クロックアップがただの高速移動扱いで残念だな…【仮面ライダージオウ 37話】

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436 : 名無し 2019/05/26(日) 09:58:30.47
またクロックアップできないけどクロックアップについていけるライダーが増えた

843 : 名無し 2019/05/26(日) 14:47:22.19
同じ超高速で対抗する
超感覚で気配を察知
クロックアップでも避けきれない範囲攻撃

クロックアップ対策も増えてきたな

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603 : 名無し 2019/05/26(日) 11:02:35.54
リバイブでクロックアップに対抗できるのは
まあいいんだけど
シノビも対抗できるのになんかショック

605 : 名無し 2019/05/26(日) 11:04:29.80
>>603
クロックアップは高速ライダーなら誰でも互角なんではないかな?

614 : 名無し 2019/05/26(日) 11:08:05.38
>>605
ディケイドファイズのアクセルでもザビーのクロックアップに対応できてたしな
時間制限あるから長期戦はディケイド不利だが

286 : 名無し 2019/05/26(日) 09:34:46.59
クロックアップと高速移動を一緒にするんじゃないよ

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298 : 名無し 2019/05/26(日) 09:35:56.95
>>286
クロックアップにもやしも普通に高速移動で対応してた時もあったし…

369 : 名無し 2019/05/26(日) 09:44:45.36
>>286
カブト本編以外のクロックアップは
他ライダーの高速移動やゴーバスターズのレッドバスターの高速移動でも対応可能だから

382 : 名無し 2019/05/26(日) 09:47:27.21
>>369
昭和対平成映画でカブトのクロックアップがストロンガーのエレクトロファイヤーで感電して止められたりしてたな

279 : 名無し 2019/05/26(日) 09:33:58.62
予想通りジオウⅡで対抗したのなんか嬉しかったわ

631 : 名無し 2019/05/26(日) 11:15:51.00
>>279
しっかりとジオウⅡの活躍も見せてくれたの良かったな
クロックアップ対決も翻弄されっぱなしの傍観者じゃなく一矢報いいれたのもgood

292 : 名無し 2019/05/26(日) 09:35:09.86
クロックアップの対処が未来予知(でもスピードに対応しきれず何発かくらう)、範囲攻撃となかなか良かったわ

308 : 名無し 2019/05/26(日) 09:37:20.88
>>292
突撃してくるところに剣構えてるって何気に1話再現してるのがグッド

333 : 名無し 2019/05/26(日) 09:40:09.65
平然とクロックアップに全員対応してて草。

魔王軍強すぎじゃね?ディケイドですら結構苦戦したイメージなのに

391 : 名無し 2019/05/26(日) 09:48:40.40
>>333
そりゃユウスケは変身しないし
カブト編の頃のストーカーはまだデレてないし
実質士一人だからな

860 : 名無し 2019/05/26(日) 15:10:25.56
クロックアップってただスピード速いだけじゃなくて疾風みたいに時間云々が関わってるの?
なんか魔王がわざわざリバイブと同じって言ってるのが気になって

863 : 名無し 2019/05/26(日) 15:19:13.72
>>860
周囲の時間の流れるスピードを遅くしてる
自分たちが早くなるわけじゃないから、移動したりとかの体感する時間は同じ

864 : 名無し 2019/05/26(日) 15:21:48.80
>>860

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867 : 名無し 2019/05/26(日) 15:24:12.96
>>860
クロックアップはタキオン粒子とかいうのを利用した時間干渉によって、時間の流れが極端に遅くなってるところで行動してるから側から見たら高速移動に見えるけどただ早いだけではない
ゲイツリバイブも時間を引き伸ばしてるから、理論的には近いのかもしれない
客演だと早い人たちで固められがちで、アクセルフォームとかタイプスピードと一緒に高速移動してるけど厳密には違うシステム
まぁ細けぇこたぁいいんだよ!とスピード対決を楽しめば良い

882 : 名無し 2019/05/26(日) 15:32:00.32
>>876
どんより(重加速)はどうだっけ、意識はついていくけど動くスピードだけ遅くなるからまた別じゃない?

