1 : 名無し 2019/05/17(金) 20:07:49.100
たしかに好きだけど総合的に見てもっといい平成2期ライダーはほかにもいたろ
2 : 名無し 2019/05/17(金) 20:08:26.346
比奈ちゃんは平成ヒロインイチ可愛い
3 : 名無し 2019/05/17(金) 20:08:55.163
>>2
はい霧子
はい霧子
6 : 名無し 2019/05/17(金) 20:10:39.138
ヒロインならウィザードの子が一番可愛かった気もする
8 : 名無し 2019/05/17(金) 20:11:50.432
オーズ大好きなんだけど俺の心は間違ってたのか……
9 : 名無し 2019/05/17(金) 20:12:23.638
>>8
俺も好きだよ
ただ一歩引いた目で見ると中盤からの荒さが目につく
俺も好きだよ
ただ一歩引いた目で見ると中盤からの荒さが目につく
10 : 名無し 2019/05/17(金) 20:13:29.484
震災とか1000回記念とか将軍とか
やたらととっちらかっててあまり良い印象ない
やたらととっちらかっててあまり良い印象ない
52 : 名無し 2019/05/17(金) 20:29:35.410
>>10
将軍は良映画だろ!!
将軍は良映画だろ!!
ネタのつもりで見に行ったら普通に感動したし熱かったしで驚いたわ
54 : 名無し 2019/05/17(金) 20:30:51.159
55 : 名無し 2019/05/17(金) 20:32:01.258
>>54
コンボの負担どうなったしが先行してしまった
コンボの負担どうなったしが先行してしまった
59 : 名無し 2019/05/17(金) 20:32:54.687
>>55
ああいうのは勢いで押し通すのも大事
整合性だけじゃエンターテイメントは成り立たない
ああいうのは勢いで押し通すのも大事
整合性だけじゃエンターテイメントは成り立たない
64 : 名無し 2019/05/17(金) 20:36:06.026
>>55
ブラカワニコンボの効果でスタミナが無尽蔵になってる
ブラカワニコンボの効果でスタミナが無尽蔵になってる
だからブラカワニが無ければオールコンボは出来ない正に劇場版専用
68 : 名無し 2019/05/17(金) 20:42:19.104
>>64
そういう設定ちゃんとあったんだ、そういう一手間かけた設定が欲しかった。
そういう設定ちゃんとあったんだ、そういう一手間かけた設定が欲しかった。
63 : 名無し 2019/05/17(金) 20:34:34.449
>>54
将軍はオールコンボいきけど
将軍はオールコンボいきけど
なによりオーズのテーマである人と繋がる絆がふんだんに盛り込まれてて心があったかくなる
エージがここに居る人全員が家族って言って皆が手を繋ぐシーンほんと好き
12 : 名無し 2019/05/17(金) 20:14:05.251
誰も仕組んで無いの最後の紫メダルピッタリとかもう
超エモい
超エモい
14 : 名無し 2019/05/17(金) 20:15:06.016
後藤ちゃん演技下手すぎだろ
15 : 名無し 2019/05/17(金) 20:15:11.318
やっぱりアンクの声で「タカ!クジャク!コンドル!」は泣ける
そのあとのアンクと一緒に闘ってるような描写で更に無く
そのあとのアンクと一緒に闘ってるような描写で更に無く
16 : 名無し 2019/05/17(金) 20:15:56.971
>>15
ほんとこれ
ほんとこれ
逆に言うとほぼこれだけ
18 : 名無し 2019/05/17(金) 20:16:15.750
序盤のとりあえずメダジャリバーしとけ感と
終盤の散々煽った割りに完全態グリードがポンポン倒されすぎがちょっと
ロストが出てたあたりがわりと好き
終盤の散々煽った割りに完全態グリードがポンポン倒されすぎがちょっと
ロストが出てたあたりがわりと好き
23 : 名無し 2019/05/17(金) 20:17:59.920
むしろ敵幹部の処分方法は歴代でも随一の出来だと思うわ
だらだらと同じ奴相手に戦ってたここ数年からすれば
だらだらと同じ奴相手に戦ってたここ数年からすれば
26 : 名無し 2019/05/17(金) 20:19:05.517
>>23
少しずつ着実に1人ずつ潰せばよかったけどあのボスラッシュからの連続壊滅はさすがにやりすぎだろ…
少しずつ着実に1人ずつ潰せばよかったけどあのボスラッシュからの連続壊滅はさすがにやりすぎだろ…
33 : 名無し 2019/05/17(金) 20:22:13.553
>>26
次のフォーゼが幹部クラス多すぎで
ウィザードから先はずっと幹部少人数だからなぁ
飽きの来ない程よい数はオーズが最後だと思う
次のフォーゼが幹部クラス多すぎで
ウィザードから先はずっと幹部少人数だからなぁ
飽きの来ない程よい数はオーズが最後だと思う
34 : 名無し 2019/05/17(金) 20:23:11.798
>>33
