【REAL×TIMEプロダクションノート】
東映プロデューサーのOです!
劇場版「REAL×TIME」はもうご覧いただきましたか?今日から(不定期で…)映画のプロダクションノート紹介します!
見た方は新しい発見がある、見てない方も楽しめるネタバレなしの映画のウラ側、映画と共にお楽しみください。 pic.twitter.com/9LV34UZQMK
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 5, 2021
【REAL×TIMEノート1】
企画をはじめたのは、ちょうど1年前。ゼロワンを知らない方でも楽しめる仕掛けとして"リアルタイム60分"というコンセプトが決まりました。その頃は、まさか上映時間が80分になるなんて…。
しかし!
実は劇中の"現実"で流れている時間はぴったり60分なんです!— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 5, 2021
【REAL×TIMEノート2】
ゼロワンファンに向けた最大の仕掛けは、ゼロワンとゼロツーの並び立ち!ゼロツーの設定は、TVの前に映画のために先に整理しました。その結果、映画の並び立ちが今の形で実現!
※TVのゼロツー誕生編は映画の台本の後で作成目玉が決まり、台本とキャスティングがスタートです pic.twitter.com/BwmpULMrCN
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 5, 2021
【REAL×TIMEノート3】
エスは台本を作る前から伊藤英明さんに決まっていて、伊藤さんの存在感が台本作りの段階からエスの人物像を作りあげてくれたことは間違いありません。ゼロワンを愛してくださる伊藤さんは、現場でのベルトとキーの操作は説明なしでも完璧!
スタッフ一同、脱帽でした。 pic.twitter.com/baipOxnjJy— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 5, 2021
【REAL×TIMEノート4】
APのMMです。
1000%の男 #天津垓 が尋問するZAIAの役員・野立万亀男。脚本制作段階で、1000%の男と相対するのはやはり100%の方!と打合せは大盛り上がり。
ダメ元で #アキラ100% さんにお声がけしたところ、ナント出演OK!!そして、あの「名(迷)シーン」が誕生しました! pic.twitter.com/v0162kgyN0
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 5, 2021
【REAL×TIMEノート7】
PのOです。
台本が完成、ゲストも決まり「さぁ、クランクイン!」と思った矢先…緊急事態宣言により、撮影と公開が延期になりました。決まっていたロケ場所は白紙になり、準備は一時ストップ。
制作的にはTVを優先し、映画は制作再開を待つことになりました。
つづく。
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 6, 2021
【REAL×TIMEノート8】
この時の決定台本には、実はまだアークワンが登場していました。
もちろん、TVのアークワンとは全く別の存在として。TV放送中に公開するため、最終回直前の時間軸を想定していました。
つまりこの時は誰も、まさかあの人がTVでアークワンになろうとは思っていなかったのです!
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 6, 2021
【REAL×TIMEノート5】
APのCです。
4幹部、監督のオーダーは
🔔リーダー (#福士誠治 さん
🐰ゴスロリ (#畑芽育 さん
👓インテリ (#小山悠 さん
💪ガチムキ (#後藤洋央紀 さん皆様の演技で更にキャラ立ちが秀逸…!
“キャラ重視”キャスティングの理由は彼らの正体にアリ👀劇場でチェックです!! pic.twitter.com/RfQHrvKlUI— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 6, 2021
【REAL×TIMEノート6】
続いて、謎の女・朱音を演じる #山崎紘菜 さん。
キャスティングの決め手は“あるギャップ”をいかに魅力的に見せてくださるかでした。
ジャケットにパンツスタイルの彼女ですが、後半ある姿に“変身”するのです!
