藤岡弘、 仮面ライダー何もかも恐怖だった CGもなく全部、生身、2輪怖い

スポンサーリンク
俳優の藤岡弘、(70)が8日、NHK総合の「スタジオパークからこんにちは」に出演し、1970年代に放送され最高視聴率30%を記録した初代「仮面ライダー」に出演した苦労話を語った。
アクションシーンが一番大変で「何もかもが恐怖だった」という。

藤岡は25歳で仮面ライダーのオーディションに合格。大きな人気を獲得した。
一番大変だったことについて問われ、「アクションシーンが大変だった」と述べた。

藤岡は「初めてのスーツ、仮面に入ってのというのは恐怖でした」と仮面ライダーの服をまとってアクションを演じることの怖さを語った。
「視界が悪くて。遠近感が分からない。2輪で走るとスピードが出て怖い。
アクションシーンは命がけだった。当時はCGもなかったですから。全部、生身で」と仮面をかぶったままバイクに乗るなど、
危険なシーンも自身が演じていたことを明かした。

MCの女優・竹下景子が「今でこそスタントマンが専門で。当時は何から何まで藤岡さんが…」と同じ役者として藤岡の苦労に思いをはせると、藤岡は「当時はそのような状況でした。
事故がありましてそれまでは私がやった。ジャンプとかどうするのか。まったく分からなかった。
高い所から飛び降りたり。何もかもが恐怖でした。傷だらけでした。毎日」と振り返った

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000077-dal-ent

b5e38d19 藤岡弘、 仮面ライダー何もかも恐怖だった CGもなく全部、生身、2輪怖い
d83eea7c-480x640 藤岡弘、 仮面ライダー何もかも恐怖だった CGもなく全部、生身、2輪怖い

2 : 2016/03/08(火) 17:17:45.19
CGなんかなかったんだから
あれが当たり前のことだったんじゃね
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

488 : 2016/03/10(木) 19:35:01.77
>>2
アホみたいなことしてたもの。
動いてるロープウェイの屋根で命綱なしでアクションしたりとか。
3 : 2016/03/08(火) 17:17:52.35
ショッカーの基地は、公衆トイレを代用したところもあり
369 : 2016/03/09(水) 22:11:23.80
>>3
それは気付きたくないものだなぁ、なんかショッカー哀れ~w
7 : 2016/03/08(火) 17:19:40.61
火薬おおいいわ、今じゃアウトだろうな
18 : 2016/03/08(火) 17:24:51.10
>>7
V3は火薬の量がハンパなかった
35 : 2016/03/08(火) 17:29:14.78
>>18
映画の四国ロケで、火薬使い過ぎて島の形が変わったのでしょう!?
188 : 2016/03/08(火) 20:08:08.92
>>35
それも凄いがTV版のウォーターガントッドの
海洋生物を爆破でふっ飛ばして漁業組合から苦情が来た事もある

だって火薬担当は西部警察と同じ人

196 : 2016/03/08(火) 20:20:41.82
>>35
この映画な。

4ea06eb2 藤岡弘、 仮面ライダー何もかも恐怖だった CGもなく全部、生身、2輪怖い

370 : 2016/03/09(水) 22:27:17.72
>>196
すげえ
378 : 2016/03/10(木) 01:29:41.09
>>370
西部警察より凄いよね。
もうホント皆死んだんじゃないか、ぐらい凄いからw
372 : 2016/03/09(水) 22:30:22.89
>>196
シャレにならん量だなこれは
205 : 2016/03/08(火) 20:38:21.98
>>18
OPとかすげーよなすぐ近くで爆発して
あれも宮内洋さんが演じてたんだろうか

