「仮面ライダーギーツ」を再評価していこう

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20220722_06305711 「仮面ライダーギーツ」を再評価していこう


名無しの2号 : 24/10/19(土)
今思えばギーツって結構面白かった気がする
名無しの2号 : 24/10/19(土)
今頃!?
名無しの2号 : 24/10/19(土)
ラストバトルは好きだよ

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名無しの2号 : 24/10/19(土)
色んなゲーム頑張って考えてたのは分かる
情勢がどんどん変化していくのはいい意味でライブ感があった
名無しの2号 : 24/10/19(土)
話は難しいけど戦闘が凄くかっこいいから楽しめる
名無しの2号 : 24/10/19(土)
今考えると面白かったよ…
名無しの2号 : 24/10/19(土)
ライダーと変身する人物がめっちゃ多いから誰なり推しが出来る
名無しの2号 : 24/10/19(土)
ラスト一切空気読まずギーツナインで決めるの好き
名無しの2号 : 24/10/19(土)
なんか気づいたら最終回だった
面白かったけどそれだけ不思議
名無しの2号 : 24/10/19(土)
2番目のGM辺りが一番当たりだったんだろうなオーディエンス的には
とにかく面白くしようとしてたし
名無しの2号 : 24/10/19(土)
OPがこまめに変わっていくの好きだった
名無しの2号 : 24/10/19(土)
未来人が基本的にクソ
名無しの2号 : 24/10/19(土)
一話の病院の子?だっけ
に寄付する話はいい一話だなってなった
名無しの2号 : 24/10/19(土)
敗北ペナルティ軽いっちゃ軽いよね
死なないだけでも
名無しの2号 : 24/10/19(土)
後追いの人に初っ端の茶番ゲームの所で脱落されないようにしないといけない
名無しの2号 : 24/10/19(土)
最終フォームが珍しく正統派でカッコいい
名無しの2号 : 24/10/19(土)
ゼロワンセイバーギーツガチャードは好きだ
ガブはこれから
名無しの2号 : 24/10/19(土)
俺は最初から楽しんでたけどそれ抜きでも福さん出てからずっと面白かった気がする
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名無しの2号 : 24/10/19(土)
無敵だからって味方を撃つなよ
名無しの2号 : 24/10/19(土)
ほぼ全身タイツじゃねーかって最初は思ってたけど色々装甲する前提なのに途中で気が付いた
名無しの2号 : 24/10/19(土)
缶蹴りあたりはうーん…
名無しの2号 : 24/10/19(土)
ねおんちゃん一応メインヒロインですよね…
名無しの2号 : 24/10/19(土)
>ねおんちゃん一応メインヒロインですよね…
姉さんじゃないのか?
名無しの2号 : 24/10/19(土)
扱いが大変そうなケケラみたいなスタンスのやつの扱いうまかったな
ミスったら視聴者へのあてこすりにしかならんし
名無しの2号 : 24/10/19(土)
贅沢な意見だが終盤ちょっと退屈だったな
中盤でリアリティショーだってわかった後が一番面白い
名無しの2号 : 24/10/19(土)
ブーストバックルでビーチフラッグやってたあたりが一番やばかった
名無しの2号 : 24/10/19(土)
デザグラで願いを叶えること自体は否定してなくて見世物にする未来人許せねえ…!なのはなかなか珍しいバランスな気がする
名無しの2号 : 24/10/19(土)
結局ライダー何人いるんだこれ…
名無しの2号 : 24/10/19(土)
>結局ライダー何人いるんだこれ…
ライダーとして出てきただけでも20人ぐらい…?
名前だけなら50人はいそう
名無しの2号 : 24/10/19(土)
序盤はきつかった
年明けのデザグラ開始から面白くなった気がする
名無しの2号 : 24/10/19(土)
ドライバーのデザインが良いよね
バックル付け替えると見た目がらっと変わるの好き
名無しの2号 : 24/10/19(土)
五十鈴大智のキャラが予想外のヒットしたのにいつものスピンオフ出さなかったの勿体ないなって

