【仮面ライダーガッチャード】2話時点の評価「平成二期を思い出す雰囲気」「錬金術要素は持て余し気味」?、他

スポンサーリンク
20230722_183633 【仮面ライダーガッチャード】2話時点の評価「平成二期を思い出す雰囲気」「錬金術要素は持て余し気味」?、他


引用元 :www.2chan.net
名無しの2号 : 23/09/10(日)

フォーゼウィザード辺りの頃を思い出す雰囲気だね
名無しの2号 : 23/09/10(日)
独自色というか掴みが弱いのは確か
これからだな
名無しの2号 : 23/09/10(日)
いい意味で子供向けっぽいなとは思う
俺は合わなかった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名無しの2号 : 23/09/10(日)

このままライダー増えないでほしい
名無しの2号 : 23/09/10(日)
唐突な逃走犯は最近見ない豪快な展開だった
名無しの2号 : 23/09/10(日)
さっそく錬金術って要素を持て余してるなって思う
名無しの2号 : 23/09/10(日)
>さっそく錬金術って要素を持て余してるなって思う
これはちょっと思った
名無しの2号 : 23/09/10(日)
後半からじわじわよくなっていくパターンあるからまだ判断難しいんだけど
名無しの2号 : 23/09/10(日)
今のところほぼ魔法だよね
名無しの2号 : 23/09/10(日)
ガッ→チャ↑ードかと思ったらガッ↑チャ↓ードなのね
名無しの2号 : 23/09/10(日)
>ガッ→チャ↑ードかと思ったらガッ↑チャ↓ードなのね
ガッチャが先にあって伸ばしてるからそうなるんだろう
名無しの2号 : 23/09/10(日)
重さのバランス取りは別にそんな難しいことじゃねえだろ!幼稚園児でも出来るわ!って思った
名無しの2号 : 23/09/10(日)
担任が現状怪しいがそこら辺が正体現してから本番かな
名無しの2号 : 23/09/10(日)
今のところ錬金術ってそういうのじゃなかった気がするなあ!って感想
名無しの2号 : 23/09/10(日)
平成2期を思い出す雰囲気
話はほぼテンプレで特に言うことないけど
名無しの2号 : 23/09/10(日)
この演技の拙さと設定説明にノれない感じはなんか仮面ライダーの序盤を見てるなあって懐かしさがある
名無しの2号 : 23/09/10(日)
露骨に子供向けみたいな雰囲気出してるから他ライダーとの差別化図ってるんだと思う
名無しの2号 : 23/09/10(日)
無から生み出すんだっけ錬金術って
名無しの2号 : 23/09/10(日)
正直主人公の基本フォームとしては異色でかなり好き
名無しの2号 : 23/09/10(日)
ライダーの空気感はあんまりなくてホビーアニメっぽいノリを感じる
名無しの2号 : 23/09/10(日)
良くも悪くも子供向けヒーロー番組!って印象
当たり前だろ!って言われたらそうなんだが
名無しの2号 : 23/09/10(日)
ライダー参考にしてライダー作ってる感じで今んとこすごい普通
名無しの2号 : 23/09/10(日)
フォーゼとドライブの匂いも感じる
名無しの2号 : 23/09/10(日)
ガッチャードがウィザードならドーナッツではなく弁当が栄養補給になるのか!
名無しの2号 : 23/09/10(日)
俺はこの空気が好き
名無しの2号 : 23/09/10(日)

三女神の名前を冠した敵とか設定辺り面白くなりそうな空気を若干感じるから観る
名無しの2号 : 23/09/10(日)
錬金術アカデミーがメインになって学校生活の描写は薄くなりそう
名無しの2号 : 23/09/10(日)
悪意に反応するケミーが宝太郎には反応せず懐くのが良いよね
名無しの2号 : 23/09/10(日)
宝太郎は元気なキャラだから演技の拙さも勢いでカバーはできてる印象だけど
ヒロインの子はクールキャラ+演技経験ほぼなしの合わせ技でかなりキツイ
逆にどう成長してくのかが楽しみでもある
名無しの2号 : 23/09/10(日)
1年モノ番組だし1クール目ないし最初の1、2話目だけで判断するのは時期尚早だと思うから現状なんとも言えない
名無しの2号 : 23/09/10(日)
さすがにまだ切ろうとは思わんけど引きが弱い気はする
デザインは好き
名無しの2号 : 23/09/10(日)
まぁ序盤のこなれてない要素とか定まってないキャラとか落ち着いてからだよね
名無しの2号 : 23/09/10(日)
エグゼイドとか年末になってからハジけたな
名無しの2号 : 23/09/10(日)
個人的な意見だけどベルトがモロに弁当箱でかっこ悪い…
名無しの2号 : 23/09/10(日)
子供向けに回帰したのはいい事だ
名無しの2号 : 23/09/10(日)
ガッチャードライバーが錬金術というか近未来SFのデバイスっぽい
名無しの2号 : 23/09/10(日)

