【仮面ライダーセイバー】これまでのストーリー理解できてる?

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仮面ライダーセイバーアイキャッチ-480x196 【仮面ライダーセイバー】これまでのストーリー理解できてる?


722 : 名無し 2020/10/18(日) 10:11:57.55
自分は今回のセイバーは、
ストーリーはあまり気にせずに見るのがいいかなと思いだしてる。

最近のライダーは、
玩具を売るのを優先してストーリーは二の次って感が強いし、
セイバーはその最たるモノと思えばいいかなと。

ライダー、クリーチャーのデザインは割と気に入ってるし、
彼らが躍動するアクションシーンが見れたらそれでいいかなと。

725 : 名無し 2020/10/18(日) 10:13:50.67
>>722
自分はゼロワンからそんな感じで見てますよ
伏線とかはそんなのあったなーくらいで

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引用元 :https://5ch.net/
716 : 名無し 2020/10/18(日) 10:09:56.30
冒頭2分見逃したんだけど禁書開いたことについてソフィア何か言及した?
禁書に書いてあったなんて悪びれもせず平然と言うからさ・・・

728 : 名無し 2020/10/18(日) 10:15:43.19
>>716
禁書の理由も多分安易にアヴァロンに行かせないためだろうし
状況的に今回はアヴァロンに行く目的に合致してたから不問なんだろう…
やり取り入れてもただでさえ尺が足りないからカットされてるだろうし

769 : 名無し 2020/10/18(日) 10:46:35.98
やらないといけない項目が多くて
一つ一つの時間掛けてられないんだろう
全体的にそう感じる

776 : 名無し 2020/10/18(日) 10:49:57.20
他人数とは言え例年と販促する量はあんまり変わらんはずなのにやけに忙しく感じるな

780 : 名無し 2020/10/18(日) 10:57:13.08
>>776
コロナのせいで設定や脚本書き直して
撮影もコロナに配慮しながら既存のキャラを活躍させて
新しい玩具も出してってなるとね・・・

792 : 名無し 2020/10/18(日) 11:28:57.57
「古来より森羅万象を司ってきた1冊の書物があり、そこに記された知識と力によって人類は進化し文明は発展してきたが数千年前本は消失」

という事は、
現代の進化はその本以外の力で起きた事で、現代を守る聖剣のライダー側こそ本を奪い消失させた張本人という事になるので
海のトリトンと同じでライダー側こそ悪だった・・という話じゃないのか?

810 : 名無し 2020/10/18(日) 12:34:17.88
話がとっ散らかってイマイチ盛り上がらないなぁ
説明台詞多すぎだろ
アヴァロンの行き方も実に簡単で
剣の振り方もわざわざポーズ付で説明書に書いてあるのに15年間で誰も分かってなかったとか無能集団すぎる

816 : 名無し 2020/10/18(日) 13:12:14.20
デザストも中盤の中だるみの時期に出すようなキャラだよなぁ・・・

872 : 名無し 2020/10/18(日) 17:05:15.65
今回長谷川さんの脚本だからか見やすかったけれど
個人的には先週の方が面白かったな場面転換多かったが
予告見ると尾上退場?入れ替わりでスラッシュ加入かな
次回も楽しみ

880 : 名無し 2020/10/18(日) 18:26:30.73
相変わらずゴッチャゴッチャした話でハマりきれないけど、倫太郎の再登場救出シーンは予想通りだけど良かった。恋愛厨じゃないけどウザヒロインに振り回される丁寧真面目ヒーローの組み合わせは割りといいかも。
ここ数話の流れでラブになるのも、この雑だらけのストーリー展開の中でなんなら一番納得感あるわww(とはいえ原稿まにあった~から倫太郎大丈夫かなは唐突すぎる・・もうちょい何かキッカケで自然に思い出して欲しかった)

882 : 名無し 2020/10/18(日) 18:31:46.16
ごちゃごちゃでキャラ多くて扱いきれないの分かってんのに一号二号の強化同時にやるのはだめでしょ
よく分からん床ゴロで強化するしアヴァロンも今までのやつが探す気無かったみたいだし普通に分けてやってほしかったわ

901 : 名無し 2020/10/18(日) 20:56:56.60
なんかキャストもスタッフも話よく分からんまま作ってない?
視聴者置いてきぼりやぞ

904 : 名無し 2020/10/18(日) 21:47:05.29
>>901
めっちゃストーリーシンプルじゃん
これで置いてかれるんなら
ちゃんと見てないだけじゃない?

