1 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 01:57:25.931 ID:vmKEezjlh
まどマギやfateより面白いや
2 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 01:57:49.882 ID:WUEUSsOvU
舞-HiMEも面白いぞ
3 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 01:58:16.645 ID:GpVG.KzVY
辛いけど何周もしたい
5 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 01:58:53.823 ID:vmKEezjlh
>>3
大人になって見ても面白い
大人になって見ても面白い
4 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 01:58:30.469 ID:vmKEezjlh
サバイブのシーン熱すぎる
6 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 01:59:58.849 ID:SpdxU.NAR
浅倉出てきてからのゲームが動き出した感
7 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:00:30.145 ID:H6AlUGhiM
近くにいたお前が悪い←これ好き
9 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:04:20.762 ID:sEL3uqosC
王蛇好き
10 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:06:02.487 ID:GpVG.KzVY
手塚とかいう良心
12 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:07:29.848 ID:s4kjwjrLw
ライダーが13人います←ほう
本編じゃ扱いきれなかったので特番と映画で補完します←なにしとんねん
本編じゃ扱いきれなかったので特番と映画で補完します←なにしとんねん
14 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:07:56.108 ID:5Uu/tcGWc
浅倉でMAXかと思ったらタイガとかいう別ベクトルでやべーやつ出してくるのすき
15 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:08:11.389 ID:51yxl3ODT
仮面ライダーってみんな味方同士かと思ったら殺し合いしてたのは斬新やったわ
16 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:08:11.786 ID:DQwrbrAC4
外人かやってたヤツ見てたわ
カメンライド!
カメンライド!
17 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:09:56.755 ID:9vArwrac2
浅村出てくるまでは割と地味
18 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:11:12.816 ID:gkNidFhCG
英雄ってのはさ英雄になろうとした瞬間失格なのよ
19 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:11:43.033 ID:gkNidFhCG
この戦いに正義はない
そこにあるのは純粋な願いだけである
そこにあるのは純粋な願いだけである
21 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:13:59.140 ID:5Uu/tcGWc
城戸真司がバカだと思う人ー!
22 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:14:13.495 ID:BcO7wQUt9
イキってたタイガが王蛇にフルボッコにされるの好き
24 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:17:11.125 ID:pKRfwy71l
タイガが好きだったわ
ええキチっぷりだったし、陰キャ拗らせた結果って感じで身につまされる感じもした
27 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:20:49.590 ID:rCfWq7B4t
主人公がなんで戦ってるのかわからんし登場人物多すぎて雑に処理してるのも好きじゃないわ
35 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:25:41.320 ID:wiJwn6qEP
>>27
ライダーバトルを止めるためやろ
後モンスターに襲われてる一般人を助ける
ライダーバトルを止めるためやろ
後モンスターに襲われてる一般人を助ける
30 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:22:28.172 ID:T.YJLFF0x
東條「先生好きだなぁ…殺さなきゃ」←ファッ!?
浅倉「実の弟?モンスターに捕食させるか」←ファファファッ!?
34 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:25:38.789 ID:QFvaIjKKA
王蛇とかいう主人公
36 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:25:42.349 ID:T.YJLFF0x
人を守るためにライダーになったんだからライダーを守ったっていい!
