1 : 名無し 2019/06/06(木) 12:18:21.187
エグゼイドとビルドは流血シーンがあったり挑戦的だった
特にエグゼイドは37話で大我が血吐いたのはビビった
特にエグゼイドは37話で大我が血吐いたのはビビった
2 : 名無し 2019/06/06(木) 12:19:03.402
ビルドとエグゼイドはこれまでの平成二期と違ってめっちゃ大人向けな感じで良かった
4 : 名無し 2019/06/06(木) 12:20:57.388
そんなにシリアス良いか?
5 : 名無し 2019/06/06(木) 12:21:32.830
エグゼイトとかゲームしてるだけじゃん
8 : 名無し 2019/06/06(木) 12:22:35.604
エグゼイドって何人くらい死んだっけ?
12 : 名無し 2019/06/06(木) 12:25:22.086
>>8
死んだ人はバグスターになってデータ保存されてるからそれを生きているとするならブレイブの彼女とか数名だけ
死んだ人はバグスターになってデータ保存されてるからそれを生きているとするならブレイブの彼女とか数名だけ
16 : 名無し 2019/06/06(木) 12:28:00.119
けっこうゼロデイとクロニクルでバグスターにやられた人いるけど最終的死んだと言えるのは貴利矢の友達くらいかな
17 : 名無し 2019/06/06(木) 12:28:33.850
エグゼイドって結局話始まってからは人死んでなくない?
バグスターが消滅したくらいだろ
バグスターが消滅したくらいだろ
18 : 名無し 2019/06/06(木) 12:28:51.508
>>17
クロニクル
クロニクル
23 : 名無し 2019/06/06(木) 12:32:56.004
>>18
そうか政宗か
つってもあいつバグスターなりよったけど
そうか政宗か
つってもあいつバグスターなりよったけど
10 : 名無し 2019/06/06(木) 12:23:36.173
エグゼイドやビルド見るとこれまでの平成二期と違って人が良く死んでるから規制軽くなったんかな
20 : 名無し 2019/06/06(木) 12:30:03.407
>>10
規制に関しては震災の影響もあると思う
規制に関しては震災の影響もあると思う
11 : 名無し 2019/06/06(木) 12:25:18.571
子供番組だから人が死ぬシーンはアウトとか決まりがあるんじゃなくて東映やテレ朝の自主規制だと思う
13 : 名無し 2019/06/06(木) 12:25:26.244
町中に怪人が現れてもきゃー!ってならないよね普通
お?気合入ったコスプレだなとしかおもわない
なんなら写真撮っちゃうよね
お?気合入ったコスプレだなとしかおもわない
なんなら写真撮っちゃうよね
19 : 名無し 2019/06/06(木) 12:29:54.740
21 : 名無し 2019/06/06(木) 12:31:42.728
むしろ「最後にデータ復活やら新世界やらで甦るからストーリー中はボコスカ殺ってもいいや」ってことに気付けたのかもしれない
25 : 名無し 2019/06/06(木) 12:35:00.328
>>21
龍騎もめっちゃ死んでたけど最終的に蘇るからセーフってことなのかな
龍騎もめっちゃ死んでたけど最終的に蘇るからセーフってことなのかな
22 : 名無し 2019/06/06(木) 12:32:43.627
25 : 名無し 2019/06/06(木) 12:35:00.328
>>22
政府にいる兵士とかめっちゃ殺してたよな
政府にいる兵士とかめっちゃ殺してたよな
29 : 名無し 2019/06/06(木) 12:41:27.613
ビルドは2回目の代表戦までは好き
最初のシリアスなんか特に好き
最初のシリアスなんか特に好き
30 : 名無し 2019/06/06(木) 12:42:06.539
震災の年にやってたオーズもけっこう重かったと思うけどな
ヤミーに氷漬けにされて砕かれた人いるし
ヤミーに氷漬けにされて砕かれた人いるし
26 : 名無し 2019/06/06(木) 12:39:00.522
戦闘員が普通の人間だったダブル
32 : 名無し 2019/06/06(木) 12:44:30.556
ジオウってまぁまぁシリアスじゃないの?
