仮面ライダーは本郷猛1号ライダーより一文字隼人2号ライダーのほうが絶対に人気もあったしカッコイイよな

スポンサーリンク
1 : 2016/05/21(土) 21:57:36.31 0.net

5ca1e4eb 仮面ライダーは本郷猛1号ライダーより一文字隼人2号ライダーのほうが絶対に人気もあったしカッコイイよな

仮面ライダーがリメイクされるたび何でいつも藤岡弘だけが出てくるんだ?
佐々木剛も呼んだれや

136 : 2016/05/21(土) 23:09:54.92 0.net
>>1
確かに2号ライダーのほうがデザイン的にもかっこいいよな
まずベルトが赤だったしスーツの線が「太い」一本線というのがいい
あれ細い一本線だと頼りないだよ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

209 : 2016/05/22(日) 01:55:14.57 0.net
>>1

それな
サボテグロン以降の2号編がなければ
今のライダーはない

旧1号編だけならスペクトルマンやシルバー仮面と同格で終わってた

2 : 2016/05/21(土) 22:07:17.04 0.net
1号は二本線
2号は一本線
という分かりにくいスーツデザイン
14 : 2016/05/21(土) 22:19:46.95 0.net
>>2
当時自分で着るジャージを1本線にするか2本線にするか迷ってた
4 : 2016/05/21(土) 22:09:08.94 0.net
旧1号が断トツ人気だよ
5 : 2016/05/21(土) 22:10:16.62 0.net
佐々木さんは今居酒屋か何かやってる
6 : 2016/05/21(土) 22:11:23.04 0.net
変身ポーズを最初にやったのが一文字隼人だからな
これで人気が出ただよ
301 : 2016/05/22(日) 13:47:07.46 0.net
>>6が真実
バイクに乗れない佐々木さんの工夫が子供にハマった
デザイン的にも子供受けする感じになったし
7 : 2016/05/21(土) 22:11:47.88 0.net
2号のが人気あったって聞いたよ
17 : 2016/05/21(土) 22:21:19.04 0.net
>>7
1号はホラーで怖かったから
8 : 2016/05/21(土) 22:13:13.59 0.net
当時は2号の方がスタイリッシュでカッコ良かったなベルトも赤くて
9 : 2016/05/21(土) 22:14:38.57 0.net
1号が死んで藤岡弘が降板したのに2号ライダーが人気出たもんだから新1号として生き返って復活となった
16 : 2016/05/21(土) 22:21:14.22 0.net
>>>9
1号が死んだ設定なんて無いだろ
410 : 2016/05/23(月) 05:30:45.67 0.net
>>9
藤岡が骨折ったから急きょ間を埋めるために2号ができただけ
10 : 2016/05/21(土) 22:15:31.59 0.net
2号じゃなくて山本リンダが人気あったんだろw
78 : 2016/05/21(土) 22:43:26.80 0.net
>>10
島田陽子定期
11 : 2016/05/21(土) 22:17:04.88 0.net
1号はバイクに乗れば仮面ライダーになれるという安易な変身がダメだった
94 : 2016/05/21(土) 22:48:56.92 0.net
>>11
ベルトに風を受ける事で変身するんだよ
バイクに乗ったから変身するわけじゃない
102 : 2016/05/21(土) 22:52:47.18 0.net
>>94
その頃のほうが高いところから落下して変身してピンチを切り抜けるとか
バイクもないし風も吹いてないし高いところでもないから変身できなくてピンチに陥るとか
工夫されててハラハラ感があってライダーが絶対万能じゃなくて面白かったよね

