初代ウルトラマン、仮面ライダー1号、1stガンダム←1番神格化されてるのは

スポンサーリンク
1 : 2016/09/24(土) 06:28:03.126

187e0e3b-480x281 初代ウルトラマン、仮面ライダー1号、1stガンダム←1番神格化されてるのは

ガンダムやろなあ

2 : 2016/09/24(土) 06:28:38.927
ギャバン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3 : 2016/09/24(土) 06:29:15.683
ゴジラとかも初代が1番って言うやつ多そう
6 : 2016/09/24(土) 06:36:52.795
>>3
あれは実際観たら格の違いがハッキリわかるし
4 : 2016/09/24(土) 06:29:38.664
ガンダムは原作者がまだ生きてるから下手に弄れない
5 : 2016/09/24(土) 06:35:24.405
仮面ライダーだろ
すべてのライダーより強いみたいな描かれかたしてるけど平成ライダーより強いわけない
8 : 2016/09/24(土) 06:49:25.566
>>5
昭和ライダー好きでも1号が最強という奴はいないぞ
11 : 2016/09/24(土) 06:59:53.305
>>5
大体BLACKRXが最強だってみんな言い張ってない?
104 : 2016/09/24(土) 21:41:29.229
>>5
3号とかいうわけのわからんライダーに殺されてるやん
7 : 2016/09/24(土) 06:38:40.771
藤岡弘、さんに勝てるわけないだろ
9 : 2016/09/24(土) 06:52:39.386
マンは初代マンだけってよりはウルトラ兄弟だよな
10 : 2016/09/24(土) 06:57:33.165
作品としてはガンダム
ウルトラマンはマニア評価でセブンが並んでるし
ライダーはそもそも初代ライダーってあんま大した作品じゃない
12 : 2016/09/24(土) 07:03:34.669
>>10
帰マンなしとか
14 : 2016/09/24(土) 07:05:19.021
>>12
帰マンはマンセブンに比べると流石に格落ち作品扱いされやすいだろ
エース以降ほどひどい扱いはされにくいけど
89 : 2016/09/24(土) 15:16:12.202
>>14
でも一般的なウルトラマンのイメージって帰マンだろ
初代に時間制限なんてないぞ
92 : 2016/09/24(土) 16:27:45.726
>>89
初代ウルトラマンに制限時間がないとか正気かよ
93 : 2016/09/24(土) 17:22:44.210
>>92
3分とは明言されてないって事だろう
94 : 2016/09/24(土) 17:33:53.296
>>93
3分とは名言されてないけど
科学特捜隊のメンバーがたまに、制限時間把握してるとしか思えない発言してる
それ自体は古い作品にはよくある粗だけど、これは制限時間の設定があるって事じゃないか
13 : 2016/09/24(土) 07:03:57.457
ジョナサン・ジョースターの影の薄さ
15 : 2016/09/24(土) 07:11:50.450
最強ってのは予告とかで原点にして頂点とか言ってたりするからってことだろ多分
16 : 2016/09/24(土) 07:18:31.066
ゼットンって何でいつまでも最強って言われてんの
17 : 2016/09/24(土) 07:20:41.672
>>16
ウルトラマン殺したことあるからじゃね?
25 : 2016/09/24(土) 07:57:45.036
>>16
セブンからエイティーまで最後の怪獣がそれまでの奴らと別格って描写がないからじゃない
ゼットン二代目とかほんとゼットンか?って感じだし
30 : 2016/09/24(土) 08:03:08.260
>>25
平成になってからも奇跡の復活とかパワーアップしなきゃ勝てない
って点で別格、ラスボス感は出るようになったけど
ウルトラマンの攻撃が一切通じず
あまつさえ殺しきった怪獣っていないわけだからな

