名無し : 19/11/28(木)
リスクの伴う形態いいよね
名無し : 19/11/28(木)
消える 血
暴走 暴走
暴走 暴走
引用元 :www.2chan.net
名無し : 19/11/28(木)
ゼロノスは回避不可能でリスクが高すぎる
名無し : 19/11/28(木)
やっぱりゼロノスだけキツすぎると思う
確定で死ぬ設定のG4・ダークキバあたりもなかなかだけど
確定で死ぬ設定のG4・ダークキバあたりもなかなかだけど
名無し : 19/11/28(木)
カイザやデルタは?
名無し : 19/11/28(木)
カイザやダークキバはキングみたく適正や資格があればまだなんとかなる、もしくは1度の変身では死なない
プトティラ・リバイブは慣れや根性で抑えられる
G4も何度も装着し続けなければ抑えられる
ゼロノスは1度変身するだけでも周囲から記憶が確実に消える
プトティラ・リバイブは慣れや根性で抑えられる
G4も何度も装着し続けなければ抑えられる
ゼロノスは1度変身するだけでも周囲から記憶が確実に消える
やっぱゼロノス、死なないだけマシって言えるかどうかだけど、リスク高いよ
名無し : 19/11/28(木)
今のゼロノスはみんながゼロノスの勇姿を覚えている限り消えることはないとか
名無し : 19/11/28(木)
カードを使えばみんなの記憶が消えるけどみんなが覚えている限り存在は消えない……矛盾?
名無し : 19/11/28(木)
ゼロノスは自分自身セーブと、特異点の記憶保持を利用しての
正規時間軸へ再生(ロード)が出来た時点で
命のリスクとしては克服したような気がしないでもない
まぁ根本的な関わりの抹消問題は全く解決してないけども
名無し : 19/11/28(木)
>まぁ根本的な関わりの抹消問題は全く解決してないけども
3号4号ジオウと普通にアルタイルフォームを使っているのはメタ以外の説明が欲しくなる
あれはあれで克服(?)方法あったのか、みたいな
3号4号ジオウと普通にアルタイルフォームを使っているのはメタ以外の説明が欲しくなる
あれはあれで克服(?)方法あったのか、みたいな
名無し : 19/11/28(木)
尚ゲイツリバイブは体が慣れた模様。
名無し : 19/11/28(木)
名無し : 19/11/28(木)
>やっぱり諸刃の剣のまま ここぞで使われる方がいいな
そういう点ではハザードが好きだったなぁ
ハザードで戦闘
↓
ヤバくなったらスパークリング
ってのが新しいしスパークリングが活躍する場面も作るってので新鮮だった
克服出来ないまま上からアーマーで抑えつけるってのも新しかった
そういう点ではハザードが好きだったなぁ
ハザードで戦闘
↓
ヤバくなったらスパークリング
ってのが新しいしスパークリングが活躍する場面も作るってので新鮮だった
克服出来ないまま上からアーマーで抑えつけるってのも新しかった
名無し : 19/11/28(木)
そういえば結局ハザードはラビラビやタンタンで解消されたけど
単体じゃ最後までデメリットは消えなかったな
単体じゃ最後までデメリットは消えなかったな
名無し : 19/11/28(木)
>そういう点ではハザードが好きだったなぁ
毎回制御できずイライラするだけだった
対して強くもないし
名無し : 19/11/28(木)
結構強くなかった?
名無し : 19/11/28(木)
暴走させれば無双できるけどしなきゃスパークリングとそんな変わんない感じだったな<ハザード しなくても一線級のプトティラと違って暴走させる事前提の形態って感じだった
名無し : 19/11/28(木)
スパーキングもハザードも登場して結構早く強い敵でたしね
名無し : 19/11/28(木)
名無し : 19/11/28(木)
名無し : 19/11/28(木)
>爆発・暴走などの危険性はないようだが
>タイムリミットを過ぎると常態に戻っても
>戦闘能力がほぼ無力に低下
設定だと変身解除後は超電子エネルギー再充填が必要であることに加えて
1分過ぎると体が爆発してしまうとなっているけどこれ後付けなんだろうか
名無し : 19/11/28(木)
>設定だと変身解除後は超電子エネルギー再充填が必要であることに加えて
>1分過ぎると体が爆発してしまうとなっているけどこれ後付けなんだろうか
再充填云々は知らないけど
正木博士による超電子ダイナモの組込み手術後に
「念を押しておくが使用タイムは1分だけだ。それを1秒でもオーバーすれば君は自爆する」と言われた
「使用できるのはせいぜい1分程度だが、超電子エネルギーの力は素晴らしい」と誘っておいて
自爆のデメリットには一切触れていなかったあたりさすがは元ブラックサタンの科学者
まあ話の展開上自爆させた後どうするんだってのもあっただろうし
ズバットスーツの活動期間オーバー即爆発→体が重くなり身動きできなくなるとか
逆ダブルタイフーン使用後3時間変身不能→何の問題もなくなる等
当時の東映作品にはよくある『扱いにくいので設定・描写を変更』かと
名無し : 19/11/28(木)
まぁチャージアップにデメリット無いなら初っ端から使えばいい訳で
デメリットがある切り札だからこそ、ここぞという時まで温存するので
バトルにメリハリが付く
デメリットがある切り札だからこそ、ここぞという時まで温存するので
バトルにメリハリが付く
名無し : 19/11/28(木)
名無し : 19/11/28(木)
>転身してエネルギーを使い果たすと、ヨガの眠りで5時間は動けない
キングフォームにもそんなのあったな
キングフォームにもそんなのあったな
名無し : 19/11/28(木)
>転身してエネルギーを使い果たすと、ヨガの眠りで5時間は動けない
あと、レインボーマンの力を発揮する為に普段の生活でも気を緩めるような事(遊んだり)が出来ない
あと、レインボーマンの力を発揮する為に普段の生活でも気を緩めるような事(遊んだり)が出来ない
うっかり女の子とゴーゴー喫茶とか行ったせいで遠当ての術が使えず…ってTV版にもあった?
