何故今の仮面ライダーはあんまり怪人が出ないのか?

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7rider_image5-480x339 何故今の仮面ライダーはあんまり怪人が出ないのか?


1 : 名無し 2018/05/28(月) 07:33:21.22
でも2回に1回は新ライダーが登場して最強が入れ替わるよ

20 : 名無し 2018/05/28(月) 08:17:25.23
>>1
怪人なんかよりライダー同士が戦う方が燃えるだろうが

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3 : 名無し 2018/05/28(月) 07:35:10.91
ポケモン世代以降のガキ向けは殺伐としたらダメみたいな空気だから

73 : 名無し 2018/05/28(月) 11:47:01.56
>>3
いや、怪人が出てるほうがむしろノンビリしていた気がするが
毎回毎回パターンが安定していたからな

とはいえ原作石ノ森漫画の仮面ライダーも同じように仮面ライダーに追われているシーンがあったから
別に悪い事とも言えないかもしれない
むしろ、昭和のTVライダーのほうがキッズ向けにマイルドにされていただけなんだよなあ

5 : 名無し 2018/05/28(月) 07:35:47.10
ガンダムもガンダムだらけだろ
共通点はバンナム(察し)

7 : 名無し 2018/05/28(月) 07:36:39.58
スーツ代が掛かるから

8 : 名無し 2018/05/28(月) 07:37:24.92
特撮疎いけどデザインと着ぐるみ?代もったいないから、そうそう何体も出して使い捨てできないんじゃね?

10 : 名無し 2018/05/28(月) 07:41:07.67
怪人なんてお母さんウケしないだろうからな

11 : 名無し 2018/05/28(月) 07:42:25.23
怪獣と違って売れないからな
敵ライダーだと売れるけど

15 : 名無し 2018/05/28(月) 07:51:48.88
平成前期にあった怪人の苦悩みたいなのが無いってことかな?

16 : 名無し 2018/05/28(月) 07:54:35.55
おもちゃ売り上げに直結しない怪人の着ぐるみ作るくらいなら、
存在自体がおもちゃの宣伝になる「変身する人(敵味方問わず)」を推すわな

17 : 名無し 2018/05/28(月) 07:56:45.27
気にしてなかったけど言われてみたら序盤以外怪人らしい怪人が出てこないな

18 : 名無し 2018/05/28(月) 07:59:42.92
ウルトラマンは怪獣も人気なのに何故怪人は駄目なのか…

67 : 名無し 2018/05/28(月) 11:37:12.24
>>18
ウルトラマンの怪獣→ソフビなどが発売される
仮面ライダーの怪人→何もなし

21 : 名無し 2018/05/28(月) 08:26:21.99
エボルトは毎回フォームチェンジしてるからマシだろ
去年のエグゼイドは終盤ずっと同じ相手と戦ってたんだぞ

22 : 名無し 2018/05/28(月) 08:26:58.23
今回のライダーは超インフレ展開だからな。大体はそれが原因
今一般怪人が出て来ても、今の戦闘レベルからしたらすぐに瞬殺されるだろうし

23 : 名無し 2018/05/28(月) 08:35:25.40
ビルドは終盤どころか2クール目の北都三バカ以降ロクに単体の怪人を相手する話が無くなったな
エグゼイドはクロニクル始まって以降も通常怪人がライドプレイヤー襲ってたのに

25 : 名無し 2018/05/28(月) 08:44:07.05
戦隊は毎週怪人違うけど安っぽいし
それにしてもエボルトさん変身しすぎや

29 : 名無し 2018/05/28(月) 08:52:31.32
エボルトさんはフォームチェンジし過ぎて逆にダメになってる
賞味期限が早すぎてそこまで絶望感を感じない

31 : 名無し 2018/05/28(月) 08:54:11.43
ウルトラマンは最近ギャラクトロンが妙に人気よ
着ぐるみの都合とは言え二年連続で強キャラ務めてソフビも売れ
MK-II他関連キャラが映画の敵にもなった

32 : 名無し 2018/05/28(月) 08:58:02.55
ごっこ遊びする時に怪人役させられる子を救わなきゃならん
パパもママもポチもみんなライダーなんだよ

34 : 名無し 2018/05/28(月) 09:01:33.82
タコ焼きはむしろ強化前提じゃない3号ポジにしちゃ珍しく
わざわざプレバン限定新武器出して強化されてる

38 : 名無し 2018/05/28(月) 09:17:00.01
ガンダムも仮面ライダーも毎回バリエーションだけで10種類以上出るだろ
出し過ぎなんだよ
ヒーローのバーゲンセール状態