d51b2116-480x360 藤岡弘、 仮面ライダー何もかも恐怖だった CGもなく全部、生身、2輪怖い

273 : 2016/03/08(火) 23:05:56.25
274 : 2016/03/08(火) 23:23:06.96
>>273
無茶するなあw
281 : 2016/03/08(火) 23:35:53.92
>>273
無茶苦茶やw
354 : 2016/03/09(水) 15:37:51.90
>>18
劇場版V3は爆発多すぎて全然見えねえ
16 : 2016/03/08(火) 17:23:54.34
実際怪我して2号誕生だしな
20 : 2016/03/08(火) 17:25:18.35
へー当時はスーツアクターの職がなかったのか
24 : 2016/03/08(火) 17:26:14.88
>>20
当然だが怪人や戦闘員はスーアクがやってる
30 : 2016/03/08(火) 17:27:07.57
何がすごいってこの人
事故のあと、顔だけの演技とはいえ
数話出演してんだよな
78 : 2016/03/08(火) 17:52:15.64
>>30
してません。
それで乗り切ろうと考えた(悪魔くんだったかで前例あり)だけで実行はしていない。
331 : 2016/03/09(水) 08:22:59.23
>>30
出てないぞ、顔はそれまで撮った話から流用で、声は声優の吹き替え
それをやろうとしたら、当然医者から止められた
332 : 2016/03/09(水) 08:25:50.72
>>331
病院にカメラ持ち込んで顔だけ撮ったって聞いたけどな
もちろん数シーンだけだが
333 : 2016/03/09(水) 08:35:54.96
>>332
このラジオでも、それをやろうとして止められた話があるぞ
http://shippo.jp/radio/wss/wss101.shtml
336 : 2016/03/09(水) 09:43:26.75
>>333
マジかよ30年以上信じてたわ
37 : 2016/03/08(火) 17:30:22.12
V3の宮内洋がバイクの上で変身ポーズを取るシーンがあるのだが、あれは本当に手放し運転してたそうだ。
良くも悪くも当時の特撮屋はクレイジーだった。
54 : 2016/03/08(火) 17:39:56.43
>>37
平らな路面なら手放し運転とか簡単なんだが
そういえば最近のガキどもはやらんな
202 : 2016/03/08(火) 20:34:09.13
>>54
昔のバイクだぞ馬鹿
323 : 2016/03/09(水) 04:13:13.75
>>202
バイクの手放し運転は想像してるよりずっと安定する。
当然V3の頃のバイクでも余裕。
「馬鹿」とか「頭悪そう」しか言わないわりにモノ知らないのなID:P9Q66z2e0
371 : 2016/03/09(水) 22:30:08.19
>>323
タイヤ重いからね
タイヤのジャイロ効果で直立維持するわけだから
84 : 2016/03/08(火) 17:56:15.04
当時は子供が仮面ライダーの真似をして
高い所から飛び降りて怪我をする案件が
多数発生したので、真似するなと
学校が注意した。
93 : 2016/03/08(火) 18:02:08.51
>>84
ライダーのドラマの中でも真似をする子供を本郷と滝がしかりつける場面が
あった。
133 : 2016/03/08(火) 18:56:43.13
>>84
ああ、あったね
ライダーキック禁止、ライダースナックを捨てるなって幼稚園でいわれた
小学生の兄ちゃんも学校で言われてた
104 : 2016/03/08(火) 18:20:03.88
ライダースナックも社会問題になったな。
マイナーだがバロムワンのことも思い出してあげて下さい。ドールゲー…
107 : 2016/03/08(火) 18:21:21.36
仮面の下の顔は恐怖だったのか
まさに仮面ライダー
109 : 2016/03/08(火) 18:21:53.34
藤岡がアクションできるから自分でやってたというわけではなかったんだな
当時だってスタントマンはいたのに何でこの人は自分でやらされたんだ
112 : 2016/03/08(火) 18:24:32.61
>>109
単に雇う金が無いから、昔の特撮スタジオは今ほど金と権力持ってなかったからな
115 : 2016/03/08(火) 18:28:20.69
CGがないってのはわかるけどスタントマン使わなかった理由は何?
124 : 2016/03/08(火) 18:42:22.14
>>115
スーツアクターって概念が定着してなかったんで本郷と同一人物のライダーはマスク姿であれ基本的には藤岡さんが演じててるってこと
基本的にとはいっても殺陣も結構な部分本人がやっていてそれが大変だったという苦労話
ただトランポリンやら本格的なバイクスタントなんかの専門的なアクションに関してはスタントマンが担当してて事故後の2号からその境が無くなった
144 : 2016/03/08(火) 19:14:27.72
でも実際に怪我をしたおかげで、代理主役ライダー2号一文字隼人が急遽決まり、
ヒーロー2人という独自性が生まれ、結果後世に続くシリーズになるんだから、まさに怪我の功名だな
そうでなけりゃ、当時他にも山のようにあったよくできた特撮番組で終わってたろう
155 : 2016/03/08(火) 19:29:06.17
>>144
更に言えばそこから3人ライダー、5人ライダーって集合企画が人気になって
じゃあ最初から5人出しちゃおうぜっつって
紆余曲折の末できたのがゴレンジャーだからな
149 : 2016/03/08(火) 19:22:16.21
同じ特撮でもウルトラマンとかと比べて危険度が桁違いだったろうしな
バイク乗るわ高所から飛び降りるわ爆発するわ
150 : 2016/03/08(火) 19:25:38.20
隊長、シェンムーの事おぼえてますか
159 : 2016/03/08(火) 19:32:39.13
変身後も勿論だけど変身前も今では考えられないような危険な場所でアクションしてるからな
184 : 2016/03/08(火) 20:00:47.18
怖くて,面白くて,ドキドキしてわくわくして
子供に飽きられないように一生懸命の努力が「迷走」とも言われたが
より番組の幅や深みを広めたと俺は思っている

