名無しの2号 : 24/07/07(日)
響鬼全話見終わったから語りたい
序盤は明日夢が鬼になって戦うとばかり思ってたから全然鬼にならなくてびっくりした それどころか弟子になるのすら40話以降だし
でも結局明日夢は響鬼さんから戦い方や鬼のなり方を教えてもらったわけじゃなくて響鬼さん自身の生き方を学んで大人になれたっていうのはすごく良かった
色々言われてる30話以降は京介のウザさとかやたら空回りする轟鬼さんとか気持ちよくいかないところもあったけどそれがないまま進んでたら響鬼さんとそれを取り巻く環境が序盤からあんまり変わらないまま終わってただろうからあって良かったと思う
序盤は明日夢が鬼になって戦うとばかり思ってたから全然鬼にならなくてびっくりした それどころか弟子になるのすら40話以降だし
でも結局明日夢は響鬼さんから戦い方や鬼のなり方を教えてもらったわけじゃなくて響鬼さん自身の生き方を学んで大人になれたっていうのはすごく良かった
色々言われてる30話以降は京介のウザさとかやたら空回りする轟鬼さんとか気持ちよくいかないところもあったけどそれがないまま進んでたら響鬼さんとそれを取り巻く環境が序盤からあんまり変わらないまま終わってただろうからあって良かったと思う
名無しの2号 : 24/07/07(日)
後半のスタッフは頑張った
名無しの2号 : 24/07/07(日)
>後半のスタッフは頑張った
これは本当にそう
これは本当にそう
名無しの2号 : 24/07/07(日)
見返すと後半は話動いてる感じがして記憶より面白い
良くも悪くもいつもの平成ライダーっぽくはあるけど
良くも悪くもいつもの平成ライダーっぽくはあるけど
名無しの2号 : 24/07/07(日)
>見返すと後半は話動いてる感じがして記憶より面白い
色恋沙汰にやたら差し込まれる料理描写とすごく井上だった
色恋沙汰にやたら差し込まれる料理描写とすごく井上だった
名無しの2号 : 24/07/07(日)
裁鬼さんの働きっぷりもヤバいけど特別遊撃班になってからの響鬼さんもめちゃくちゃ忙しそうだった
夏になったらもっと忙しい地獄
夏になったらもっと忙しい地獄
名無しの2号 : 24/07/07(日)
>ちゃんと変身できるぐらい鍛えた京介もえらいよね
鍛えて一年とちょっとくらいで変身してたけどあれは京介が才能あったのかみんなそれくらいで変身できるのかわからん…
名無しの2号 : 24/07/07(日)
>>ちゃんと変身できるぐらい鍛えた京介もえらいよね
>鍛えて一年とちょっとくらいで変身してたけどあれは京介が才能あったのかみんなそれくらいで変身できるのかわからん…
戸田山が初登場時点で2年くらい修行してて既に変身はできてたけど特に早いとは言われてなかったような
ザンキさん引退する時次鬼になるのは戸田山かあきらかってなってるあたりあきらもあの時点で変身自体はとっくにできるようになってたってことだし
>鍛えて一年とちょっとくらいで変身してたけどあれは京介が才能あったのかみんなそれくらいで変身できるのかわからん…
戸田山が初登場時点で2年くらい修行してて既に変身はできてたけど特に早いとは言われてなかったような
ザンキさん引退する時次鬼になるのは戸田山かあきらかってなってるあたりあきらもあの時点で変身自体はとっくにできるようになってたってことだし
名無しの2号 : 24/07/07(日)
ディスクアニマルいいよね
名無しの2号 : 24/07/07(日)
国書刊行会から出てる唯一のライダー本
でも後半を認めない前半派ってなんだ
それで作品全体を批評するのはどうなのか、いろいろ言いたいことが生えてくる本
でも後半を認めない前半派ってなんだ
それで作品全体を批評するのはどうなのか、いろいろ言いたいことが生えてくる本
名無しの2号 : 24/07/07(日)
>国書刊行会から出てる唯一のライダー本
>でも後半を認めない前半派ってなんだ
>それで作品全体を批評するのはどうなのか、いろいろ言いたいことが生えてくる本
クウガの高寺がやってるってまだメッキが落ちてなかった箔だけ聞きつけて描いてそうな本だ