名無しの2号 : 24/10/19(土)
1番の盛り上がりが3クール目だったのは大分残念ポイントだと思う
結局本編でも映画でもVシネマでも4人同時最強フォームとか撮影の都合でやれなかったし
名無しの2号 : 24/10/19(土)
序盤:ブーストバックル強いな…
中盤:ブーストバックル強いな…
終盤:ブーストバックル強いな…
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仮面ライダーギーツ
仮面ライダーまとめ2号

コメント

  1. 最初はデスゲームみたいでヒーローものとは違うだろと思ってたけど、徐々に正統派なヒーローするようになってくるのが面白かった
    Vシネの「自分の幸せのために人の幸せを奪う奴が悪い」って結論は良かったな

  2. いわゆる最終決戦がかなりの長丁場なので終盤がちょっと息切れするのがギーツ
    エースが戦えない期間があるお陰でラストのカタルシスは高まってるけどね

  3. 福さんが普通に仮面ライダーやったら忖度感しか出ないところを、ちゃんと福さんだからこそのキャラにしてたのは偉かった

  4. リボルブチェンジフィギュアが面白すぎた
    上下一揃いのフォームはプレイバリュー落ちるけど、とりあえず全フォーム出したのは凄い

  5. 両親がデザグラのせいで亡くなったのに
    「リアリティショーでした」→スルー
    「ジャマトも仕込みでした」→スルー
    で女神絶対ゆるさん!望んでなったわけじゃない?知らねえ罪を償え!
    は展開ありきで行動を決めてる感がすごかった

  6. 控えめに言って悪い意味でなろうみたいな作品だった

  7. エース以外のメイン3人はそうはならねぇだろって展開の連続だったな
    スポンサー勢は好き
    あとヴィジョンドライバーが近年のベルトでは一番かっこいい

  8. 確かに後半のタイクーンの動きには疑問符付くとこあるな
    ……良く考えたら前半から色々おかしいやつだな

  9. ゼロワンやリバイスに比べたらはるかにマシだし売上も出してるけど、それでこの作品が高評価になっちゃうのが令和ライダーの限界って感じする

  10. ガヴはギーツよりはっきり良いんだから令和ライダーの限界ではないだろ
    コメントないけど

  11. 考えたらどういう事よ!?ってなる部分はあるけれど、勢いでなんか納得させられる
    カッコいいライダー、カッコいいアクション、飽きないストーリー、魅力的なキャラ、爆売れ玩具で満点だよ

  12. 個人的にはエグゼイドやゼロワンよりだいぶ印象良いんだよな
    触れない方が良いところには触れないことを覚えたというか

  13. 格好良さとノリで乗り切ってる辺りが令和のカブト

  14. 高橋悠也は一人で全話脚本担当しないと失敗するということを理解させた作品
    エグゼイドとギーツは成功して、ゼロワンとアマゾンズ劇場版が失敗したからな

  15. ガヴもギーツと同じくらい好きだわ。いや、それ以上に最高かもしれん
    仮面ライダー大投票とか今度やれば、ガヴは1位取れるぞ。ギーツはトップは無理でも8位くらいなら間違いなくいける

