仮面ライダーゴーストはなぜ評価が低いのかを冷静に語り合うスレ



1 : 名無し 2016/10/03(月) 00:10:10.050 ID:vTeyGLPf0.net
1x1.trans 仮面ライダーゴーストはなぜ評価が低いのかを冷静に語り合うスレ

けっこうその場の流れで叩きが熱くなってることが多いのでいちど冷静に考えてみよう
擁護意見は大歓迎
場合によっては俺も言うし

4 : 名無し 2016/10/03(月) 00:14:59.026 ID:vTeyGLPf0.net
まず仙人のキャラ付けはあれで良かったのかという問題
俺はもうちょっとテンション落としてとぼけたこと言うおっさんくらいでも良かったんじゃないかと思う



2 : 名無し 2016/10/03(月) 00:10:56.971
最終回のタケル殿がおにぎり食べてる所がかわいかった

5 : 名無し 2016/10/03(月) 00:18:53.125 ID:vTeyGLPf0.net
>>2
まあかわいかったな

6 : 名無し 2016/10/03(月) 00:19:43.371
ムゲン魂だな一番の戦犯
偉人の力を借りるのがテーマなのに、ムゲン魂出てきてからタケル殿だけの力で敵を倒すんだから……

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9 : 名無し 2016/10/03(月) 00:22:21.038 ID:vTeyGLPf0.net
>>6
いやそれはテーマじゃなくて物語上の過程だろ

7 : 名無し 2016/10/03(月) 00:20:53.488
死んでる感がない

8 : 名無し 2016/10/03(月) 00:21:39.728
タケル兄とアラン様の扱い方も失敗してる感じがある
ディープスペクターである必要が皆無だったり
ネクロムが液状化できなくなったり
次から次へと特徴が死んでいくのが問題の気がする

13 : 名無し 2016/10/03(月) 00:27:52.603 ID:vTeyGLPf0.net
>>8
ネクロムはむしろ心の力でGENKAITOPPAしたからいい変化じゃね?
初期能力がいつの間にか消えてるいつもの途中参加ライダーだったのは残念だが

あとディープスペクターはメタ的に言えばグレイトフルで排他選択の問題が出てくるからってのと、
ムゲン入手後もタメ張れる強設定だし

10 : 名無し 2016/10/03(月) 00:26:22.083
結局ディープスペクターとは何だったのか

11 : 名無し 2016/10/03(月) 00:27:24.995
アラン様×フミ婆パートと御成×ジャベル殿パートはわりと好きだったけど
タケルで印象に残ったエピソードが余りない

12 : 名無し 2016/10/03(月) 00:27:33.668
英雄の描写が雑すぎた

14 : 名無し 2016/10/03(月) 00:29:26.582
前半も面白かった訳じゃないけど、それでも前半では一応「偉人達の心を繋いで敵に打ち勝つ」って流れが一貫して出来てた所で
突如「ムゲン登場→英雄達はインフレにおいてかれてガンマイザー相手じゃもう使い物にならない」

で全部ぶち壊したのが最大のやらかしポイントだと思う

15 : 名無し 2016/10/03(月) 00:30:25.591
ゴーストの強化フォームがだんだん生き返ってるっていう小ネタ結構好き

16 : 名無し 2016/10/03(月) 00:30:55.105
なんかムゲンの出現と強さの説明がフワッとし過ぎ
無限の繋がりがどうこう言うなら同時進行でも良いから依頼をもう4.5個こなすべきだった
たかが10人そこそこの人間が祈ったら復活するならふみ婆復活しただろ
あとネクロムの強化フォームが無いのがな
ムゲンorグレフルとディープと並んでる時の不憫さがヤバかった

22 : 名無し 2016/10/03(月) 00:34:00.988 ID:vTeyGLPf0.net
>>16
タケルはそれ以前に英雄たちと繋がりすぎてるから……

17 : 名無し 2016/10/03(月) 00:31:33.128 ID:vTeyGLPf0.net
最終的にインフレについてきたんだからぶち壊したという判断は早計だと思うが

24 : 名無し 2016/10/03(月) 00:38:32.461
>>17
主軸じゃなくなった時点でブレてるんだよ
ムゲン登場以前と以降でテーマがブツ切りになってるから
中盤以降のタケル殿が重みを伴わない名言botみたいになってる
感情云々の下りとかどれもコレもいきなり何言い出してんだコイツってレベルじゃん

「偉人達を集めて眼魔と戦う話」で一貫してればここまでグダってなかったと思うわ

26 : 名無し 2016/10/03(月) 00:45:26.977 ID:vTeyGLPf0.net
>>24
すまん
「偉人たちの心をつなぐ」ってのがテーマだってのはどのあたりの展開のこと?
英雄との対話は常に依頼者の問題解決とセットになってたと思うが

高校休学中のガキがなに言ってんだかってのは確かにあるがそれは序盤からの問題だったな……
ここは一貫した悪いところだな

30 : 名無し 2016/10/03(月) 00:54:49.883
>>26
いや、中盤までのタケルが偉人から何かを教わる→学んだ事を元にゲストに説教、って流れは俺は別にいいと思うんだよ
それも気に入らない人は一杯いたろうけど