18 : 2016/09/24(土) 07:23:13.945
平成ライダーにバイクスタントとか出来んの?
19 : 2016/09/24(土) 07:26:22.036
>>18
9b07c0f3-480x335 初代ウルトラマン、仮面ライダー1号、1stガンダム←1番神格化されてるのは
20 : 2016/09/24(土) 07:46:48.701
鎧武に負けた1号が扱い良い訳ないだろ
21 : 2016/09/24(土) 07:48:46.381
ディケイドだっけ?
ダブルライダーキックを冷静に銃で撃ち落としたの。
あれはシュールだったなぁw
22 : 2016/09/24(土) 07:50:42.075
仮面ライダーの安売り感
スカイライダーまでならまだウルトラマンと同等だっただろうに
23 : 2016/09/24(土) 07:53:15.217
ライダーはよくライダーどうしで殺し合いしてる時点で
24 : 2016/09/24(土) 07:54:59.401
ガンダムは二作目以降の人気と知名度がなぁ
26 : 2016/09/24(土) 07:58:35.080
正直ライダーは平成ライダーの作り手が昭和ライダー持ち出してきて平成ライダーに勝たせてる時点でバカジャネーノって感じはあるけどさ
今の時代にもうちょっと丁寧にやれねえのかよっていう
27 : 2016/09/24(土) 08:00:10.066
>>26
でも神格化してないから売れ続けてるんだろあれ
子供からしたら初代ウルトラマンとかアムロとか知らんわ
29 : 2016/09/24(土) 08:02:55.721
>>27
ウルトラマンは客演多いから知らない子少ないと思うぞ
32 : 2016/09/24(土) 08:06:14.111
>>29>>30
うわー!初代だ!!すげー!レジェンド!!って子供がなるか?
なんかシンプルにダサいの来たけど、すごいリスペクトしてるのキモッってなりそうなんだが
33 : 2016/09/24(土) 08:11:16.838
>>32
お前が思ってる程子供はクソガキばかりじゃないぞ
34 : 2016/09/24(土) 08:12:54.785
>>32
子供の頃テレマガでよく
「これまでの戦隊大集合だ!」「これまでのライダーだ!」「歴代ウルトラマン!」
みたいな企画あったけど別に古いダサいとか思わんかったけどな
バトルフィーバーだけなんか変わったのいるなとは思ったけど
44 : 2016/09/24(土) 08:51:39.836
>>32
映画館行ってみろよ
「あれウルトラマンだよ!すごい!」とかパパママに紹介してる子供けっこう多いぞ
30 : 2016/09/24(土) 08:03:08.260
>>27
ガンダムともかくウルトラマンはそんな事ねえわ
最新作にも出てくるんだから
47 : 2016/09/24(土) 09:54:38.589
>>27
アムロはスパロボで知られているだろ
66 : 2016/09/24(土) 11:38:47.119
>>47
スパロボってどんどん売り上げ下がって行ってるけど子供やってるの?
48 : 2016/09/24(土) 10:03:17.534
>>26
カブトvsストロンガーはうまくやってたと思う
28 : 2016/09/24(土) 08:01:12.902
ウルトラマンは視聴率40%超え
ライダーとかガンダムが同格だと思ってる奴は最近しか知らんゆとりだろ
31 : 2016/09/24(土) 08:05:57.115
ウルトラマンとかいう2代目優遇
35 : 2016/09/24(土) 08:16:26.200
ゼットンて対ウルトラマン特化しすぎて化学特捜隊にやられちゃうポンコツでしょおじさんしってるよ
36 : 2016/09/24(土) 08:17:03.293
Xの映画観に行った時初代とティガの客演にテンション上がって応援始めたり
「初代だーー!」って叫んだ子いたから大丈夫だろ
そもそも初代のデザイン歴代と比べて浮くわけじゃないし
37 : 2016/09/24(土) 08:23:55.379
ライダーは1号ってか藤岡弘だろ。変身後で優遇されてるのはV3じゃない?
38 : 2016/09/24(土) 08:32:53.062
アムロよりザクのほうが知名度高そうな気がする
39 : 2016/09/24(土) 08:33:17.251
やっぱウルトラマンは懐古多いんだなってことがわかるスレ
40 : 2016/09/24(土) 08:37:28.656
ガンダムで神格化されてるのアムロじゃなくてシャアなイメージ
41 : 2016/09/24(土) 08:42:05.635
ウルトラマン懐古とかここは老人ホームか
42 : 2016/09/24(土) 08:48:42.935
アムロは「オヤジにもぶたれたことないのに!」がCMにも使われて有名で
https://www.youtube.com/watch?v=dlkUEC3XwZU