  16. 中高生に人気で、平成一期から見てるアラサーぐらい層からの評価渋いイメージ

    ストーリーとキャラ設定が地に足ついて無いというか、超展開の連続で内面がよくわからなかった。

    アクションはかなり見応えあって好き。
    おもちゃもクオリティが高くて令和ライダーで1番ヒットしているみたいだから良い結果だと思う。

  17. アクションシーンがいいのばっかりでそれだけでも満足

  18. 何をもって失敗と断言してるんだか
    好き嫌いは人それぞれだけど成功失敗は制作陣が決める事だよ

  19. 再評価もクソもない
    ノイジーマイノリティが低評価してるだけでサイレントマジョリティの評価は高いんだなぁ

  20. ※18
    何言ってるの?自己満足だけならそもそも評価なんて要らないでしょ

  21. ※10
    本当にガヴはギーツよりはっきり良いなら何で8話の記事に誰もコメントしてないんだろ。

  22. ギーツもガヴも最高の名作やん
    復コアであのザマだったのにようこの二作で持ち直せたよ武部

  23. ギーツもガヴもストーリーの出来も素晴らしいしアクションも綺麗で最高
    この二作品は名作だと誇ってもいい
    人気投票で10位以内に来ても全然過大評価でもなく普通に妥当だぞ

  24. ※20
    視聴者の評価は「好き嫌い」だよ
    成功か失敗かは詳細なデータが見れる制作が決める事

  25. 「玩具が売れ残ってるw大爆死w」とか「このストーリーはクソ!w」みたいなのは一部のオタクが勝手に主張してるだけだからな
    地域によってはどこも売り切れだったり、そのストーリーが好きというファンもいる
    成功失敗の判断は会社が何を目標にしてたか次第だからこの論は間違ってない

  26. ガヴ録り溜めしちゃっててリアタイでコメントできてねえな…

  27. 名無しの2号 : 24/10/19(土)
    敗北ペナルティ軽いっちゃ軽いよね
    死なないだけでも

    ⇨ゲームで負けてリタイアは死なないけど、ジャマトにやられたら死ぬんじゃなかった?

    プレイヤー全滅なら市民も巻添えだよね?
    道長の友達や景和の親は最後まで復活しなかった。
    景和の面接の担当も復活しなかった。

  28. 巻き戻しはデザイアグランプリのゲームに直接関わった範囲+願いの効果だけだったな
    ジャマトはイレギュラーなので原則アウト
    道長だけは例外的にゾンビ化というバグで生き返ったけど

  29. 「ヒューマギアを笑わせること」
    「夢は仮面ライダー」
    「ヒューマギアをなにかしら救う」
    ↓3年後
    「願いはライダーをブッ潰す力」
    「願いは世界平和」
    「願いは真実の愛」

    なんかフワフワしてんのよ

  30. ※29
    まぁそのフワフワを含めて好きという人が多いから人気なんだろうな。終盤とか創世の力で解決の展開が多かったはずだし。

  31. 令和の龍騎になりたかったんだろうなって言うことだけはよくわかった
    見事に大失敗したけど

  32. スレにナーゴがメインヒロインと言ってる人がいるけどツムリじゃないの。

  33. ※31
    大成功したやんけ
    ギーツに失敗という言葉はないな

  34. ※29
    それら、後半に明かされたやんけ

  35. 序盤に明かされてるけど

  36. そもそも龍騎とギーツそんなに似てないよな

  37. 正直ゼロワンのがギリおもろいレベル

  38. ※37
    ゼロワンがギーツより面白いとか逆張りか
    ギーツはそんなに下級の作品じゃねぇよ

  39. エグゼイドとギーツは成功作でゼロワンだけだわ失敗してるの

  40. ゼロワンはお仕事勝負を10話くらいやったから長くて見るのがきつかったな。一気見すると印象は変わるのかもしれないけど。
    ギーツはブジンソードが出た辺りからの勢いがある話が好き。

  41. 58位の負債を帳消しにした英雄だぞ
    成功作に決まってる

  42. ※36
    ジャマト化とか主人公が神になるとかギーツは鎧武に似てると思う。

  43. 年間の売上で言えばギーツはセイバーやリバイスと大差ないからいうほど成功ってもんでもないと思うけどね
    つまり例年並みでしかないよ。持ち上げるほどでもない

  44. ※43
    そりゃあ58位のせいで玩具の流通量が減らされちまったからな(物価高とかもあるけど)

  45. ※44
    58位ってのはよく分からないけど、玩具の流通量が減ったってのはなんかソースあるの?バンダイがそう言ってたの?

