2022年秋スタートの仮面ライダー次回作はどんなのが来ると思う?

osyougatsu_text_2022_frame11 2022年秋スタートの仮面ライダー次回作はどんなのが来ると思う?


21 : 名無し 2022/01/24(月) 12:24:13.44 ID:7WbRiYMG0
そろそろ警察か探偵モノ来るな

30 : 名無し 2022/01/24(月) 17:57:13.24 ID:sxhGK33r0
>>21
警察ものはご時世上ムズい

31 : 名無し 2022/01/24(月) 18:03:27.53 ID:sxhGK33r0
龍騎とファイズで平成一期のらしさを築き、フォーゼ~ウィザードで二期らしさを打ち出したから、そろそろ令和ライダーらしさが濃く出てくる作品になる

引用元 :https://5ch.net/
32 : 名無し 2022/01/24(月) 18:11:54.64 ID:sxhGK33r0
>>31
だとしたらリバイスの時点で令和らしさは出てる筈だが至って平成じゃねぇか
最強生物モチーフでその上ほぼ平成の歴代仮面ライダーモチーフだしな

35 : 名無し 2022/01/24(月) 20:40:56.93 ID:Es2/pfqja
今年は仮面ライダーシノビだろ
むしろシノビ以外考えられないんだけど

37 : 名無し 2022/01/24(月) 23:04:10.47 ID:F1JGDWmod
シノビじゃないにせよ金子脚本のライダーが来るかも

38 : 名無し 2022/01/25(火) 02:32:22.04 ID:6TqTeWMo0
呪術廻戦とウマ娘がそろそろ影響するだろうか

39 : 名無し 2022/01/25(火) 16:55:24.64 ID:ylNwqU1w0
昆虫、異世界、悪魔ときたから
戦隊との差別化に於いてもメカ系だろう。
コロナも考慮して、車内描写が多く撮影しやすい
令和版電王とか、マジであるんじゃないの?

24 : 名無し 2022/01/24(月) 17:30:36.96 ID:sxhGK33r0
今のリバイスみたいにテレビ本編には10個か多くて20個まで小物アイテムが出るから集めようって開始前に公式からアナウンスがあってほしいな。バイスタンプめっちゃ集めやすいし。

セイバーみたいに際限なくブックやら聖剣やら出すのはどこまで集めればいいのか分からんしほんとにやめてほしいな。

40 : 名無し 2022/01/26(水) 03:08:42.82 ID:KQuO+XP70
シノビまんまじゃなくてもニンジャモチーフっていままでなかった(よな?)からいいと思う。寄せ集めのリデコだったけどシンプルにカッコよかったし。

43 : 名無し 2022/01/28(金) 14:26:42.43 ID:I90zVTB40
>>40
ZX

41 : 名無し 2022/01/26(水) 07:07:50.10 ID:sYCGmVX20
スマホライダーがまだないのが不思議なんだが

42 : 名無し 2022/01/28(金) 11:57:44.65 ID:cOUMsdWj0
タッチパネルを玩具にしにくいからじゃね
アプリチェンジャーも微妙だったし

やっぱガラケーが1番やりやすいんだろ古臭いけど

44 : 名無し 2022/02/01(火) 06:31:31.57 ID:9QwG3uX00
玩具化考えなければハイヒロみたいにスマホをガジェットにすることはできるみたい

45 : 名無し 2022/02/01(火) 13:20:36.64 ID:1XKpU3Zp0
仮面ライダーの変身アイテムは「子供がちょっと手にしづらいもの」
が基準になってるみたいだから、
一般的になったスマホはもうないんじゃないかな。
時代に応じて携帯電話、SUICA、USBメモリ、メダル、鍵、ハンコなどがあったから、
入館証、工具、チケット、QRコード、ボタン(非常ボタンとか停車ボタン)
なんかはありそうな気がする

48 : 名無し 2022/02/05(土) 03:31:04.89 ID:v0tmXeQ60
45の続き。その他のコレクションアイテムになりそうな「子供が手にしづらいもの」

ネクタイ/コーヒーカプセル/ネジ/駅弁/塗料/モバイルバッテリー/スパイス/タグ類…

いろんな種類のオーパーツとかも面白そう

49 : 名無し 2022/02/05(土) 19:37:14.47 ID:TZUz4/8B0
平成二期が超常的な力のライダー率多かったから、その差別化で令和初期はメカニカル系ライダーの比率が多くなりそうだな
(平二でメカ系はフォーゼ、ドライブ、ビルドの3作が3年周期で来てた)

今秋開始の令和4号はメカニカルライダーになることは確かかもな

53 : 名無し 2022/02/05(土) 21:20:40.16 ID:TZUz4/8B0
>>49
リバイスは悪魔という超常物を題材にしてるけど、変身ベルト=狩﨑の開発品の所と、フェニックス関連にメカニカル要素があるから超常系とメカ系のハーフ作という認識

51 : 名無し 2022/02/05(土) 20:46:38.66 ID:v0tmXeQ60
同意。自分としては一応令和版電王を予想するけど、
2番煎じを避けて電車ではなく、子供にも人気の高い蒸気機関車ベースで、
スチームパンク世界観で、昔の固い切符(コレクションアイテム)にハサミを入れて変身する、
なんていう無骨なパワー系ライダーが見たい

52 : 名無し 2022/02/05(土) 21:16:14.83 ID:TZUz4/8B0
>>51
仮面ライダーデゴイチ!
マジシャインとトラベリオンを思い出した!