他作品でよくみる「歪んだ甘やかしで育った悪役キャラ」が主人公やってるみたいなイメージがついてる

43 : 2016/09/24(土) 08:48:56.877
懐古というかライダーがどんどん変化していくのに対してウルトラは保守的なイメージ
45 : 2016/09/24(土) 09:25:31.716
>>43
客演はともかくシナリオとしては全くの逆
ウルトラは最初のほうの時点で色々と挑戦や新しいことを求めすぎたせいで結果としてやれること多いにも関わらず目新しい面が減っていった
ライダーは基本的に旧1号時代への原点回帰と2号時代の単純化路線の繰り返し
平成になって従来のフォーマット壊して新しいフォーマット作り始めるけど結局はその新しいフォーマットで同じこと繰り返してる
46 : 2016/09/24(土) 09:52:19.138
ウルトラマンの5年後に仮面ライダーがはじまったのをゲンをかついで
5年くらいあけて意図的に後追いしてるみたいな指摘をみておもしろかった
ウルトラマンがメビウスを出したら、仮面ライダーもディケイドを
ウルトラマンがミラーナイトやグレンファイヤーを出したら、
仮面ライダーもイナズマンやキョーダインを
49 : 2016/09/24(土) 10:16:04.787
ウルトラは
昭和初期:大人向け→昭和2期以降:子供向け→平成初期:大人向け→現在:子供向け
と繰り返してる

ライダーは
昭和:子供向け→平成初期:大人向け→現在:子供向け
クウガで一時的に革命が起こったけど、結局先祖帰りしちゃって元の東映子供騙し番組の状態に戻っちゃったな

51 : 2016/09/24(土) 10:49:27.995
>>49
子供騙しかどうかはともかくウルトラもライダーも一貫して子供向けだよ
53 : 2016/09/24(土) 10:53:00.719
>>51
その中でもウルトラって昭和初期(特にセブン)、平成初期(特にティガ)で2回神格化されてるじゃん

でも、ライダーで神格化されたのって平成初期(特にクウガ)の1回一時期だけだと思うんだ

ウルトラセブン、ウルトラマンティガの立ち位置の作品の仮面ライダーは?って考えたら
クウガくらいしかないわけだし
アギト、龍騎がダイナ、ガイアみたいな立ち位置で

54 : 2016/09/24(土) 10:54:40.748
>>53
ごめん
何が言いたいのかわからん
59 : 2016/09/24(土) 11:12:42.825
>>54
要するにウルトラではセブンとマン、Q(昭和1期)、ティガとダイナ、ガイア(平成1期)が神格化されがちだけど
ライダーで神格化されてるのってクウガとその後数本(クウガ、アギト、龍騎、555)くらいじゃね?って話

大人の鑑賞にも耐えられるとか褒めちぎられてた神格化の時期ってウルトラは昭和と平成合わせて2回来てるけど
ライダーは平成ライダーの1回だけだと思うんだ

60 : 2016/09/24(土) 11:19:29.812
>>59
ライダーも初代信仰(というか旧1号編信仰)がある
だからアマゾン序盤、スカイライダー序盤、BLACKと何度も原点回帰が繰り返されてる
まあウルトラにおける一期信仰と比べると目立たないけど
55 : 2016/09/24(土) 10:55:53.566
ウルトラマンとライダーは昭和で一括りにされるがガンダムはないな
プリキュアが一番神格化されてそう
64 : 2016/09/24(土) 11:35:33.586
>>55
平成三部作のGWXって言われ方してたよ
∀や種が出てきてあまり言われなくなったけど
56 : 2016/09/24(土) 11:02:35.353
ガンダムは代わりに雨中世紀とアナザーって分類があるからな
57 : 2016/09/24(土) 11:07:44.879
戦隊で神格化されてるのってあんまりない気がする
強いて挙げればチェンジマンとジェットマン辺りか
メタルヒーローは間違いなくギャバン、メタルダー、ウインスペクターの三つ
68 : 2016/09/24(土) 11:45:47.362
スレタイの3つならガンダムかな
ガンダムよく知らないけど

>>57
戦隊クラスになると数が多過ぎて把握出来ないんじゃないか
映画なら一本1時間半くらいだから追いつくのも容易だけど週一の30分番組を一年分だもん

58 : 2016/09/24(土) 11:10:38.394
神格化ってなんだね
神っぽさでは初代マンだけど、登場してテンション上がるのは藤岡弘、です
61 : 2016/09/24(土) 11:28:31.726
ライダーは初代よりBLACKの信仰のほうがありそう
62 : 2016/09/24(土) 11:32:05.235
信者の盲目度で測れるかと考えたが