最後まで残るくらい強キャラ感出しといて最後は雑魚レベル扱いは納得いくやつ少ないと思うぞさすがに
最後まで残るくらい強キャラ感出しといて最後は雑魚レベル扱いは納得いくやつ少ないと思うぞさすがに
30 : 名無し 2019/05/17(金) 20:21:02.120
鴻上ファウンデーションとは何だったのかとウヴァの変なネタキャラ化と
中盤の中だるみと周囲の過度な映司age以外はまぁ面白かったわ
中盤の中だるみと周囲の過度な映司age以外はまぁ面白かったわ
32 : 名無し 2019/05/17(金) 20:22:13.179
映画でアンクが自分の体からメダル取り出しておぃエージ!して消えるシーン好き
35 : 名無し 2019/05/17(金) 20:23:17.981
敵も魅力的だしコンボシステムによって明確にどれが強い弱いハッキリしてなく敵や状況によって組み合わせが変わるのが飽きさせなかった
最強コンボあるあるの「一生それ使ってればいいじゃん」みたいな部分にも回答があったし
メダルの奪い合いという基本コンセプトもよかったしダブル主人公もハマってたしクウガリスペクトな部分もあって見てて楽しかった
基本的に不満のない優等生な感じ
最強コンボあるあるの「一生それ使ってればいいじゃん」みたいな部分にも回答があったし
メダルの奪い合いという基本コンセプトもよかったしダブル主人公もハマってたしクウガリスペクトな部分もあって見てて楽しかった
基本的に不満のない優等生な感じ
43 : 名無し 2019/05/17(金) 20:26:34.662
>>35
最初は無難に頑張るも中盤でスタミナ切れて最後の最後に持ってったみたいな、運動苦手だけど努力家みたいなイメージだな俺
最初は無難に頑張るも中盤でスタミナ切れて最後の最後に持ってったみたいな、運動苦手だけど努力家みたいなイメージだな俺
44 : 名無し 2019/05/17(金) 20:26:57.674
完全体撃破ラッシュももうちょっと
真タトバ大量メダルでメズール倒すとか
もうちょっとカザリと死闘繰り広げさせてやるとかすれば良かった
これだけ条件揃えないと勝てない相手っていう納得感大事
真タトバ大量メダルでメズール倒すとか
もうちょっとカザリと死闘繰り広げさせてやるとかすれば良かった
これだけ条件揃えないと勝てない相手っていう納得感大事
45 : 名無し 2019/05/17(金) 20:26:57.952
MEGAMAX面白かったわ
48 : 名無し 2019/05/17(金) 20:27:12.096
51 : 名無し 2019/05/17(金) 20:28:44.562
グリードのキャラが良かったなあ
メズール様の最期とかグリードの悲哀を感じて泣いちゃったよ
メズール様の最期とかグリードの悲哀を感じて泣いちゃったよ
53 : 名無し 2019/05/17(金) 20:30:08.260
メズールに捕まった親子はどうなったんだろう
57 : 名無し 2019/05/17(金) 20:32:41.093
バースって2号ライダーの中でダントツに扱い悪いよな
ほぼ噛ませだし強化フォームは装備全部のせただけで重くて動かないし
終盤の泥臭い戦いは好きだけど
ほぼ噛ませだし強化フォームは装備全部のせただけで重くて動かないし
終盤の泥臭い戦いは好きだけど
78 : 名無し 2019/05/17(金) 20:53:11.273
>>74
まぁ割と噛ませ気味だったけど最終話とスピンオフでお釣り来るだろ
まぁ割と噛ませ気味だったけど最終話とスピンオフでお釣り来るだろ
60 : 名無し 2019/05/17(金) 20:33:23.363
バースは扱い悪いけど設定上仕方ないからあまり気にならなかったな
62 : 名無し 2019/05/17(金) 20:34:05.571
コンボごとにある曲好き
負担はブラカワニの超回復で大丈夫って聞いた
66 : 名無し 2019/05/17(金) 20:39:43.001
ジオウでの扱いがだいぶ酷かったのがなぁ
69 : 名無し 2019/05/17(金) 20:43:45.454
ジオウでの過去ライダーの扱いはだいたいひどいだろ
最近になってようやく一緒に戦うようになったけど
最近になってようやく一緒に戦うようになったけど
72 : 名無し 2019/05/17(金) 20:45:08.527
好きなところ
生き物で統一、組み合わせ自由、それぞれの属性にボスがいる
嫌いなところ
人形
生き物で統一、組み合わせ自由、それぞれの属性にボスがいる
嫌いなところ
人形
76 : 名無し 2019/05/17(金) 20:48:21.866
ロストアンクの子3年A組に生徒役で出てたな
77 : 名無し 2019/05/17(金) 20:50:15.085
オーズというかアンクの人の演技が好きだったわ
73 : 名無し 2019/05/17(金) 20:45:48.990
ガイムだってかいとと主人公の決着っていうやってほしいことやってくれたけど
道中がアレだったから評価良くないじゃん?
