名無し : 19/02/25(月)
カブトって脚本脚本言われてるけど坊っちゃま退場後が飛び抜けて酷いだけで、言われてるほど悪くないと思うわ
ライブ感の塊みたいな作品だけど、キャラの個性が強いのとアクションやデザイン関係のお陰で見てて飽きない
ライブ感の塊みたいな作品だけど、キャラの個性が強いのとアクションやデザイン関係のお陰で見てて飽きない
名無し : 19/02/25(月)
カブトは一体なんの話だったのかよくわからん、一番惰性で見てた
名無し : 19/02/25(月)
地獄兄弟にホッパーが手に入った理由が何にも無かったのがね…後で調べて知ったけど、それリアタイで見ててわからんだろって話
名無し : 19/02/25(月)
>地獄兄弟にホッパーが手に入った理由が何にも無かったのがね…後で調べて知ったけど、それリアタイで見ててわからんだろって話
そこ理由あったんだ!?
カブトのガジェットって誰かが置いてく(結局誰だったかわからない)とか
いつの間にか持ってるとか勝手に飛んで来るとかばかりだから
ホッパーも今まで気にしなかったわ
そこ理由あったんだ!?
カブトのガジェットって誰かが置いてく(結局誰だったかわからない)とか
いつの間にか持ってるとか勝手に飛んで来るとかばかりだから
ホッパーも今まで気にしなかったわ
名無し : 19/02/25(月)
>そこ理由あったんだ!?
超全集に加賀美パパが与えたんだろうって書いてあるゾ
あとマスクドフォームがないから量産に適してるとも
超全集に加賀美パパが与えたんだろうって書いてあるゾ
あとマスクドフォームがないから量産に適してるとも
名無し : 19/02/25(月)
名無し : 19/02/25(月)
曲がりなりにも公式から出ているムックだから
ライターが公式に存在しない設定を断定口調で載せられない
と見るのが普通かなと
ライターが公式に存在しない設定を断定口調で載せられない
と見るのが普通かなと
名無し : 19/02/25(月)
天道は妹の事になると興奮して暴走するのがなんかガッカリだったな
名無し : 19/02/25(月)
人それぞれのセンスだから仕方ないのだが、俺的にはカブトは過大評価されすぎだと思う。
最後くらい綺麗にまとめてくれていたら、黒包丁とか怪談とかの醜い回も目をつぶってやろうと思ったが、最終回も最後の最後でやりやがった。
最後くらい綺麗にまとめてくれていたら、黒包丁とか怪談とかの醜い回も目をつぶってやろうと思ったが、最終回も最後の最後でやりやがった。
名無し : 19/02/25(月)
最後の最後の吹っ切れ具合はむしろ面白かったけどな
名無し : 19/02/25(月)
>最後の最後の吹っ切れ具合はむしろ面白かったけどな
その面白さってのは多分、限られた嗜好の人にしか楽しめないタイプの面白さなんじゃないか
その面白さってのは多分、限られた嗜好の人にしか楽しめないタイプの面白さなんじゃないか
カブトって渋谷隕石とか社会に浸透してるワームとか、クロックアップの高速戦闘とか、天道のキャラとか、序盤はほんとに仕掛けが多くてワクワクさせてくれたのになあ
白黒包丁で耐えきれなくなって一旦視聴やめたわ
後に改めて見直していたけど、残念な出来っていう感想は覆せなかった
名無し : 19/02/25(月)
>その面白さってのは多分、限られた嗜好の人にしか楽しめないタイプの面白さなんじゃないか
とはいえ最終回時点にもなって
カブトに真っ当なヒーローものとしての面白さ、熱さを求められると思う方がどうかしてるって気も
とはいえ最終回時点にもなって
カブトに真っ当なヒーローものとしての面白さ、熱さを求められると思う方がどうかしてるって気も
意味不明なぶっ飛び具合こそあの作品の真骨頂でしょう
名無し : 19/02/25(月)
まあラストの締め失敗したのは確か
vsガタック、vsダブトの一番見たい因縁の対決パーにしやがったからな
根岸とダイブまでは「友達だ」の下りで許せたけど、
最後の最後にパリ豆腐でモヤッた
vsガタック、vsダブトの一番見たい因縁の対決パーにしやがったからな
根岸とダイブまでは「友達だ」の下りで許せたけど、
最後の最後にパリ豆腐でモヤッた
名無し : 19/02/25(月)
なんだかんだで王道ヒーローは立派にやってたと思う
ひとえに黒包丁が人を選ぶのとラストが酷すぎたってとこだと思う
ラスト3話で
・ダブトが惨めな扱いで終わる(悲しい設定からの雑処理)
・天道と加賀美を対立させる為に今までの経緯と成長をなかったものにする
・ラスボスの片割れがサナギ
・ダブトはパーゼク、ガタックはパーゼク断ったと思ったらルーパーの横槍