>でも後半を認めない前半派ってなんだ
>それで作品全体を批評するのはどうなのか、いろいろ言いたいことが生えてくる本
クウガの高寺がやってるってまだメッキが落ちてなかった箔だけ聞きつけて描いてそうな本だ
名無しの2号 : 24/07/07(日)
今となっては色々事情も分かるし
後半は認めねえとか言う気もないけど俺は前半の遠征魔化魍退治の雰囲気のほうが好き
後半は認めねえとか言う気もないけど俺は前半の遠征魔化魍退治の雰囲気のほうが好き
名無しの2号 : 24/07/07(日)
前半はプロフェッショナル見てる気分になる
名無しの2号 : 24/07/07(日)
前半はまあ仮面ライダーを見てる感じがしないのはその通りだった
名無しの2号 : 24/07/07(日)
当時前半の雰囲気が好きで後半見なくなっちゃったけど
作品としては物語動かしていかないといけないしまぁそうなるよね
作品としては物語動かしていかないといけないしまぁそうなるよね
名無しの2号 : 24/07/07(日)
前半が好きな人もわかる
後半が好きな人もわかる
後半が好きな人もわかる
名無しの2号 : 24/07/07(日)
唯一強化がない2号ライダーになってしまった威吹鬼さん
名無しの2号 : 24/07/07(日)
2号ライダーとは思えない落ち着きようだよね威吹鬼さん
というか響鬼の中だと本当に2番目に出てきたってだけで何号とかも特にないんだろうけど
というか響鬼の中だと本当に2番目に出てきたってだけで何号とかも特にないんだろうけど
名無しの2号 : 24/07/07(日)
今でも威吹鬼さんのお兄ちゃんが失踪してる設定はストーリーで何か絡んでくる予定だったのか知りたい
名無しの2号 : 24/07/07(日)
>今でも威吹鬼さんのお兄ちゃんが失踪してる設定はストーリーで何か絡んでくる予定だったのか知りたい
多分何も考えてないんじゃないかな…
多分何も考えてないんじゃないかな…
名無しの2号 : 24/07/07(日)
ライダーが戦ってるだけでいいんじゃないの?って気持ちはあったが売り上げが出なかったのでテコ入れはしょうがないわな
名無しの2号 : 24/07/07(日)
配信で見てるところだけど魔化魍が都会に出るようになるって聞いてたからいつものライダーの戦闘シーンになると思ってた
結構自然の中っぽいところで撮影してるな…
結構自然の中っぽいところで撮影してるな…
名無しの2号 : 24/07/07(日)
話が一番酷いの交代前の夏あたりだと思うんだよね
名無しの2号 : 24/07/07(日)
つべで楽しく前半見てたけど後半はイマイチだったな
いつものライダー見たけりゃ他見るし…事情は理解するけどテンプレで手癖な作りだった
いつものライダー見たけりゃ他見るし…事情は理解するけどテンプレで手癖な作りだった
名無しの2号 : 24/07/07(日)
初期の戦闘シーンの無慈悲な殺し方が衝撃的だったけど流石に中盤あたりからマイルドになった
名無しの2号 : 24/07/07(日)
後半はぶっちゃけ着陸させただけで凄いから
名無しの2号 : 24/07/07(日)
斬鬼と轟鬼の別れの話とか好きよ
名無しの2号 : 24/07/07(日)
ディケイドの響鬼の世界がファンが見たかった響鬼なんだろうなって
名無しの2号 : 24/07/07(日)
ディケイドでやってくれたけどせっかく武器の楽器が三種類あるんだからセッションやってくれよってずっと思ってた
名無しの2号 : 24/07/07(日)
>ディケイド編で威吹鬼さんトロンボーン使ってたけどあれ本編で出て来てたっけ
劇場版ライダーが持ってたやつじゃなかった?
劇場版ライダーが持ってたやつじゃなかった?
名無しの2号 : 24/07/07(日)
>ディケイド編で威吹鬼さんトロンボーン使ってたけどあれ本編で出て来てたっけ
地下の研究室になかったっけ?
好きだけど前半が子供にウケるかと言われたらまあウケないでしょうね…ってなる
地下の研究室になかったっけ?