54 : 名無し 2022/02/05(土) 21:56:07.97 ID:lof73kvg0
リバイスの次のライダーは
1号~3号ライダーのベルトが
みんなバラバラではないと予想
流石に2年連続はやるかなと

95 : 名無し 2022/02/21(月) 21:22:58.59 ID:XeFq95rJ0
>>54
1~3号は共通変身ベルトで、その上あと1年くらいは少数ライダー路線かもね。ゼロワンとセイバーで2年も多人数やったから。

55 : 名無し 2022/02/05(土) 23:40:24.53 ID:zgo1bd1p0
探偵、旅人、宇宙飛行士、魔法使い、ダンサー、武士、警察、霊媒師?、医者、プロゲーマー、学者、魔王、社長、作家、銭湯の店員

二期以降は主人公の生業やライダーのモチーフが子供から見てわかりやすいかかっこいいと思える職業多かったから銭湯の店員はかなり意外だな

教師、大工、レーサー、アスリート、プログラマー、音楽家、消防士、レスキュー隊、絵描き・・・この辺はいつきてもおかしくないと思ってたが銭湯が来たせいで何来てもおかしくなくなった

62 : 名無し 2022/02/06(日) 00:10:13.11 ID:zDUAYO0J0
>>55
コックさん(シェフ)もまだ居ないよね主人公で

63 : 名無し 2022/02/06(日) 00:13:43.62 ID:s/NX9Mo90
>>62
確かにそうなんだけど子供が食べ物で遊びだすと困るからって事で避けられてるのかなと
フルーツはあったけどね

64 : 名無し 2022/02/06(日) 00:29:06.96 ID:zDUAYO0J0
>>63
なるほど!
確かに幼稚園の時食べ物や食器を玩具にするなって強く教わるからね

66 : 名無し 2022/02/06(日) 01:48:24.02 ID:UFsqD++B0
>>62 津上翔一「」

67 : 名無し 2022/02/06(日) 08:30:33.11 ID:zDUAYO0J0
>>66
最終的になりましたよね翔一さん汗

71 : 名無し 2022/02/06(日) 16:32:34.34 ID:zTQeWfNHd
>>62
天道がそうでは
よくニート扱いされてるけど配給に参加したりラーメン屋出したりフリーの料理人だと思う

72 : 名無し 2022/02/06(日) 18:45:45.01 ID:zDUAYO0J0
>>71
なるほど!

56 : 名無し 2022/02/05(土) 23:48:28.89 ID:dpatjSVgd
投資家とかどうよ
お金の大切さを問うライダー

58 : 名無し 2022/02/05(土) 23:52:13.51 ID:zgo1bd1p0
>>56
投資家とか銀行員とか斬新だけど小難しい上に生々しいな

61 : 名無し 2022/02/06(日) 00:00:53.03 ID:s/NX9Mo90
>>59
まあ敵のネタには困らんけど仮面ライダー半沢直樹になるな

69 : 名無し 2022/02/06(日) 08:52:31.62 ID:zDUAYO0J0
個人的に玩具(変身キーアイテム)の集めやすいライダー作品、集めづらい作品、微妙な作品を分けてみると↓

集めやすい…ダブル、オーズ、鎧武、ゴースト、エグゼイド、ジオウ、リバイス

づらい…フォーゼ、ドライブ、ビルド、セイバー

微妙…ウィザード(DXで店に並ぶやつだけに絞ればやすいかも)、ゼロワン(飛電かエイムズに絞れば。滅亡迅雷はプレバン限定多いから辞めるとして)

70 : 名無し 2022/02/06(日) 08:56:07.69 ID:zDUAYO0J0
>>69
集めやすいに入ってるライダーは、アイテム数も他にくらべ少数or予め何個集めろって決められてる且つ人気作が多いイメージあるな

94 : 名無し 2022/02/21(月) 21:18:21.20 ID:XeFq95rJ0
>>69
集めやすいに入ってるライダーたち分かるわ。
DXフォースライザーは初期出荷分に不良が多かったらしいね(揺すったら誤作動を起こす)

74 : 名無し 2022/02/08(火) 21:40:27.51 ID:AHy6ytGQ0
今年の秋も新ライダー楽しみだけど、2つ不安なのはコロナ禍で撮影難しくなって物語の出来が悪い作品にならないかな?ってことと、欲しいと思えて集めやすい玩具展開であって欲しいなってところだな

77 : 名無し 2022/02/09(水) 02:03:58.60 ID:/0NoRZM60
クウガの作風へ原点回帰してくれたらモチーフは何でもいい

84 : 名無し 2022/02/16(水) 02:13:46.89 ID:wTSpw0Yhd
次こそDIYがモチーフのライダーだろ。変身アイテムなんてまったく思いつかないけど。

注目ニュース
スポンサーリンク
新作予想・要望
仮面ライダーまとめ2号

コメント

  1. どんなに妄想した所でオタクが考えつくようなのが当たることはないんだろうな
    たまにウィザードみたいなシンプルめなのが来ることはあっても、前例に無くてまず思いつかないのが飛んでくるのが毎年だし

  2. 大道芸人とかどう?
    カスタネット型の能力アイテムで変身後は手首とベルトの腰に差し替えてカブトのクロックアップみたいに叩いて音を鳴らしながら戦うとか

  3. 本スレの三年周期で廻ってメカニカル系なのはあり得るな。

    コレクション小物をバンバンバンバン発売するのはないと思うよ。フィギュア王でバンダイ玩具チームがセイバーをゼロワン真似て出しすぎたって反省してたし、問屋や玩具屋関係者から在庫を前例ないレベルに抱えてたことでクレームの電話が多かったみたいだからね。確かにスタンプや眼魂みたいにはじめから公式より「●個の●●(小物名)を集めろ!」って言われてた方が買い物してても楽しいからな。