  46. ※12
    3作目だから仮面ライダーの話を考えるのに慣れたんだろうな。終盤にナーゴの強化があったりツムリのOP再現をしたのは良かった。

  47. ゼロワンはライズ統一のネーミングが面白かったり、話が一本道だったり倒すべき相手が明確ではあるから見やすさはあった
    見てて苦しい所も多いけど
    あとなんだかんだ映画は粗はあるけど見応えはあった

    ギーツはなんか一年通して盛り上がりもないし露悪展開が長いし、キャラも世界観も結末も「ああそう…」って感じで乗れなかった
    デザグラのゲーム勝敗や何試合でラスボスと戦うのかもよくわからなかったりで飲み込みにくかったし、
    ゼロワンの問題点を解決できてる感じもなかったし

    だから個人的にはゼロワンのほうがギリ楽しめた
    ただゼロワン20点ギーツ5点くらいの差だけどね

    自分の意見も持たずに逆張りだなんだと喚くやつよりはちゃんと評価してるつもり

  48. ※38

    ちなみにギーツは俺の中では下級の作品だよ

    肌で感じる面白さもない
    わかりやすさもない
    考察するほどの深みもない
    キャラに魅力もない
    スッキリする展開もない
    感動する回もない
    ほっこりするギャグもない
    熱くなれる瞬間もない
    作品のテーマを活かす展開もない
    薄さの割に丁寧さもない
    「おお」って思うようなこだわりも感じられない

    ただ強化フォームで強くなる主人公とそのために用意された敵と戦うだけの作品
    令和ライダーのテンプレと何も変わらん
    それでいて独自性を売りにされて他とは違う異色作扱いなのが足を引っ張ってるし、

    純粋に他作品と比較して面白いとも思わないし、他作品を見下せるほど褒めるところがあるとも思わん

  49. ぶっちゃけギーツの面白いところが俺にはわからない

    露悪的展開の決着の付け方は不快感を打ち消すほどの力はなかった
    積み重ねてきたキャラクターの願いの決着の付け方も特に何も思わなかった

    特徴的だったライダー各々の願いで手に入れた戦闘能力についても、大体のことは「ふーんそうなんだ」くらいにしか思わなかった

    まあこれは俺が入り込めなかっただけだけど

  50. 少なくとも、ゼロワンセイバーリバイスガッチャードと比較して格上の作品であるという印象は全く無い

    そして一応同じカテゴリ扱いされてる龍騎と比較して面白いと思える要素も特に思いつかない

    ライダーバトル、願いに対する真摯さ、デスゲームのルール、デスゲームが行われる理由、参加者の魅力、飽きさせない工夫、その他いろいろ

    一つでもギーツが龍騎に勝っているとは思わない

  51. 褒められているアクションシーンだけど、
    ・CGの予算を使ったときだけ良くなる
    ・全然そんなキャラじゃない祢音がなぜかクールでかっこいいバトルをする
    ・ブジンソードになっただけで棒立ち景和がスタイリッシュに戦い始める

    とか、キャラクターの個性よりもアクションスキルやCG演出の見せつけにこだわっているように見えて微妙だった
    俳優とキャラクターとアクターをシンクロさせる高岩さんの時代の想いはもうないのかな、と思うほど
    その辺はゼロワンセイバーの時はかなり気を使っていたらしいけど、リバイスギーツガッチャードからは感じられなかったな

  52. 比較するなら令和ライダーは
    1セイバー 微妙だけど意欲的だったからここ
    2ガッチャード 中の下
    3ゼロワン 下二つよりマシ
    4リバイス 改善の余地があるだけマシ
    5ギーツ どうあがいても面白くはならなそう

  53. 令和ライダーで1番面白いのは?と聞かれたらギーツと答えるくらいには良かったと思う。
    エグゼイドもだけど夏映画で最終回後の話をやれるのは高橋さん凄いなと思った。