子供的にはいつでもどこでも自力ジャンプでお手軽に変身できて万能で強い仮面ライダーのほうが
変身ゴッコがしやすくてウケたんだろうけど

12 : 2016/05/21(土) 22:17:12.08 0.net
勝手に殺すなよ海外にショッカー追いかけて行った設定だろ
15 : 2016/05/21(土) 22:20:09.38 0.net
1号は悲愴感が出過ぎ
2号は適度にチャラくて子どもが親しみやすい丸顔
18 : 2016/05/21(土) 22:21:29.95 0.net
藤岡弘はスマートだったが佐々木剛はデブだったよな
39 : 2016/05/21(土) 22:28:40.09 0.net
>>18
スマートはデブの対義語じゃないけどな
19 : 2016/05/21(土) 22:21:59.76 0.net
佐々木さんは全身大やけどの大怪我をおって
ビジュアルに問題があるから
今はあまり出演しないよ
20 : 2016/05/21(土) 22:22:17.83 0.net
俺は子供のころ再放送で見たけど圧倒的に1号の方が人気だったなぁ
大人になってから2号の方が好きだけど
21 : 2016/05/21(土) 22:22:59.23 0.net
つい最近2号の中の人の壮絶人生みたいなのがニュースになってたな
22 : 2016/05/21(土) 22:23:20.12 0.net
藤岡さんはまだ若々しいけど佐々木さんは禿たし火傷もあるし老け込んだしダメだろうな
31 : 2016/05/21(土) 22:26:08.12 0.net
藤岡弘ってもう70歳なのかよ
俺の知ってる70歳のイメージじゃねえな
風貌ではまだ50半ばくらいと思ってた
33 : 2016/05/21(土) 22:26:22.15 0.net
リアルで幼稚園のころ見てたが当時は二号の方が顔も丸くて優しそうで好きだった
いまは背の高い藤岡弘。のほうがかっこよく見えるな
小さい子にはちょっとあのおっさんはおっかなくないか?w
小さい子向けのドラマだったのにw
34 : 2016/05/21(土) 22:26:39.78 0.net
旧1号の本郷猛と新1号の本郷猛は同一人物という設定なのか?
36 : 2016/05/21(土) 22:27:42.57 0.net
>>>34
当たり前やんw
45 : 2016/05/21(土) 22:30:12.57 0.net
>>36
だったら何で変身したら二本線になってんだよオカシイだろ
35 : 2016/05/21(土) 22:27:12.05 0.net
佐々木さんは当時そんなに太ってないと思うよ
ただデブ顔なんだよな
38 : 2016/05/21(土) 22:28:28.98 0.net
最近公開された一号ライダーの出る映画では一号がめちゃくちゃムキムキになっててカッコよかった
40 : 2016/05/21(土) 22:28:54.19 0.net
旧1号は敵を追ってヨーロッパに渡った設定だったと思う
41 : 2016/05/21(土) 22:29:04.94 O.net
佐々木さんがボイスラッガーにちょい役で出たのは覚えてる
42 : 2016/05/21(土) 22:29:28.63 0.net
白倉は典型的なオタクにありがちな旧一号派だな
変身ポーズ不要論提唱してるくらいだし
43 : 2016/05/21(土) 22:29:57.43 0.net
初代というか昭和ライダーはヒーロームービーじゃないからな
怪奇物語の主人公が仮面ライダー
44 : 2016/05/21(土) 22:30:10.56 0.net
佐々木さんがバイクの免許を持ってなかったって話は聞いたことある
撮影中に免許取ったらしい
46 : 2016/05/21(土) 22:30:21.69 0.net
ガキ的には技タイプより力タイプの方が魅力感じるからな
48 : 2016/05/21(土) 22:31:04.82 0.net
2号から明るくなったよね
49 : 2016/05/21(土) 22:32:41.64 0.net
イヤ2本線だから同一人物ではオカシイと言われてもw
50 : 2016/05/21(土) 22:33:45.87 0.net
1号が2本線で2号が2本線なのは違和感あったな子供心にも
51 : 2016/05/21(土) 22:34:08.79 0.net
大人になってからは別の意味でライダーより死神博士が一番かっこよかったと思えた
マント付けるだけであの風格は他の役者には絶対に出来ない
すげー適任者だったわ
52 : 2016/05/21(土) 22:35:09.79 0.net
初期は怪奇路線で本郷も性格が若干なよなよしいからな
2号の一文字はチャラいどころもあるけど頼りになるし女に囲まれ華やかになった
53 : 2016/05/21(土) 22:35:10.17 0.net
死神博士の天本さんと地獄大使の潮さんは人気あったね
105 : 2016/05/21(土) 22:55:21.21 0.net
>>53
その死神博士と地獄大使というのは上下関係という設定なのかね?
死神博士はショッカーの基地のランプが付くいわゆる天の位置のポジなんでしょ
その部下が地獄大使ということか
54 : 2016/05/21(土) 22:35:48.43 0.net
最初から1号に一本線付けてりゃ何ら問題なかったのにな
60 : 2016/05/21(土) 22:37:52.95 O.net
>>54
1号のつもりじゃないから仕方ない
55 : 2016/05/21(土) 22:36:09.77 0.net
2号になってから視聴率が上昇して変身ブームが起きた
だからは局側は藤岡が復帰しても佐々木をダブルライダー路線で続投させたかった