  4. ※3の追記
    リアル知人に某おもちゃ屋チェーンで働いているのがいるんだけど、セイバーの時はすこぶる売れず、店長がバンダイに2回ほど電話でクレーム?を言ってたとのこと

    「小物収集路線やめろとまでは言わないけど、年間販売数を10~多くて15個に減らしてくれと」

  5. 眼魂、ガシャット、ライドウォッチは集めたし集めやすかった
    ムサシ~三蔵法師の15英雄、マイティ~ドラハンZまでの10本、クウガ~ジオウとゲイツの21個は最初から数が決まってたし、ジオウは発表前から平成1号のみで19人(クウガ~ビルド)って分かってたけど、ゴーストだと15番まで集まれば満足感あったな。

  6. ※4 店長激しすぎ・・・

  7. 東映とバンダイはしばらくリバイスを手本トレースして新番組作りをしてほしい

  8. リバイスでライダーは立ち直りかけてるから、変わらず今のペースで次回作をお願いしたい

  9. 内容からしてなんとなく予想できてたけど、売上はむしろ下がってる

  10. 売上が下がってる(バンダイの決算で依然100億は越えてるが下降気味)のは、単にコロナ禍ってだけではないんだよな

    オーズで味を占めて以降続けてきた、やはり小物収集路線にそろそろ限界が来てるのかな。小物収集あと何年くらいやれるのか?
    そして小物収集に代わる商法はあるのか?

  11. リバイスは個人的に、令和ライダー前2作がライダー多すぎベルトや小物多すぎのせいかゴチャゴチャしてて何かな…な印象だったから、シンプルに見やすいライダー作品だなというイメージ

  12. ※11
    君が思うその見やすさのめり込みやすさをどう維持していくかが今後のライダーの課題だな
    このままだと上でも言われてるように100億以下に下がっていき、今の戦隊の二の舞になるかと思って心配

  13. 警察と探偵モノは今年やるのは難しいと俺も思う
    理由は風都探偵で探偵被りなのと、密とクラスタ回避の為とロケ場所の厳しさから刑事組織モノもガッツリはやりにくいから

  14. 2014年のドライブ辺りは妖怪の仕業で人気売上が落ち、2020年から現在はコロナ禍なのと鬼滅ブームが特撮系メインターゲット(3~6歳)にまで波及し人気売上が落ち気味のイメージがある。

  15. 2014年のときもドライブで落ちてゴーストでちょっと回復しエグゼイドで完全回復って感じだったから今回もリバイスでちょっと回復して次作でいつも通りの売上に戻ると思うよ

  16. リバイスドライバー(通常のもだけど特に50周年スペシャルセットのほうが)そこそこ売れてるらしいね

  17. ぶっちゃけ、実は財団Bに小物アイテム路線を廃止することは出来ないんですか?と聞いたことが何年か前にあったんだけどどうしても無理らしい

  18. ※17
    ドライブは企画当初、小物アイテムなしのライダーで行く案もあったらしいが、バンダイか関係者の誰かが「いや、今年も小物発売頼む!」と頼んだ結果シフトカーを使う赤い車の警察ライダーになったとか聞いたことある

  19. ※18
    その話が本当ならバンノドライバーはその案の名残だったりするのかな

  20. 聖剣ソードライバーみたいな変身ベルトだけはやめてほしいな。
    スロット横並び三つでライダー一人の基本フォームに変身するのにそのスロット三つをアイテムで埋めないのに違和感あるし、抜刀後のバックルはスロットの空きも相まってスッカスカなのが無理。
    おまけに納刀~抜刀遊びを繰り返してると刀身に黒い傷や汚れがいっぱい付くし、定価7000円がもったいない。

  21. 稀にみる粗悪ドライバーだったよソードライバー

  22. ※21
    一時期検品跡(一度開封した跡)が多い在庫がいっぱいあったらしいね

  23. 実際、売上げに貢献するのはどういう要素なんだろうな
    脚本、デザインやプレイアビリティの高さ、劇中での活躍度合い(監督の意向にも依るかも、フォーゼみたいに)
    色々考えられるけど何がヒットの要因なんだろ

  24. ※23
    劇中の活躍度合いと頻度は、坂本監督に任せれば空気堕ちはしないと思う。デザインは好きなようにやってほしいかな(初見ダサいはアクションすればカッコいいから)。

    個人的に変身ベルトに連動する小物の数は年間で10個か、多くて20個(良い例はゴースト、今のリバイス)で、何個集めようって言われてた方が気楽に買える。

  25. ※20
    定価7000円であの出来はメインターゲットの子供をも舐めている酷いドライバーだったな
    ライダーのデザインはカッコいいのに販促とクオリティ全般、脚本共々反省点しかない

  26. 最近のはどれも平均よりつ売れてるよ 深刻なのは戦隊の方

  27. 白倉Pがゼンカイドンブラと2年続投してる辺り戦隊危ないのは分かる
    オールライダーもののせいで嫌いな人も一定数いるだろうけど、白倉Pはこれまでの実績からヒットもしくは話題作なのは間違いないから、再びシリーズに潤いをもたらすと信じてる

  28. 仮面ライダー3号、仮面ライダー4号は平成の昭和ライダー(昭和仮面ライダー)で登場したから
    令和の昭和ライダー(昭和仮面ライダー)で仮面ライダー5号、仮面ライダー6号、仮面ライダー7号(滝和也が変身する漫画版の仮面ライダー3号)とか登場させるとか

  29. ※14
    2014年のドライブ辺りはしょうがないよね。パクリウォッチもといオワコンウォッチのせいでの仕業で人気売上が落ちたんだもんな
    ※18
    それで赤い車の警察仮面ライダーになったんですね

  30. ※51
    ※52
    子供にも人気の高い蒸気機関車ベースで、
    スチームパンク世界観で、昔の固い切符(コレクションアイテム)にハサミを入れて変身する、
    なんていう無骨なパワー系の仮面ライダー
    仮面ライダーデゴイチ、仮面ライダートーマスとか良さそうですね!