871 : 名無し 2019/05/26(日) 15:26:56.10
いくら未来予知で置きアタックしてもクロックアップしてる相手からは超スローに見えてるんだから簡単に避けられちゃうんじゃねーのか

901 : 名無し 2019/05/26(日) 15:44:14.53
>>871
だから2回まで当てさせて油断した所に至近距離で刺したのでは

906 : 名無し 2019/05/26(日) 15:50:50.65
>>901
クロックアップの設定忠実に考えると、
CU側視点だとスローモーションで敵が突き出した剣にわざわざぶつかってくはずがないってことだろう

878 : 名無し 2019/05/26(日) 15:29:00.81
クロックアップ=時間の流れが遅くなってるところで行動だから。

・高速移動=時間の流れより速く行動しているのでクロックアップと釣り合ってしまう
・ジオウⅡ=クロックアップで移動してる物体の動きを予知しているため、先読みによる置き攻撃で対応。

879 : 名無し 2019/05/26(日) 15:29:21.57
クロックアップに通常速度の攻撃が当たってしまうのはほんと納得はいかない

891 : 名無し 2019/05/26(日) 15:36:52.25
クロックアップは深く突っ込んだら
そもそも通常速度視点の時にCU勢の攻撃頻度少なすぎるでしょ、
一撃当てる度にイマジン替えてフォムチェン決め台詞フルで入れてるレベル

426 : 名無し 2019/05/26(日) 09:54:56.72
クロックアップも時止めには無力やろうな

434 : 名無し 2019/05/26(日) 09:57:27.52
>>426
細かい設定持ち出せば、別の時間の流れだからセーフとか言い訳できるんじゃないのかな
まあクロックアップはもう超高速移動以上深くは設定簡略してくだろうけど

928 : 名無し 2019/05/26(日) 16:18:03.98
クロノスの時止めとかエボルのブラックホールとか
その辺りにクロックアップぶつけてみてほしいわ
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コメント

  1. カブトもクロックアップにマスクドでカウンターしてたのに

  2. 最後の方のフリーズ知らないの?

  3. 既にカブト本編の時点で散々やらかしてるのに何を今さら

  4. その設定が忠実に再現されてたシーンより、ただの高速移動として扱われてるシーンの方が見た回数多いわ

  5. クロックアップって時間の流れが遅くなっている所で行動するって本当にそうなのか?逆じゃないのか?

  6. クロックアップを設定の方から語ろうとすると、カブト本編からして矛盾が出てきてしまうので、
    そこら辺はフィーリングでいいのだ…という精神で行こうと思ってる。

  7. ほんとは範囲攻撃しても来るところに武器をおいても無駄なんだよな

  8. ライブ感重視のカブトだ
    設定を深く考えたら負けだと思ってる

  9. 本来の設定ならあのジオウの攻撃は当たる訳がないんだよな
    当たるよりはるか前からその動作が見えてるんだから分かってて突っ込んで行かないと
    透明になるぐらいしないと動作が丸見え過ぎて当てた方が達人ではなく当たる方が雑魚になるのが難しいところ

  10. まあジオウⅡのあれはソウゴの未来創造能力も重なってパンチホッパーの動きが予知した動きで確定されたと考えれば説明が付かない訳でも無いかな。。。

  11. ※7
    全然違う なんで公式HPからの抜粋
    ゼクトライダー「タキオン粒子が体を駆け巡り、時間流を自在に行動できるようになり、ワームに対抗してCUする能力を有する」
    ワーム「人間には知覚できないほどのスピードで動き人間を圧倒する」

    なので目に見えない速さで動き回るワームのCU(高速移動)に対して自分を時間加速(高速移動)することで対抗してるのがゼクトライダー
    時勧流って言葉で場勘違いしてるのがいるけど周りが遅くなってるのは体感速度の関係でそう見えてるだけ
    なのでCUを一言で言うと“目に見えない速さで動く能力”ということ

  12. カブト本編ですら1話の時点で天道がその設定破ってたしもう気にするだけ無駄だろう

  13. クロックアップは後から後から色んな媒体で設定追加でされてってるけど、結局はちょっと特殊な高速移動なんでしょ?当時の設定では。
    クロックアップ後にライダー達が足を踏ん張って(?)止まったりしてるし、少し滑ってる(?)し、ライダー自身も早くなってるんじゃない?

