http://news.livedoor.com/article/detail/16035220/
テレビ版の思い出トークでは、第6話で主人公・巧たちが事件解決のためピッキング行為をはたらくシーンが話題にとなり、白倉氏は「『あの悪いやつを主人公にするな!』と苦情が殺到した。世の中の方は『仮面ライダーには、どんな軽犯罪も許さない! 青信号を守るライダーがいい』と思ってるんだなと改めて感じました」と苦笑いで回顧。これに半田は「そもそも改造車という時点で…。今後、割り切ってくれる時代は来るのかな。このままだと興ざめしちゃうシーンが出てきちゃうかもしれない」と懸念していた。
『555』以降、過激シーンなどへの物言いが増え「むちゃくちゃ厳しくなった」と白倉氏。ロケ中にも「『撮影なんてするな!』って怒られることが増えた」と明かし「日本で撮影ができなくなる」と切実な悩みを告白していた。
※ 全文は記事でご覧ください
東松山か秩父なら今でもあるっしょ
平成はまったく興味ないけどアマゾンズは本当に面白かった
地上波じゃ放送できないライダー、もっと作ってほしい
視たことないけど、グロいってこと?
555くらいの頃に戻ったってことじゃない
今みたいに全身玩具でコミカルなのではなくて
首の骨折ったシーンは今でも覚えてるなあ
アマゾンズの残酷描写は555より上だよ
クウガが直接的な残酷描写やりすぎて苦情殺到してたから555の頃は人間が襲われる場面は控え目になってる
○される画を直接出さずに空映して悲鳴だけ聞こえたりとか
映画なんか既にそうなってるよ。 カーチェイスやショッピングモールのアクションとか
韓国で撮影してる。
テレ朝の相棒の何Seasonだったか忘れたけど、1話2話をなぜか韓国で撮影してたし、
映画ブラックパンサーもカジノ店のシーンと真夜中のカーチェイスも韓国だったな
日本は法律ガッチガチすぎて海外から嫌われてるな
アイアムヒーローは韓国ロケ
藁の楯は台湾ロケ
もうなってるよ
>ロケ中にも「『撮影なんてするな!』って怒られることが増えた」
問題は規制なのこれ
ロケ隊が地元民にとって無茶苦茶邪魔なのは事実
ハッキリ言って迷惑以外の何物でもない
海外のTVドラマなんかはロケはせずに
スタジオで撮影して背景をCGで合成
流行りの海外ドラマとか世界7ヵ国に跨がるロケとかやってるで
お金が掛かりすぎるという理由で打ちきりになった作品もある
その昔
朝霞のあたりは謎の原野みたいなところあるよな
あと広大な産廃処理場とか
開発されない深い事情でもあるんだろうか
これよりOPの爆発の方が凄いと思う
劇場版でロケ地の島の形を変えてしまったのが最大
いつ見ても笑える
よく死人出なかったよな
V3の爆破は今の時代だと無理だな
すげーわ
危険なことしたいなら後進国でとるしかないよ
本文読んだらそんな話でも無かった
街中で撮影してること自体気に入らないというクレーム
これ命綱無しだっけ?w
さすが大野剣友会w
これは怖いw
そいつらのせいで都内各所が未だに撮影禁止になってたりするんだぜ
近所迷惑なんてのは、公道とかでやろうとするからそうなるのは自明の理だろ
ハリウッドや中国を見習ってそれ専用の施設を作ればいいだけ
どうせ緊縮で出来ないとかほざいてるだけだろ
こないだ上海行ったが上海影視楽園はヤバかったぞ
上海電影集団公司という国営企業が
政府からの潤沢な補助金使って100ヘクタール以上を撮影の為に開発して映画会社に使わせてる
リアルとバーチャルの違いもわかんねえのか
>「日本で撮影ができなくなる」と切実な悩みを告白していた。
元記事、なんだこれ
こんな文句つけてくるヤツがいるのか
練馬JCTの近くに住んでるけど
ガチで邪魔だよ
うざすぎる
ニコタマに住んでたときは砧の撮影所や円谷が近いので
自宅のすぐそばで円谷特撮やら太陽にほえろやらの撮影やってたけど
「おおーここ映るんだ」と思ってたし
さほど邪魔でもなかったよ
そういうのは大抵スタッフの態度が悪い
たまたま知らずにカメラに写り込んだ通行人に「邪魔だ馬鹿野郎!」って怒鳴りつけたりするヤツもいるし
修学旅行で行った京都でやられたけどムカついたので引っ込んだ振りして
「よーいスタート」でみんなでカメラの前に躍り出て
女優に向かって「こんな映画誰も見ねえよブース!」って言って逃げてきた事はある
それは、いかんなぁ
まさか、すぐネットにあげられる現代で、未だにそんな態度のヤツがいるとは思えんが
いつもの橋(大宮ほこすぎ橋)
いつもの広場(さいたま新都心けやきひろば)
いつもの神殿(春日部首都圏外郭放水路)
いつものスタジアム(さいたまスタジアム2002)
いつもの橋の下(川越関越自動車道入間川橋梁下)
いつもの工場(深谷日本高圧コンクリート工場)
いつもの公園(さいたま秋ヶ瀬公園)
さいたま市で撮ってたのか。
カーアクションは私有地で合成用のグリーンシートでなんとかなりそうだがなあ。
銃器もCGだし。火災シーンもCG。
火薬を一切使わなくなった。
火薬で爆破させると撮影許可取ったり大変だからな。
火薬は使うよ
別で爆発させてそれ合成するのもあるし
日本の映画やドラマでも海外で撮影して結果その分の金は海外に流出してる訳じゃん
西部警察とかで許可も取らずにカーチェイスしたりガードレールや公共物ぶっ壊してとんずらこいたりした結果
障害者差別に繋がるとか、苦情が来るらしい。
改造人間設定に難癖つける輩は聞いたことあるけど、ライダーキックは何が問題なんだろう?