  54. リバイスはワクチン関連が不快すぎた
    どちらの意見だろうと子供番組でやるべきじゃない

  55. >>50
    デスゲームのルール、デスゲームが行われる理由に関しては龍騎よりはちゃんとしてる
    龍騎はなぜデスゲームの形式をとらなきゃいけないのかもわからないし神崎士郎の目的と行動が一致してないから

  56. 龍騎は好きだけど龍騎ほどデスゲームのルール部分がガバガバな作品ってあんまないよ

  57. ライダー蟲毒するなら初期カードすら差をつけちゃ駄目なんだよな
    TV番組だからで全部説明できるギーツと違って龍騎は「それ妹の命救うために必要?」ってツッコミが入っちゃうから

  58. リバイスはサンダーゲイルがオルテカを倒した後から少しずつ批判されていった感じがする。
    一輝は変身しちゃいけないのに戦いを挑んでくるジュウガは邪魔者でしかなかったな。

  59. 小林靖子は心理描写がめちゃくちゃ上手いけど設定あんま細かく考えないんだよな
    グリードの五感みたいな重要設定すら後付けだし

  60. 逆にギーツはタイクーンバッファナーゴあたりの心情変化が突飛過ぎる

  61. 青島さんは変身するつもりはなかったけどツムリには変身してほしかったな。鎧武の舞も変身しなかったしプロデューサーの拘りなのかな。

  62. ギーツみたいに賛も否も声がデカい作品の方がコメント的には盛り上がるな

  63. ギーツって極端な言い方するとデザグラが主人公で運営関係者以外はその中で対応に苦労するだけの存在って感じ
    だから英寿の目的は俺が運営になる

  64. 結局何もかも神崎士郎と優衣の間で終わる龍騎よりはゲームの主導権奪いに行ったギーツの方がヒーローやってると思うけどね
    優衣は真司や蓮以外の人間が犠牲になっても結論変えないと思うから、主人公が全体の流れに影響及ぼしてない
    あくまでデスゲーム部分のみを見れば、個人的には剣>ギーツ>龍騎って感じだわ

  65. ゲームの穴を突いて他者を救う>ゲームの主導権を奪う>最後までゲームに振り回されるって感じ

  66. 設定や全体の構成、帰結より瞬間瞬間の心の揺らぎこそが重要ってのは小林靖子の作風だろうな
    面白さで言ったら龍騎が3つの中では一番だと思うし

  67. 香村純子に設定作らせて小林靖子に心理描写やらせればいい

  68. 世間にデスゲームという枠が生まれてその枠に当てはめて作られたギーツが龍騎より「デスゲームっぽい」のは当たり前

    そして結果どっちがおもしろかったかと言われたら圧倒的に龍騎
    なんならデスゲームとしてはクウガのほうがルールもドラマも面白い

  69. 個人的令和評価
    1セイバー 褒められる点は間違いなくある
    2リバイス 設定だけは光るものがあった
    3ガッチャ 何もしないという挑戦をした
    4ゼロワン 変身音はかっこいい
    5ギーツ  これは何?

  70. ※52,※69
    リバイスがギーツより上とか無理あるやろ

  71. ガッチャードは不快ではないけどほんと置きに行っただけの作品だよな
    見てる側からしたら挑戦して派手に失敗してくれた方がマシ

  72. ギーツは令和ライダーの中では間違いなく成功作だわ

  73. スカイやスーパー1レベルの惰性の産物

  74. まぁガヴが断トツで2位が消去法でギーツだろ

  75. ※70

    69書いた者だけど、俺の中ではギーツはマジで虚無だったのよ
    リバイスは「ああすれば面白かったのになあ…」と思えるところがたくさんあるけど、ギーツはそう思うことすらない

    正直セイバーがぎりぎり赤点回避してるだけでゼロワンリバイスギーツガッチャはただのドベ争いだからギーツがダントツ最下位とも思ってない
    気に触ったならマジでごめん