913 : 名無し 2020/10/18(日) 22:24:14.89
>>904
世界観や各組織の目的と対立関係そのものはシンプルだけどそこの視覚的な描写が少ないしキャラの台詞もその場の場面説明ばかりで各々の心理状況とか思惑を含めた間柄までに至ってなかった

915 : 名無し 2020/10/18(日) 22:27:16.64
>>913
てか俺も公式の相関図とか見ずにあれ把握出来る自信ないわ...先週からの倫太郎の部分が今ままでで一番すぐ頭に入った気がする

910 : 名無し 2020/10/18(日) 22:17:09.39
話は単純だと思うけど推理の過程が独特のロジックですっ飛ばし過ぎでは

914 : 名無し 2020/10/18(日) 22:27:14.04
今回の変身見るにカリバーは別人なんかいなあ

917 : 名無し 2020/10/18(日) 22:29:18.14
最初カリバーに変身したのがクレジットの謎の男かと思ってしまった

918 : 名無し 2020/10/18(日) 22:33:22.68
なんかストーリーが忙しないな…
膨らませればもっと感情移入できそうなエピソード結構あると思うんだけど

949 : 名無し 2020/10/19(月) 10:50:07.89
>>918
基本はシンプルなはずなのに
描写が足りない上に新キャラと新展開を序盤からどんどんやるから
基本状況がわからないまま話が進んでいる状況になってしまったからな

970 : 名無し 2020/10/19(月) 21:09:42.83
ながら見で耐えてきたけどもうダメだ。

たまたま戦闘に巻き込まれて、剣が抜けて変身できるようになって、説明受けて仲間になって、仲間が増えて、スランプになって、アバロン行ったらスランプ治った。

で? なんのために戦ってんの?

973 : 名無し 2020/10/19(月) 21:19:31.14
>>970
世界平和

980 : 名無し 2020/10/19(月) 22:04:17.09
>>973
でもその世界平和もトウマがやる必要無いよねって話になるのよね
他に戦える人が何人もいる訳だし

984 : 名無し 2020/10/19(月) 22:19:00.61
>>980
これって、戦うことで、主人公が自分の正体(出生の秘密)を知る物語じゃね?

977 : 名無し 2020/10/19(月) 21:49:16.03
>>970
スランプ?そんなシーン無いけどなんか違う番組見てない?

993 : 名無し 2020/10/19(月) 23:20:30.11
>>970
スランプ????
呪いだぞ

23 : 名無し 2020/10/19(月) 20:05:13.89
倫太郎の修行はあれでホントに終わりなんかな。剣抜こうとすっ転ぶシーンだけてマジかよ…。
真っ暗闇に無数の目を光らせるだけで簡単にそれなりの修行感出せただろうに…

28 : 名無し 2020/10/19(月) 20:52:21.52
>>23
あっさりすぎよね
もうちょい演出欲しかった

29 : 名無し 2020/10/20(火) 00:21:39.60
>>23
正直何が何だかわからんかった

39 : 名無し 2020/10/20(火) 03:11:01.49
セリフで色々説明してるからボーっと見てたら着いていけなくなるってのはあると思う

41 : 名無し 2020/10/20(火) 08:49:57.11
>>39
わかるわ
携帯いじりながら見てたらいつのまにかトウマが変身できなくなってた

89 : 名無し 2020/10/20(火) 22:01:06.40
物語序盤で謎やら動機が全解明するなんて今まで無いのに今回は何故かそれを要求する人が多い気がする
前作だって特に説明無い行動するキャラ多かったのに

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コメント

  1. Z見習えや

  2. 具体的にどんなところを?

  3. 分かりにくい専門用語を連発するから専門用語をもうちょっと砕いてほしい
    それで理解しにくいからついて行くのが大変

  4. 1クール目は売らなきゃいけないものが多いからストーリーがおざなりになるけど2クール目からどうなるかだな
    去年のゼロワンも2クール目からつまらなくなったし

  5. 終盤でこれならともかくまだ序盤だしそこまでわかりにくいことはしてないよね?

  6. ※4
    セイバーの1クール目は色々と詰めこんでいるから2クール目からは失速してつまらなくなりそう。

  7. 脚本家の技量が無い訳じゃないし(Vスペクター等)
    映像の切る部分は監督が決めてるだろうから多分これ監督に問題があるのでは?