見事なギャップは必見✨✨ぜひ大スクリーンでご覧ください!!— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 6, 2021
【REAL×TIMEノート9】
撮影がストップしたのはTVも同じ。
内容的には、TVの方が大きな影響を受けました。映画のホンは、ただ静かにTVシリーズが終わるのを待っていました。
最終話を撮り終わると遂に映画が再始動。そして、決定したゲストは一人も欠けることなく、再び撮影に戻ってきてくれました! pic.twitter.com/q5K1z0a7xg
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 6, 2021
【REAL×TIMEノート10】
最終話の後の出来事になったことで、映画の台本に下記の変更を加えました。①アークワンの役割りをアズに変更
②イズは新しいイズとして調整
③最終話の流れを受けて滅のニュアンスを整理ゼロツーを含めて、実はストーリーの流れは変わっていないんです。
そして④はーーー pic.twitter.com/JoW5duYw1j
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 6, 2021
【REAL×TIMEノート11】
APのMNです。
そして、④台本変更の影響を最も受けたのは…亡💻と雷🚀なんと当初、2人はTVシリーズ終盤の展開が未定だったため、映画への出演はありませんでした‼️
TVに合わせ、
亡はA.I.M.S.の技術顧問として、
雷は飛電の宇宙開発部門として登場することになったのです。 pic.twitter.com/wQJF5WdVgd— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 6, 2021
【REAL×TIMEノート12】
APのMMです。
映画の見所でもある「リアルタイム」
撮影も同様、時間との勝負でした!
電車を貸し切っての撮影は、始発から終点までのワンチャンス!
東京駅での撮影は、ライトが消灯するまでの僅かな時間のみ!
或人演じる #高橋文哉 くんの持ち前の集中力で、見事最高の画に! pic.twitter.com/oYUuMalV8h— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 7, 2021
【REAL×TIMEノート15】
APのCです。
ノート11の経緯で決まった亡の出演。劇場版の見所はA.I.M.S.所属になった亡の活躍!#井桁弘恵 さん #中山咲月 さん #成田愛純 さんが揃うと、モニターを見る監督も「画が美しい…」と思わずポツリ。
仮面ライダーには珍しい(?)麗しいシーンが生まれました。 pic.twitter.com/uaPO4lHF45— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 7, 2021
【REAL×TIMEノート14】
そして、直後に諫と滅が爆撃を躱す超カッコいいシーン!
ドローン撮一発勝負のセメント爆弾カット…のはずが、風向きのせいで滅の姿が煙の中に…😱
「滅、消えた…」としょんぼりする砂川さんを見かねた監督「もう一発いこう!」妥協のない現場でした。#岡田龍太郎 #砂川脩弥— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 7, 2021
【REAL×TIMEノート16】
PのOです。
社長室のセットを先に撮影する必要があったため、映画のクランクインは飛電の社長室から。実は、映画の社長室のシーンだけはTV最終話の前に撮影されました。
つまりTVでの福添、山下、シェスタの土下座も、新イズの誕生も、お芝居の順番は映画の後でした。 pic.twitter.com/NnhV3RVopT
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 8, 2021
【REAL×TIMEノート17】
新型ウイルスの影響を受け、ロケ場所を探すのは難航を極めました。それでも素晴らしい舞台に巡り合えたのは、制作部の根気と、「新型ウイルスに負けたくない」「この状況を何とかしたい」と、同じ想いを持った各ロケーションの方々の覚悟と粋な計らいのお陰でした。 pic.twitter.com/pNktNtJuhA
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 8, 2021
【REAL×TIMEノート18】
電車の中や駅は、撮影が中断した際に一旦あきらめかけた場所でした。撮影終了まで作業をストップしてくれたロケ地もありました。
いつもは使えない場所で撮影させてくれたり、不可能が可能になる奇跡もありました。
この映画に映る背景の全てに、人の想いがこもっています。 pic.twitter.com/6qPW5htVPO
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 8, 2021
【REAL×TIMEノート19】
そしてスタッフ・キャストの想いを全て背負って闘ったのが杉原監督でした。最終回を撮影した直後だったからこそ生まれた熱い画と妥協のないお芝居やアクションは、間違いなくこの状況と闘い続けた監督の想いの爆発でした。 pic.twitter.com/F5cZc3Puie
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 8, 2021
【REAL×TIMEノート20】
そんな監督が重要なモチーフに選んだのがアネモネの花。花言葉は「あなたを愛します」。
アネモネはあるもののマークとなり劇中に登場。さらには、劇中の重要な場所である教会にもその姿が。
そして最後はアネモネの花弁がゼロワンとゼロツーのアクションに降り注ぎます。 pic.twitter.com/kKtEKjPZ81
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 8, 2021
#劇場版仮面ライダーゼロワン REAL×TIME 主題歌
A.I. ∴ All ImaginationJがパーソナリティを務めるbayfm78
「J's EDITION」にてフルサイズ初オンエア❗️是非お聴きください‼️
映画使用サイズは配信中‼️https://t.co/ENv2RvTxm3
— 仮面ライダー公式 (@HKR20_official) January 8, 2021
【REAL×TIMEノート21】
しかし!