・パリ豆腐
とダメポイント稼ぎすぎてる
ひとえに黒包丁が人を選ぶのとラストが酷すぎたってとこだと思う
ラスト3話で
・ダブトが惨めな扱いで終わる(悲しい設定からの雑処理)
・天道と加賀美を対立させる為に今までの経緯と成長をなかったものにする
・ラスボスの片割れがサナギ
・ダブトはパーゼク、ガタックはパーゼク断ったと思ったらルーパーの横槍
・パリ豆腐
とダメポイント稼ぎすぎてる
名無し : 19/02/25(月)
やっぱり黒包丁否定派も多いな
自分は結構好きなんだけど、
もし良かったら黒包丁のここが嫌だったみたいなの
教えてほしい
自分は結構好きなんだけど、
もし良かったら黒包丁のここが嫌だったみたいなの
教えてほしい
名無し : 19/02/25(月)
>もし良かったら黒包丁のここが嫌だったみたいなの教えてほしい
カブトって食育的な要素もあったので
主人公側ではないとはいえ、食べ物を粗末に扱うギャグをするのは
ちょっと違う気がした
カブトって食育的な要素もあったので
主人公側ではないとはいえ、食べ物を粗末に扱うギャグをするのは
ちょっと違う気がした
名無し : 19/02/25(月)
俺も黒包丁は好きだな
馬鹿馬鹿しい事をくそ真面目にやったりするから面白い
本編が重くなるクライマックス前の箸休め的なポジションだったし
馬鹿馬鹿しい事をくそ真面目にやったりするから面白い
本編が重くなるクライマックス前の箸休め的なポジションだったし
名無し : 19/02/25(月)
天道のキャラは小泉総理を意識したらしい
名無し : 19/02/25(月)
天道ともやしのキャラって893がモチーフじゃなかったっけ
名無し : 19/02/25(月)
天道って個人的にはこいつや夜神月とイメージがだぶる
しかし仮面ライダーはやっぱり子供番組なので、天道はやっぱりクリーンな存在
もっとダーティな感じだったら、個人的には好感が持てたな
黒包丁も怪談も最終回も目をつぶってやれたかも
しかし仮面ライダーはやっぱり子供番組なので、天道はやっぱりクリーンな存在
もっとダーティな感じだったら、個人的には好感が持てたな
黒包丁も怪談も最終回も目をつぶってやれたかも
名無し : 19/02/25(月)
>天道って個人的にはこいつや夜神月とイメージがだぶる
天道は「まっとうな神崎士朗」だと思う
天道は「まっとうな神崎士朗」だと思う
名無し : 19/02/25(月)
天道がダーティーだったらそれはそれで別の層からの評価悪くなりそう
天道はシスコンの完璧超人俺様系でキャラクターが完成してると思う
名無し : 19/02/25(月)
天道はむしろ怯えてるゴンの話をちゃんと聞かない大介に最低な人間と言ったりして個人的には凄い好感度高いんだけど
名無し : 19/02/25(月)
天道と加々美の関係が最終的に「友」って天道本人が言ってたのがちょっと嫌だった
中盤での「俺とお前は友達じゃない」って関係がこの2人にピッタリだったから余計に
名無し : 19/02/25(月)
カブトは天道を持て余した感が否めない
名無し : 19/02/25(月)
ヒロインの出演が減ってきてダブト出てきてから天道が普通の人になっちゃったイメージだったな
もっとトンデモ感出しても天道だからで許せちゃうのにな
名無し : 19/02/25(月)
カブトは個人的には尖ったお笑い番組みたいな印象もある
過小評価されてるっていうか、人を選ぶ番組だったかな
過小評価されてるっていうか、人を選ぶ番組だったかな
コメント
1年もののドラマで突飛なキャラ動かしてりゃ話が出来てくるだろうてきな打算で見切り発車した感が否めない
ことごとく話の詰めが甘いというか天道なら許されるだろう的な流れでごまかしてるなと言うのは後半になればなるほど感じる
ワームの設定って面白いものができそうな感じに思うけど、実際はそうでもないんだよな
実はこいつがワームでしたって話は何回もやったら飽きてくるしインパクトも無くなる
その中で変化をつけるために、井上脚本は医者ワーム3人とかいろいろやってた感じ
でも 好きだろ?カブト
サソードは劇場版に一瞬しか出なかったのが残念だなでてもコーカサスに倒されるだろうけど
自分の親を56して生まれるはずだった妹を乗っ取ったワームを溺愛するとか意味が分からない。
むしろ復讐の対象だろと呆れた。
地獄兄弟が自分で鎖で縛るとか、ギャグなんだろうなと思うけど全然笑えなくてダメだったな。
一人としてまともな人間書けてないし、捨て設定多すぎるし、デザインだけ決めて見切り発車したとしか思えなかった。