開幕ナレーションってジオウ以来だっけ
えらい懐かしく感じた
スポンサーリンク
注目ニュース
スポンサーリンク
仮面ライダーガッチャード
仮面ライダーまとめ2号

コメント

  1. なんだろう、作品の根幹に関わる事なのに適当に誤魔化されてる感じが…
    「この作品ではこういうのを錬金術と定義します」って言われても既存のイメージが強すぎて、それって錬金術なの?としか思えないんだけど…
    世界観の為のまずはじめの大きな嘘がすんなり受け入れられないとこの先キツいぜ

  2. 錬金術師の王道だの邪道だのの基準が分からんのにルールがどうとか言われてもな

  3. 一回主人公には片腕と片足を引き換えに真理を見てもらって、手を合わせれば何でもできる様にしてしまえばもう違和感なくなるかもな。

  4. ※3
    元ネタへの理解度低いパクリとか叩かれるだけの要素と
    何でも出来る能力という錬金術と別のチート獲得すると
    何故違和感が消えるのか分からん 
    無駄に問題点と違和感を増やしてるだけなんだけど

  5. ※4 錬金術自体は漫画やアニメから出た言葉ではないからな

  6. ※5
    話が噛み合わないな言葉自体の由来とかの話してないのだけど
    元ネタへの理解度の低さってのは「鋼の錬金術師」ネタに対してだよ?
    ※3が挙げてる案が採用された場合錬金術の説明が曖昧というか
    イマイチ伝わらない状態で人気作から雑にパクってきた要素を
    中身を碌に理解できないまま使っても叩かれるだけと書いてる

     

  7. そもそも錬金術周りの設定をちゃんと説明できれば良いだけの話でしょ?
    何で余計な要素増やせば違和感が消えると思っているのかが分からん

  8. アニメだけど、ハイスクールフリートの「船を活躍させたいから航空機が開発されなかった世界にしよう!航空機が開発されなかった理由は特に語られません…」みたいな感じだな
    世界観に対するツッコミをねじ伏せられる大ウソを用意できなかったのが敗因
    成功したのはガールズ&パンツァー(戦車道、謎カーボン)

  9. ※6ゲームだけでもハガレンより昔に錬金術の主人公なんて言葉普通出てくよマリーのアトリエとかねこれで満足か?

  10. ※9
    君が全く何も理解できてない事は分かった
    他所の作品でも錬金術を扱ってる程度とか今更過ぎる話をしてないんだよ
    アトリエが魔法と並列して存在で来てる上で差別化してるのに
    錬金術のみのガッチャードが魔法との差別化も碌に出来てないのは問題って話
    そこに対して安易で解像度の低いパクリネタ入れて違和感消えると思うのは
    ワザとふざけたネタに走ってなければ単純にヤバいと思う

  11. ※10
    君が全く何も理解できてない事は分かったハガレンが錬金術と言う言葉を作り出してないって理解してない

  12. ※10どうした?ハガレンのイメージでしか錬金術を語れないのか?、京大が腐るほど錬金術の話題を出してただろ。

  13. ※10お前さんがゲームやアニメで盛られてる部分を勘違いしてるのは丸見えだけどねパクリという言葉を簡単に言う時点で
    無知ですってアピールかな?。

  14. 何度も書くが本題は何を例えに持ち出してるかじゃないんだよね
    他所でもメインで扱うネタに対して設定をちゃんとしてるという事を書いてるし
    ライダーがそれを出来ていないってのを書いてる
    そこに対して違和感が出てる人が話してる中で※3は有名作品のネタ真似てれば
    違和感が消えるでしょ?みたいなこと書いてれば
    それに対して余計違和感が増えると書いてるのは矛盾してないと思うが?

  15. ※14の続き
    そこへのコメントが「錬金術自体は漫画やアニメから出た言葉ではないからな」
    別にマンガやアニメ由来の言葉じゃなくても作中内で活かせるようには出来る
    魔法ならマナでも魔力でも扱う為の原動力があって術でも道具でも使うための手段がある
    これだけで説明になるんよ
    仮面ライダーはそういう設定や説明が凄く下手から違和感が出てる話をしてるのに
    違和感の原因が錬金術が創作由来の言葉ではないからと言うのは言い訳にもならないと思う

  16. 作品内でメインで使う能力だの術ならちゃんと設定を設けてちゃんと説明すべき
    これだけで違和感は消える
    この程度で済む手間を一々惜しんでるから毎年イマイチ止まりになるんだよ

  17. ※13からの続き。
    君の錬金術が創作由来の言葉ではないというのはなんの根拠もないただの言いがかり。そんな事言い出したら仮面ライダーWの探偵テーマも人数以外なんの工夫もないコナンとか金田一と大差ない作品だよ。探偵も簡単に使えない言葉になるよだから君の考えは創作理解してない。

  18. ※17から15宛で17の続き。
    君の錬金術が創作由来の言葉ではないというのはなんの根拠もないただの言いがかり。

特撮ニュース

スポンサーリンク