【仮面ライダーオーズ】グリードの扱いや戦う必要性については意見が分かれるかもね

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名無し : 19/12/16(月)
仮面ライダーオーズのスレ
名無し : 19/12/16(月)
終盤のグリードが作業的に倒されてる感があったのがなぁ。
あとギルどうした?

引用元 :www.2chan.net
名無し : 19/12/16(月)
終盤はグリード倒してカタルシス得るような話の展開じゃなかったしあんなもんでは
名無し : 19/12/16(月)
終盤にまとめて~なのは事実だけど
そこまで適当感、作業感なく
上手い落とし所を描けたと思う
名無し : 19/12/16(月)
メダルのやり取りをさせたいがためにグリードが前線に出張るけど
逆にそこで倒されるわけにも行かないから横槍が入って撤退
新しく手に入れたメダルで後半解決ってパターンが多く感じた
でも平成ライダーで一番好きだった
名無し : 19/12/16(月)
グリードは所謂幹部怪人だから、倒されない事に違和感はなかったが、これもメタ的な視点で見てしまっているからなのかねえ。
名無し : 19/12/16(月)
グリードの言う「世界を食う」ってのが具体的にどういうことなのかずっとわからないままな上に、ヤミーが現れてもごく一部を除いて大した被害が出るわけでもないので、今一戦う必要性が分からなかった
名無し : 19/12/16(月)
>ヤミーが現れてもごく一部を除いて大した被害が出るわけでもないので、今一戦う必要性が分からなかった
という疑問を抱えてる時点でこの作品にどっぷり引き込まれてるのよね

まさにその「大局的に見ると戦う必要性が分からないんだけどなんでこの主人公そこまで無理して戦おうとするの?」というのを段階踏みながら解いていくのがOOOの大テーマだったわけで

名無し : 19/12/16(月)
>グリードの言う「世界を食う」ってのが具体的にどういうことなのかずっとわからないまま
有機物無機物関係なくメダル化して吸収されちゃうんでしょ
最終回で分かりやすく映像化してくれたじゃん

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名無し : 19/12/16(月)
>最終回で分かりやすく映像化してくれたじゃん
それをもっと早い段階で映像として見せるなり設定として語るなりしてほしかったんだよ
「だからグリードが完全体になると具体的にどうなってどうヤバいんだよ」ってずっとモヤモヤしてたからね
名無し : 19/12/16(月)
なんでそんな早い段階でクライマックスの描写を入れなきゃならんのか
名無し : 19/12/16(月)


いやいや
前提となることなんだから
ルール設定は序盤にしなきゃダメだよな
武部の作品ってそこら辺がぼんやりし過ぎなんだよ

名無し : 19/12/16(月)
>前提となることなんだから
>ルール設定は序盤にしなきゃダメだよな

完全体にならないと事象を起こせないんだから
序盤に具体的な描写はやれないのでは
ルール自体は「グリードを完全体にさせるな」と明確に打ち出してるわけだし
物語の進行自体には問題ないかと

これ以上は好みの話

名無し : 19/12/16(月)
最終回のアンク入りタジャドルの神々しいこと・・
オーズの最強フォームはコレだろう。

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名無し : 19/12/16(月)
アンク入りタジャドルは最高の演出なのだが
オーズがアンクをちらちら見て動きを止めるのが気になるw
作品全体の評価とは別として、最終話の評価としては平成ベスト5入りは堅そう
名無し : 19/12/16(月)

「基本形態の必殺技撃破数0」で未だに弄られがちだが
明確にタトバキックよりオーズバッシュを推してるしなー

リボルケインをメインに使ってるRXを「キックでの撃破数ww」と弄るのと同じ愚行だといい加減気付いて欲しいところ

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名無し : 19/12/16(月)
>「基本形態の必殺技撃破数0」で未だに弄られがちだが
TV放映中はタトバキックでの単独撃破なしが弄られてた印象がある(バースとの同時撃破はノーカン)
3話で初披露だったのにカザリに阻止され、その後メダジャリバーかコンボでの撃破が続いたからなんだけど

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名無し : 19/12/16(月)
>リボルケインをメインに使ってるRXを「キックでの撃破数ww」と弄るのと同じ愚行だといい加減気付いて欲しいところ

RXがキックの撃破率で弄られてるのなんて見たことないし
タトバキックが弄られてるとしたらその見せ方失敗してたってことだね

名無し : 19/12/16(月)