  8. 914 髪が短いから賢人のお父さんではないから新キャラだと思った。先代セイバーの可能性もあるけど。

  9. 二話も出たアヴァロンの行き方の話が「本読んだらのってた」なのはマジで頭おかしいと思う ソフィアって何のためにいるの?せめてお前も手伝え

  10. >>携帯いじりながら見てたらいつのまにかトウマが変身できなくなってた

    たとえどんな番組だろうとこういう人間に文句を言われる筋合いはないと思う

  11. 言うほどテンポ早いとは思わないな。むしろこれくらいが丁度良いと思う。見ていて楽しいからこれからもこれくらいのテンポでやってほしい

  12. 分かりやすいとか言ってる奴こそしっかり話見てない人間だと思うわ。

  13. ※12
    人それぞれ自分に合うテンポとかは違うんだから勝手に話を見てないとか決めつけるのは良くないぞ

  14. ※13 テンポとかそういうの以前に人物の心理描写とか専門用語の解説が少な過ぎるじゃん。
    今週だとアヴァロン関連が槍玉に上げられてるけど作中の行動とか描写もチグハグだったりで分かりやすいストーリーになってるとは言えないだろ。

  15. ※11
    今までのライダーだったら4話で3冊変身はしなかったと思うし剣斬は10話まで出てなかった気がする。

  16. 同じ序盤展開が早いエグゼイドとビルドは流し目で見てても分かりやすかったけどセイバーは流し目で見ると分かんないことばっかになるのは場面転換の回数が多いからかな

  17. え?主人公って欠けた記憶を取り戻そうと戦ってんだよね?合ってる?

  18. テンポ早いとか言ってる人いるけどさ1クール目だからあえて早くしているってのもあると思う。2クール目からキャラの掘り下げとかを行っていくんじゃないかと思うのだけど

  19. ※17
    今のところは皆を守りたくて自分にはその力があるから戦っている感じがするな

  20. 気のせいか?
    この話題毎年見かけるぞ

  21. セイバーは玩具の売上を最優先しているから売上面はもっと上がりそうだけど、視聴率面ではエグゼイドからゼロワンみたいにKIDS視聴率(子供だけの視聴率)は良くても子供以外の視聴者を含む全体的の視聴率は悪くなりそう。

  22. ※18
    1クール目にキャラの掘り下げってそんな簡単に見えない
    今までの行動あってこその掘り下げが説得力あるし

  23. 1話2話は場面転換が飛び飛び感あって合間合間をはしょりまくってるのが見てて分かったけど、3話目からはあんまり気にならなくなった
    改善されたのかこっちが慣れただけなのかは分からない

  24. ※23
    0%にならないことを祈る…

  25. ロゴス側の目的がふわっとしてると思う
    カリバーとメギドを倒せば終わりってわけでもないしかといってワンダーブックを集めるわけでもなし

  26. ※26
    0%はとう考えてもありえないだろ

  27. アニバーサリー作品じゃないのに商品の量もいつもと比べると明らかに多いし

  28. なんか剣の序盤みたいやな

  29. キャラの掘り下げは2クール目でやるとかいうなら、何故倫太郎の修行とズオスとの戦いをあんな雑に済ませるんですかね…

  30. そもそも主人公はなんで戦ってるんだ?
    子どもに本を見せるためとかいうのは終わったし。
    ソードオブロゴスとかほっといて、絵本作家に専念してればいいじゃん。
    父親の話をにおわせるだけでさっぱりわからん。

  31. なんか展開早すぎて年明けには第二のお仕事5番勝負的な展開が来そうで怖い

  32. ひいき目もあるかもしれないけど、倫太郎のキャラが立ってるぶん飛羽真の影が薄いや
    正義感が強くて本が好きだってのもそういうセリフがあったからそっかーとなってるけど、あんまり行動から感じられるものがないというか…
    ロゴスの登場人物がようやく揃ったことだし、これからそのへん掘り下げていってほしいな

  33. 主人公の動機って今のとこ記憶を取り戻す+力があるから守るために戦うってだけじゃね
    序盤から登場人物多すぎとは自分も思うけど特段わかりにくいとは思わんなぁ

  34. もう改善されないししようもない1クール目年末おもちゃカタログ

  35. なんとなくでストーリーは理解できるけど場面転換多くて楽しんでるところを邪魔される気分
    ゼロワンみたいに脚本気にしないで戦闘だけを楽しみにすることにした

  36. 色々細々起きてはいるんだけどどれもざっくり解決してはい次!って感じで、「置いてけぼり」っていう気持ちがなんとなくわかる。
    まあまだ序盤だしこれからかな〜っていうニュートラルなスタンスで見ているけども