  76. ギーツ→令和の龍騎
    ガッチャード→令和のアギト
    ガヴ→令和のクウガ
    これで決まりだ

  77. ストロンガーからスーパー1は見なくても良いように令和はガヴだけ見とけばいいってなるだろう

  78. 76
    アギト下げやめてください

  79. ※78
    下げてねぇな
    寧ろ逆にageてんだわ
    ガッチャードも普通に名作やろ

  80. ※71
    ガッチャードはマジそれだった
    置きに行った作品を作るというのもそれはそれで挑戦ではあるけど、ぶっちゃけ無風すぎて高評価はつけられない

    ガヴはまだ終わってないから評価できないな

  81. ギーツ→令和のカブト
    ガッチャード→令和のカブト

  82. ※80
    ガヴはゼンカイの脚本家とギーツのプロデューサーだし3月から撮影開始してる時点でもう歴代一の神作確定

  83. 剣やカブトは置きに行った作品だけどそれなりに面白いしなぁ

  84. ※81
    ギーツもガッチャードもそんなに低くない
    カブトはゼロワンかリバイスと並べるべき

  85. ゼロワンなんかは高い目標を掲げて派手に転んだから語りがいがある
    ガッチャードは作り手が「子供向けだしこんなもんでいいか~」で最初から最後まで貫き通したので特に語ることがない

  86. 置きに行った作品でも面白ければいいのよ
    ちなみにカブトは面白くないけど

  87. でもカブトもゼロワンもギーツもデザインはかっこいいよな
    平成2期後半が話もデザインも一番きつかった

  88. 令和ライダーはデザインかっこいいけどフォーム多すぎるしライダーも多いから印象に残らなくて、結局推せるほど好きにならないことが多い

  89. ギーツは神作だ
    そして、令和ライダーの救世主でもあり第二のエグゼイドといえる
    ◯ロ◯ンとかいうやつは知らないな
    ギーツ=エグゼイドの子孫
    エグゼイド=ギーツの先祖

  90. ガヴはエグゼイドやギーツのように神作として輝けるわ
    ゼ◯ワ◯とか◯バ◯スみたいにはならん

  91. エグゼイドよりは断然ギーツだと思うけどな
    レベルがガシャット依存なの今でも不満だわ。RPGモチーフにした意味なさ過ぎる
    本体倒したら患者全員助かるのもウイルス要素ないし
    患者にコントローラー刺したら体内で闘えるって設定にすべきだった

  92. 多人数の群像劇をやりたかったんだろうけど、多すぎる上にただダラダラ生き残った連中がダラダラ主張垂れ流してるだけなのがな

  93. その点ギーツは近年のFPSを取り入れようって意欲は感じた

  94. ギーツを再評価しようとするほど評価の上がる龍騎

  95. コメ数凄いけどギーツは創世の力で何でも解決みたいな作品だから好みが分かれるんだろうな。ライドケミートレカランキングはギーツばかりだったし人気作だとは思うけど。

  96. コメント欄見た感じ、創世の力は評価とはほとんど関係ないと思う

  97. 過去作を語ろう系のスレでシン24件、ドライブ25件、龍騎35件、ブラックサン13件。
    近年の作品ってことも大きいんだろうけどギーツ強すぎる

  98. リバイスやガッチャードじゃこうはならんよな

  99. 及第点 セイバー
    追試  リバイス、ガッチャード
    落第  ギーツ
    退学  ゼロワン

  100. ※99
    ギーツに向かって落第とか生意気だな
    優等生の間違いだろ

  101. ※97,98
    つまり、ギーツは神作であるということだ
    これが理解できないなら特撮二度と見るな

  102. 100コメ以上とかエグ

  103. ギーツは神作だな

  104. ※102
    つまり、ギーツは神作ということだ
    リバイスじゃこうはいかねえよな

  105. ギーツは雑な所もあるけど高橋脚本のハッタリ力と筆の早さで主人公をカッコ良く見せる、プレバンの高いベルトや追加アイテムの有効活用といった売上に直結する部分はやたら上手い
    この作品を嫌いだと今後ライダーに付き合うのはしんどいと思う