>タトバキックが弄られてるとしたらその見せ方失敗してたってことだね

魅せ方を間違ってたのは(メインとして推してたはずの)オーズバッシュのほうななんじゃないかね
三種類のメダルの組み合わせで戦うライダーなのに、どの形態で使っても同じ技ってメインにするには微妙すぎる

スタッフも微妙だと思ったのか年明け以降一回も使われてない気がする(映画とかでも)

名無し : 19/12/16(月)

RXキックみたいな繋ぎ技感がない滅茶苦茶大仰で格好いい演出なだけに
不発ぶりが際立ったんだろうね
名無し : 19/12/16(月)
サイクロンジョーカーも大概だったけど
とにかくタトバの扱いが酷かったな
名無し : 19/12/16(月)
同属性コンボは必殺技形態みたいなもの
なのにタトバだけ亜種より弱いみたいな
扱い受けてたし
名無し : 19/12/16(月)
>なのにタトバだけ亜種より弱いみたいな扱い受けてたし
そんな事は無いでしょ
相手を斬ったり、速く動く為には他が良いってだけで
他の亜種と同等ではあった
名無し : 19/12/16(月)

どうしてタトバは亜種じゃなくてコンボなのか?
って疑問に納得の行く設定を考えつかなかった感がすごいある
たまたま最初に変身した姿だから特別待遇受けたってなんじゃそりゃ
名無し : 19/12/16(月)

>どうしてタトバは亜種じゃなくてコンボなのか?
>って疑問に納得の行く設定を考えつかなかった感がすごいある
>たまたま最初に変身した姿だから特別待遇受けたってなんじゃそりゃ

俺はすごく納得した
名無し : 19/12/16(月)

セルメダルに意味を持たせるためにメダジャリバーに装填した所までは良かったけど、コアメダルが割りを食う結果になってしまった

名無し : 19/12/16(月)
序盤からメダジャリバーしか使わないわけじゃないし
別に割食ってなくね
名無し : 19/12/16(月)
今になってライダーではなくこういう商品出るのは凄いよね

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名無し : 19/12/16(月)
恐竜メダル出てからどんどん面白くなった印象。前半はメダル争奪戦といってもカザリ一強だし。
名無し : 19/12/16(月)

放映当時コンボの歌にはあまり興味無かったけど各コンボが斜めに並んでるCDを見て即買いしてしまった。
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コメント

  1. >他の亜種と同等ではあった

    番組の顔となる主人公のメインフォームなのに他の亜種と同等だったと言われるようじゃダメなんじゃねーのかな

  2. タトバが亜種より弱いって意見に対して同等だったってことだろ
    基本フォームがこの手のフォームチェンジと同等の強さなんてよくあることだろ

  3. 基本フォームはその作品の顔なんだけど、コレクターグッズ商法だとフォームチェンジを売りになり基本フォームがおざなりになってしまい、オーズはそれが初めて表に出たライダーなんだと思う
    前のダブルや次のフォーゼとその次のウィザードと比べたら更に際立つし

  4. タジャはバイザーが反則
    かっこよすぎる

    小説番でも完全体グりードについて細かくは説明されてないんだっけ?
    読んだの昔だから覚えてないな…

  5. メダルの器とグリードが完全体になるのは別の話じゃないの?

  6. ※6
    マジか知らんかった、やっぱりコレクション商法とフォームチェンジはスーツの作成と共に相性悪く感じる

    そこらへんフォーゼの武装やウィザードの魔法はわかりやすかったし次の鎧武以降は怪人のバリエーション分がライダーに回されているっぽい

  7. ※10
    フォーム数が多いと基本フォームは他の活躍の為にやられ役になりがちでそれでも使うとウィザードみたく舐めプ扱いされつという悪循環なんだよな
    オーズは各コンボが時間制限有りだからそこは印象付けが確かに上手かった、ここら辺の感覚はやっぱりクウガが上手でオーズも似ている気がする
    ダブルは何となく全体的に火力不足でそこら辺をフィリップの検索で補っている感じがある

  8. ※6
    サイクロンジョーカーのスターターメモリ設定なんてとっくに投げたでしょ……。アイスエイジ戦ではいきなりヒートジョーカーで戦ってるし正史に纏めるべきかは知らんけどHBの丼戦でヒートメタルから変身したから所謂ドライブの”現さん子煩悩設定”的な形骸化した初期設定だと思う

  9. 最終回はアンクが戦いを邪魔してるようにしか見えなかった

  10. ※9バカじゃねーの

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