  31. 仮面ライダーJの小説に登場したフォッグライダー(フォッグ・ライダー)をダークライダー(悪の仮面ライダー)で登場させるとか

    フォッグライダー(フォッグ・ライダー)の声は子安武人さんで

  32. 阪口大助さんと日野聡さんにナレーション(ナレーター)をしてもらうとか

  33. 商標バレは毎年5月だから今年も例年通りかな

  34. リバイスは題材が悪魔で超常系、生物モチーフで往年のアマゾンに通ずる野生系、フェニックスの装備やベルトがメカ系と、一つの○○系って括れないよな

    50周年記念作だからかな

  35. 令和4作はメカテイストだけどやはり差別化で生物モチーフ入ったりするのかな

  36. 2022年スタートの特撮ヒーロー
    【TV】
    暴太郎戦隊ドンブラザーズ(桃太郎×アバターがモチーフ)
    ウルトラマンデッカー(ほぼニュージェネダイナ?)
    仮面ライダー令和第4号(?)

    【ネット配信】
    風都探偵(ダブルの正当続編)
    仮面ライダーBLACK SUN(BLACKのリブート)

  37. ※36
    新ライダーも予想の斜め上を行くものになるね絶対

  38. ※36
    ドンブラザースはじめて商標登録で見たときの衝撃はここ10年で一番大きかったな。
    白倉P×敏樹タッグなのもあってちゃんと今年は戦隊も見ておこうかなと思う。
    秋の新ライダーはきっと名前はカッコいいんだろなとドンブラ見るたびに思う。

  39. ライダーが5人以上出るなら初期から出てくるライダーたちは、ゲーマドライバーみたいな同型量産ベルトにそれぞれ異なるアイテム合体させて変身するのを久しぶりに見たいな

  40. リバイスのフォーム、スタンプのデザインに歴代ライダーが当てられたみたいに、次作ライダーも○○(生物か機械乗り物)×歴代ライダーのミックスモチーフになるのかな?
    新たなレジェンド商法として。

  41. ※40
    完全にリバイスの二番煎じになるからそれはやめてほしいな。

  42. ※14
    戦隊はともかく、仮面ライダーのメインターゲットを9歳か12歳まで幅広げたら売上がもっと良くなるんじゃない?
    バトルスピリッツでも展開しているし

  43. ※40 2年連続で丸っきり同じ売り方はしないやろw
    ただ令和になってからゼロワン時もセイバーの時もレジェンド落とし込んだ小物は結構在庫余ってたからな。今年も新しい売り方研究中なんじゃね。

  44. レジェンドモチーフのアイテムは正直ネット限定で発売したら?って思うな

  45. ※42 個人的に仮面ライダーとウルトラマンはターゲットが3歳~中高生とそれ以上のイメージ
    戦隊が完全幼児向けなイメージ

  46. ドンブラザーズが前作アイテムをそのまま使って遊べる仕様で展開するし、もしかすると前作のアイテムとも連動するギミックを新ライダーもやってくれたらなぁ

  47. 探偵はワンチャンあるかもだけど、警察や軍隊所属の主役ライダーはしないと思う
    本スレの今のご時世が~もそうだが防衛組織所属だと他社のウルトラと被るしな…
    おまけに今年のニュージェネダイナ?のデッカーを刑事モチーフって考察してる人多いし

  48. ※47 今のご時世というのはコロナ禍の密やクラスターの感染を避ける為でもあるが、軍事的組織となると今はロシアを連想させかねないからな。組織所属ライダーは2号ライダー以降のが描きやすいと思うな。

  49. とりあえず令和4作はセイバーみたいにはなってほしくないな。遊んでると汚れがつくベルト、アイテムを数多くして出しすぎるのだけは絶対やめてほしい。

  50. そろそろメインモチーフがパンダの仮面ライダー出てこないかな?

  51. みんなが次回作に望むことは何かある?

  52. ※49
    まったく同じテーマとギミックのベルトにはならないだろうし、流石にまだ1年半しか過ぎてないから差別化の為にそれはないと思うよ。
    自分エグゼイド以降毎シーズン新ベルト買ってるけど、セイバーは作品玩具共に不評だったのも相まって買わなかったな。

  53. ※41
    でも戦隊は2年連続でギア使ってるけど…

  54. 雑誌フィギュア王でもバンダイが聖刃は反省面多いって言ってたのが載ってたしな。
    ゼロワンが売れたから真似て高額なりきり玩具をいっぱい出しすぎて、在庫抱えるだけで売れなかったってな。公式もコロナのせいで本当にやりたかった物語とは乖離したのが悔やまれるって言ってたし。

  55. 3、4作目で平成1期、2期らしさが出てきたみたいにそろそろ令和ライダーらしさがじわじわ出てくる頃合いだろう

  56. 大幹部または幹部で
    ライオン怪人とコウモリ怪人の仲が悪い設定にして(仲ばい役が鳥怪人とイカデビルのような怪人)立てた作戦が失敗したら
    コウモリ怪人が「百獣の王であるライオンがまったく情けない(笑)」または「百獣の王とも言えるライオンがまったく情けない(笑)」
    ライオン怪人が「卑怯なコウモリに言われたくないわ」って激怒して
    それに怒ったコウモリ怪人とライオン怪人が睨みあって「何!?何だと?」って喧嘩腰になって鳥怪人とイカデビルのような怪人が場をゆだめる

  57. とりあえず突っ込みどころが無ければなんでも良い
    リバイスは面白いけど、ん?ってなる所も多々あるし

  58. デザインは初見ダサくてもアクションすればカッコいいに決まってる。公式様がやりたいデザインに仕上げてと思う。

  59. ライダーや戦隊の予想スレ見てると時偶ネタ切れがーって言う書き込みあるけど、ネタ切れと思うのは視聴者だけであって、公式は違うと思う。

  60. ※59
    そもそも公式にはネタ切れの概念が無いのでは?