  106. ガヴはここ15年で一番良いと思ってるけど、ギーツを嫌いだと今後ライダーに付き合うのはしんどいってのは同意できる

  107. ※105
    ギーツに雑なところなんかねえだろ
    ギーツを悪くいうな

  108. ガヴみたいな制作体制を続けてくれりゃいいけどどうせそうはならないだろうからな
    結局反響見てアドリブで脚本作ってくことになるからギーツあたりが限界になる

  109. ガッチャードが(失敗したとはいえ)ギーツっぽい展開を避けようとした作品だったし、今後ギーツみたいなのばっかになるかはまだわからんと思う

  110. ガッチャードのオーコメを聞く限り、制作陣もギーツには苦い顔してそうなコメントも多かったし

  111. コメ多すぎじゃね

  112. ※111
    ギーツは神作なんだから当たり前だろ

  113. コメ伸びてるけど3割くらいはギーツヘイトやんけ

  114. #ギーツが起こした革命

  115. 作り直してほしいのが
    ゼロワンセイバーリバイス

    作り直しても無駄だなと思うのが
    ギーツガッチャード

  116. ギーツをばかにするやつは特撮見んな

  117. 絆の力で変身するワンネスも良いし楽しんで戦うクロスギーツも良かったから夏映画の話を最終回でやってほしかったな。

  118. ※33
    行間を読んで欲しい
    「仮面ライダーギーツが作品として成功したかどうか」ではなく「令和の龍騎になろうとし成功したかどうか」の話をしてる
    そして後者の意味では間違いなく失敗した

  119. 盲ギー信の戯言は気にしなくていいぞ

  120. ギ信大暴れスレ

  121. ※55
    ゲーム終わったら基本全部元通り戻したり、缶蹴りの時に景和が重症だからって理由でリタイアさせてる時点でデスゲームの形取ってる理由ってあんまりない
    ある程度重症負ったらリタイアさせればいい
    創生の女神に願い叶えてもらうために必要っていうんなら別に本当に願いを叶えてやらなくてもいい
    参加者のやる気を出させるための方便にしてゲームの後に参加者の記憶を消せばいい
    どうせデザグラはオーディエンスのためのエンタメ番組なんだから、基本視聴側が参加者のその後までずっと追い回したりしないだろうし
    それで問題があるならそもそもデザグラで勝者に与えられるのは本来願いを叶えることでなくただのコインだったんだから、創生の女神が手に入ったからって願いを叶えてやる形式にする必要がない

  122. 本当に賞品を与えてるかどうかは番組と視聴者の信頼問題だろ
    龍騎は妹の命を救うこととデスゲームの整合性(強い命を選びたいはずなのに何故かカードに差をつける・命を奪うだけならデスゲーム終了を待つ必要性がない)、オーディンの介入条件がめちゃくちゃ過ぎる

  123. 剣もギーツも粗はあるけど龍騎の場合は根本的な部分で破綻してる

  124. 龍騎の方がギーツより面白いってのはまったく否定しないけど50みたいなのは要素を分解して考えられてないよ

  125. 頑なに龍騎の粗を指摘したがるやついるけど、
    まずそもそも龍騎スレじゃないし、ギーツと比較するような話ならともかく純粋な龍騎叩きは他所でやれ

    そしてカードの差がどうこうとか気にしすぎだろ
    どうでもええわ
    龍騎に粗があっても作品の足を引っ張るほどの粗じゃないしカードの差とかマジでどうでもええわ

  126. 50の発言に対して55が返して終わってたものを121のバ力がわざわざ掘り返したんだろ

  127. そんでどう考えてもデスゲームとしての質は龍騎の方が上だろ

    カードの差が!カードの差が!そんなの大した問題じゃないわ
    戦いを加速させるのが目的なんだから本編でサバイブ渡したようにカードにもモンスターにもテコ入れはするだろうしそれ以前に龍騎は番組やぞ
    気にして困るほどの問題点じゃねーわ