まあ、改造人間設定を否定してる時点で石ノ森章太郎作の仮面ライダーそのものを否定してるけどねw
脚力を強調すると、「足の不自由な子供を差別するな」
改造人間は「手術を受けた子供が不安な気持ちになる」「執刀医に対する職業差別」
とか言われるって本に書いてた。で、龍騎の時に車椅子のライダーを出してほしいと要望があったので
検討したけどボツ。電王も多重人格にするはずが規制に引っ掛かるからボツだとか。
色々めんどくさいわw
大変だなと思うけど電王はその設定止めて正解だったわ
やっていい事は何でもやろう!という開き直りからなのか
荒唐無稽な世界観を造り出してると思う
コメント
そのうち撮影所から一歩も出ない作品が作られるかもしれない。もう作られてる?
嫌な時代になったな仮面ライダー楽しみにしてる人もいるのに何でもかんでも規制規制と言うアホ共のせいでライダーキック出来ないとかマジ最悪だわ
ピッキングに関しちゃ白倉の倫理感のもんだいやろ
1
その撮影所を韓国然りアメリカ然りの規模にしろっつってんだよ
まあしゃあないでしょ
政府が金入れるきもないだろうし
なんなんだろうなこんな感じで規制してったら何にも作れないじゃんかそして差別云々騒いでた奴らが今度は表現の自由を!!とか騒ぐんだ。
ビルドの夏映画が九州のどっかで大規模ロケやって、公式アカウントだったかがその市にめちゃめちゃ感謝メッセージ出してたのは覚えてるけど
そう考えるとまあ切実な問題なんやな
それはそうと、子供番組だし子供に真似してほしくない軽犯罪をヒーローがするのはなるべくやめた方がいいでしょw
ロケ地に関しては聖地巡礼を期待して協力してくれる自治体は多いと思うよ。さいたま市や川崎市は自治体ぐるみで協力してるじゃん。
問題はクレーマーとTV局がそれをはねつけられないことだと思うよ。
TVと関係なかったアマゾンズがやれたのはそこが原因だろう。
おもちゃじゃなくて映像そのものを売れるようになれば規制規制言わなくてすむとおもうから、みんなTTFC入って映画見よう。
神奈川工科大学ばっか使ってるのはそういう理由なのか
また浦賀ドッグで撮影しないかな
4
日本の狭い国土をだだっ広い中国アメリカと比較して同じ設備作れ!って文句も撮影辞めろ!と同レベルだぞ
土地面積30倍、居住可能地域3倍、人口密度1/10と同じだけの土地を確保しろとか不可能に決まってんだろ、ちょっとは物を考えたら?
ビルドとジオウ(とエグゼイドとアマゾンズ)はその辺なかなか挑戦してるよな
ビルドは主人公がハザードでヤベーイ!したりガチ改造人間が出てきたり、ジオウも今話題になってるキカイの人の見た目をした機械をライダーが倒しているのとか
てかライダーキックの規制言ってくる奴はある意味嫌がらせだな足不自由とライダーキックに関連性はないのになぜ平成ライダーの頃から言うのかさっぱりわからん
ライダーキックはもはやこじつけだろ
アマゾンズみたいなのが作れるから未来は明るいっていうけど、結局特オタの中でも濃いオタしか見てないだろうし、新規ファンを継続的に作れるのはやっぱテレビシリーズだと思う
平成2期のベルトの変な音声やめろって送ればやめてくれるのか?
平成2期じゃなく、一期の龍騎からの音声も含めてやめろと言わないといけないな。
平成2期だけと平成1期のあの辺りだけは、okじゃ、平成一期の頃は問題なかった事を
盾に逃げるから、全部駄目って事にして
退路を断ってようやく聞きますよ