39 : 名無し 2018/05/28(月) 09:26:07.28
改造人間的な非人道的な表現がダメなん違ったっけ
だから、平成はライダー同士だったり、モンスターだったり、そういう種族が敵だよね

63 : 名無し 2018/05/28(月) 11:17:01.41
>>39
ライダーは一貫してヒーローも怪人も元の力は同じを貫いてる

48 : 名無し 2018/05/28(月) 10:07:46.90
ブラックホールがかっこいいのでセーフ

51 : 名無し 2018/05/28(月) 10:15:37.49
なんかライダー同士が戦ってて決着つかないまま次回に持ち越しとかほんとやめろ

55 : 名無し 2018/05/28(月) 10:51:13.61
着ぐるみに金かかるからだろ
割と本気で

57 : 名無し 2018/05/28(月) 10:55:12.60
>>55
着ぐるみって言う結構金かかるから、一度倒した怪人や過去のヒーローのスーツを改造してまた使うことを昔からやってる
ウィンスペクターのウォルターやゴーバスターズのウサダのスーツ改造したキャラが出るのは結構寂しかった

58 : 名無し 2018/05/28(月) 10:57:45.27
ルパパト見れば良いんじゃないかな?

60 : 名無し 2018/05/28(月) 11:01:22.72
さすがに必要最低限以下まで減らして倒す敵が不足するのは本末転倒じゃね?

61 : 名無し 2018/05/28(月) 11:11:55.59
CGとかで出せればいいんだけどそういう技術はないんだろうか
着ぐるみって数百万かかるって言うしな、そういう意味では昭和の時代は凄かった

62 : 名無し 2018/05/28(月) 11:15:57.26
>>61
CGで描かれた怪人やロボットはずっと前からやってる
けどアニメじゃ無いんだからやっぱ実写で見たいしそれじゃ特撮の意味がなくなるから昔ほどは多用してない

98 : 名無し 2018/05/28(月) 18:59:31.60
>>61
昔サイバーコップと言う特撮があって、敵はハルコス軍団オミノス軍団サイボーグ軍団と言う3つの軍団に別れてるんだが・・・
その内ハルコスとオミノスに関しては角があるとか細部は違えども基本毎回同じデザインであり要は着ぐるみ使い回し
子供心にも「あ、予算ねえんだな」ってのが良く分かる感じだったw 
ただ、敵の能力・特徴に関しては毎回上手く差別化してたので、思ったよりも個別の特色ははっきり出ていたな

99 : 名無し 2018/05/28(月) 19:55:50.78
>>98
メタルダーの各軍団長とか濃かったよな

69 : 名無し 2018/05/28(月) 11:38:52.47
そういや仮面ライダーの怪人ってあんまり記憶にないな
つーか有名なの一人もいないんじゃねーの
シャドウムーンくらいかな

70 : 名無し 2018/05/28(月) 11:42:14.61
>>69
ライダーの怪人はウルトラマンの怪獣と違って組織の一構成員だったりするから印象に残らないのかな?

71 : 名無し 2018/05/28(月) 11:42:31.89
>>69
イカデビルとか

98 : 名無し 2018/05/28(月) 18:59:31.60
>>69
一般怪人ではないけどブラックRXの4大隊長とか好きだったよ。中間管理職的立ち位置でどいつもこいつもスゲエ人間臭いんだw

99 : 名無し 2018/05/28(月) 19:55:50.78
>>98
メタルダーの各軍団長とか濃かったよな

72 : 名無し 2018/05/28(月) 11:44:43.75
仮面ライダーとウルトラマンはそもそもの発端が違いすぎるから
ウルトラマンは『予算かけて新しいヒーローを作ろう!』って企画なんだけど、仮面ライダーは『予算ない。何にもない。でもあるものつかってなんとか……』って奴。だからトランポリン使ってライダーキックとかやってた

76 : 名無し 2018/05/28(月) 11:57:30.67
カードやメンコの時代から怪人=ハズレ

77 : 名無し 2018/05/28(月) 11:58:12.07
そもそも怪人デザイン力入れなくなったな
フォーゼの頃は麻宮騎亜呼んできましたとかやってたのに

94 : 名無し 2018/05/28(月) 14:45:53.81
>>77
桂正和・島本和彦バカにすんな!

80 : 名無し 2018/05/28(月) 12:34:11.82
カブトの神代剣みたいに自分自身が姉を殺したワームそのものと気がついておらず
ライダーとしてワームを殲滅していく・・・
みたいなの設定って今は厳しいのかな

83 : 名無し 2018/05/28(月) 13:11:27.03
>>80
次第に変質して人間に戻れなくなってるのはあったけど
最初から人類じゃないってなったの万丈久々?