  37. 例えばダブルは風都の市民から事件の依頼を受ける→ドーパントに遭遇という流れがあって、主人公が探偵という仕事を持ってる事に必然性があったけど、セイバーは作家である必然性を今の所全く感じない。
     
    話は説明台詞が多すぎてバタつきすぎだし、説明の仕方がうまくない。あと場面と場面の繋ぎ方が絶望的に下手すぎる。本筋と関係ない部分で「なんで今そうなった?」みたいなのが多すぎ。まあ、さすがゴースト組ですねって感じ。

  38. ※7
    7話で既に7人(斬月は顔見せ程度だが)出てた鎧武・・・。

  39. タッセルを仮面ライダーにして年明けに1クールに渡って販促とかしなければ今のところ前作は超えられる

  40. 場面転換が早いぐらいでストーリーは単純じゃないか?

  41. ※34
    その気持ちわかる。
    というかもう誰が主人公なのかわかんない。
    東映も路上喫煙報道されるような主人公は変えようとしてるのか?

  42. ※39ダブルと比べるのは酷だろ。
    平成二期の中でもかなり評価高いのとまだ始まって数話のセイバーとを比べても…
    それに作家である必要性とかいうなら、ゴーストだって寺の息子である必要性があったか?

    ……あっ

  43. ライダーで主人公の職業が本編中に生かされてたことなんてあったか?

  44. キャラ立ってんのりんたろーと剣斬と芽衣くらいで後は影が薄すぎる
    あと始まる前から感づいてはいたが主役が○○は俺が守護るbotになってて草も生えない

  45. まーた2号を主人公扱いするのかよ
    こっちはちゃんとしたヒーローしてる主人公を見たいのに

  46. 飛羽真って正義感もあるけど、ロゴス入りした一番の理由は自分のなくした記憶につながる気がするからなんだよな(と解釈してるが、ストーリー読み違えてるかも)
    世界を守るのが第一の倫太郎あたりと今後もめる展開ありそうだ

  47. ※29
    なまじ前作の小物+複数変身ツール商法が相応の結果出してしまったからな…
    そらもっとそれに特化したやり方に舵切るわな

  48. ※45
    職業仮面ライダーとか…
    探偵とか刑事とか物理学者とかあるやん

  49. 話はわかるけど詰め込みすぎ+場面転換多すぎで気持ちが乗ってかない感じ
    書き直す前だったらもっと丁寧だったのか気になるから放送終わった後とかで公開されないかな

  50. ゴーストが眼魂を集めないとタヒぬという分かりやすい目標があったのに対して、イマイチ何を目指してるのか分からないんだよなあ
    敵がなんかやってそれに受け身で対応するばかり

  51. 倫太郎が一人で敗北して一人で修行して一人でリベンジする流れになったのはよく無いと思う。何か倫太郎の行動からアヴァロンへのヒントを思いつくとか、主人公側に倫太郎の頑張りが影響を与える感じが欲しかった

  52. ※53
    つーかズオスが満足して帰っちゃうの都合良すぎるし、あそこで誰か助けにくれば自然とそういう展開になるんだよなあ

  53. ※53
    ああそうか、話がブツ切りに感じるのはそれかも
    各個人でそれぞれストーリーが進んでてあんまり関わりがないもんね
    せっかくギスギスなしできてるんだから、おっさんがケントに「これは組織の問題だ」って言ってたみたいなチーム感もっと出してくれたらな

  54. 子供騙し

  55. ※7
    スペクターは良かったけどでもあれは1本の作品だからスタートからゴールまで決めてやれるけど
    週一で一年間何が起こるか分からない中作品作るのにそこの技量があってもって感じじゃない?

  56. なるほど
    Vシネのスペクターの人だから微妙なのか

  57. 目的が分からない虚無タイムが一番見ててダレるんだよな
    カリバー以外は全員いきあたりばったりで行動してるようにしか見えない

  58. 今までも序盤は特に目的とかゴールがないまま現れた敵を倒すだけだった気がする
    ドライブはロイミュードの数が決まってて
    ゴーストはとりあえず英雄眼魂15個で生き返る
    ビルドは自分の記憶探し
    ジオウとディケイドがライダー集め
    剣のアンデットを全て封印
    フォーゼは全員と友達になる

    他に序盤の目標とかあったライダーっていたっけ?