39 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:28:02.680 ID:uXGcM7GGW
Fate系バトロワの原型ってガッシュなのに龍騎ばっか言われるよな
42 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:31:58.758 ID:s4kjwjrLw
純烈でLiLiCoの旦那になってよく見るゾルダ
なんかしらでたまに見かけるナイト
それ以外だいたい芸能界から消えとらんか
なんかしらでたまに見かけるナイト
それ以外だいたい芸能界から消えとらんか
44 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:33:56.605 ID:bEuVhhPBK
>>42
神崎妹はgto作者の嫁やな
神崎妹はgto作者の嫁やな
45 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:34:40.488 ID:GpVG.KzVY
>>42
編集長もたまに見るけどあの人は龍騎以前から出てた人なんやっけ
編集長もたまに見るけどあの人は龍騎以前から出てた人なんやっけ
49 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:36:05.183 ID:SpdxU.NAR
>>45
あの人は普通に売れっ子俳優や
あの人は普通に売れっ子俳優や
46 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:34:52.296 ID:L7C2YoQay
歴代で一番色気があったライダーが浅倉や
47 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:35:16.818 ID:uQkcExBRV
エンペラのやつ可哀想過ぎるやろ
52 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:39:10.804 ID:yxK0nKEtu
佐藤健とか水嶋ヒロとか超絶イケメン多かったなあの時期は
53 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:40:16.885 ID:M4iepG//Y
主人公サイドにだけサバイブ与えたり肩入れしすぎてバトロワではないわ
57 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:41:44.859 ID:bEuVhhPBK
>>53
妹を守らせないといかんからな
妹を守らせないといかんからな
61 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:44:41.573 ID:NKy9K7VA3
>>53
王蛇サバイブをご存じでない?
王蛇サバイブをご存じでない?
54 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:40:25.511 ID:GGDudwVNg
北岡の死に様すき
55 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:41:21.225 ID:CxWSi3U7u
流石にバトロワとしてはzeroの方が面白い
59 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:43:31.859 ID:jk07D5mPf
偽物?みたいなライダーが好きやった
62 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:45:01.600 ID:vWNr05ZWM
>>59
オルタナティブか
オルタナティブか
64 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:47:28.174 ID:pKRfwy71l
神崎「戦え!」
シザースとライアとインペラー「このメイン装備とカードでかよ…」
そらシザースもモンスターに人を食わせて強化を計るわ
クズだけど
シザースとライアとインペラー「このメイン装備とカードでかよ…」
そらシザースもモンスターに人を食わせて強化を計るわ
クズだけど
65 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:48:31.247 ID:yxK0nKEtu
いうてサバイブがないとナイトもクソ弱いよね
しかもデザインも無契約ライダーとほとんど変わらんし
好きだけど
しかもデザインも無契約ライダーとほとんど変わらんし
好きだけど
68 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:51:29.563 ID:vWNr05ZWM
平成1期は2号ポジがヘタレ化するのが定番やったなぁ
蓮もヘタレ化したり記憶喪失になったりあの最終回に繋がるように真司よりフィーチャーされる場面が多かった
蓮もヘタレ化したり記憶喪失になったりあの最終回に繋がるように真司よりフィーチャーされる場面が多かった
72 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:55:24.185 ID:51yxl3ODT
後先仮面ライダー同士が殺し合いしてるのってあるっけか
フルーツのやつも仮面ライダー同士の争いやが
フルーツのやつも仮面ライダー同士の争いやが
74 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:57:12.152 ID:tbYKoV67R
>>72
虚淵は龍騎好きすぎるからな
虚淵は龍騎好きすぎるからな
75 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:58:32.956 ID:vWNr05ZWM
>>72
オルフェノクは絶許のカイザみたいに一方的に潰しにかかってるのはあるけどね
カブトの内輪揉めはじゃれ合ってるようなもんやし
オルフェノクは絶許のカイザみたいに一方的に潰しにかかってるのはあるけどね
カブトの内輪揉めはじゃれ合ってるようなもんやし
73 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:56:58.575 ID:EX1RIDwwk
主人公が死んじゃうの衝撃やったな
76 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 02:59:23.459 ID:4Cer0Sk9r
原付ライダー
79 : 名無しの2号 2024/04/22(月) 03:19:41.203 ID:uQXhG5gox
人間は皆ライダーなんだよ!
コメント
イカゲームに勝っている所有りますかね。
最高傑作とは言わんが、これがなかったらフェイトもまどマギも生まれてないわな
クウガアギト龍騎というライダー界の革命児
仮面ライダーである以上、主人公には強化フォームあげないといけない、何人かメインキャラいてそいつらは最終回付近までは生かさないといけないとか制約あるけどそれを感じさせないのが凄く上手い
東條とオルタナティブ2人は影の功労者だと思う
まあ正義の為に戦ってるというより欲望の為に戦ってる人がほとんどだな
↑ライダーの根本は正義の為じゃない自由の為だぞ。
初代からして、「正義」は価値観や時代によって変化するから、って決まってた歌詞を人間の「自由」の為ショッカーと戦うのだ!って直した位だし。
須賀氏は舞台に出まくってる
まあモニターに映るのだけが芸能界と思ってる引きこもりには知る由もないか
いまだに「バトルロワイヤル」って言い方してるのか
Gガンダムのパクリってことでええか?