56 : 2016/05/21(土) 22:36:11.36 0.net
一文字隼人と滝のコンビは好きだったな
57 : 2016/05/21(土) 22:36:49.53 0.net
新1号編はあるのに新2号編が無いのが寂しいね
58 : 2016/05/21(土) 22:36:49.63 0.net
ライダーじゃないが戦隊モノの悪役で出てたおばちゃん俳優もいい味出してたな
71 : 2016/05/21(土) 22:41:34.37 0.net
>>58
相談役的な存在のおやっさんも必要不可欠な存在だった
その後のマットの加藤隊長だった人だったな確か
59 : 2016/05/21(土) 22:36:57.38 0.net
今白倉がやってるアマゾンズもアマゾンのリメイクっていうより旧1号編のリメイクだよな
62 : 2016/05/21(土) 22:38:28.11 0.net
1号のスーツに二本線付けてからは線がない1号はなかったことに(設定に)なってんのか?
66 : 2016/05/21(土) 22:40:32.96 0.net
>>62
なかったことになったっていうか成長して姿が変わっただけ
成長前の暗い体色のスカイライダーと成長後の明るい体色の強化型スカイライダーの関係と同じ
63 : 2016/05/21(土) 22:38:39.21 0.net
その人だ
特撮はジュウレンジャーが最後の作品だっけ?
64 : 2016/05/21(土) 22:38:59.84 0.net
最初の旧1号スーツはジャージみたいなスーツじゃなくてレザーのスーツだったんだから
ジャージみたいな線入れてもダサいし必要ないだろ
バイク乗りだからレザーのライダースーツだったんだし
65 : 2016/05/21(土) 22:39:45.31 0.net
2号から新1号に代わる理由がイマイチだった
67 : 2016/05/21(土) 22:40:41.70 0.net
曽我さんの最後はマジレンジャーだな
敵じゃなくて味方の女王様役だな
75 : 2016/05/21(土) 22:42:44.18 0.net
ずっと前に何かの番組で佐々木剛は焼き芋屋リヤカー引いてやってたとか言ってたぞ
82 : 2016/05/21(土) 22:44:56.99 0.net
>>>75
それ俺も見たかもリヤカーじゃなくて軽トラだったけど
77 : 2016/05/21(土) 22:42:51.55 0.net
当初藤岡さんはスーツアクターもこなしてたんだよ
81 : 2016/05/21(土) 22:44:54.07 0.net
おやっさんと科特隊の隊長が同一人物っていう設定だったら面白いのになぁと昔思ってた
86 : 2016/05/21(土) 22:46:24.19 0.net
>>81
円谷と東映だから大人の事情でな
93 : 2016/05/21(土) 22:48:30.75 0.net
>>86
ウルトラマン対仮面ライダーって無かったっけ?
88 : 2016/05/21(土) 22:46:44.07 0.net
仮面ライダー1号と2号はどっちが強いんだろうと子供の時ずっと思ってたわ
91 : 2016/05/21(土) 22:48:21.43 0.net
技の1号力の2号
95 : 2016/05/21(土) 22:49:11.03 0.net
でも実際は知恵とバイクテクニックの1号と力と技の2号なんだけどなw
99 : 2016/05/21(土) 22:51:25.11 0.net
立花のおやっさんも谷のおやっさんも両方ライダーとウルトラマンの隊長をやってるのが面白いね
106 : 2016/05/21(土) 22:55:25.20 0.net
旧1号の変身に制限と弱点があったのはウルトラマンとセブンがよく変身アイテム紛失するピンチをやってて人気があった影響だと思う
のちにV3でまた変身制限の弱点が復活
そういう弱点があったほうが人気も出やすいんだろうね
114 : 2016/05/21(土) 22:59:18.78 O.net
>>106
それを毎回やったのがキカイダー
108 : 2016/05/21(土) 22:56:50.24 0.net
なるべく変身しない方が予算抑えられるしな
111 : 2016/05/21(土) 22:57:54.38 0.net
お前ら滝の存在を忘れるなよっ
116 : 2016/05/21(土) 23:00:09.67 0.net
>>111
滝って人かっこよかったよな
仮面ライダーでしか見たことないけど
436 : 2016/05/23(月) 16:35:22.33 0.net
>>116
千葉真一の弟でロボット刑事やアクマイザー3にも出演
122 : 2016/05/21(土) 23:01:50.52 0.net
>>111
俺いつも思ってたんだけど滝は本郷や一文字が仮面ライダーであるということを知ってたんだろうか?て
127 : 2016/05/21(土) 23:04:21.84 O.net
>>122
ライダーは正体を隠してないよ
117 : 2016/05/21(土) 23:00:39.53 0.net
お店仕様!仮面ライダー!
132 : 2016/05/21(土) 23:06:20.30 0.net
ライダー3号の大人の事情なキャスティングの情けなさ
話題にされないけどオリジナル俳優が未だに出演してるウルトラシリーズって凄いな
134 : 2016/05/21(土) 23:07:22.01 0.net
最初の仮面ライダーのアクションは基本的に柔道一直線だよな
137 : 2016/05/21(土) 23:11:39.65 0.net
仮面ライダー 視聴率
http://www10.atwiki.jp/shichouseiko/pages/80.html