個人的には暗い大人向けのはアマゾンズみたいにネット配信でやって日アサは痛快なのやって住み分けして欲しい
個人的には暗い大人向けのはアマゾンズみたいにネット配信でやって日アサは痛快なのやって住み分けして欲しい
33 : 名無し 2019/06/06(木) 12:49:21.789
あんま暗くするとクレームくるらしいからギャグで中和してる
34 : 名無し 2019/06/06(木) 12:53:16.863
改めてクウガみたらよくこんな猟奇的な殺害方法を子供向けで日曜朝に放送したなと
こういうエグい殺しとかは大人の方が敏感なんだなって
こういうエグい殺しとかは大人の方が敏感なんだなって
35 : 名無し 2019/06/06(木) 12:53:45.394
どうしてもギャグがあるとシリアスに感じないんだよな
人によっては人が死んでる=シリアスになるのかもしんないけど
やっぱ重要なのはストーリー本体だよね
人によっては人が死んでる=シリアスになるのかもしんないけど
やっぱ重要なのはストーリー本体だよね
コメント
ビルドはシリアスとして見たらツッコミどころが多すぎるんだが
エグゼイドは死んでも復活してたりあんまり死ぬからシリアスとは感じなかった。話そのものはシリアスとは思うけど。
むしろギャグをメインにしつつスパイス的にシリアスを単発で入れる方が東映特撮らしい気がする
重要なのはストーリー本体だからこそギャグがあろうがエグゼイドやビルドはいつもよりシリアス気味だなと感じたんだけどな
同様に序盤にダンスとかあっても全体で見ると鎧武なんか超シリアスだし
「ビルド」はもしアマプラライダーだったら、ピンクマンスピンオフの「ROGUE」みたいな流血上等な作風でもおかしくないノリだったね
ギャグとシリアスの理想配分なら「電王」が理想的だったかなー思えば
タロウズのキャラクターでオブラートに包まれてるけど、結構シリアスなノリあったよね
ギャグの有無は大したことじゃない
大事なのは真面目に考察することができるかどうか
ビルドはそれを許してくれない粗が目立ちすぎる
※1
パンドラボックスに蓋ドーンで新世界!以外はそんなにツッコミどころあったかな……脚本自体には首傾げる部分多かったけど雰囲気はちゃんとシリアスだったと思う
ROGUEはグロすぎた。
人が死ぬ=面白いと思ってる奴が多すぎる気がする
ビルドはテレビ本編でも戦争やったり青羽の件とかはシリアス大人向け感が凄かった。
そこから先は話数の変更とか大人の事情が大変だったな感
大人向けとか言ってる特オタいて草
あくまでも子供向けだからな?仮面ライダーはw 大人も楽しめるって言えよ 気持ち悪いぞ
人が4ぬかどうかより後戻りできるかどうかと結果の重さを描くかどうかかな
主人公が最後人外になるやつは大抵シリアス側
プリキュアや戦隊がシリアス度が低いのは敵を倒せば元通りになるところ
そう言うのは心配して損した気もするけど親が子供に安心して見せられる
ビルドは本編は間違いなくシリアス寄りでしょ
一つの世界は救われたけど二人は何者でもなくなってしまったし
Vシネは知らん
終盤ビルドはいきなりギャグをはさんでくるから嫌い
シリアスだけど暗くないぐらいが一番いいと思う
※13
それはわかるけど、ここでは別に後半のギャグについて議論するところでもないし
真面目にならなきゃいけないところでキッチリ真面目にする、ふざけるところでも真面目なところに後を引くふざけ方はしない
結局キャラごとのバランス取れてるかどうかでシリアス出来るかが決まると思う
たまには明るめの作風のライダーがあってもいいと思うんだけどな。フォーゼくらいの。
やっぱり電王って絶妙なバランスやったんやな。
いやまぁ後半はイマジンでも中和できないぐらい重かったけども。
ジオウの電王編もアナザーの重い部分をタロスズで中和…どころかもうアナザー空気になってるけど、次回オーマとの対決とかあるし、アナザーの方にも触れるだろうから重くなるか。
※12
ストーリーの展開や難しさって視点だけなら、仮面ライダーはちょっとプリキュアや戦隊より少し年齢上向けだよね(善し悪しは置いといて)
で、そういう「敵を倒したら全部元通りで解決」って固定観念あったから、ザミーゴ凍りつけの人たちガチ4で救済なしは驚いた(特にサトル)
一般作品でも言えることだけど、特に子ども向けの作品は、4描写あるならその必要性とか重さをしっかりさせてほしい