最終話だけじゃないと思うよ
道中がアレだったから評価良くないじゃん?
最終話だけじゃないと思うよ
75 : 名無し 2019/05/17(金) 20:48:08.788
>>73
正直鎧武持ち上げてる人の多くはライダーという観点で見てるわけでもなかったりそもそも虚淵に寄せられて来たお客様多いイメージ
いや駄作とは言わないけどさ、ナックル関連の活躍とか多少なりハードな路線も良かったが総合点だと平成2期じゃ割と中堅いるくらい
正直鎧武持ち上げてる人の多くはライダーという観点で見てるわけでもなかったりそもそも虚淵に寄せられて来たお客様多いイメージ
いや駄作とは言わないけどさ、ナックル関連の活躍とか多少なりハードな路線も良かったが総合点だと平成2期じゃ割と中堅いるくらい
79 : 名無し 2019/05/17(金) 20:53:21.928
鎧武は話自体は悪くなかったのにダンスだのフルーツだの足引っ張ってた要素が多すぎる
放送中に特番挟みまくるし夏映画は滑ってるしでいい印象がない
放送中に特番挟みまくるし夏映画は滑ってるしでいい印象がない
80 : 名無し 2019/05/17(金) 20:58:39.084
鎧武は虚淵またそれかよって感じが
あと全体的にキャラが好きになれないのとサガラ放置が納得いかん
あと全体的にキャラが好きになれないのとサガラ放置が納得いかん
82 : 名無し 2019/05/17(金) 21:51:03.429
鎧武は終盤がなぁ
83 : 名無し 2019/05/17(金) 22:00:27.179
終盤めっちゃ熱かったやん
あとミッチに救いが与えられたのがよかった
あとミッチに救いが与えられたのがよかった
85 : 名無し 2019/05/17(金) 22:46:24.066
個人的にはオーズとガイムは上位に来るくらい好きだ
最後あたりの印象が良いとだいたい良い感じだけどね
最後あたりの印象が良いとだいたい良い感じだけどね
コメント
バースのスピンオフって何のこと言ってんだろ
※1
俺も何言ってんのかわからんかった
OOOも鎧武も荒いところがありつつも好き
それにしてもなんでオタクは完璧なものを好きじゃないと人格まで外から決めつけられるんだこちとら元虚淵アンチじゃ
バースとかいう弱いくせに里中ちゃんに装着させない舐めプライダー
ジオウでのオーズはソウゴの王への考えとか垣間見えて普通によかった気もするけどなぁ 闇Pも関わってるし でも平ジェネFinalのオーズはちょっと言い方悪いけどくどくない?って思ってしまった…
別にグリードが処分されてるとは感じなかったな
むしろ完全体は一話も放置できないだけのことはしてたし紫があんだけ他のメダルに一方的に有利取れるのはヤミー程度でメダルキャンセル出来る時点でさもありなんだし
1000回記念はともかく言うほど中弛みや終盤の駆け足感じないけどなぁ
コンボを見せることが目的というか30分のCMっぽくした話がいくつもある感じはある。
オーズは少し前にCSMで発売されてたオリジナルコンボを映像でも見たいから、いずれはまた続編やって欲しいな。
なんなら鎧武みたいに2.5次元舞台でやってくれても良い。
「斬月」も貴虎が主人公の後日談であると同時に虚淵が本来、本編で構想してた要素を2時間弱に纏めた形で中々、良かったしね。
鎧武は「本編後の展開」を幅広くやるきっかけになったよね。
本編がギスギスしてた分、「彼らが真っ当に仮面ライダーとして新たな脅威に立ち向かう第二章」が作られたのは自然な流れだったと思う。
オーズの何を見てたんだ過ぎる
オーズの話をしようとすると最終回が語られることが多いしそれだけインパクトのある最終回だったけど
オーズの一番の魅力は先が読めなくなってハラハラするメダルの奪い合いだろ
だからリアルでもメダル争奪戦が勃発したわけだし
オーズが展開荒いとかビルドのロストボトル編100回見てから言ってほしいわ
ジオウのオーズはアリだと思うけどね…
レジェンドが変身してダブルライダーキックみたいなのはいい加減に食傷気味
映画でいいじゃんってなる
※1小説版のことじゃないか?