この数字を見ると旧1号の後半で既に視聴率はかなり上がり始めてる
2号の数字が上がり始めたのは23話あたりから
1号2号の共演の41話で最高視聴率を記録している

138 : 2016/05/21(土) 23:11:51.87 0.net
2号ライダーは中の人の所為なのか1号との違いを出す為かダブルライダーになると太ってるんだよな
140 : 2016/05/21(土) 23:14:14.82 0.net
技の1号、力の2号だからね
150 : 2016/05/21(土) 23:20:04.72 0.net
>>140
の割にはライダーキックって2号が最初にやってたんじゃね?
158 : 2016/05/21(土) 23:22:36.83 O.net
>>150
旧1号が電光ライダーキックとかやってる
164 : 2016/05/21(土) 23:27:09.59 0.net
>>150
今チェックしたけど

第1話 無言
第2話 ライダー投げ!
第3話 ライダー☓☓!(聞き取れない)
第4話以降 ライダーキック!

だった

141 : 2016/05/21(土) 23:14:23.56 0.net
視聴率の上がっている12話と13話は本郷猛出てないんだよな
ライダーは出てるけど
148 : 2016/05/21(土) 23:19:39.01 0.net
裏番組との兼ね合いとか
子供雑誌でのプロモーションとか
リンダ効果とか
変身ベルトの発売とか
視聴率はいろんな要素が絡んでるから簡単に結論は出せない
156 : 2016/05/21(土) 23:21:31.41 0.net
ライダーキックは旧1号がすでにやってただろう
166 : 2016/05/21(土) 23:28:33.51 0.net
1号ライダーは変身するときサイクロン号も一緒に変身するんだったよな
どー考えてもやっぱ変だわ
170 : 2016/05/21(土) 23:31:08.30 0.net
新2号で手袋とブーツが赤くなったのは最初違和感あったな
171 : 2016/05/21(土) 23:34:04.92 0.net
1号と2号って弱いから二人一緒に居るんだと思ってたわ
172 : 2016/05/21(土) 23:35:32.45 0.net
それキョーダイン
173 : 2016/05/21(土) 23:37:50.93 0.net
キョーダインも別に弱いからじゃないけどなw
175 : 2016/05/21(土) 23:39:21.79 0.net
ダブルライダーは最後の方だけで基本あまり二人では戦ってないんだよな
特別編だけって感じで
177 : 2016/05/21(土) 23:40:54.58 0.net
ウルトラマンと違って変身前から結構強いのが昭和ライダーの特徴
180 : 2016/05/21(土) 23:42:54.38 0.net
>>177
リンダに倒されるくらい弱いのに
183 : 2016/05/21(土) 23:45:02.93 0.net
2号は顔がブサかったから正直好きじゃなかった
345 : 2016/05/22(日) 15:07:53.82 0.net
>>183
2号佐々木のあのニヒルさがなかったら仮面ライダーは成功してない
184 : 2016/05/21(土) 23:47:47.06 0.net
2号は柔道6段空手5段って無茶苦茶な設定だから本来戦闘では1号より遥かに強いんだけどな
1号は頭が良くてバイクの運転が上手い人
186 : 2016/05/21(土) 23:51:57.35 0.net
本郷のIQ600ってのも無茶な設定だよな人間じゃねぇよw