どの作品の信者も徹底的に盲目だった

63 : 2016/09/24(土) 11:33:25.005
ウルトラはQとマンとセブンセット扱いだし、ライダーもV3で初めてフォーマット完成って感じで
初代こそ至高扱いといえばゴジラとガンダムだわな
65 : 2016/09/24(土) 11:37:23.172
ガンダムの初代信仰は昔と比べるとかなり減った印象がある
ゴジラは相変わらず
67 : 2016/09/24(土) 11:40:02.039
神格化なら1号よりクウガだろ
69 : 2016/09/24(土) 11:47:15.309
トランスフォーマーはG1教徒とビースト教徒で闘争し続けているな
しかし何だかんだいってマイ伝が一番神格化されてる気がしないでもない
70 : 2016/09/24(土) 11:52:03.210
G1にしてもビーストにしても一作目が一番人気あるよねTF
マイ伝もユニクロン三部作の一作目だし
71 : 2016/09/24(土) 11:53:35.087
初代ウルトラマンより30周年だの1999だのEVOLUTIONだの作られまくってるセブンのが神格化されてそう
っていうかされてる
74 : 2016/09/24(土) 12:13:12.186
>>71
Xもお忘れなく
72 : 2016/09/24(土) 11:55:24.485
ガンダムは機体はともかくアムロはいまだにパイロット能力最強とされてるよね
75 : 2016/09/24(土) 12:13:26.341
>>72
あれ、宇宙世紀最強ってウッソじゃなかったっけ
73 : 2016/09/24(土) 12:06:59.926
いくらアムロでもGガンダムは乗りこなせまい
76 : 2016/09/24(土) 12:13:56.722
神格化っていうか信者がうるさいだけだろガンダムは
77 : 2016/09/24(土) 12:17:49.715
藤岡弘←つよそう
黒部進←つよそう
古谷徹←よわそう

ガンダムはよわそう

79 : 2016/09/24(土) 12:18:16.254
なんでや山本リンダしこれるやろ
81 : 2016/09/24(土) 14:58:35.084
初代神格化度の高さはゴジラと1stガンダムだけどあいつらは歳のせいかもうシリーズ他作品には興味すらない感じするわ
シリーズ内の他作品を元気に叩くのは平成初期ライダー信者と平成ガメラ信者辺りな感じ
85 : 2016/09/24(土) 15:10:00.630
>>81
平成ガメラ信者は同シリーズよりゴジラのvs叩きまくってる印象がある
87 : 2016/09/24(土) 15:11:56.493
>>85
それもあるけどそもそも昭和シリーズ見てない率が高い
83 : 2016/09/24(土) 15:07:47.566
初代ゴジラはシリーズをほぼ見てる人なら大体高評価になる気がするけどなあ
個人的にウザったいのは世代が近いってのもあるけどvsシリーズ信者だな
84 : 2016/09/24(土) 15:09:49.555
逆に後の作品のほうが評価が高いのがガメラ
88 : 2016/09/24(土) 15:14:21.490
>>84
声はあんまり目立たないけどバルゴン信者がいる
86 : 2016/09/24(土) 15:10:30.336
強さの神格化の話かと思ったら作品の神格化か
90 : 2016/09/24(土) 15:17:12.792
無印ガンダムとウルトラマンは今見ても面白い
話もよく出来てる
ライダーはちょっとキツイ
91 : 2016/09/24(土) 15:19:32.717
ガンダムよく知らないけど何か初代ガンダムってすごそうってイメージある
99 : 2016/09/24(土) 20:00:51.515
ガンダムは初代を見てないと語っちゃいけないイメージがある
101 : 2016/09/24(土) 20:15:09.791
ガンダムも昭和は全部同じ世界だから
102 : 2016/09/24(土) 20:15:40.658
Zとか見ると分かるがNT能力最強とされるカミーユとパイロット能力最強のアムロの差が凄い
あれはねガンダムが化け物なんじゃなくてアムロが化け物なんだよ
103 : 2016/09/24(土) 20:18:57.898
仮面ライダーも旧1号はなんか違う
スポンサーリンク
注目ニュース
スポンサーリンク
仮面ライダー(初代)特撮・サブカル総合
仮面ライダーまとめ2号

コメント

  1. レオが好き

  2. この三人が偉大なのって
    怪獣ブーム、変身ブーム、アニメ新世紀(だっけ?)の社会現象っぷり込みなんで
    俺らの世代が本編とか今の足跡だけ見ても分からないよね

特撮ニュース

スポンサーリンク