公式もそこは気を遣ってる気がするから、逆に「ライダーで4描写は面白くなる」ってイメージになるのかも
いうて幻徳のヒゲや文字Tは子供達にはめっちゃウケたわけだから大成功やろ。
電王は人死にはすごく少なかったけどコメディの中にシリアス内包してたし
エグゼイドも見た目ふざけてたり最終的に完全な死人はほとんど出なかったけど作風はシリアスめ
子供に優しくしつつ、昔みたいにグロれなくても工夫は色々出来ると思う
最近は戦隊もシリアス風味を入れてきてるからなあ。ここいらで明るめのライダーを入れてみてもいいんじゃないだろうか。
たまには、アギトの翔一君ナチュラル煽りとか氷川さんの不器用シリーズくらいのちょこっと入るだけの感じでやってみてほしい。
作品ごとに作風が明るい、暗いの違いはあっても
シリアスじゃない仮面ライダー一個もない説
ビルドは戦争を扱ってきたのに最終的に死んだ人みんな生き返っちゃうからな
タブーと言っていいくらい食い合わせ悪いやつ
記憶をなくすことでいい塩梅になってたけど次の話であっさり取り戻してシリアスさ皆無に
本当Vシネなんで作っちゃったの
※24
突き詰めればみんなそうよね
※25
>>タブーと言っていいくらい食い合わせ悪いやつ
でもそれって、個人の意見だと思うけど
まー、ビルドファンもなんかVシネマはもやもやしたって意見はたしかにあるんだよね。ただ、記憶関連はVシネマと冬映画が続くから仕方ないけど、もうちょいなんかなかったかとも思う
人が死ぬシーンがあっても消滅とかボカした感じにすることが多い中、
佐藤太郎の死に方が生々しくて驚いたな
ROGUEがグロいって意見見るとみんなのグロいのハードルが低いんだなって思う
それとも血が出てる=グロいって認識してるのだろうか。エグみの無い単純に血だけの描写にグロさを感じない自分がおかしいのだろうか
対象年齢からワタとかは見せれないだろうけど、たまにはゴ・ジャラジ・ダ並の猟奇的なトラウマメーカーも欲しいところ
ビルドでローグはダークで暴力的だったなぁ
新世界で死んだ人が生き帰る描写はありだと思う
争い自体必要無いんだし争いの元凶自体が無い世界で再スタートするエンドの方が世界に交えないけど自分が争いで自分や誰かが傷つき続けるよりみんなが幸せになれる道を模索するという希望があるしこれでいいんだと思う
エグゼイドとビルドがあったからジオウの2話構成は結構久々な感じだけどやっぱゲストキャラ(ジオウで言えばオリキャス)に時間取られてメインストーリーが進みずらいのがね
シリアス云々というよりもそっちの方が関係してそう
ビルドの生き返りは正直生き返ること自体よりそれ前提でヒゲポテトと内海殺した感と生き返る方向でしか終わらせられないように一気に被害増やした感がある方が問題な気がする
エボル出たあとぐらいからやりたい流れだけで脇が甘いせいで必然性が薄れて脚本の都合とガバを感じるようになって、してることはシリアスだけどどっか軽くなったイメージ
いやもう毎年やってるせいで今の仮面ライダーには毎作既視感しか感じねえわ
マジでジオウ後は一回休眠期に入るべきだよ
白倉とかが安定して稼ぐためのコンテンツじゃねえんだ
休眠期間入れると制作ノウハウが失われて、二度と作れない状態になる危険リスクがある
※33
金稼いで何が悪い。特撮って別に高尚なものでもなんでもなくて、企業が儲けるために作るコンテンツに過ぎないぞ。採算度外視で作ってかつての円谷みたいになられたほうが困るわ。
既視感についてはあなたが大人になったからとしか。本来のターゲット層からしてみりゃ目新しいものなんだよ。
※33
どこら辺が既視感なんだ……
良い意味でも悪い意味でも、前年のビルドすら目新しさ満載やん
まぁ、ゼロワンからはまた心機一転して、クウガ並に仮面ライダーの概念ぶっ壊してくれると面白いけど、それが子どもにウケるかは別だし
ある世代の子どもがニチアサから卒業して次の子どもが来る訳だから、ある程度既視感あっても関係ないわな
休眠期間が何年単位か知らないけど、場合によっては二度と新作ライダーは観れないだろうね
ビルドは序盤シリアスだったけど玄徳仲間になってからなんかいつもの決められたメンバーでワチャワチャしてるだけになって茶番感出てきてダメだった。
つか敵のエボルトがワンパターンすぎたり味方の活躍がまとめられて戦隊ヒーローみたいになってたり週刊連載の漫画みたいな1つの物語を48話しかけてやるタイプはもう懲り懲りだわ。
ジオウで2話完結式に戻ってよかった。
血ならゲイツが目から出しただろうが!