デザインと俳優と初期のクロックアップ描写は最高なのに、1クールで力尽きた感じ。
「終わり良ければすべて良し」
の逆をいったから、ボロクソ言われるのもしゃーなしなところはある。
ただ、製作状況が酷かったからあんま悪くは言えんところもまたある。
脚本以外は最高くらいの評価で良い気がするけどね
話はアレだけど人を魅了する要素が他にいっぱいあった的な
カブトは変人だらけの大茶番だからアクが強く見えるのもしゃあない
ひよりの人の途中降板さえなければまだマトモな脚本になったかもしれないな
前同じスタッフで作ってSh15buyaは、結構評判良かったのに(それも人を選ぶ作品だったけど)。まぁ一年の子供向け番組と1クールの深夜番組じゃ勝手も違うか。
むしろ響鬼でごたついてたのによくもまぁ前半あれだけ面白くできたなと感心する
後半も風間とぼっちゃまのラストの回は好きよ
単発のショートコントまとめたみたいな話だった
個人的には黒包丁とかのギャグ描写と天道のキャラくらいしか評価点ないな
最後も酷いがそれまでも全体的にストーリーは酷かったからギャグ抜いたら最早何も残らない感がある
好きだけど文句を言いたくなっちゃう作品
本来なら最高の見せ場だったVSガタックとかダブトの最後とか、肩透かしくらってなんの興奮も感動もなく終わらせたし
ひよりが内省的な性格だからという以前に役者の子のやる気のなさがダダ漏れだった魅力のないヒロインとか
オサレに全振りしてる作品、ジャンプで例えるとBLEACH
なんていうか大介とかつるぎの本筋あんま関係ないのは面白かったのにな
言うてずば抜けたキャラ設定とアクションとデザインと曲で脚本の悪い所相殺してる感ある…ない?
剣の最期とか大介関連とか面白い話も結構あるんだよな
全部繋げるとなんだこれってなるけど
パリ豆腐自体は割と嫌いじゃない
その前のグッダグダがあってからのパリでは?ってなるだけでぼっちゃま後をそこそこ綺麗にまとめてからだったら割とよかったんじゃないかと
すごい気になり続けていたのは赤い靴が切り札って設定。加賀美パパはネイティブへの対抗策で日下部と赤い靴を作ったみたいだけど、途中日下部がネイティブに殺されて擬態された時点でその内容はネイティブに渡っているはずだよね、実際根岸は把握していた訳だし。
加賀美パパも日下部が殺されたって事実と擬態されていたのも分かっていたはずなのに最終回手前まで赤い靴を絶対の切り札とみなしていたのがアホじゃないかと当時から思っていた。
いくら逆張りしても脚本はクソ
序盤はそれなりに良い感じだけど中盤はアレだし終盤でぶち壊し
そんな俺が一番好きなライダーはカブト
カブトは連続したストーリーを楽しむより2話完結としての部分とかキャラを楽しむ作品だと思う
まあこういう楽しみ方なら楽しめるみたいな言い方しすぎるのも良くないけどさ
売上は平成ライダーの下から2番目、完成度も高くない、好きな人でも作品への文句がけっこうある、と駄目な感じの部分が多いのになぜか人気はある、ちょっと不思議なポジションだよな
ストーリーがなんか雑というのは否定できないけど
カッコいいデザインのライダーをカッコよく使いきった作品だとは思う
※20
同じ事思ったけど加賀美パパはバレてるなら自分は始末されるはず、生きてるという事はバレてない日下部の心は生きてるって判断した(或いはそう思うしか無かった)のかなぁって俺は解釈した
10話くらいから最終回まで減速し続けた作品って言われてそんなことないだろうとYouTubeで配信されてたやつを毎週見てたけどあながち間違いじゃなかったし1年を通してこれをやってたっていうのが一番怖い
パーフェクトゼクターも大概な唐突
そもそもハイパーゼクターあれだけ引っ張ってもうすでに手に入ることが決定してるから関係ないってのが酷すぎる
だったら最初からよこしてこいや
エア視聴のやつばっかだな
22話がピークでそこから落ちていく、それがカブト
1クールで燃え尽きたとか10話から減速とかお前ら何見てたんだよ
自分の親を56して生まれるはずだった妹を乗っ取ったワームを溺愛するとか意味が分からない。
解説、自分に何もない孤独の中、嘘だとわかっていてもそれにすがるしかない状況だった。悲しい悲哀は現実世界にも存在する
個人的にはひよりがネイティブだった事が明らかになってから辺りからアレになっていった印象、蓮華登場後は更に酷くなり(単独なら面白い回は数回位ならあった)、ぼっちゃま退場後の3話はカスレベル。
俺はギャグにハマれたからまだ見れてたが、ギャグにハマれなきゃ本気できついだろうな。
戦闘シーンも中盤以降は急にしょぼくなっていくし。