ジオウでの扱いはかなり好きだったよオーズは
※11
ビルド全く関係ないところで引き合いに出しちゃう君も一緒に見てきなよ
オーブは名作だったよ。とにかく登場人物みんないいキャラしてる。話しも面白いし。
映司とアンクの絡みもとても良かったからこそ最終回はめっちゃ切なかったなあ。
俺的には初めて特撮を見る人にオススメしたい。
※16
違う特撮作品になってる…
いやそっちも名作だけども
よく言われる中盤ダレはラスボスを誰にするか決まってなかったからだと思う
相手が欲望の塊のせいで絶対悪が居なかった
初期稿では伊達さんがラスボスの構想もあったくらいだし
*17間違えた!オーズだからね!
メダルが奪われて常に好きな形態が使えるわけじゃなかったり
メダルスティールからコンボで切り返したりの
ライダーの戦闘力がすごい不安定なスリリングさが好き
最終回が熱かったのは分かるが
それはそれまでの積み重ねがあってのものなんだが?
ジオウはオーズの扱いはマトモだよ
むしろ黎斗が被害者でしょ、勝手に肥やし扱いとか酷すぎる
あと永夢と映司が似てるとか言ってる人はエグゼイドの小説読んでないよね、永夢の方が大変な思いしてたのに
永夢と映司が似てるかどうかは知らんが、永夢の方が大変な思いしたとは思わんな
かと言って映司の方が上だとも言わないけど
というか、両方共父親が原因なのに父親がやったことは真逆だよな
まぁどっちも自分の保身目当ての結果だから同じという言い方もできるけど
最終回でのアンク声のメダル読み上げが良かったって思えるのだってそれまでの映司とアンクの関係性をやってきたからこそなのにな
これなしに最終回でアンク声の読み上げだけされてもまず燃えないでしょ
ここまで言われた以外で挙げるんならグリード達の歪さも良かったと思う
劇中ではずっとメダルから生まれたってだけで欲望も普通にある生物っぽさがあったのに、終盤辺りで判明する生来の感覚の鈍さとかがやっぱり造られた怪物でしかない感じを出してて悲壮感あったし
この設定も最終回のアンクに繋がるのがいいよなぁ……あとはメズールとガメルも関係性もちょっと切なかったわ
終わり良ければ全て良し
「どこまでも届く腕」への回答が綺麗だったね
ずっと反目しあってきた映司とアンクの関係性を活かした答えだ
積み上げてきたものがあってこその最終回とも言えるし、散りばめてきたものを回収した終盤がそれまでの過程に意味を与えてるとも思う
つまらんこというとヒビが入ってて次使うとヤバそうってことが既にわからなくなってるすれ違いがシリアス要素↑なのでベルトの音声も通常通りとかノイズかかってるとかの方が重さ的にはいい気はする好きだけど
メズールの怪人体の声は声優にしなくてもよかったと思う
急に老けすぎだろう
オーズは本筋以外も面白いから名作なんだよなぁ
ヒーローになった父ちゃんの話とか泣ける
*28メズールは大人っぽい感じだと思ってるから人間体の時に若くしすぎちゃったんだよ。…まあ自分は人間体のメズールは「嫌いじゃないわ」だけどね。
大投票でのあの順位もちょうど十周年作品の制作が発表されて盛り上がってたからブーストがかかってた感がある