好きだけど前半が子供にウケるかと言われたらまあウケないでしょうね…ってなる
名無しの2号 : 24/07/07(日)
俺は序盤のノリで終盤まで行くのも見てみたいよ
名無しの2号 : 24/07/07(日)
>俺は序盤のノリで終盤まで行くのも見てみたいよ
尽きる予算と破綻するスケジュール
尽きる予算と破綻するスケジュール
名無しの2号 : 24/07/07(日)
>俺は序盤のノリで終盤まで行くのも見てみたいよ
そんな君にオススメなのが大魔神カノンだ是非見てみよう
これと同じの最後までやってなら今頃仮面ライダーブランド消滅してるよ
そんな君にオススメなのが大魔神カノンだ是非見てみよう
これと同じの最後までやってなら今頃仮面ライダーブランド消滅してるよ
名無しの2号 : 24/07/07(日)
後半は別に話は面白いんだよな
むしろオロチにオオナマズの胃袋が紛れ込んでたり夏の魔化魍を笛や弦で倒したりみたいな絵面の雑さが目立ったというか
むしろオロチにオオナマズの胃袋が紛れ込んでたり夏の魔化魍を笛や弦で倒したりみたいな絵面の雑さが目立ったというか
名無しの2号 : 24/07/07(日)
明日夢のパートになると視聴率が落ちてんだよってデータ見せられて詰められたの
良く耐えたなって思う
良く耐えたなって思う
名無しの2号 : 24/07/07(日)
なんでいらないって言われるかって言うと明日夢パートと響鬼パートが割と離れてて明日夢パートがあまり面白くなかったから
名無しの2号 : 24/07/07(日)
今の情報で見ると白倉も敏樹も真面目っていうか義理堅いなと
桐矢というキャラそのものが明日夢は絶対カットさせねえぞっていう反骨心にも見える
桐矢というキャラそのものが明日夢は絶対カットさせねえぞっていう反骨心にも見える
名無しの2号 : 24/07/07(日)
桐矢やたら嫌われて可哀想だったけど
侑斗で人気キャラになれて良かった
侑斗で人気キャラになれて良かった
名無しの2号 : 24/07/07(日)
俺前半響鬼好きだけどヒビキさんカッコいいから見てたんであって明日夢いなくてもいいなとは思ってたから
前半肯定派=明日夢肯定派と括られるとちょっと困る
前半肯定派=明日夢肯定派と括られるとちょっと困る
名無しの2号 : 24/07/07(日)
明日夢が最終的に響鬼を継ぐという期待感で前半のあんまり面白くない明日夢パート見てたから
桐矢が登場してグダグダになって明日夢も鬼にならないオチも色々言われるのは解る
桐矢が登場してグダグダになって明日夢も鬼にならないオチも色々言われるのは解る
名無しの2号 : 24/07/07(日)
明日夢の成長物語として見ると後半の方がいい感じにも思う
総合して見ると平成ライダーでやったから違和感のある作風だったのかも…
総合して見ると平成ライダーでやったから違和感のある作風だったのかも…
名無しの2号 : 24/07/07(日)
世間の評価はさておき個人的には結構好きな作品だわ
批判されてる部分も正直よくわかるけどそれでもやっぱり好き
批判されてる部分も正直よくわかるけどそれでもやっぱり好き
コメント
前半は「魔化魍を倒す鬼の仕事ってのはこういうものだよ」という説明をひたすら繰り返してるだけだからな…
映画を境に作風が変わるので追っかけ組は前半→映画→後半って感じに観るのがいいと思う
響鬼ってスペックだけ見ると平成ライダーの中ではダントツで昭和ライダー並みに高いんだよな
しかも他と違って人が鍛えただけなのに
子供の頃ディスクアニマルが画期的でけっこう欲しかった記憶
京介は子ども目線で別に嫌いじゃなかった
嫌味なこと言っても大体痛い目に遭うしむしろ損な役回りで不憫だと思ってたな
明日夢と京介足して2で割ったらちょうどいいキャラになりそう
ラスボスは普通に映画のオロチで良かったと思うな
響鬼のラスボスって歴代でもかなり影薄いイメージあるし
調べて知ったが、童子と姫って同一個体じゃなくて量産型だったのか…
同じ顔の男女が序盤からラストまでずっと敵役なのに別人って混乱の元過ぎるだろ…
井上敏樹の脚本は好きだけど、途中から引き受けた響鬼だけは無理だった
感想は人それぞれだと思うけど、自分の中では響鬼は30話までが面白かった
30話までの話ってどこが面白いのかわからんから割と前半派がいるって未だに信じられん
師弟を描けてたのは斬鬼轟鬼だけで、響鬼は言わずもがな威吹鬼はあきらを持て余してるし、あきらは明日夢に最初きつく当たる割にはすぐにデレるし…
白倉にバトンタッチした後は話も進むし小暮さんおもろいし威吹鬼とあきらの関係も掘り下げるしでやっと何とか形になる感じ
でも敗戦処理やらされてるのは素人目にもわかる
前半が好きだけど、子供には受けないだろうなぁって内容すぎる
ジオウでは京介の弟子が響鬼になったんだっけ
前半と後半で監督変えて上手くいくわけねぇだろ!