アマゾンズの2期は配信とはいえグロすぎた。
とはいえ海外ドラマに比べればマシだけど。
アマゾンズはシリアスというか1期でスパイスが利いた味がウケたから2期でめっちゃ増したら食えんレベルの激辛になったみたいな
※37
それはまず無い。
これまでも休眠期を挟んで仮面ライダーは作られ続けてきた
お前の予測なんて一切何の参考にもならんから絡んでくるな。
※36
お前みたいなガワしか見てないかキャラの掛け合いで萌えてるだけのやつに言って通じるかはわからんが、ビルドなんて前作のエグゼイドと構成が全く一緒やないか。
この時点で既視感ありありだろ。
毎年やってるのに、何で急にゼロワンが斬新な作品になるだろうと予測できるんだ?
毎年惰性で同じプロデューサーやスタッフが居座ってるから抜本的な作品ができず今に至るんだよ
これまでは監督や脚本家程度しか入れ替えはしてなかったが、一度休眠期に入って、プロデューサーレベルで製作陣の刷新を図るべき。
監督や脚本家も結局はプロデューサーの意向に沿うことしかできない
要はずっと居座ってる白倉、武部がライダーから離れるために休眠期にしろって言いたい
※35
そうだよ?東映が儲けるためのコンテンツだよ?
だが昭和時代から先人が磨き続けてきた由緒正しいコンテンツを白倉、武部が好き勝手していいもんじゃねえんだって言いたい。まあこれはただの個人的な感情論だがな。
本来のターゲットって子どものことか?
子どもをバカにすんなよ。
何でも手に入る現代で子どもが現行の作品しか見てないって決めつけんなよ。
あとお前の話じゃ子どもがガワだけしか見てないとも取れるが、子どもは子どもなりに物語や設定を考察するし「あ、これ前と似た展開だ」とか思うわ
本来のターゲットとか偉そうに言うわりにはその本来のターゲットのことを全然わかってねえなお前。二度と口を挟むな。
前からだけどさ、ここ最近は特にコメ欄にヤバい奴が湧いてない?
今書く内容じゃないかも知れんが。
触れないほうが良いんだろうけど、43は37の文を理解してないよね。
37は“何年単位か知らないけど、場合によっては”って書いてあるのに。
それに休眠期を挟んでも作られ続けてきたって書いてるけど、
休眠がそれぞれ約3年とかの短い期間だったから、これまでの技術が残ってた部分があるわけで、
長い期間だと出来るスタッフが戻ってこないかも知れないんだけどな。
ほぼ0から作ったら43は「こんなの仮面ライダーじゃない!」って騒ぐんだろうね。
※47
触れない方がいいんだろうけど、どうせ平成ライダーしか知らずスーパー1からBLACKまで何年置いたか知らないんだろうな
スーパー1とBLACKの製作陣はプロデューサーから末端スタッフまで何もかも全く変わってることもな
あれくらいの劇的な変化が必要だと言ってる
何故今手掛けてるスタッフがいなくなれば今後仮面ライダーは作れないって決めつけてるのかも意味不明
東映スタッフはそんな人数が少ない一枚岩なのかよ
しかも彼らはプロだ、仮面ライダーを作るとなればしっかり企画を練ってモノにするわ
あと「こんなの仮面ライダーじゃない」って今に始まったことじゃないんだけどな
お前平成ライダーちゃんと見てんのか?