  61. 現行のリバイスで大二/ライブエビルのツーサイドライバーが売れてることから、次回作は主人公が全く異なる二つのライダーに変身(フォームチェンジとは違う)できるギミック搭載されるかも

  62. ※61 ウルトラマンタイガのヒロユキがタイガ、タイタス、フーマの3トラマンに変身するのと同じイメージ

  63. ※61
    ありえるだろう、けどソードライバーの二の舞はやめてくれ

  64. ↑ コメ61みたいなギミックはソードライバーに搭載されてたか?エンブレム交換して別ライダーになるとはいえアレの問題点は汎用音声が多すぎることと強化本がスロットに埋まりきらない不格好さ、あと武器としては小さすぎることだと思うぞ、つまりその指摘は結構的はずれなんじゃないかな?

  65. ベルト兼ウェポンは銃に限ると思う。刀剣だと安全性の都合上小さくなってしまうのが否めないからな。

  66. みんなはリバイスをどう感じてるんだろう?
    去年セイバーは不評だったけど

  67. 前作とは別ベクトルでやばいと思う

  68. ※66
    セイバーよりは、もっと言うと最近のライダーの中では割とシンプルで見やすい

  69. 王道だしな一応、初期のゴタゴタが祟って絶望的に下手な設定公開する展開にしちゃったのが死因…一周した頃にはある程度筋通ってるし伏線とかにも気付けるくらいには纏まってる

  70. リバイス玩具は数的にも集めやすいな
    令和4作も玩具面はこうあって欲しいな

  71. ライダーの売上がちょっと落ちてるからバンバン小物出るは自重すると思う

  72. 10年前はオーズ~ウィザードにかけてベルトとキーアイテム共に好成績だったからな

    当時と比べると今は、特撮シリーズはライダー、戦隊、ウルトラの3柱とガールズ戦士が揃ってるし、シンカリオンやベイブレード、ブーム真っ只中の鬼滅の刃と子供メインで大人ファン層も獲得してる娯楽が多様化して分散してきたからな

    ※71 落ちたというか娯楽が増え多様化したが正解かと

  73. 丁度10年前はテレビ放送してて子供にとっても身近な特撮シリーズはライダーと戦隊だけだったよな~
    あとは深夜に牙狼のMAKAI戦記辺りがやってたくらい。

  74. ※72 近所に呪術廻戦の全巻持ってる小学生いるからまじで多様化してるなと思う今日この頃

  75. 名指しで挙げるけど、YouTuberのさとちんやまえちゃんねる親子とかも以前まではニチアサ系の動画もアップしてたけど、ゴースト辺りでライダーレビュー辞めてるもんな。娯楽の分散を感じる。

  76. 最近だと機関車トーマス好きな子供も聞かないもんな

  77. 嫌いなレビュアーだけどウルトラヒーロートイチャンネルもウルトラオンリーになったからな

  78. セイバー玩具が出過ぎコメントを去年からよく見るけど、あれ前作ゼロワンが好調だったから真似てよりいっぱい出した結果売れなかったことなんだよね(ソースはフィギュア王)

    財団Bは何を血迷って令和は平成2期より激しい多玩具乱発路線になったんだろうね。リバイスでやっと少数路線になった感が伺えるけど、ブーム過ぎたら大人しく安定供給に回帰したほうが賢いのに。

  79. 財団Bは一度成功したからって同じ販売方法により数を増やして拍車かけて商品展開してくるのが玉に瑕

  80. ※78
    ライダーのブームは数年に一度廻ってくるものだと思ってる
    平2だとオーズ~ウィザード辺り、次にエグゼイド~ゼロワンまで辺り

  81. ※79
    財団Bは主に特撮系では仮面ライダー、ホビー系ではガンダムが稼ぎ頭のイメージ

  82. ※78
    小物の物量多いと大友は疲れるし、子供にとっては手に出しにくいハードル高いが起きるから多く出しすぎず予め何個出るから集めようって言われてた方が助かるんだよな。
    毎年同じのをやるのもマンネリ化してくからだけど、子供や今なご時世の親御さんを意識して玩具展開はしてほしい。

  83. 令和になってから、仮面ライダー=大友マニア向けに薄々なってる気がする
    仮面ライダー=子供向けなのを自覚して財団B

  84. セイバーやってた時に玲香(サーベラ)好きな姪っ子が、ある日ソードライバー欲しいとねだってきたから買ってあげたんだよ。姪は気にならずずっと腰に巻いてなりきり遊びしてたけど、俺が剣見たら裏の電池蓋周りが黒い傷だらけになっててショックだった。これは大手玩具メーカーとして如何なものかと。

  85. リバイスは、レジェンド要素を持たせたことで後から別にレジェンドコレクションアイテム出ることはなかったし、メイン10個+強化用と年々数が多くなってたのを抑えることが出来たのはかなり大きいのではないかと思う。