これをマイルドにしてリアリティショーに仕立てるとギーツになります
小林靖子は人物描写の掘り下げが上手いしライダーシリーズでもトップクラスに好きだけど、神崎士郎が最後までデスゲームにこだわらなきゃいけない理由が描けてないからバトロワ系の最高傑作とは思わない
リアリティショーって設定のギーツの方がそこらへんはちゃんとしてる
キャラが良いけど設定が緩めなのはオーズでもそうだった
別にどうでもよくね
デスゲームにこだわらなきゃいけない理由とか
ビルドだって「ベストマッチがなぜこの組み合わせなのか!」を事細かに説明して総ツッコミ食らったし、そういうものであると流させる力も脚本家には必要だと思うけど
“バトロワ作品の”最高傑作かどうかって基準なら設定の緻密さは重要だと思うってだけで面白さは別だよ
完成度が高ければ好きになるわけでもないし
※14
いや、だから「神崎がデスゲームで目的を叶えようとした」ということにそこまでこと細かく描写しようとしたらビルドみたいにスベるよって話よ
なんでも細かく語り尽くすと想像の余地がなくなったり、「なんやその理由」ってツッコミが来たりもする
デスゲームを作る側の気持ちを細部まで深ぼることが作品に重要だとは思わないし、例えばデスゲームの金字塔の一つである『ライアーゲーム』は運営の種明かしで萎えたという声も多い
生き残りサバイバルに理由をつけてるのはこの二作後の剣だな
あれはあれで弱いカテゴリの奴はどうやっても覇権取れなくね?とか気になる点はあった
※15
いちいちケチつけても仕方ないんだけど一例を挙げると「蟲毒するならなぜカードに差をつけるのか(サバイブはもちろん初期状態も)」「デスゲーム終了が条件ならなぜオーディンで強制介入せず最終盤まで様子見しているのか(できないならその理由は何か)」ってツッコミは入っちゃうじゃん
ギーツも設定は緩いけど、主催者の目的が「面白い番組を作ること」だから参加者に差を付けたり目立ちすぎる主人公の足を引っ張ろうとする理由は描かれてるんだよ
細かく描写せず視聴者の想像に任せる作り方を否定はしてないよ
ただ表面的な部分で他のデスゲーム物より粗が多いと思う
大雑把にバトロワ(デスゲーム)ものって
①主催者や視聴者が楽しむパターン 例:カイジ、ソウ、ギーツ
②上位存在の意志パターン 例:ガンツ、ぼくらの、剣
③蟲毒自体に何らかの目的があるパターン 例:バトロワ、ローゼン、龍騎
の3つに分かれて、①②は緩くても成り立つ(からこれが主流になった)けど、③の場合何故デスゲームしなきゃならないのかは問題になってくると思う
で、龍騎の場合主催者の目的が「妹の命を救うこと」だから最低限こことの整合性は付けるべきだと思う
強い命を選ぶならカードはフェアにした方が良いし、デスゲームという儀式を経ることで優勝者の肉体を奪えるならオーディンで強制介入する(できないならその理由を描く)べきだし、デスゲーム完遂が条件じゃないなら終了を待たずに奪いに行けばよかった
付け加えると俺自身もデスゲームの整合性自体はそこまで重視していないから剣・ギーツより龍騎の方が好きなんだけど、バトロワ作品の最高傑作を語るなら、設定に破綻がなく(ビルドのように説明の結果滑らず)かつ面白いものの方が上に来るんじゃないかって言いたかっただけ
うろ覚えだけど龍騎はゲームマスターも好き勝手な介入はできないんじゃなかったっけ?