ムゲンの登場によってタケルが偉人に依存する状態から悪い意味で解き放たれてしまったからこそ
タケル殿が何も伴わないペラい名言吐く機械と化してしまったんだと俺は思うわ

32 : 名無し 2016/10/03(月) 00:59:14.035 ID:vTeyGLPf0.net
>>30
でも序盤で英雄を眼魂にするときのゲストにも説教したりキラキラハグしたりしてるから一貫した悪いところだと思うゾ
まあ裏を返せば成長したってことなのかな?
本当になにも伴ってやつが偉そうに物言ってたときに比べれば、対話と修羅場をくぐって少しはマシになってるってことだからな

あくまで比較的にってことだから人生経験のない若造が偉そうに上から目線で説教垂れるっていう悪いところをマンセーしてるわけじゃないのは念を押しておく

18 : 名無し 2016/10/03(月) 00:32:06.286
何故か面白かったことにされてる前半

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20 : 名無し 2016/10/03(月) 00:33:00.308
>>18
ドライブみたいなタイプかと思ったら前半の方がまだ全然マシだったという

19 : 名無し 2016/10/03(月) 00:32:40.701
大袈裟な三蔵の逃走技結構好き

21 : 名無し 2016/10/03(月) 00:33:21.725
最終フォームで全員白基調なのは画面的にあんま映えないかなあ

23 : 名無し 2016/10/03(月) 00:37:25.118
人死にがろくに描けない、怪人に人が殺されるのが無理だし、敵の死も正面切ってはほとんど書けない
特に主役側が敵を殺す展開が(仮面ライダーなのに)無理
主人公も実は死んでなかったんですよとか今更になってプロデューサーに言われる全否定

死をろくに扱えないのになんで幽霊題材にした?っていう
根本的に、描けもしない題材を無理に使おうとしたことが破綻の原因だろ
ほとんど誰も死んでない、簡単に生き返る実質「死が存在しない世界」で
命の重さやら大切さやら語って、幽霊題材のライダーやられてもね
バイクが走れないのに無理に仮面ライダーやってる状況と似てるな

29 : 名無し 2016/10/03(月) 00:50:50.690 ID:vTeyGLPf0.net
>>23
命の重さっていうか生の大切さを書いたって感じだな
死の恐怖をぼかしてる意図はたしかにあったな

41 : 名無し 2016/10/03(月) 01:11:10.466
>>29
これはあるな
人知れずタケルがカレンダー見つめて焦ってるシーンとか既に死んでる英雄達と生死問答とか葛藤があればマシだったかも知れん
タケル自身が献身越えて捨て身過ぎてそんな奴が命どうこう言ってるのが不愉快に映るんだ

43 : 名無し 2016/10/03(月) 01:17:44.602 ID:vTeyGLPf0.net
>>41
少なくとも最初の99日はそういう葛藤あったと思うけどな
二度目三度目は「命の大切さ」そのものよりも思いを繋げることに比重が移っちゃったけど
そこはむしろタケル以外がタケルの心配をしてタケルは自分以外の心配をしている構図が重要だったんじゃないか?

44 : 名無し 2016/10/03(月) 01:19:39.809
>>43
それができるタケルだったからこそ最終回でみんなから英雄扱いされたと認識してるんだが違うん?

46 : 名無し 2016/10/03(月) 01:20:26.104 ID:vTeyGLPf0.net
>>44
それで合ってると思う

27 : 名無し 2016/10/03(月) 00:47:08.135
偉人の力を借りるのはコセンセプトでテーマじゃなくない?
テーマは命と繋がる思いだと思うんだけど…

31 : 名無し 2016/10/03(月) 00:58:23.213
個人的には偉人&敵を一人の声優に詰め込んでしまった結果
偉人馬鹿にしてる感が出てしまったのがちょっと…

33 : 名無し 2016/10/03(月) 01:00:15.044 ID:vTeyGLPf0.net
>>31
馬鹿にしたいわけじゃないだろうがツタンカーメンとかちょっとキツかったなw

34 : 名無し 2016/10/03(月) 01:01:35.812
>>31
上がそういう指示を出したらしいよ
悪い意味で子供を意識しすぎなんだよね

36 : 名無し 2016/10/03(月) 01:04:51.535
>>34
そうなのか…エグゼイドでも感じるけど子供に対するイメージが古いのもその辺りが悪いのかな?

39 : 名無し 2016/10/03(月) 01:08:10.236
>>36
カセットにしたのは俺はいいと思う
ディスクとか携帯系とかじゃゲームかどうか分かりにくいし3dsは未だカセットだし

25 : 名無し 2016/10/03(月) 00:41:37.420
無料のネットムービーとは言えそれ見てる事前提のキャラ出すの唐突過ぎる

35 : 名無し 2016/10/03(月) 01:04:07.178
アイムエジソン!アイムエジソン!