  86. DXベルトと連動するガシャポンキーアイテムはリバイスでは出なかったけど、次回作から出るだろうか?

  87. 戦隊は去年のギアを継続して使えて、風の噂で聞いたけど今年夏の新ウルトラマンでも前作のガッツハイパーキーを引き続き使えるらしいから、もしかするとライダーでもバイスタンプを引き続き使える玩具が出る可能性あるんじゃないのか。

  88. ※87 何となくライダーでそれをやってほしくない感がある 

  89. ライダーは異端な存在であってほしい
    他作品やトレンドに乗って似たことをやらないでほしいな

  90. トレンドに乗ることは戦隊が上手いからそっちに委せた方がいいな

  91. 多分来年で戦隊が終わるからライダーの売上、視聴率は上がると思う

  92. ※91
    戦隊が危ういのは分かってるが、そもそも終わると思う理由は?

  93. 平成ライダーと同期の戦隊ヒーロー(タイム以降~)は何となくライダーとセットって雰囲気があったけど去年ヒーロー戦記が公開する前、白倉Pがインタビューで「本映画にてライダーと戦隊のコラボ映画を最初で最後とすることにしました。これからは別々の道を往きます(意味・ライダーと戦隊の記念イヤーを一緒にしない)」って言ってたから、シリーズをいつでも中断or終了することも多少は考えてるのかも。結局白倉Pがゼンカイのプロデュースしても玩具売上が今一つだったらしいしね。
    1つ荷物が減ったら片方がより輝くってのもあるからね…。

  94. ※93
    2025年…戦隊50周年。ライダーは平常通り
    2026年…ライダー55周年。戦隊は平常通り

    記念イヤーを揃えないし映像作品で共闘もしないって言う辺りもう御察しくださいだね

  95. う〜んどうでしょうね~次回作仮面ライダーは、あのちょっといいでしょうか?2022年(今年の)新作のプレステーションの(PS4)何ですが〜?歴代仮面ライダーの(昭和平成令和)令和は、ゼロワンまで出てたいな〜と思うんです実は、言うと、ゼロワンまで見てるのでセイバーとリバイスは、一切見たこともないんで(TV)⬅️話がコレの事なっちゃいましたすいません話戻しますけど、ゼロワンまで出したいですね~バトライド・ウォー4って出ますかPS4で

  96. 厳しいとは思うが次の令和4作目はそろそろ女性主人公はキャラとかみてみたいなー…とにかくいい作品になればモチーフな変身者の見た目やどんなキャラでもいいから女性主人公みてみたいかな?…演じる女優さんの年齢は的に2000年〜2004年生まれの人いいかな?
    又は女性サブライダー(2号ライダー)すらまだ出てないからそろそろ女性2号ライダーきてほしいかな?
    だけど正直仮面ライダーや特撮系などは男の子をターゲットに仮面ライダー放送してるだろうしおもちゃの販売とかもあるだろうし厳しいだろうが俺が生きてる間に仮面ライダーが続いてたら一度は見てみたいし実現してほしいなー…(厳しいだろうが)

  97. 厳しいとは思うが次の令和4作目はそろそろ女性主人公はキャラとかみてみたいなー…とにかくいい作品になればモチーフな変身者の見た目やどんなキャラでもいいから女性主人公みてみたいかな?…演じる女優さんの年齢は的に2000年〜2004年生まれの人いいかな?
    又は女性サブライダー(2号ライダー)すらまだ出てないからそろそろ女性2号ライダーきてほしいかな?
    だけど正直仮面ライダーや特撮系などは男の子をターゲットに仮面ライダー放送してるだろうしおもちゃの販売とかもあるだろうし厳しいだろうが俺が生きてる間に仮面ライダーが続いてたら一度は見てみたいし実現してほしいなー…(厳しいだろうが)

  98. 黄、赤、ピンクと来たから次回作の1号ライダーはそろそろ緑か青が来るかも

  99. セイバーみたいに色々出しすぎてごちゃごちゃしたワケわかんない物語にならないこと、ゼロワンの1000%みたいな視聴者をイラつかせる不快なキャラを出さないこと。1、2作目のこれらを反省点として次回作を制作してくれればいいよ。
    令和になってから初めの2作品で出鼻を挫かれた気分だから、俺の中ではリバイスが実質令和の1号と思ってる。

  100. 後はリバイスみたいに話の過程がすっ飛び脚本の書きたいシナリオや設定やらが無から湧いて来る上にとっ散らかる・主要人物の掘り下げが全くできておらず、その後の展開で説得力が無くなる・謎を引っ張る割には大したことない・変に捻るせいで予想の斜め下の展開になるとかにならないでほしい。上っ面のエモで大抵の特オタは喜んじゃうから制作陣もウケてると勘違いする悪循環が起きる。

  101. ※95
    現状でわかる範囲だとバトライドは多分もう出ないよ
    開発ブログから動いてないしシティーウォーズの
    代わりのゲームも出てない。メモヒを出したから
    ライダーゲームを作らんとは思えんけど

  102. 皆(?)が認める令和第一作とやらはいつ放送されるんですかね…

  103. ※102 ショートムービーをしたセイバーとゼロワンが
    ttfcショートムービーだけで受けただけ

  104. ゼロワンは1000%さえ出なければ普通の見やすい作品で終わった筈なんだよね。本家に遠く及ばない劣化版黎斗だし不愉快だな。
    当初から出てるキャラをデイブレイクの真犯人にすればスムーズに進むことも多少はあったかもしれんし。コロナ禍に苛まれて予定通りじゃなくなったのは分かるよ。

  105. ※104
    あとゼロワンはさ、勢力組織別に異なる変身ベルトがいっぱい出たのも個人的には良く思えない部分でもある。ブレイクガンナーやオーメダルみたく、発売して即完売するかもって余計なことを考え過ぎて収集させられるから大型商品が二つとも同日発売だと優先すべきはどっちかが分からず悩んだ思い出がある。結構他の人もコメントしてるけど、仮面ライダーとて所詮は子供向けヒーロー番組なんだからスポンサーは財力あるオタクや大人よりももっと子供とその親御さんの懐を考えて商品展開しろと思う!