187 : 2016/05/21(土) 23:53:49.07 0.net
滝も変身する案があったけど兄の真一から被り物はダメと言われ断った
189 : 2016/05/21(土) 23:55:31.15 0.net
本郷はおっさん臭くて親しみ持てなかったけど
一文字はお兄さんぽくて好きだった
193 : 2016/05/22(日) 00:01:01.49 0.net
11話位から本郷剛はバイクに乗ってる使いまわしの絵しかなくなってるんだよね
あとはライダーの姿でいきなり登場する
196 : 2016/05/22(日) 00:07:08.12 0.net
>>193
あと10話までの映像を使い回したりね
アフレコも代役として納谷六朗さんが担当していた
納谷さんの吹き替えは9~10話の一部もやってたかな?
194 : 2016/05/22(日) 00:04:55.39 0.net
藤岡は変身後も自分でやる約束で仮面ライダーを引き受けた
でも事故に遭って製作側もあんまり危ない事を役者にやらせては駄目だねって事になった
203 : 2016/05/22(日) 01:20:07.71 0.net
2号ライダーの人も仮面ライダーでしか見たことないわ
まあこの作品の後に火事にあったからしょうがないけどな
210 : 2016/05/22(日) 02:06:06.57 0.net
つまり佐々木剛が仮面ライダーの救世主てことかw
212 : 2016/05/22(日) 02:10:11.41 0.net
千葉さんと佐々木さんの2ショットが
俺の中での最高の仮面ライダーの構図だな
214 : 2016/05/22(日) 02:18:12.20 0.net
そもそも本郷猛が戻って来たとき新1号と付ける必要があったんだろうか?
旧1号も新1号も同じだろラインが二本入ってるだけで何ら変わってない訳だから
216 : 2016/05/22(日) 02:38:48.04 0.net
そこはわかりやすさ優先でいいんじゃないか
1号2号で
217 : 2016/05/22(日) 03:08:15.87 0.net
2号になってベルトもかっこよくなっただよ
1号ベルトはダサいデザインだった
218 : 2016/05/22(日) 03:17:21.82 0.net
ライダーの変身シーンでダントツに印象にあるのは2号の初変身シーンだな

スポンサーリンク
注目ニュース
スポンサーリンク
仮面ライダー(初代)
仮面ライダーまとめ2号

コメント

  1. 一文字は本郷には出来ない飄々さと搦め手使うのが印象的かな

    女性といるときに敵から爆弾が入った小物が送られてきて、それに気付いてヒョイっと投げて難事を軽々と切り抜ける姿
    コイントスで本郷と役割決める時にあらかじめどっちも表にしておく抜け目なさ
    いいよね

  2. 本郷も凄く好きだけど、一文字の飄々とした頼れる兄貴分ヒーローも好き
    実直な本郷にはない搦め手も平然とこなすトコとか(本郷も本編終盤は結構抜け目なさ見せてるけど)

  3. 本郷のニヒルさや格好良さは
    昔から今でもずっと好きだ

    一文字の初変身ポーズや
    ダブルライダーの変身は
    鳥肌が立った!

    滝和也は改造をされてないのに
    急場を対等に闘えていた
    凄く気になる存在だった

  4. 「旧1号と新1号は同一人物なのか?」とか、「新1号と名づける必要があったのか?」とか、
    本編を見たことなくて書籍とかの知識で語ってるとしか思えないレスが多数。

特撮ニュース

スポンサーリンク