  14. 時間ゆっくりにしたところで観測者側からすればただの高速移動なんだよなぁ…
    問題はタキオン粒子通ってないと目に見えないはずってところなんだけど

  15. 強すぎる能力がコラボ先に合わせて弱体化されるとかゲームなんかでもよくあることだと思う

  16. まあ視認問題はレッドバスターはワクチンプログラムのお陰、ディケイドは士自身がオーロラカーテンで次元に干渉する能力者だから視える。ジオウは未来予知は未来の時間を視るものだから当然視えるって所か。

  17. まあ設定通りにいくと先にクロックアップした方が絶対勝っちゃうからな。

  18. クロックアップがただの高速移動なのはカブトでは珍しく本編から一貫した設定だからね

  19. ガチで設定通りに描写したら敵のクロックアップの動作が見えた瞬間もうアウトだしな
    スロー攻撃に当たる云々はそれこそ1話のマスクドの置き攻撃でクロックアップ中のワーム倒してるからその時点で破綻してるし、考えなくて良い

  20. どうでも良いけど一応クロックアップは時間制限あるからね

  21. 100tパンチ喰らっても死なない人間がいる時点でライダーの設定なんて飾りみたいなものなのに
    なんでクロックアップに関しては設定設定うるさい人が多いんだ

  22. 今まで一番納得できる倒しかたはディケイドが変身したペガサスの超感覚だな
    あとカブトがカウンターでクロックアップ破ったよく言われるけど
    正確に言えば、クロックアップの終了を見切って攻撃を置いておいただけで
    クロックアップ最中に倒したわけではないだよね

  23. 設定なんて飾りなんて考え方はもう古いんだよな

  24. クロックアップは通常の高速移動と違って、他社の動きが遅く観測できるから、通常速度の相手の動きに対応できないってことはない。

  25. ※25
    なんで古いのか教えて?

  26. 最近のライダーは設定を良く拾われているからね
    そもそも100tパンチ喰らっても死ななかった人間はただの人間じゃないし

  27. なんか時間加速だのタキオンだの使われてるから特別な設定だと思ってるみたいだが
    公式では最初から一貫してあらゆる資料で高速移動って明記されてるのよ
    時間流は違うから攻撃できないだの別次元にいるだのタキオンの流れがだの
    全部ネットの勝手な考察から作られた捏造でしかない

  28. ※24
    違うぞアレは赤外線レーザーの乱反射で見えないワームをあぶりだしてカウンターをかけて攻撃したんだが

  29. 本当にカブトが好きだったり色々見てきてる人なら何を今更って話じゃないの
    この程度の描写は通ってきてるはずなんだけどな、そうじゃない人が言ってるって事?
    本編で単なる高速移動じゃないってのを一貫して描写できてたならともかくさ

  30. ※30
    もちろん、赤外線レーザー使ってる
    だたワーム途中クロックアップが切れてるだよ、よく見たらわかるけど

  31. 戦ってる側からしたらクロックアップだろうが高速移動だろうが関係ないんじゃないの?

  32. 公式資料の超全集で石ノ森プロ代表が音速のバトルいってるから速度的にはそんなもんなんだろうな
    なんか特別視してる連中は金切り声上げて否定したがるけど

  33. 本編からしてクロックアップしなくても一応対応できる速度ではあったし時間流操作って設定が一人歩きしちゃってる感はあるね

  34. クロックアップは設定的には高速移動&透明化みたいな感じになっているから
    一応見切れない設定ないよね

  35. 透明化というか目に見えない速度で動いてるってだけ見切れないって設定はない
    なので超感覚や赤外線で捕捉して対処は別におかしくない

  36. 自分の時間を加速してそれに釣り合う速さと知覚を得るってことだからな。
    100m10秒の奴が200mを10秒で走ろうとしたとしてシノビやアクセルは100mを5秒で走れるようになることでクロックアップや疾風は体感20秒走って200m10秒の記録を出すって解釈。
    観測側からすると方法の違う両方が200mを10秒で同じように走っているように見える。

  37. ジオウⅡが「1.2.3、見えた」と言っていたのは

    パンチホッパーの三回目の攻撃の際
    クロックオーバーするのが見えた

    そこを狙って剣を出したと解釈

  38. ※39 クロックオーバーの音声も鳴ってないし無理があるな

  39. 本編だとほぼ時間停止みたいなレベルだし武器構えるとか範囲攻撃とかしてる暇もなく
    相手がクロックアップしてると気づいたころには10回くらいころされそう

  40. ※39マジかよ初手仮面ライダーカブト完じゃん

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