  106. 玩具会社がおもちゃをいっぱい出す=とあるシリーズで味を占めたからって調子こいでる哀れな風にしかみてないよ

  107. ※105
    ゼロワンの玩具については、全勢力のベルト小物手出すんじゃなくて本当に自分の好きなライダーがいる勢力にだけ絞れば集めやすいのだと思うよ。
    俺は1000%が出てきた辺りから始まったお仕事5番勝負が下らなく、1000%のキャラと勝負を受けるザイア側の人間たちが不快な奴勢揃いでもう作品としても駄目だわ…ってなっただけだから。
    俺的にイズみたいなメインでコスプレヒロインも苦手。演じる鶴嶋さんは別にだけど、当時イズのコスプレをコミケやらイベントでしてた女レイヤーに性格悪い奴やネットでのマナーが欠如してるのが多い印象があるから。

  108. ジオウ~ゼロワン辺りはSNSやネットでの特オタの負の面が続々出てる、晒された時期だったと思う。
    イズコスプレの女レイヤーに、コミケでチビ或人にデレデレ甘くて写真撮るのをOKしてるけど大人レイヤーの或人には感じ悪くあしらったで炎上した女レイヤーがいたしね。イズのレイヤーってツイッターでも#特撮好きと繋がりたいツイートしても、フォローしないフォロバできないマナー欠如した連中いっぱい見てきた。
    ビルド夏の劇場版の時、犬飼くんの後ろの東都民がみんなオタクのテンプレみたいな外見の奴ばかりが集まってるってバズって炎上したとか…
    特オタの醜い面ばかり見てきて辟易としたから、ゼロワン途中からSNS全般を、もうやらなくなったな。

  109. イズは1話の時点で、体の凹凸が~胸がどうとかブヒブヒいってるキモータが多かったぞ
    こういう下世話を持ち込む特オタと一緒にされたくないと思った

  110. メインヒロインは芽依とさくら、夏みかん、所長、比奈ちゃん達みたいなタイプが一番ベストだと思う。コスプレ系はアギレラみたいに敵やダークヒロインポジションに据えておけと思う。

  111. ※110
    要するにごく普通のOLや学生をしてるタイプの娘ね

    コスプレ系ヒロインは作品の賑やかしには良く、華を添える存在かもだけど反面、完全子供向けにキャッチーにされた感あって冷めるわな

  112. ※108
    ああいうレイヤーやってる奴らってアイドルや有名芸能人じゃないのに、ツイッターでフォローしても仕返さないわ、ハッシュタグつけて相互フォロー募集してもろくに反応した人らを拾わないから感じ悪いし嫌いだわ

    小物の癖にお高く止まってるから見てて吐き気がする。だからツイッターも嫌い!

  113. 特撮のレイヤーで思い出したのが、ダブルの翔太郎のコスプレを主にしていた俳優志望の兄ちゃんいたよな
    手に取るようにウザナルシストタイプだったからブロックしてた

  114. 支離滅裂な物語、悪意の権化的な不快なキャラを減らしてほしいよな

    ※113
    その人ってチャラ動画とバンマニのがちょす氏を足して2で割った顔してるよね
    なんかTLに流れてきたことある

  115. ツイッターでテレビで女主人公をってたまに見るけど
    女が見たいだけなら主人公である必要無いよな

  116. ※115
    たまに言ってるのいるよね
    特撮女子パンナが女性主役をってヌかすオタク共を一刀両断する動画あるから検索してみてみな

  117. 言うほどセイバーって玩具集めづらいか?

    ワイはDXソードライバー(セイバーブレイズセット)を最初買って、それを使うメイン3人のDXワンダーライドブック(ドラゴン、イーグル、西遊記、ライオン、ピーター、ペガサス、アラジン、ケルベロス、ハリネズミ)と強化アイテム(ドラゴニック、キングライオン、プリミエレメン、タテガミ、十聖刃)を普通に集めれたけど。変身聖剣系は買わんかった。

  118. ※117
    令和最初の2作品は高額変身アイテム(ベルト、聖剣)といつもの安価小物(キー、ブック)が想像以上に多数出てたけど、好きなキャラと勢力のみに絞って集めればそんなにキツイ多々買いにはならないと思う。

    用は全部集めよう!なんて思うことはない。

    例)不破さん推しならショットライザー、チーターキー付きホルダー、コング、ホーネット、アサルト、ランペイジを買う

  119. 令和4作目は玩具多く出そう?
    それとも今と変わらず少なく出そう?

