名無し : 20/06/22(月)
仮面ライダーって敵も味方も仮面ライダー多くない?
名無し : 20/06/22(月)
平成初期くらいしかまともに見てないけど
そもそも初代からして敵対組織に改造されてその力で戦う話だし
敵も味方も同じ力で戦うっていう構図なんじゃない?
そもそも初代からして敵対組織に改造されてその力で戦う話だし
敵も味方も同じ力で戦うっていう構図なんじゃない?
引用元 :www.2chan.net
名無し : 20/06/22(月)
大体ずっと敵味方同じ力をもとに戦ってるのは続いてるけど
仮面ライダーじゃない敵がずっとそのままなこともあるし
最初は仮面ライダーじゃなかった敵がパワーアップして仮面ライダーになるみたいなケースも増えてるし
まあ増えていってるとは思う
仮面ライダーじゃない敵がずっとそのままなこともあるし
最初は仮面ライダーじゃなかった敵がパワーアップして仮面ライダーになるみたいなケースも増えてるし
まあ増えていってるとは思う
名無し : 20/06/22(月)
せっかくだしいろんな仮面ライダーがいた方が楽しいじゃん
名無し : 20/06/22(月)
そもそも初代からしてショッカーライダーって敵ライダーが出てきてる
名無し : 20/06/22(月)
仮面ライダーって明確に名乗る敵は最近増えたかな
名無し : 20/06/22(月)
仮面ライダーにすれば売れる
名無し : 20/06/22(月)
そうした方が売れるってのはガンダムと同じよね
名無し : 20/06/22(月)
>そうした方が売れるってのはガンダムと同じよね
敵レンジャー!追加戦士が敵で出る事はあっても敵戦隊とか最後まで敵とかはそんなに居ないね…ネジレンジャーのフィギュアほしい
敵レンジャー!追加戦士が敵で出る事はあっても敵戦隊とか最後まで敵とかはそんなに居ないね…ネジレンジャーのフィギュアほしい
名無し : 20/06/22(月)
ウルトラマンは怪獣ソフビ売れるけど仮面ライダーは怪人ソフビ売れないから苦肉の策とか聞いた
名無し : 20/06/22(月)
今まで怪人だった敵が仮面ライダーになったり
突然そのシリーズの味方ライダーの規格とは違うシステムの仮面ライダーが生えて来たり
たまに仮面ライダーとは一体…?ってなったりする
名無し : 20/06/22(月)
平成2期から敵もライダーにすること増えたね
ベルト作れば売れるしなぁ
ベルト作れば売れるしなぁ
名無し : 20/06/22(月)
えっそれライダー扱いじゃなかったの!?ってなるのがたまにいる
名無し : 20/06/22(月)
>えっそれライダー扱いじゃなかったの!?ってなるのがたまにいる
ゴルドドライブがライダーじゃないのは知ってるけどナイトマッドローグとかあたりはよく分かってない
ゴルドドライブがライダーじゃないのは知ってるけどナイトマッドローグとかあたりはよく分かってない
名無し : 20/06/22(月)
どこから仮面ライダーでどこから違うのって気分になるときはある
なまじ同じシステムやルーツだから敵味方
名無し : 20/06/22(月)
ベルト使えばライダーというわけでもない場合もあるし
そいつがライダーと言えばライダーなんだみたいな
そいつがライダーと言えばライダーなんだみたいな
名無し : 20/06/22(月)
玩具先行じゃなくて現場でなんとなく増やしてそうなのがたまにいる
名無し : 20/06/22(月)
龍騎が数的な転換点だったろうけどのぶひこの存在が大きい気がする
敵もライダーないしライダーみたいなものにしたほうが商品にできてお得であるという道を開いたのではないだろうか
敵もライダーないしライダーみたいなものにしたほうが商品にできてお得であるという道を開いたのではないだろうか
名無し : 20/06/22(月)
ライダーが増えること自体にあれこれ言う気は全くないけど
作中で基になる力が同じでも全く違うアプローチで変身してたり
系統や規格がまるで別物なのにライダーと言ってるのを見ると
設定的にどこからがライダーでどこからがそうじゃないか分からなくなって来るんだ…
名無し : 20/06/22(月)
というか怪人のスーツ作って1,2話で使い捨てるより敵幹部ライダーを長期に出した方が節約できるってのもある
名無し : 20/06/22(月)