84 : 名無し 2018/05/28(月) 13:23:29.28
>>83
誠兄ちゃん…

86 : 名無し 2018/05/28(月) 13:27:50.70
>>83
アランとパラドは最初は敵側のキャラだったから違うか
あとはなでしことか人間じゃないし

81 : 名無し 2018/05/28(月) 12:40:57.50
ちょっと前まで2話で1怪人だ一区切りだったけど最近は続き物ばっかりだな

85 : 名無し 2018/05/28(月) 13:23:54.03
怪人より魅力的な悪ライダー作った方がグッズも売れるんだろうな
魔進チェイサーの変身アイテムかっこよくてすき

89 : 名無し 2018/05/28(月) 13:55:54.44
コスプレ衣装代のコストカット
少子化の影響で景気が悪いのだろう

92 : 名無し 2018/05/28(月) 14:28:13.28
撮影場所が限られてるせいで
君たち東北や近畿行ったのになんでいつも同じ場所で戦ってるの?ってなるのがつらい
パンドラタワー内部もそこ前に使いましたよね…

93 : 名無し 2018/05/28(月) 14:32:08.32
>>92
フォーゼのジェミニゾディアーツの時だっけ?

97 : 名無し 2018/05/28(月) 18:50:13.09
さあ、お前のフォームを数えろ

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コメント

  1. やっぱ幹部怪人ポジは欲しい
    最悪ライダーでもいいんだけど二人は欲しいしレガシーみたいに一時的なのとかマッドローグみたいにラスボスより登場遅いのは微妙

  2. 怪人ソフビは欲しいけど、ライダー・戦隊のソフビ1体800〜900円は高いと思うわ。

    食玩ソフビみたいく300〜500円くらいで、スマッシュ系怪人を出してくれよー。

  3. ウルトラマンはプロレス至上主義なだけだろ

  4. ナイトローグとスタークは怪人らしいデザインに寄せるほうが良かったかもしれん
    ライダーにバージョンアップする時の強敵感もますと思いました(KONAMI

  5. そういえば怪人ではなく同じ仮面ライダーが敵として現れるパターンが多いな( ・_・)
    そっちの方がウケるのかな( ・ω・)

  6. 作劇の見せ方の問題じゃね?
    毎話に新怪人が出て倒すって水戸黄門パターンから脱却しようとしているのも大きいと思う。
    予算が無いのは前提として。

  7. まぁ一番は予算の問題なんだろうけど戦隊との被りを避けているのもあるとは思うわ

  8. 確かに特にカブト以降に入ってから怪人はあまり見なくなった気がする。ドライブに至るまでは二週にわたっての前後編で誤魔化されていたし、ゴースト以降は使い回しだし、エグゼイドなんてラスボス含めて十数体しかいなかったし。

  9. そういうなら※8のとおり昔から扱いはよくなかったな。555は全部単色で
    スーツ改造が多いし、剣はリモートで怪人を使いまわして中盤のダレに繋がった。
    電王からはもう既に2期のように2話完結で怪人を倒すし、キバも改造多め。

    鎧武も怪人は少ないし、ドライブもスーツ改造・・・既にこの時期から限界が見えていたか。

  10. >電王からはもう既に2期のように2話完結で怪人を倒すし

    1期「え?」

  11. ウルトラ怪獣→ポケモン
    ・一体一体が個性を持つキャラクター
    ・古いものも新しいものも、ごっちゃになって栄えている。
    ・一旦登場するとその後長い間愛され続ける。

    ライダー怪人→プリキュアの○○ダー
    ・個性も何もないただの斬られ役
    ・出た端から忘れられていく使い捨ての消耗品
    ・送り手からも受け手からもキャラクターとしてすら認識されていない。

  12. ただのやられ役で商品展開も無い使い捨てのキャラクター作るより、悪役も仮面ライダーにした方がそりゃ売れるからなぁ…

    最近はまだ眼魂やヴァイザー、スチームガンにプレバンとはいえアナザーのウォッチセットと商品展開は頑張ってる方

    この流れが売れなかったらマジで敵も全員仮面ライダー定型化だろうな

  13. そもそもライダーは、ソフビ人形が主力商品じゃ無いってのもあるんじゃないかなあ。ライダー玩具って基本なりきりメインじゃん。

  14. ライダー同士で戦わせるのはその分玩具を販売出来るからだと思う

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