  128. ※126
    121はギーツについて話してる
    龍騎指摘しかしてないやつとは違う

  129. ギーツについて語るだけなら龍騎ギーツ比較をしていた50-55の引用する意味ないだろ
    「それ以前に龍騎は番組やぞ」w だったらギーツもそうだろ
    バ力じゃないのかこいつ

  130. ※129
    日本語理解できないんだね
    ギーツと龍騎の比較のコメント
    龍騎の問題点を指摘するだけのコメント

    この違いも理解できないなんて

  131. 強い命を選ぶためにライダー蟲毒をするはずなのにフェアな条件用意してないのがおかしいって話だぞ
    ギーツはリアリティショーで視聴者(とGM)が楽しめさえすればいいから武器に差をつけたりしてもおかしくない

  132. 龍騎指摘オタクくんが言っているのは「龍騎は番組」で終わるレベルの話

    ギーツは議題に上がっていなかったから127では語らなかった

    理解できるかな?

  133. 130
    123で付け加えたように龍騎はデスゲーム成立の段階で破綻してるからギーツより粗いって話だろ
    ギーツ龍騎の比較の話(50-55)に絡んできたのに、突っ込まれたら「ギーツの話してるだけですよ」ってスタンス取ってる125が文盲のアホ

  134. 133こいつが一番頭悪い

  135. 133は130の簡単な日本語も読めない、笑えないレベルのやつ

  136. ※133
    マジで笑えないレベルで日本語読めてないな

  137. ※131
    今までの話を読めないのかな?龍騎考察スレじゃないんだよ

  138. 133が理解出来ないなら125や連投マンの知能に問題がある

  139. 126で終わってるよ

  140. 139の言うとおりでしょ
    ギーツスレでギーツについて真面目に語ってる121に対して他作品と比較するばっかでまともに反論できないうえ‘バカ’で済まさなきゃいけない時点でギーツ擁護勢もギーツには語れるほどの内容が無かったって如実に表してて終わってる

  141. 140
    数字も文字もまともに読めないホンモノのガイが出て来たな
    121の内容に関しては122の1行目でほぼ終わってるだろ
    122への反論は「龍騎は番組やぞ」だけw

  142. 50⇔55は「ギーツと龍騎でデスゲームのルールや開催理由がしっかりしてるのはどちらか」について話してたんだから、121の意見に対して龍騎側の問題点を返すのは当然だろ
    122~124は龍騎の粗を指摘した上でギーツより根本的な問題があると指摘してる

    この流れを理解できないアホが騒いでるけど、121が何日も前のレスに絡んだからこうなってる

  143. 「龍騎は番組やぞ」

    これ言っちゃうようなアホが発狂してるのほんと草

  144. まーたオタクが喧嘩してるのか

  145. オタクとオタクの惨めなレスバトルは何日にも渡って繰り広げられたのだった

  146. 付け加えると論点はあくまで「デスゲームのルールや開催理由」についてだけでギーツの心理描写にどれだけ問題があろうと関係ないからな

    ・参加者の命を奪う条件はデスゲーム完遂なのかどうか
    ・デスゲーム完遂が条件ならなぜオーディンで攻撃しないのか
    ・デスゲーム完遂が条件でないなら何故適当な参加者の命を奪わないのか
    ・オーディンは龍騎を殴ったりナイトサバイブに至っては瀕死に追い込んでいるが、介入条件は何なのか

    剣は「上位存在の意志」、ギーツは「リアリティショー」だから多少緩いところあっても流せるけど、龍騎は「妹の命を救う」が目的なんだからそれと矛盾したらデスゲームの存在意義自体が揺らぐだろ

  147. #ギーツが起こした革命 

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