(前の年から目を背けつつ)
※11
ジオウでは響鬼という名が襲名する事になってて事件を経て
正式に京介が響鬼を継ぐ話だったはず
※8で30話までが好きって言ってる人がいるのに直後に全否定するコメントする※9はちょっとライダーオタク過ぎないか
前半の明日夢はエヴァのシンジくんの悪いイメージをより悪化させた様な弱虫駄目っ子過ぎて当時の大人の子供に対する偏見が感じてしまう
後半から大分普通の良い子になった
ブレイドとカブトに挟まれてるから作品として影薄いのもある
※15
相手が間違ってると思っても言い返せない。正しい行いをしたくても勇気が出せない。そういう「善人だけど強くはない」って子は普通にありふれてるでしょ。というか大人でもいるし、時代も関係ないし
配信で初めて見て最終回前になるが
この作品のテーマとなる師弟関係を描いて「弟子」とか「少年」といったものの成長物語は
前半はほぼヒビキと明日夢の物語に終始していて
よく言えば少年の心の背景として日常を丁寧に描き
ヒビキとの関係の深まりを緻密に描こうとしていたといえるし
悪く言えば物語に起伏がなく遅々としてたという印象で
それに対し後半はヒビキと京介、イブキとあきら、ザンキとトドロキ、ザンキとシュキといった周りにまで広げた感じ
それによって物語が多層になり複雑化し深みを増したし飽きさせない展開で成功してると思う
それ故に後半では明日夢の役割は京介の物語を描くための引き立て役に成り下がり
ひとみなどはお役目御免といった感じで存在する意味がなくなっていた
ここらへんは非常に残念で
後半は面白いっちゃ面白いのだが他でも見れたと思うので
個人的には前半のままの物語を最後まで見届けたかったと思った
※17
前半明日夢の場合、善人だけど強くは無いとかもうその域すらとっくに超えちゃってんのよ
1話の時点で実質子供見殺しすらさせてるからな
※18
ヒビキと明日夢の関係性の構築言っても殆ど手をつけず一歩も進めずで明確にやったのが前半最終回でやっとだったろ
持田ひとみにしても前半はトドロキとの親戚設定は生かされず、恋バナやパネルシアターなどで後半の方が明日夢の幼馴染って立ち位置を確立させてないかね
前半が好きだし前半の展開としても、明日夢は鬼にならない方向で良かったと思ってる
前半の時点でヒビキさんとの関係値は歳の離れた友人だから、後継者の上下関係になるのは綺麗じゃないなって
でも弟子無し設定のヒビキさんの後継者枠は物語の作り方として埋めないといけないし、その枠に最もはめられそうな明日夢への解答のためにも、京介と弟子入り展開は要るんだよなと
※8
プロデューサーから制作体制が入れ替わり予算と販促の強い制限下で、前半の内容から無理が出ないように引き継いで、放送に間に合うようになる早で書いたんだから仕方なかろう?
井上脚本とひとくちに言っても、響鬼後半を担当する際に課せられた条件下では誰がやろうと難しいって。十分にベストを尽くしたってあれは。
前半のビビキパート→明日夢パート→ビビキパートは見づらかったな。
後半になって明日夢から京介に取って代わるけど京介の話ってありがちなんだよ
若く未熟なやつが性急に結果を求めたりして失敗するみたいな話って
ほんとよくあるお決まりのパターンでそこには面白みがない
やっぱり明日夢の話を見たかった
仮に同じような結末だとしても丁寧に描いたものを見たかった
配信で最終回を見終わったけど
ヒビキと明日夢が共に歩もうみたいな感じで終るのにモヤっとした
ヒーローにならなくても人を救うことはできる
ヒーローと同じように世の中に大切なことがいっぱいある
現実には仮面ライダーはいないのだから「ヒーロー」以外の道の重要性を説く感じで終わるのは良いと思った
良いと思ったからこそ完全に決別して別々の道を歩む姿のほうが良かったように思った
細川さんの意向を汲んだらしいし仕方なかったのかもしれないが
※22
その仕方ないって全部あちら側の事情や問題でしかないし客側には何の関係ないのでは?
作品評価は作品として出された後の評価を語るべきだし
出すまでの過程を評価する話とは別扱いとするべきでは?
※26
十分ベストを尽くした内容だと作品評価について言ってねえかな