敵と味方の力の源が同じってとこを見せていく手法いくつかあるけど
たぶん悪の仮面ライダーが一番使いやすいと思うのよね
何にでも合うというか
たぶん悪の仮面ライダーが一番使いやすいと思うのよね
何にでも合うというか
名無し : 20/06/22(月)
怪人がラスボスなのはそれはそれでいいんだけどライダーから怪人にジョブチェンジするのが最終だとうーん…ってなる
名無し : 20/06/22(月)
悪のライダーって言うとやっぱりシャドームーンからのイメージが強い
コメント
怪人がオマケみたいなのは好きじゃない
龍騎みたいなバトロワでもない限り怪人と戦ってて欲しい
怖い怪人倒してこそライダーが映える
>どこから仮面ライダーでどこから違うのって気分になるときはある
>なまじ同じシステムやルーツだから敵味方
逆に主人公と全く違うシステムで変身するライダーは
作中基準では仮面ライダーではないんじゃないかとも思ってしまう
鎧武以降再び多人数ライダーの沼に足を踏み入れた以上、そう簡単に対怪人に特化した作品には戻れなさそうなのが。
とりあえず敵もライダーにしとけば喰いつき良さそうなのは確かかも。
ダークライダーは好きだし人気出やすいのは確かだけど、そのせいで怪人が減ったりするのは好きじゃない
エボルトやアークゼロあたりは怪人でええやんってなる
ダークライダーは映画にだけ出して本編は怪人と戦っていればいいと思う
敵戦隊は5体スーツ作っても退場するのは基本的に同時だから予算の都合がね…ネジレンジャーみたいに一人一人別々に退場するのが珍しいというか
怪人との戦いがお望みなら
一生昭和高寺船体に閉じ籠ってろってことなのかね…
高寺のライダーバトルを嫌う気持ちはわかるが
前まではライダー同士の戦いは大好きだったけどな
今作の奴でありえんぐらい冷めたわ
やっぱライダーVS怪人に正してくれたジオウは神だわ
作品にもよるわ
龍騎と鎧武はモンスターとライダーの性質が違いすぎるし、その上で人間同士の衝突があったから良かったと思うけど
ビルドはエボルトはライダーにしなくても良かったし、逆に西都の兄弟とかライダーで良かったんじゃないの?とは思う
ゼロワンは人間が怪人に変身したりヒューマギアがライダーになったりよく分からない
でもエボルトカッコイイしフィギュア展開とか恵まれるからそういう意味ではありなんだよな
アークゼロはラスボスもなんとなくライダーにしてみました感あるからイマイチ
クロノスやエボル、サウザーとじゃれ合う展開のせいでダークライダー自体に苦手意識あるわ
滅亡迅雷は幹部マギアとかでよかったかもな
マッドローグはエボルトが仮面ライダー言うてたし仮面ライダーなんじゃ?
それともブラッドスタークと勘違いしてんのか?
エグゼイドもビルドもジオウも怪人ラスボスで締めたしゼロワンもアークが怪人になるやろ
※9
>やっぱライダーVS怪人に正してくれたジオウは神だわ
ジオウも中盤まで折に触れてゲイツとじゃれあってたし、
敵として登場した白ウォズがモロに仮面ライダーに変身してただろ
そもそも敵がオリジナルライダーの容姿・能力・歴史を乗っ取ったアナザーライダーなんだから
実質ライダーvsライダーみたいなもんだと思うが?
※16
見た目は怪人ってことなんじゃない
※16
アナザーライダーはライダーの力を持った成り損ないの怪人だから、
普段のライダーVS怪人とライダーVSライダーの間にあたる新しい図式じゃないかな。
ジオウの場合敵側で注目を浴びれたのは見た目だけで
それ以上に目を惹かせてたのはゲストだったし
中盤から仲間割れやディケイド絡みでのライダーバトル
オリジナルの未来ライダー 終盤に敵側もゲストという感じで
結構怪人は出てたけど形だけは出来てたって感じだった
ジオウのエピソードの主軸は怪人じゃん
レジェンドライダーはあくまで客寄せ
でもなんだかんだ言ってもやっぱりダークライダー好きでしょ?
私は好き。
※20
ジオウにおける怪人なんて、かませ犬にすらなってなくね?
各話メインの敵かつ、騒動の大元で、話の主軸になっているアナザーライダーを
どうにか成立させるための前置きみたいなもんなんだから…。
最終話に至っては歴代作品の最強怪人やボスキャラがワンパンで爆破処理され、
結局は怪人そっちのけでライダーvsニセライダーで〆るという悲惨な扱いだったしな。