漫画版にあったのは記憶してるのだけれども
名無し : 19/11/28(木)
それと…形態という点では少し違うかも、だけと
フラッシュマンの5人は、フラッシュ星以外の星に留まっていると拒絶反応を起こして、最終的には死に至る体質を持っていた
ギリギリまでところで敵組織を壊滅できたが、元々地球生まれの5人は泣く泣く地球を離れる運命となる
フラッシュマンの5人は、フラッシュ星以外の星に留まっていると拒絶反応を起こして、最終的には死に至る体質を持っていた
ギリギリまでところで敵組織を壊滅できたが、元々地球生まれの5人は泣く泣く地球を離れる運命となる
名無し : 19/11/28(木)
名無し : 19/11/28(木)
名無し : 19/11/28(木)
名無し : 19/11/28(木)
名無し : 19/11/28(木)
>有名どころを忘れてた
タイトルロールの変身ヒーロー本人を「形態」と
呼称されると、個人的にはなんかもやもやします(汗)
まあ確かに、生前の人間としての精神を移植した(らしい)
アンドロイド青年・霧島五郎の「戦闘形態」ではありますが
名無し : 19/11/28(木)
コメント
ハザード書こうとしたらもうスレに出ていたや
克服するならどっちも同じ成分のフルフルラビタン、メタルビルドだと思う
もう少しハザードでのベストマッチ見たかった気がするけど暴走しているから早くなんとかしろよ感出てしまうからボツになったんだろうなぁ…
そしてこれらをデメリットなしで使いまくれるオーマジオウとかいう化け物
※2変身したら負けみたいなところあるしオーマジオウもリスク有り形態なもんか
最近は克服イベもなくいつの間にかなくなるパターンが多いな
正直それならリスク設定出すなよと思ってしまう
フォーゼのエレキスイッチを受け入れたら新フォームになるの好き
※3
リスクというかリスクの果てがオーマジオウというか
言うほど最近の克服イベが云々ってリバイブ以外に誰かいたっけ?
その前年のハザードはしっかりと描写されてたし
リバイブの血は形態そのもののリスクじゃなくて
ジオウを倒さなきゃいけないゲイツの精神的なリスクが身体に及んだ的なもんだと思うことにした
>ゼロノスは自分自身セーブと、特異点の記憶保持を利用しての
>正規時間軸へ再生(ロード)が出来た時点で
ゼロノスのセーブは文脈的に記録するほうのセーブじゃなくて、影響を抑えるって意味のセーブだと思う
ファンガイア専用の鎧だからダークキバだけじゃなくてキバとかサガも変身したら死ぬよね?
レインボーマンのヨガの眠りってその間は石のように固くなるから銃弾も跳ね返すのよね
そのおかげで難を逃れてもいるから一概にデメリットとは言えないという
オーズは恐竜メダル出てからはグダグダ最後まで振り回されっぱなしだったから最終回なかったら嫌いになってたわ
デメリットの代表格であるチャージアップとアクセルフォームだが
あれ実は感覚も倍になってるから変身者はそれほど時間に慌てなくともいいっぽいね
あとアクセルフォームのデメリットって爆発した時2kmを汚染することより劣化したフォトンブラッドを浴びた人間が通常のフォトンブラッドの何倍もの衝撃をくらって死亡することみたいね
資料だと装着者とあるが近くにいた人間も無事じゃすまない気がする
米11
キバとサガも資格者じゃないと死ぬ
ダークキバみたいに資格者以外が使うことは無かったが
キングファームのジョーカー化…と書きかけたけどあれは約1枚限定だったな
高リスクフォームは他のフォームを使う理由付けにもなるからすき
リバイブは、切替変身を極力抑えることで、軽減したんだと勝手に思ってる
登場初期より1戦闘での切替変身回数が減っていたような気がするし