監督がアネモネもモチーフに選んだのは春に撮影する時の話。
撮影が秋になり、アネモネの花は世の中から姿を消してました!既にマーク決定後のため、造花も使用して表現しますが、どうしても茎の部分だけは本物のアネモネに及ばずーーそこで監督がとった行動とは!? pic.twitter.com/rvstvMjswi
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 8, 2021
【REAL×TIMEノート22】
なんと、アネモネの造花の茎の部分を春菊で表現!!冬も近づく鍋の季節。
撮影所の周りのスーパーからは春菊が消えたとか、消えなかったとか。撮影延期が招いた、監督にとっては辛い出来事でしたが…
でも、きっと大丈夫。
だって春菊の花言葉は「とっておき」ですから! pic.twitter.com/dskResk5Pr— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 8, 2021
【REAL×TIMEノート23】
リアルタイムで進むこの映画では、劇中でカウントダウン音が刻まれます。通常であればサウンド・エフェクトとして物理的なカチカチという音をあてるところ。
今回は音楽との相乗効果を狙って、作曲の坂部剛さんに音楽的なカウントダウン音を作っていただいています。 pic.twitter.com/OOgi3Hw3WG
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 9, 2021
【REAL×TIMEノート最終回】
新型ウイルスで撮影が遅れた今作。
公開された今になっても、未だに見ていただくための闘いが続いています。それでも、見ていただいた誰かを元気づけられたなら、完成して良かったと思います。
Pノートをご覧頂き、ありがとうございました!
※明日はVシネクスト続報! pic.twitter.com/7tyJfL0lY1
— 仮面ライダーゼロワン (@toei_zero_one) January 9, 2021
コメント
もしかしたら1号と2号のダブルライダーキックを再現する為にゼロツーの見た目をライジングホッパーからあまり変えなかったのかな
最初から伊藤英明さんに決まっていたのは話題性を狙ったのかね。夏映画の敵ライダーを演じる人は豪華だから次は誰なのか楽しみ。
亡と雷はまさか生存ルートになるなんて思わなかったしな
ちょい役になったのもそのためか
TVシリーズのアークワン登場から最終回までが本来は夏映画になる予定だったのでは? だから夏映画向きのポスターがゼロワンが飛電や街を破戒するイメージ画になっていたのでは? それにしても「ゼロワン」は短縮したおかけでTVシリーズも映画も素晴らしい内容になったと思う。本当に怪我の巧妙だね。それと、やはり大森Pさんと高橋悠也さんのプロ根性が物を言ったね。
太い涙ラインとかゼロワンに似てる顔とかアークワンが或人って判明した時はなるほどと思ったんだけど、最初は誰が変身する予定だったんだろ
コロナのゴタゴタでまだ決まってなかったとかだろうか
※5
アークがパワーアップして変身する予定だったと思う。ゼロツーと滅がアークゼロを倒す話を最終回にするか考えていたらしいし。
※2
スタッフトーク付き上映で、伊藤英明側から逆オファーがあったって言ってる