※45
二度と口を挟むな?お前みたいな訳知り顔で白倉たちのことを語るような輩が一番迷惑だろうよ。子供のことを分かってないと言うが、あんたがいう考察するような子供ってライダー視聴する子のうちの何割か具体的に分かる訳?まあネット上なら仮想の子供をいくらでも語られるだろうな。
叩かれる方も叩かれる方だけど叩く方も叩く方
でも休暇というより放送クールの見直しはしてもいいかも。ウルトラマンみたいに
※49
口を挟むなって言ってんだ
お前みたいに一つの意見をスルーできずに絡んでくるやつの方がはるかに迷惑だわ
訳知り顔してんのはお前だわ
何割かって割合の話をしてんじゃないわ
いちいちわけわからん方向に話をもってこうとするな
だから口を挟むなって言ってんだ
ローグが暴力的というのは赤羽君を殺したから? しかし ローグは赤羽君以外は人を殺してないし むしろパンドラボックスの邪悪な光の影響がなくなっだった事によって自分がしてきた罪の重さを十字架にして罪を償おうとしていたから39話までシリアスで重かったんだよ。
※51
さっきらから長文垂れ流してて草。文章体も同じだから同一人物なのかな?そういうのはチラシの裏にでも書いて、どうぞ。
こいつらこんなとこで言い争ってなんになんの?笑
こんなとこで言い争いしてる時点でどっちも低脳
髭ヒーローで 私に訳の分からない事で絡んで来たのと同一人物と思いますよ 誰にも絡んで来るんだね 「頭がおかしい」とか言うけどさ 一番 頭がおかしいのはアンタだし 人を不快にさせているのもアンタなんだよ。
毎度思うんだがなんでライダーコメはこんな荒れるん?
比較して持ち上げるつもりはないが戦隊(最近ルパパト信者が荒らしたけど)ウルトラはもっと平和だよな?
正直スーパー戦隊、ウルトラシリーズ、メタルヒーローとか他の特撮作品を普通に見下してるようなリアルガキとか精神年齢ガキな奴がライダーオタに多い印象あるし、作品間でファンが対立してるのもライダーが多いからそもそもちょっと民度が低いと言わざるを得ない。
※58
効いてますねぇw
ギャグがあるとシリアスに感じないて、ギャグが全くないシリアスだけの作品ってそうそうないぞ
ライダーで言ってもアマゾンズですらちょくちょくギャグあるのに
※59
ほんとだよな
俺はただ「仮面ライダーを未来永劫続けるためにも一度休眠させて製作陣を刷新させて全く新しいアイデアを寝かせて、抜本的な令和一号ライダーをばばんと出そうぜ」って言ってるだけなのに、※34、35、36、37みたいな○カが騒ぐから
※60
きいてるわきいてるわ
これでいいか?
※55
高いとこで見下してるつもりなんだろうけど
同じように書き込んでる時点でお前も同類だからな
※59 63 65 54 55 51 45
IDとか表示されるわけじゃないからわかんないけど、この人ら同じ中身なんじゃないかしらと思ってしまう。
髭ヒーローの時も私以外のは全部同じ人で一人芝居してますよ 一人で他人を滅多くそにけなして喜んでいるなんて可哀想な人ぐらいに思っていればいいよ。
ビルドは1回目の代表戦前まではいい感じだった気がする
それ以降のお話が杜撰だったから話作ってなかったんだろうなと思ってたんだけど読本読んだ感じそうでもないみたいだからなんでああなったのかよくわからない
(11) 「ROGUE」の監督さんも「ビルド」は大人向けと言っているんだよ 「仮面ライダー響鬼」も大人向けだし 大人向けの「仮面ライダー」があって何が悪い。
※70
響鬼が大人向けってソースだせよ適当なこと言うんじゃねえよにわか
ROGUEみたいなのは番組じゃなくて短編の限られた人しか見れないもんなんだから大人向けでも良いんだよ
他にもアマゾンズみたいな大人向けがあるのは確かに良い
だが、ニチアサの仮面ライダーは子どものものだから、子どもに向けたものでなくてはならない
だからあくまで我々は子どもに混じらせてもらってるみたいな感覚を忘れてはいけない
「仮面ライダー響鬼」は本放送当時から大人向けに作られていると言われてましたよ だから布施明さんに主題歌を歌ってもらえたし 内容も完全に(和)にしたという話でしたね 私は「仮面ライダー響鬼」を本放送当時にリアルタイムで見てましたからね。
>>エグゼイドとかゲームしているだけじゃん
こういう発言している時点でエグゼイドちゃんと見ていないのバレバレだな。