37 : 名無し 2016/10/03(月) 01:05:58.264
偉人が後半ガンガン出てくるようになって
妖精ポジみたいになった印象
タケルがどうしてもダメな時に力を貸すくらいで良かった気もする。
頼りになるメップルじゃだめだよ

38 : 名無し 2016/10/03(月) 01:07:47.952
ネタ要素は多かったが本編が面白くないといまいち乗れないという

45 : 名無し 2016/10/03(月) 01:20:05.371
人の可能性は無限っていう考えに行き着いてムゲン魂に覚醒するならわかるけど
ムゲン魂使いだしてから突然その考えに至るのがなんかあれだなと思った

47 : 名無し 2016/10/03(月) 01:24:50.903 ID:vTeyGLPf0.net
>>45
タケルは常に周囲によって生かされて後からその意味に気付くスタイルだからね

48 : 名無し 2016/10/03(月) 01:31:39.824
無限魂みたからようやく気付けたみたいな・・・

52 : 名無し 2016/10/03(月) 01:44:06.905
アランとかマコトは成長がわかるんだけどタケルだけよくわからん

カテゴリ : 仮面ライダーゴースト
コメント : 7

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『仮面ライダーゴーストはなぜ評価が低いのかを冷静に語り合うスレ』へのコメント

  1. 名無しさん : 2018/09/27(木) 2:33 AM ID:I2MjExNTc

    ゴーストがきっかけで販促を序盤に詰め込むのは微妙だと思うようになったわ
    まあ引っ張ってもしょうがなかったかもしれないけど、ヒミコとかいなくて良かったろ数減らせ

  2. 名無しさん : 2018/10/18(木) 7:40 PM ID:I5MDE0MjU

    冷静か冷静じゃないかはともかく、ゴースト叩きでほかの作品によくある的外れだったり言い過ぎな批判はほとんど見たことがない、満場一致で糞って意見だった。多分好きな人でもそこは変わらないんじゃないかってくらい。

    スタッフでさえそう思ってると思う。

  3. 名無しさん : 2018/10/18(木) 9:42 PM ID:gzODkwMzk

    まず尺の取り方が滅茶苦茶なのとスピンオフ前提にした様な作りが問題だと思う。
    強化フォーム回とか時間をかけてやらなきゃいけない話を1話に圧縮するわ1話で済む話を2、3回に分けてダラダラ引き伸ばすわけが分からん。
    vシネは無理でもアラン英雄伝、英雄眼魂のひみつとかは本編でやるべき内容だった。
    英雄関連については英雄と心をつなぐのは最初のフォームチェンジで済ませとくべきだった。グレイトフル登場まで10話もない尺の中で英雄たち全員と心をつなぐのは無理があった(事実間に合わずグレイトフル登場後もイベントの如く消化していく始末)。
    そして英雄眼魂の振り分けがおかしい。販促のためだろうけど主人公10フォーム、サブ2、3フォームは流石に酷い。案の定1人だけ沢山あって持て余してるんだから闘魂登場後の英雄フォーム3つぐらいは分けるべきだった。
    あとムゲンについて不満が多いみたいだから触れておくけど英雄ゴーストを生かすならムゲン魂をガンマイザー特攻、グレイトフルをオールラウンダーみたいに描写しておけばよかったと思う。
    さらっとだけ書いたけどまだまだ書き足りないくらい不満はあるかな。

  4. 名無しさん : 2018/10/18(木) 9:55 PM ID:A1NzI2MzE

    ※2 後半ガンマイザーばっかり出てくるんだから結局無限しか意味ないってことになるよそれ

  5. ※2 : 2018/10/18(木) 11:05 PM ID:gzODkwMzk

    ※3
    せやなぁ、熱くなりすぎて混乱してた。でもタケル自身が英雄になった証って感じで好きなんだよなムゲン
    ドラゴタイマーみたいな扱いに、というより成長してガンマイザー倒すまではいかなくとも互角に張り合って時間稼ぎぐらいできればグレイトフルの印象も変わったかも

  6. 名無しさん : 2018/10/19(金) 3:04 AM ID:U0MTUzMDE

    尺の配分とタケルの知能低下、それと後半の敵のしつこい復活がネックだろうな
    尺に関しては※2の言う通りだと思う
    他人の命とかに躍起になりすぎて感情を一旦失ったようなタケルだったり強キャラ感出そうとして何度も復活するあまりそれしか取り柄のなくなったガンマイザーと偽マコトだったりと雑味が多すぎた
    カレーの材料で酢豚作ったみたいな頓珍漢っぷりになってたのが面白くない原因だな

  7. 名無しさん : 2018/10/19(金) 6:47 AM ID:U4MjQ2OTQ

    偽マコトの展開は面白かったけどマコトにおける大事な話が本編で無くVシネで語られたのがよろしくない、結局本編だけみたら偽マコトってなんだったの?ってなるし。なんか色々雑に処理しすぎたなって感じ?

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