一生懸命「子供をだます」大人の本気が
これだけ長く続くシリーズの原点になった理由だと思うよ

200 : 2016/03/08(火) 20:32:08.22
そう考えたら今のライダーは楽な仕事だな・・・
215 : 2016/03/08(火) 20:49:59.04
V3までのガチなロケでXの人が初日から死にかけるというw
230 : 2016/03/08(火) 21:26:56.26
ライダーの格好でバイクに乗るのは危険だからと
スタントに任せることを勧められたのに
完全主義者の藤岡が自分でやると言い張り
結果、コケて大怪我したと
昔聞いたんだが…
256 : 2016/03/08(火) 22:07:03.70
子供が真似て骨折が続出したんだよな。
で、画面の下のほうに「よいこは真似をしないでください」とかメッセージが出たようなw
282 : 2016/03/08(火) 23:36:05.44
藤岡さんバイク乗るのが上手だったからな
GT380で軽々とアクセルターン決めてたし。
バイクだけならそこらのスタントマンよりも上手だっただろ。
285 : 2016/03/09(水) 00:07:58.32
藤岡が自己らなければもうしばらくは主演がアクションスタントする風潮がついづいてたんかな
その藤岡もロープウェイの上にのるし宮内も乗るし手放し運転するし
宮内は棺おけにはいるのだけはどーしても断ったそうだが
288 : 2016/03/09(水) 00:26:06.33
>>285
藤岡氏が事故らなければ
そのまま低視聴率で打ち切られただけだよw
293 : 2016/03/09(水) 00:36:44.51
>>288
低視聴率だったのは、巨泉なんか喜んでみてた関東だけ。
295 : 2016/03/09(水) 00:39:32.12
>>293
関西で高くたって関東で低けりゃ意味ないだろ
299 : 2016/03/09(水) 00:43:06.83
>>295
関西で人気だったから、1クールで打ち切りにならなかった。
地元の視聴率が低かったら、毎日放送だって2クールに突入しない。、
289 : 2016/03/09(水) 00:27:06.87
しかしすげえというかとんでもない時代だったんだな
よくぞ生き延びた

スポンサーリンク
注目ニュース
スポンサーリンク
仮面ライダー(初代)役者・スタッフ
仮面ライダーまとめ2号

コメント

特撮ニュース

スポンサーリンク