そこに関しては総集編回をはじめ明らかに介入しまくってるのに基準はどこにあるのかなって
現にナイトサバイブ瀕死に追いやっちゃってるから少なくともあそこまではルールに抵触しないわけだし
龍騎ってTV版と劇場版で設定が違うのか、あるいは劇場版の設定が正史でTV版のオーディン戦以降は蓮の幻覚だったのかって問題もあるよね
ここらへんって小説とかで掘り下げられてたりすんの?
※17.18
あんまり無粋なことは言いたくないけど、龍騎が伝説なのは「あの時代にこれを作ったから」という側面もあるよ
創作物って過去の伝説的な作品に個々人が付け足したいものを付け足していくから、当時は革新的だった龍騎にも今見たら足りない要素もそりゃあるよ
そして龍騎の時代はあくまでもニチアサとしてどう視聴者の反応をもぎ取るかに苦心してた時代だし、神崎の深い心情やなぜデスゲームという手段をとるに至ったかみたいな話をダラダラやるよりも簡潔にまとめてバトルを描写するのは仕方ない
俺はそれを加味してもギーツより龍騎の方がデスゲームとしてのクオリティは高いと思うよ
支配人サイドの話の納得感は一理なくもないけど参加者サイドの心情の納得感は龍騎が圧倒的に上
(25の続き)
俺は本音を言うとデスゲーム作品を網羅してるわけじゃないから「最高傑作」って言葉に責任を持てって言われたら無理だけど、
龍騎は◯し合いというデスゲームを描く上で間違いなく想起するネームバリューの作品だし、実際の作品のクオリティとしても他に見劣りしないと思う
終わってみれば縦軸の語る要素の多さでは薄いと感じる点もあるかもしれないけど、デスゲームという題材で50話分も描くということに対し飽きさせない工夫がすごいし、ギャグや熱いシーン、ミラーモンスターの恐怖等、視聴最中の体感の良さという評価の点数は高い(逆にギーツはそこが低い)
命の奪い合いに対して目的が「命を与えたい」という皮肉めいた真相もデスゲームの始祖にしてかなり強い真相だなと思うし
あと前のコメントでも言ったけど語り切らないというのも創作物の在り方として俺は全然立派だと思うよ、語られている範囲の話でも、神崎士郎の目的とデスゲームを起こす理屈は破綻はしていないわけだし
(神崎こうすればよかったんじゃね?みたいなツッコミの余地があるのも語り草の種としてはおもしろい)
もともと龍騎は好きな作品だから概ね同意だよ
完成度について語るなら、デスゲームはまず主催者が居てその後に参加者が来るから、物語を組む際に主催者の論理(≒ゲームの精度)は参加者の論理より土台に近い部分を担うと考えてる
ライダーシリーズに置き換えるならクウガ、W、ウィザードあたりは敵側がライダーを袋叩きにしない理由(敵側の論理)が用意されてるから、敵の完成度に関しては相対的に高いって感じ
27の後半は不要だったかもな
ライダーの場合ショッカーの論理とかどうでも良くて本郷猛の内面の方が重視されてるもんな
デスゲームはまずゲームありきってスタンスは変わらんけど
だからこっちもライダー(≒内面の葛藤)としてはギーツより龍騎って結論になるのかも
ギーツも大概粗が多いから…
タイムループ物に占い師を出すことでさらっと「確定してる未来」みたいな要素を出してるのが凄いと思う
リスペクトではないと思うけどまどマギ、シュタゲ、ジョジョ、セイバーと後年の作品にも登場してる要素だし、まあ龍騎本編ではその重要性は語られなかったけど
ギーツは序盤が意味不明すぎた
改めて見ると龍騎おもしれーな…ってなる
設定がいい
もうちょっと同時にライダー出て欲しかったわ
基本メイン4人に新規がちょっかいだして返り討ちに合う感じだし
サバイブは蓮には渡したけど主人公サイドに与えたってわけじゃないぞ
戦うの嫌だっていうからエイにわたしたら毎回勝手に参加してくるバグみたいなやつに譲渡しやがったんだ