  59. 鎧武やエグゼイドのように敵の暗躍が大体10数話終わったぐらいに主人公達にバレて話が動き出す
    ウィザードやゼロワンのように主人公達には特に何も無いけど、ゲストのお悩み相談で問題解決に取り組んでる感じを出す
    セイバーは今のところどちらでもないんだよな

  60. 主人公の戦う動機や約束を守る理由とか描写してほしいかな。2話で倫太郎に○○だから俺は戦うんだ!とか4話でエスパーダがバスター相手に約束を守る理由言うのかと思ったら信じてあげて下さいとしか言わないし、メインストーリー進めようとするのも展開だけしてそれまでの過程を疎かにしすぎ

  61. とにかくヒロインがやかましすぎ。
    毎回毎回あのトーンで騒がれると話に集中できない。
    「楽しい」と「五月蝿い」は別物だと気付いて欲しい。

  62. ※23
    多分また時間変更食らうよねこれ…

  63. ※63
    あれフワちゃんを参考にしてるらしいがスタッフを「お前フワちゃんがヒロインやってるドラマ見たいか?」と問い詰めたい フワちゃん自体は嫌いじゃないよ

  64. 全てが中途半端に進行してる
    謎解きもそこまで難航もせずサラサラと進める
    だれかのために戦うっていう部分が薄い
    新しい力の入手方法
    剣士である意味と小説家要素

  65. 飛羽真に魅力がなさすぎる
    今のところ一番浮いてると思う

  66. 主人公の小説家設定が死んでるよな。作家なんだしこんな物語思いついたって言って自分の世界入って周りドン引きさせるみたいなキャラでも良かった気がする。

  67. 何人も書いてるけどトウマにもうちょい魅力があったらストーリーが若干グダグダでもまあいいかってなりそうなんだよな
    けどまだ2カ月だし最初はどうなるかとおもったけど面白かったねーと振り返れる物語になってほしいね

  68. それぞれ独立したイベントが3つ以上並行してたせいかそれらの描写に割く時間が足りないまま話が進んでる感じ
    倫太郎のリベンジとアヴァロンへ行く件は話数分けても良かったんじゃねと思う

  69. >>716
    1)飛羽真にロゴスにある本を読んでいいか訊かれたときに、ソフィアはただ了承するだけで閲覧禁止の本については言及していない。そして、困ったことがあったらスラッシュ(大秦寺)に訊くように言っている。
    2)その大秦寺は隠し事ができない性格で、飛羽真に閲覧禁止の本の存在有無について訊かれてうっかり教えてしまっている。
    3)大秦寺のことをスラッシュと呼ぶ人間はソフィア以外は久しくいなかった。
    4)閲覧禁止本棚の呼び出し方は3か所のボタンを押すだけ。

    この4点を合わせて考えると、遅かれ早かれ飛羽真が閲覧禁止の本を読むようにソフィアは仕向けた可能性あると思う。だから、読んだ事実をあっさり受け入れたという可能性。

    (1)(4)で、飛羽真はそうと知らずに閲覧禁止の本を読んでしまうかもしれなかった。(3)でスラッシュは昔の呼び名であると示唆されているが、その呼び方をするくらいの付き合いなのに(2)の状況を予想できないとは考えにくい。

  70. ※71
    ソフィアがこの本にのってますよって教えてくれるとか、ソフィアも知らないなら一緒に探してくれるとかしないのおかしくない?
    変身して戦わないならそれぐらいはしてくれよ

  71. 一話に色々詰め込みすぎてやってることは分かるけど薄味になってる感じ
    ゴーストだとタケルがゲスト関連の話、アランがサンゾウとの修行、マコトが自分対決してた回と似たものを感じる

  72. ※71
    なるほどー
    作劇的にはソフィア様とスラッシュで計画通りとばかりに目配せなんかしてくれたらわかりやすかったかもね
    実はソフィア様は行き方知ってるけどライダーが自力で答えにたどり着かないと意味がないと考えてたり

  73. たぶんアーサー王がなんたらの知識が普通のホモサピエンスの世界にしかない情報だったんだよ!
    だから飛羽真にだけ謎が解けたんだよ!
    つまりカリバーも普通のホモサピエンスの可能性がある!

    冗談はこれくらいにして仮にソフィア達が行き方を知ってて教えてくれたとしてもカリバーがいなかったらドラゴン2冊が揃わないから辿り着けないよな

  74. 一応謎解き要素もあるようだけど、主人公が絵本を見ながら「あの口は…!この絵に似てるからあのメギドはピラニアだ!」と雑な推理をするシーンとか、見てると脳の具合が悪くなりそうだった
     
    長年誰も到達できなかったという設定のアヴァロンへの行き方も、蓋を開けてみればワザップの裏技レベルのものだったし、根本的な部分で話にギミックを仕掛けるのがヘタだなぁと感じる

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