  120. 5ちゃんねるの本スレも最近見るようになったんだけど、口調強いコメントされるわ、人のコメントの揚げ足取りされるわで気分悪いな
    人は楽しくスレ見たりコメントしたいだけなのに

  121. 残念ながら今の特撮で平和なコメなんてツイッターか同時視聴してるvtuberのチャット欄くらいでしか見られないのだ

  122. ※120 特撮界隈なんてそんなもんさ 特にライダー界隈は

  123. エイプリルネタでガッコロンの商標登録は草

  124. ※117
    セイバーは俺的には、玩具の主役たる聖剣ソードライバーが歴代一番で残念なベルトだと思うぞ。
    聖剣ソードをバックルから何回も抜刀遊びをしてると、刀身部分に黒い汚れと傷が付く。
    これだけは目を瞑って見逃すことができないな!(敢えてバ●ダイは残念仕様を数年に一度許してるのか?)
    現行のリバイスドライバーは特に気になる、許せない点が全くないしこの感じで次回作のベルトも製造してくれたらなと。

  125. 今年度のニチアサの裏でテレ東放送のキッズ向け番組は1作品15分

  126. ※125
    ライダー次回作も本編+番外編でやったら面白そう!

  127. 令和ライダーのアルファベット順の法則でいくと次はDだね

  128. ※127
    D… ダイナソー、ドラゴン、ドライバー、ダービー

  129. 阪口大助さんと釘宮理恵さん
    レギュラー出演させて万事屋コンプリートしてほしい

  130. ※128
    ウマ娘ブームからダービーがワンチャン採用されそう

  131. セイバーの人気を落とした真の要因って、やっぱり何度考えても内藤くんと青木くんが文春砲喰らって素行の悪い面を晒されたからだと思うんだよね…。
    あと個人的に主役をオオカミ君上がりから選ばないでほしい。ゼロワンの文哉君は良い子なのが伝わってくるから別に大丈夫だけど、内藤くんとゼンカイ介人役の駒木根くんは何だか良い印象を感じないんだよな。オオカミ君に出てる子って、人にきちんと挨拶できなそうなのとチャラ系ちょい悪系ばっかのイメージでどうも好きになれない…。
    やっぱりライダーはジオウの奥野くんや今の前拳くんみたいなJUNON出身なのが安心感ある。

  132. ※131
    所詮子供向けの番組で不良系の主人公は違和感あるな
    奥野くんと前田くんみたいな子らも良いが、菅田将暉や竹内涼真みたいなパッと見イケメンじゃない子が主人公なのが丁度良いと思う

  133. ※131
    内藤くんはゼロワンとのバトンタッチの時もオレオレばっかで前作へのリスペクトがない印象なんだよな…
    そう言えば内藤くんは何年か前、TBSのラストキスって番組内で元グラドルの葉加瀬マイさんと1日デートしてたけど、彼より多分10歳くらい上の彼女への話し方や態度が失礼極まりなかったよ。元から素行は悪い子だったんだなと思うわ。

  134. ドンブラのレッド樋口君もどちらかと言うと不良系のビジュアルだからな好み別れるよな。素はサッカー少年だけど。
    ドンブラとの棲み分けを兼ねて、令和4号は不良系ビジュアルじゃないイケメンであってほしいな。

  135. 令和ライダーのアルファベットの法則でDなら、次は夢=DREAMがテーマになるかもね

    または自分の運命に全力で逆らう主人公の物語から、運命=Destinyがテーマとか

  136. ※135
    運命に逆らう…
    ???「ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!」

  137. 次のコレクションアイテムはアイテム本体から光と音が鳴るやつかな?

  138. 2022年でシノビはよく言われるけど、シノビじゃないにせよ和風のライダーかもな。
    劇中の用語や名称に、阿頼耶識システムみたいな漢字名を使用してて、泥臭めのやつ見てみたいな。

  139. AI・魔法・悪魔だから・・・・タイバニみたいな超能力とか?

  140. 和風かもシノビかもとコメしてる人たちに言いたい。
    今戦隊ドンブラが和風テイストじゃん! 差別化のため和ライダーにはならないんじゃないか? 和か洋かってより単純に前例だとファイズとフォーゼみたいなメカ系だと思うよ。

  141. ※139
    超能力だと超常系のリバイスとそれほど変わらないな…

  142. ※138
    仮面ライダー… 仮面羅威堕
    ベルト…部瑠斗

    任侠モノみたいだ

  143. 最近のライダーは仮面戦隊ライダーなんちゃらと思うほど話の展開も雰囲気も差別化されてないからスタッフは被ってもどうでも良いとしか思ってない気がする

  144. 平成4号ライダー(ファイズ)は装着者に関する設定は兎も角、メカだったからな
    そして、シノビの設定を取りれてスパイとか暗殺者の要素を入れるとか?

  145. そういえば平成以降の1号ライダーって龍騎以外みんな濁音の入った名前だからそろ濁音の無い名前の番組名1号ライダー増えてほしいな

  146. ※145
    昭和だとXと真さんだけ
    。も含めるとスーパー1

  147. 戦隊はギアと前主役続投で、ウルトラ新作は世界観と防衛隊装備が続投と、特撮界隈で続投がブームになってるのを踏まえるとリバイスからも何かすらが令和4作目に出てきそう

    狩ちゃんにHEY! HEY! HEY~!実は新ライダーシステムを裏で開発してたんだ~!って形で続投してほしい

  148. 仮面ライダーシノビがめっちゃ脇役に出てくる忍者ものがいい‼️
    戦隊で我がモチーフのものはカクレンジャーとかシンケンジャーとかニンニンジャーとかかなりあったけど仮面ライダーには覚えがないし、ジオウの伏線回収してほしい。

  149. タイムスリップとかしてそう

  150. 個人的にはリバイスみたいな遊び心があるのも好きだけど、01的なシンプルにカッコいいのが来てほしい

  151. ※148
    別に和風モチーフは響鬼やら鎧武がいるし、そもそもシノビはオーマジオウが倒された歴史のライダーだってことを忘れてる人が多すぎるし、ああいうのは伏線とは呼ばない

特撮ニュース

タイトルとURLをコピーしました