丁寧にやってくれんと粗の方が目に付いてしまうわ

  32. 2話で完結しつつ着実に全体の話は進んでる、みたいなのは脚本家の技量がいるのかなと思う
    ディケイドの9つの世界とかフォーゼの幹部が12人みたいな、回収すべき全量がある程度見えてるとそれがやりやすいのかもね
    ゼロワンは2話構成でもなくなおかつ毎回話が進んでるって印象もない、不思議な作品だった…

  33. またバカなガキどもが真偽不明なネットの知識ひけらかして知ったかぶりしてらあ
    2話完結が良いならWとかだけ見とけや

  34. ※35
    連続ドラマ方式も何かと枷になってもうガタガタしてきてるから言ってるんだろ?
    高橋はエグゼイドがまぐれ当たりだったってゼロワンで露呈したようなものだしビルドも武藤が脚本上げるの遅いから終盤でグダグダになってるし出来ないならやらない方がマシ
    何よりおもちゃの売上とか見ても長らくW、オーズがトップにいた筈だし筋通ってりゃ2話完結でも連続でも構わん
    何なら1話完結のオムニバス形式でも良い

  35. ※36
    ドラマ形式じゃなくて制作体制がガタガタなんだよ、いつまでも同じスタッフ同じプロデューサーが自分のメシの種の為だけにやってて新しいことができてないんだ
    平ジェネFinalの福士のインタビューやジオウの時期に井上が自身のYou Tubeチャンネルでそれは明言されてる
    「スタッフさんがみんな当時と同じだった」と
    要は制作チーム全体が老害化してるんだ
    だから何作にも渡って既視感覚える似たようなストーリー展開しかできてない
    だから根本的な打開策はライダーの新シリーズ制作を数年休止してスタッフの世代交代をするしかない

  36. お仕事勝負は2話構成じゃなくて1戦につき1話で良かったと思う

  37. ※37
    これは思うな
    ウルトラマンR/Bやタイガも制作陣の考えるイマドキが古臭くて耐えられなかった
    Zは逆に懐古してるからうまく当たってるけど

  38. ※37
    でも戦隊では荒川メイン脚本、塚田Pのコンビでやってるけど価値観古いとは感じないのは何か違いあんのかねライダーと
    あと※39でR/Bやタイガが今どきに合わせたみたいなこと言ってるけどどちらかというと既存の「ウルトラシリーズらしさ」的なイメージから離れてしたい作風してただけで別に若年層受け目指した訳ではないだろうよ
    新規層はそれなりに意識してたかもしれんが
    それとゼロワンは監督たちはともかく製作陣が若者中心って聞いたんだがそうなのか?

  39. ※40
    戦隊がどうとか知るかよ
    あれもこれも気になるなら自分で調べろ

  40. ※41
    つまりは製作陣が昔からやってる人でも大して関係ないよなって事なんだけども…
    俺からしたらライダーのその話の方が知るかよって気持ちなんだけど何で喧嘩腰なの?
    何でいつもライダー見てるやつって隣の戦隊見下してる口調なん?聞かせてくれ

  41. ウィザードは二話構成が悪かっただけで本筋の物語は面白かったから余計に水増し感があるんだよな
    各世界のボスやアナザーライダー以外は過去作の敵を再利用できたディケイドとジオウは二話構成の一話目でもバンバン敵を倒してくれてたからダレなくて楽しかったな

  42. ※42
    頼まれたわけでもなく自分から絡んできたくせにお前の話なんか知らねえって言うならもう絡んでくんなよ‥マジでガキなんだな
    お前に話すことなんか何も無いわ
    勝手に考えてろ

  43. ※44
    落ち着きなさいここはそういうコメするとこじゃないよ
    荒れてコメする人が減るのは嫌なんだから

  44. ※45
    黙れ、偉そうに何様だお前
    42に言えよ、こいつどうかしてるよ
    勝手に絡んできたくせにお前の話なんか知らねえってどういうことだよ
    話にならんわマジで

  45. ディケイドはそもそも半年予定でストーリーのコンセプトも決まってるのにあれだけグダグダにできたのは凄い

  46. 劇場版を真の最終回にするところまで予定あったのかな>>ディケイド
    ディケイドの批判の大半はそことTV版最終回の所だけで二話構成としては上述の通り平成ライダーの中でトップクラスだし帰参したファンも多かったからむしろ成功した部類
    本当に最後の最後で大きくマイナス点作っちまったのが悪い

  47. >>42ももうちょっとコメする相手考えた方が良いよまれこーゆーのがでてくるから

  48. ※46
    何か顔真っ赤ですがそもそも自分36と同一人物で別人ってわけでもなく製作陣が云々言ってたんで戦隊も例に交えてそれ多分違うよねってのを言っただけなんですけど沸点低いんですかねあなた
    まぁここIDとか確認できないのが痛いけど少なくとも先にレス向けたのあなたなんで発狂しないでマナー守ってくださいね

  49. ゼロワンもジオウも2話完結だろうが

  50. ゼロワンなんか2話完結の部分が1番評判悪いじゃん

  51. 平成ライダーだと、クウガからウィザードまでとドライブとジオウは基本2話構成で、ゴーストとエグゼイドは1、2話完結回と連続エピソード回の混在で、鎧武とビルドは1エピソード2話構成を崩しているというイメージ

  52. ※50
    何言ってんのお前
    会話する気ないなら消えろや

  53. 頭おかしいやついて草
    こういう奴の声がデカいだけでライダーファン全体の民度が下がるからやめて欲しいわ

  54. ※33
    グランセイザーも次の章へのヒキとかそういう点はダメダメだった。そこら辺はジャスティライザー、セイザーXで改善されはしたけど。

  55. 直近の2作品でやっただろ

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